通学に最適な折りたたみ自転車を探しています

このQ&Aのポイント
  • 通学に利用する折りたたみ自転車を探しています。電車の乗車を挟むので、1分以内で折りたたみ可能であり、専用な袋に入れて持ち運びができることが条件です。A-bikeは条件を満たしていますが、デザインが好みではありません。可愛らしいデザイン・カラーの自転車を探しています。
  • 参考として、ブリヂストンのスニーカーシティ 16インチ・シングルの水色が好きです。重量や充電などの機能は重視しておらず、走行可能であれば問題ありません。
  • 申し訳ありませんが、通学に適した条件を満たす可愛らしいデザインの折りたたみ自転車を探しています。おすすめの商品やブランドがあれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

折りたたみ自転車について

通学に自転車を使おうと思っているのですが、通学の途中に電車の乗車を挟むので、1分以内(理論上可能な時間で)に折りたたみができて、かつ専用な袋等に入れて電車やバスへの持込が可能の折りたたみ自転車を探しています。 A-bikeという商品は上記の条件を全て満たしているのですが、デザインが機能性を重視している為かあまり好みではありません。 もう少し可愛らしいデザイン・カラーの方がいいです。 参考までに、ブリヂストンのスニーカーシティ 16インチ・シングル http://www.kyuusyuusyaryou.com/shop/shop/104_006.html の水色等は、かわいいなと思います。 その他重量・充電・その他の機能は走行さえ可能であればいりません。 なんだか要求ばかりの図々しい文章になって申し訳ないです… そのような折りたたみ自転車はありますでしょうか?

noname#198812
noname#198812

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160718
noname#160718
回答No.4

 No.3のJagar39です。  1分でできると思いますよ。店頭で見たことがあるのですが、P8と基本的には同じ構造でしたので。  ハンドルを倒し、シートポストを下げ(突き出たシートポストが脚になる)、フレームの真ん中で折りたたむ、という動作で折りたたみが完了します。慣れれば1分かからないです。  お近くの販売店を探して実際に見てみるのが良いと思いますよ。

noname#198812
質問者

お礼

補足有難うございます! 急ですが明日午後から時間ができたので、家族と一緒に地元の自転車屋さんに行く事になりました^^ 皆様がご紹介して下さった自転車も含めて色々と見て回ってみます! ベストアンサーについてなのですが、皆さんにたくさん商品を紹介してもらいましたが、jagar39さんが補足説明までして頂いて印象に残ったので、jagar39をベストアンサーにさせてもらいます。てきとうな選出の仕方で申し訳ないです。 皆さん本当に回答ありがとうございました。 長々とお礼棚を使ってしまい申し訳ない汗 では、したらば!

その他の回答 (5)

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.6

回答ではないんですが >A-bikeという商品は上記の条件を全て満たしているのですが、 >デザインが機能性を重視している為かあまり好みではありません。 A-bikeのホンモノはまだいいのですが、模造品・類似品が出回っており、 それらの粗悪品は走行中破損→転倒→負傷 の例が多く報告されています。 http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20100922_1.html http://www.daisaku-shoji.co.jp/news/press/2010/p20100922.html 純正でも、やはり段差ではコケることが多いみたい。 好みではないとおっしゃってるので、そちらに手をだすことはないのでしょうが 十分にご注意を。

noname#198812
質問者

お礼

ご注意ありがとうございます。 A-bikeを買う時は注意させて頂きますね。 特に偽者についての記事はa-bikeを調べてる最中、幾つか見つけたので十分に注意しますー。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.5

基本的に、サスペンションは付いてない方が楽ですよ。 サスがあると、ペダルを踏む力をサスが吸収してペダルが重くなりがちです。 路面のショックはタイヤが吸収しますから、それで十分ですよ。 で、その価格帯だとダホンのメトロが定番ですねー。 これより安く済ませたいなら、このタイプのOEMせいさんばーじょんとかかなな。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/vvv/fdb206n.html

noname#198812
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど!これはいい事を聞かせて頂きました。 心地より携帯性や折りたたみ性を大事にするにはサスペンション無しの方がいいんですねー。 シボレーの折り畳み自転車特価がすごく安いですが、品切れ中でした泣

noname#160718
noname#160718
回答No.3

 折りたたみ自転車では定番中の定番ですが、DAHONのSpeed P8を持っています。 http://www.dahon.jp/2011/products/index.html#speed  別にフルカーボンのロードレーサーも持っているのですが、50kmくらいまでのサイクリングでしたら時々こちらを引っ張り出すこともあるくらい快適に走れます。値段は少し高いので通学オンリーでしたら少しもったいないかもしれませんが。  同じDAHONのMetro D6でしたらもう少し安いですし、お奨めできると思います。フェンダーが最初から付いているし、通学でしたらこちらの方が良いかも。これでも近距離のサイクリングになら十分使えます。  DAHONは折りたたみ専業メーカーなので、輪行袋などのオプションも豊富ですし折りたたみの操作もこなれていて1分あれば楽々折りたためます。  色は好み次第ですが・・・

noname#198812
質問者

お礼

回答有難う御座います。 リンク先の自転車の種類を眺めさせてもらいましたが、仰るとおりMetro D6の機種は通学用に最適ですね! 色も明るい色も揃っていて、デザインもとてもいいです。 何より価格が他製品に比べて若干安いので助かります! リンク先のページに詳細がなかったので、明日にでもMetro D6について色々調べてみます。こちらも折りたたみ1分程なのでしょうか? ご紹介有難う御座いました。

  • Caroms
  • ベストアンサー率38% (46/120)
回答No.2

ストライダはいかがでしょう。 A-bikeの機能に目をつけるなら、更にデザイン性を重視したこれもありかと思います。 三角デザインは簡単に折り畳め、重量も11キロ以内。 ステッキ状に折り畳めば、タイヤで転がしていくことも出来ます。

参考URL:
http://www.cb-asahi.co.jp/item/04/00/item42353600004.html
noname#198812
質問者

お礼

回答有難う御座います。 すごくいいですね! 機能性も十分で、デザインがとてもカラフルで気に入りました! 値段が高いのでちょっと手を出しずらいですが、値段を考慮しないなら是非とも欲しいです。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

Pansonic ライトウイング http://cycle.panasonic.jp/products/compact/TW2.html たたみやすいロック付きで、輪行バッグもオプションであります。 色もバリエーション豊富かと。 ちょっとお高いですが、重量も10kg程度と軽く、持ち運びもしやすいと思います。

参考URL:
http://kakaku.com/item/K0000102375/
noname#198812
質問者

お礼

回答有難う御座います。 明るいデザインでかわいいですねー^^ 色々装備がついていて便利そうです。 値段がネックですが、購入の際の参考にさせてもらいます! ご紹介有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 折りたたみ自転車を買おうと考えているのですが・・・

     タイトル通りなのですが、重量、電車内持込可能か、折りたたみの形状(できればスティック型希望)等で色々困っています。金銭的には15万以下で考えているのですが良い折りたたみ自転車をご存知の方、色々と教えていただけないでしょうか?

  • 折りたたみ自転車について

    JEEPの折りたたみ自転車を楽天などで見てましたら、 JE-166GとYA-1257がありました。 これらは、何がどのように異なるのでしょうか? 機能や、材質、重量等具体的に何が違うのか教えていただけないでしょうか? また、価格も異なるようですが、価格の差は何に起因するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 折りたたみ自転車店頭在庫豊富

    折りたたみ自転車購入を考えております。 予算は5万円程度 使用目的は週末、車に乗せて河川敷にまでいきランニングの伴走 サイクリングロードを走るので、路面状態は良いです。 通常は、27インチのシティーサイクルを使用しているので携帯性重視 車で移動する際には、ワンボックスカーに子供沢山載せて、荷物満載なのでなるべくコンパクトにしたい。 バックと混載するので縦長の方が便利かも エクスウォーカーも候補に入れましたが、体重が90KGあるので断念 現在、ストライダが第一候補ですが、ルイガノLGS-CM、ブリジストンハンディ8などもよさげで悩んでおります。 DAHON、ブリジストン(スニーカーライト、スニーカーシティ)などの二つ折れの自転車も乗りやすそうで良いなと思っております。 実際、見てみないと実感がわかないので 東京東部(秋葉原、上野から東) 千葉西部(船橋、習志から西 松戸、足立より南のエリアで実際に店頭で自転車をいろいろ比較できるようなショップがありましたら教えてください。 実際、上記に上げた自転車に乗車経験のある方の感想や、上記以外のお勧め車種などもいただけたらありがたいです。

  • ブリジストンの折りたたみ。

    折りたたみ自転車の購入検討中。 以前も質問しましたが・・・ いろいろ考えて 価格・サス付き・20インチで丈夫そうなもの  →ブリジストンのスニーカーシティー NSC206   にたどり着きました。 乗り心地・意見などありませんか?? まだ実物も見てないんですが・・・

  • 折りたたみ自転車について。

    折りたたみ自転車の購入を検討しています。 普段は、コンビニやスーパーへの買い物、休日などに車で出掛け(観光地など)ポタリング、サイクリングを行いたいと考えています。 いろいろ調べ、DAHONやDAHONのOEM品が良いことは分かりました。 しかし、学生には少々高価です・・・; 金額的にyeahやHANGTEN ALLOY FOLDINGなどが気になりましたが今はほとんど売っていませんでした。OEM品も今では少し高くなっている気がします・・・。 しばらく検討していた所、 Lion MDS-207L http://www.e-otomo.co.jp/products/lion/MDS-207L.html が気になりました。 KAZATO KZT-207 http://www.e-otomo.co.jp/products/kazato/kzt207.html という別バージョン?(元バージョン?)もありました。 選んだ理由としては、 ・泥よけが付いている。 ・リアにキャリアーが付いている。 ・走れそうなデザインである。(個人的なものですいません・・・) 質問は少し違う方向からになりますが・・・ 1、OTOMOという会社の自転車はどうなんでしょうか? (壊れやすい・中国製など・・・) 2、折りたたみ自転車にドロップハンドルは不要ですか? (折りたたみ自転車を改造されている方の中には付けていらっしゃる方もいるようですが・・・) 3、上記の2台を比べたとき、どちらが良いと思われますか?   また違いはなんなんでしょうか? 4、フレームの素材として、ハイテンスチール、アルミを比べるとどちらが安全でしょうか? 5、折りたたみ自転車全般に対しての質問ですが、乗り方、メンテナンスを考えれば2万円代の折りたたみ自転車でも買い物・通勤・通学など一般的な乗り方なら問題ありませんか?それでも危険なんでしょうか?(他の質問では、3万円以上でないと駄目。やっぱりDAHON。という解答が多かったように思えたので。) 6、やっぱりDAHONですか?   (折りたたみ機構が壊れるケースを見つけましたが・・・) 7、2~3万円台でおすすめがあれば教えてください。 質問が多くなってすいません、よろしく御願いします。

  • 折りたたみ自転車の購入を考えています。

    今、趣味として3段変速の安いママチャリで日帰りサイクリングを週1~2でしているのですが、ママチャリでは帰りも自転車で戻らなくてはいけない事から片道で行ける距離が限られています。 その為、電車に持ち込みが可能な折りたたみ自転車の購入を検討しているのですが、折りたたみ自転車のメーカーや性能が幅広く、どのような視点で自転車を選らんで行けば良いのかわかりません。ご教示ください。 参考として、 ・走行距離は50~60km程度で、舗装道路しか通りません。 ・山道とまでは行きませんが多少の坂道は行きたいのでそれなりのギアが欲しいです。 ・重量は15kg以下を希望します。 ・タイヤサイズは20インチ欲しいですが、それ以下でも構いません。 ・予算は3万円までに収めたいです。 お勧め等がありましたら、是非宜しくお願いします。

  • 折りたたみ自転車 通勤用でスニーカーシティは、どうですか?

    現在、26インチのママチャリを所有していますが、我が家には自転車置き場が無く大変困っています。 そこで、玄関にでも置ける、折りたたみ自転車の購入を考えていますが、正直、あまり高価な物は変えません。 あまり安い物は、粗悪な物が多く、やめた方が良いと、ここで知ったので、BAAマークが付いている、ブリジストンのスニーカーシティの20インチなんかは、どうかな?と思っています。 通勤距離は、約5・5キロくらいです。 国産で、BAAマークが付いている物なので、安心は出来ると思いますが、それでも、折りたたみと言う事で、耐久性がどうなのか?どれだけ持つのか?心配が隠せません。 それと、この通勤距離だと、20インチは厳しいでしょうか? どうでしょうか、ご意見ください?

  • 自転車

    最近の自転車のシティサイクルは、一発二錠とかどこのメーカーも機能は似たようなものです。 品質で選ぶなら、ブリヂストンとかミヤタとかありますがどこのメーカーですか?

  • 通学用自転車について

    春から高校生になるので通学用に自転車を購入しようと思います。 高校は10キロ圏内にはあります。 漕ぐときに軽くて、しっかりした物にしようと思います。 候補を2つに絞りました。しかし、機能もデザインも似たり寄ったりなので決めきれません。意見を頂きたいです。 ブリヂストン アルベルトロイヤル http://www.albelt.jp/products/ar.html 気に入ったところ ブリヂストン L型フレーム 機能性 ミヤタ teensDX http://www.miyatabike.com/catalog/pdf/1_anzen.pdf 気に入ったところ 機能 ライトのデザイン 安心?なところ 皆さんならどちらを買いますか?

  • 20インチ自転車

    20インチの自転車を探しています。24・26インチの自転車と同等ぐらいのスピードで乗ることができる自転車を探しています。 ブリヂストンのベガスの20インチは見つけたのですが、他のメーカーのもでもあれば教えていただきたいです。 ブリヂストンのものは、好みの色がなかったので・・・。 出来れば、折りたたみではタイプが良いです。 ミニベロ??と言うんですかね。 よろしくお願いいたします。