• ベストアンサー

折りたたみ自転車で

折りたたみ自転車でタイヤが大きいものってありますか? 折りたたんだときに車の中に入れられる大きさでできれば折りたたみのロードレーサーのようなものを探しています。(折りたたみのマウンテンは遠慮させていただきます) 簡単に組み立てられる自転車でもかまいません。知っている方は教えてください。ちなみに私が知っているのはブリジストンの「トランジットスポーツ」というのですがこれ以外でできれば値段の低いものだとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

先ず、折りたたみ式自転車でロードレーサーという条件は相容れないものでしょう。 折りたたみ式自転車は、持ち運びの便利さを基本にしています。 現行タイプの大半はフレームが真ん中で半分に折れ曲がり、 ハンドルポストを90度回転させて輪行袋に収納する方式になっています。 フレームを真ん中で折りたたむのですから、 折れ曲がる部分の強度は、通常のフレームに比較してどうしても弱くなります。 一方、ロードレーサーはそもそもロードレース用に作られたもので、 高速走行にも耐えられるようにしっかりしたものでなければなりません。 つまり、ロードレーサーを折りたたみ式にすればフレーム強度は低下して、 本来の用途で使うのが難しくなってしまうのですね。 故に、折りたたみ式のロードレーサーというのは、 種類がほとんどないと思います。 高価なものならともかくも低価格という範囲で言えば、 私が知っているのは、ドッペルギャンガーのスクアロというモデルです。 【 ドッペルギャンガー スクアロ 】 http://www.charaway.com/item/FDBBEE09007125.htm ただし、見かけはロードレーサーのようですが、位置づけはクロスバイクになっていて、 シフトも7段という少なさです。 ロードレーサー並みに使い勝手をよくするには、 チェーンホイールの変更とフロントディレイラーの追加で改造する必要があります。 次に、折りたたみ式自転車で多いタイプを考えてみます。 ホームセンターなどで見かけるミニサイクルやMTBを除けば、 最も多いのはおそらくスポルティフ車だと思います。 その理由としては、最も乗りやすく且つ多目的に使えるからです。 例えば、1・3/8や1・1/4のWOタイヤを履いたスポルティフ車は、未舗装路も走行できます。 マッドガードを装着できるので、雨にぬれた道路でも泥はねの心配がありません。 リアキャリアを付ければある程度の荷物も積載可能になります。 ロードレーサーではチューブラーや700×23Cなどの細いタイヤになりますので、 未舗装路ではパンクする可能性が高くなり、 キャリアやマッドガードも取り付けダボがないので、装着は難しくなります。 さて、質問者さんが例として挙げられているBS社のトランジットの仕様をみると、 そのタイヤは26×1.5HEとなっていて、これはランドナー車相当ですね。 フレームはワンタッチレバー式の折りたたみになっていて、 この方式は同じBS社のグランテックの流れを汲むもののようです。 グランテックは26×1・5/8という特殊な幅のタイヤを履いていて、 やはりランドナー車の部類に入っていたものです。 質問者さんがトランジットのようなタイプでも良いということであれば、 無難にスポルティフ車かランドナー車でご検討されては如何でしょうか。 因みに、私はBS社のグランテックを持っていますが、 折りたたみ式の割にはしっかりした作りで、 路面の状態に関係なく安定して走れるところが気に入っています。 以上、ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

• kaitaiya
回答No.1

うーん・・・・マウンテンではない、というのでしたらワリと高価になりますよ? どちらかというと分割式です。 http://www.dahon.jp//products/paq/tournado/index.html http://cycle.panasonic.jp/products/pos/osd5.html ただドロップハンドル仕様自体が高価ですからね・・・・・・ 代案としてですが、クロスバイクなどでは『クイックリリース』といって 前後の車輪が簡単に外れるものが多いです。 (チェーンとかでコツはいりますけどね) 車輪が外れれば車に積むのは大して難しくないです。 『輪行』で検索していただければ車輪をはずして梱包する様子がいくつもヒットします。 (そして電車に乗ります) 無難なところではこのあたりですかね? http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000062&action=outline