• ベストアンサー

折りたたみ自転車

折りたたみ自転車 折りたたみ自転車は、バスや電車の中での持ち込みは出来ますか?。余分にお金とか取られたりするのでしょうか? 後、いくらで売ってますか? 5000~10000円で買えますか? 折りたたみ自転車の入れ物の値段も教えてください。

noname#111264
noname#111264

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sentakuya
  • ベストアンサー率32% (396/1204)
回答No.2

折り畳み自転車の袋(輪行袋)に入れればバス・電車・船・飛行機など持ち込みできます。飛行機は特別手荷物扱いです。 有料は私鉄のほんの一部が必要(¥150~200ぐらい)です。 船は折り畳まないと自転車として扱われます。 また一部の電車は時間・曜日でそのまま乗せられるサイクルトレインもあります。 メジャーなメーカの輪行袋は以下です。 http://www.dahon.jp/2010/products/option/index.html ※最近電車に袋なしの裸で乗せて来る人がたまにいます。非常に見苦しいのでカバーだけでも良いので購入ください。

noname#111264
質問者

お礼

わかりました。アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • hs001120
  • ベストアンサー率60% (473/788)
回答No.4

>折りたたみ自転車は、バスや電車の中での持ち込みは出来ますか?。余分にお金とか取られたりするのでしょうか? 会社によって違いますけど、 例えば、JR東だとサイトに書いてあります。 http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/10_syo/01_setsu/ >旅客は、第309条に規定する以外の携帯できる物品であつて、列車の状況により、運輸上支障を生ずるおそれがないと認められるときに限り、3辺の最大の和が、250センチメートル以内のもので、その重量が30キログラム以内のもの・・・ で、かつ、 >(1)自転車にあつては、解体して専用の袋に収納したもの又は折りたたみ式自転車であつて、折りたたんで専用の袋に収納したもの は(無料手回り品)として持ち込む事が可能です。 サイトに書いてなくても、乗りたいバス会社なり鉄道会社に電話を一本掛けて聞けば教えてくれるはずですよ >後、いくらで売ってますか? 5000~10000円で買えますか? その価格帯のものは残念ながら自家用車での運搬ならともかく、あまりバスや電車への持ち込みには向いていないです。 安価なものの多くは軽量化の優先順位は低く、重いのです。 へたすると4~6kg近く、つまり2リットルのペットボトル2~3本を余分に持って歩くのと同じくらいの違いがあります 安易に安価なものを買って、駅の入り口からホームまでの運搬で、その重さに挫折って人は多いです。 いくら安く買えても、使わなくなったでは結局無駄遣いです。 ただ、これはA-2500さんの膂力次第かも、 >折りたたみ自転車の入れ物の値段も教えてください。 これもビンキリですが、極端な話"ゴミ袋"でも可ですよ。 その場合、袋部分を持つことは出来ませんから、袋掛けして本体を掴む恰好です。 さすがに"ゴミ袋"はちょっと・・と言う場合、ホームセンターの自転車コーナーなどで\1,680-とかでも売られている物があります ただこちらも、安価な材料を量(厚さ)でカバーしているので、高価なものと比べると重くてかさばったりします。

noname#111264
質問者

お礼

わかりました。 参考にします。 やっぱり安い折りたたみ自転車は重いのですね。

noname#109356
noname#109356
回答No.3

以前都バスでむき出しの折りたたみ自転車を載せているところに出くわしました。 そのときは持ち主は乗せていいか訪ねて運転手も許可していました。ただし乗客は数名でこの先混みそうもない路線でした。 規定だと持ち込み不可品になるみたいです。 自分は高速路線バスで一度断られました。予約なしで混んでたからかな。 目的地がわかっていれば利用予定の交通機関に問い合わせることがいいです。 特にバスは要注意です。通勤電車もラッシュ時は避けてほしいといわれると思います。 輪行袋は3000円くらいからあります。自転車にオプション設定されているものがあれば一番いいですが、別購入の場合、。折りたたんで一番安定のいい姿勢で自転車のサイズを測りあうものを選ぶといいです。自分はオークションで安く買いましたがこれで十分でした。 >後、いくらで売ってますか? 5000~10000円で買えますか? 自転車本体のことでしょうか? 該当する価格帯の自転車は輪行を考慮してはいません。収納やマイカー車載程度です。他の回答者様は品質を言われていますが、それにもまして重たくて、公営交通の輪行はかなり辛いと思いますよ。

noname#111264
質問者

お礼

なるほど。参考にします。 自転車の値段でした。 やっぱり通勤やバスには、確認したほうがいいですね。

  • hanagani
  • ベストアンサー率19% (13/67)
回答No.1

ケースに入れれば、持ち込めなくはないでしょうが 使用する交通手段で大丈夫かどうか、調べたほうがよいと思います。 JRや私鉄、バスのサイトに注意書きみたいに書いてあると思いますよ。 (なければ電話で問い合わせるとか) あとは、通勤のラッシュアワー時の持込や 自転車が剥き出し、折りたたんでも大きいサイズなど 非常識な行動でなければ。。 価格ですが。。 以前、ネット通販で安い折畳自転車を購入しました。 1台1万円で2台。 次にホームセンターで、1台1万5千円の折畳自転車を購入。 どれも、雨に濡れるとサビまくりです^^; ボルトやハンドルのパイプがサビました。 これは材質の問題だと思われます。 安いものは品質が良くないですが、割り切れば問題ないです。 前後ショック付で、乗り心地は良かったです^^ 雨の日は乗らない、カバーをきちんとかける、手入れをする。 これでサビもだいぶましになると思います。 ショックなしだったら、ネットで買うなら1万をきる価格も多いですよ。 すいません、入れ物はわかりません。。

noname#111264
質問者

お礼

わかりました。アドバイスありがとうございます。 入れ物は他の人に聞いたからいいですよ。

関連するQ&A

  • お勧めの折りたたみ自転車を教えてください。

    折りたたみ自転車を通勤に使いたいと考えています。距離は4km位です。 軽自動車への車載や電車への持ち込みができると尚良いです。 お値段はピンきりだと思いますが5万円台位までで快適に乗りこなせるものを探しています。 お勧めがありましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 折りたたみ自転車

    折りたたみ自転車は電車バスに持ち込めますか? 近畿圏にJRと私鉄についてです。 よろしくお願いします。

  • どうしてプラスティックの超軽量折りたたみ自転車はないの?

     膝痛のため、ほんの少しの距離でも歩くのが難しく、以前から「重さ5キロくらいの折りたたみ自転車があれば、電車やバスに乗るとき持ち運べて便利なのになあ」と思っているのですが、調べてみると10キロ以下の折りたたみ自転車は、どれも値段が高過ぎて手が届きません。  車体をプラスティックにすれば、もっとずっと安く軽い自転車が作れるなるのに、どうしてプラスティックの自転車はないのでしょうか?プラスティックで自転車を作ってはいけないという法律でもあるのでしょうか?  ご存知の方、どうか教えてください。

  • このような折りたたみ自転車を探しています。

    私はサイクリングが好きで、そのうち電車に積んでいろんな場所をサイクリング旅行したいと思います。 輪行は面倒なので、折りたたみ自転車が欲しいのですが、こんな折りたたみ自転車ありますか? タイヤが大きめ(24インチくらい)で、ギヤ付 (長距離走るのが苦にならないためタイヤは大き目が良くギヤ付がいい)。 また車重が軽いもの。 値段はちょっとばかり高くてもOK。

  • 折りたたみ自転車で

    折りたたみ自転車でタイヤが大きいものってありますか? 折りたたんだときに車の中に入れられる大きさでできれば折りたたみのロードレーサーのようなものを探しています。(折りたたみのマウンテンは遠慮させていただきます) 簡単に組み立てられる自転車でもかまいません。知っている方は教えてください。ちなみに私が知っているのはブリジストンの「トランジットスポーツ」というのですがこれ以外でできれば値段の低いものだとうれしいです。

  • 折りたたみ自転車

    自転車一流(Giant・BRIDGESTONE等)のメーカーで、 折りたたみ自転車を探しています。 用途が決まっている訳ではありませんが、 折りたたみでもしっかりしたものがいいです。 条件としては、 1.折りたたみである。 2.24~26インチタイヤを履いている。 3.6速以上の変速機がついている。 4.サスペンションがついている。   (フロントフォークのみでも可。) 5.値段は6万円以下である。 でお願いします。 また、折りたたみ自転車のメリット・デメリット等が あれば教えてほしいです。

  • 折りたたみ自転車

    自宅から駅まで2キロ電車に乗って駅から会社まで3キロあるので、電車で移動できる折りたたみ自転車を考えています。 第一候補はストライダなんですが、変則がないのでどうしようか迷っています。 http://www.k5.dion.ne.jp/~strida/Information/Strida.html ストライダのように折りたたみに手間がかからず、5万円前後で購入できる、折りたたみ自転車の情報を教えてください。

  • 折りたたみ自転車を・・・

    とある会社に通勤する事になったのですが、 家から最寄の駅まで歩いて約15分、 そこからA駅まで電車に乗るのはいいのですが、 勤め先の会社は、A駅から歩いて20分ぐらいあり、バスも一応 A駅からは出ていますが、交通費をあまり出したくありません。 なので、A駅から折りたたみ自転車を使い(←もちろん自分の) 自転車で行く事を考えたのですが、 折りたたみ自転車を、電車に乗せても いいんでしょうか?

  • 折りたたみ自転車について

    通学に自転車を使おうと思っているのですが、通学の途中に電車の乗車を挟むので、1分以内(理論上可能な時間で)に折りたたみができて、かつ専用な袋等に入れて電車やバスへの持込が可能の折りたたみ自転車を探しています。 A-bikeという商品は上記の条件を全て満たしているのですが、デザインが機能性を重視している為かあまり好みではありません。 もう少し可愛らしいデザイン・カラーの方がいいです。 参考までに、ブリヂストンのスニーカーシティ 16インチ・シングル http://www.kyuusyuusyaryou.com/shop/shop/104_006.html の水色等は、かわいいなと思います。 その他重量・充電・その他の機能は走行さえ可能であればいりません。 なんだか要求ばかりの図々しい文章になって申し訳ないです… そのような折りたたみ自転車はありますでしょうか?

  • 折りたたみ自転車

    折りたたみ自転車って電車に乗せ(入れ)ていいんでしょうか?