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折りたたみ自転車

自宅から駅まで2キロ電車に乗って駅から会社まで3キロあるので、電車で移動できる折りたたみ自転車を考えています。 第一候補はストライダなんですが、変則がないのでどうしようか迷っています。 http://www.k5.dion.ne.jp/~strida/Information/Strida.html ストライダのように折りたたみに手間がかからず、5万円前後で購入できる、折りたたみ自転車の情報を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.7

> A-bike見てしまいました。 そうきましたか。 マニアックになってきましたね。 多分、このサイトがとっても参考になる筈です。 未見でしたらぜひ。 http://leonarhodo.exblog.jp/ http://leonarhodo.exblog.jp/i17 http://leonarhodo.exblog.jp/i20

nakata-san
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 A-bikeはすごい! すごい! 感動です。 これはもう別次元ですね! 参考になりました。

その他の回答 (6)

noname#155689
noname#155689
回答No.6

ストライダは少し試乗しただけ、トランジットコンパクトは乗ったことがありませんが 条件から考えるとこの辺りが有力候補になりますよね。 (って言うか、この辺り以外には考えられないです。) 坂でどちらが強いか?で悩んでおられるようですが 仮にどちらかが優れているとしても微差じゃないかと思います。 試乗して確認されるのが一番イイと思いますが 基本的にどちらも坂は苦手でしょう。 でも、毎日乗っていれば体力もつくし、ペダリングスキルも向上するでしょう。 それ(慣れ)で解決するしかないように思います。 ちょっと違う視点から提案しようと思うのですが 所有価値から考えればストライダがイイんじゃないかと思います。 折畳み自転車のマスターピースの1台ですもんね。 持っておいて損はないと思いますよ。 私は今、BD-1とモールトンの2台のミニベロを持っていますが 実はもう1台、ストライダを買いたいんですよ。 日常的に使うにはBD-1はとても万能、持っていて損はないのですが サブとしてストライダがあれば、機能としてもコレクションとしても完璧ですよね。 BDに比べ、ストライダの携帯性はワンランク高い思います。 (満員電車じゃなければ持ち込めそう。BDは満員電車、無理です。) 走行性能は逆にストライダがワンランク低いでしょうが A-bikeやHandyBikeよりはずっと普通に使える筈です。

nakata-san
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね僕もほぼストライダに傾き始めていたんですが… A-bike見てしまいました。 日本ではまだ手に入らないということなんですが、3月待つ入荷で代理店も決まったそうです。 http://www.abike-uk.com/ あの携帯のよさは、走行性能を無視してもあっとうてきに、 輪行向きじゃないですかね… でも気楽に考えていた、 この折りたたみ自転車も奥が深くはまりそうです。

  • ats_ats
  • ベストアンサー率24% (174/704)
回答No.5

こんにちは、 再度#3です。 >その点ストライダーだとラッシュ時さえさければ、袋に入れなくても、そのまま乗車できそうな気もします。 ストライダは縦長ですので、音大生の管楽器くらいの感覚でしょうか? 確かに超ラッシュ時以外は持ち込めると思います。 ただ、ひとつ。 袋に入れず・・・というのは各旅客会社どこも認めていないのではないでしょうか?(確認はしていませんが、一般的にはムリなはず) 燐光の差異には必ず輪行袋が必要だと思います。 BD-1やDAHONは車で、もしくは鉄道でも旅気分で・・・という輪行向きで決して通勤輪行には向きません。 折りたたんだときの体積は想像以上です。 また、トランジットコンパクトがいけるところはストライダのほうが楽に行けるでしょう。

nakata-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トランジットコンパクトよりもストライダのほうが取り回しが利く。 貴重な情報ありがとうございます。 ストライダは座席の位置の問題で坂がダメだと聞いたので、トランジットコンパクトの方が座席位置がタイヤの真上にあるので、力が入りやすそうだなと思っていました。

  • YHU00444
  • ベストアンサー率44% (155/352)
回答No.4

3kmだと結構距離がありますから、可能な限り駐輪場を借りて程度の良いママチャリに乗ることをお勧めしますが(たとえばブリヂストンのアルミ車はスポーツ車並みに軽くオススメ)、小径車マニアで改造も大好きということでしたら、以下の2車種も紹介しておきます。 ・トランジットコンパクト(BS) http://www.bscycle.co.jp/catalog/folding-compact/transit-tcp.html ・クリックフォールディング(ミヤタ) http://www.miyatabike.com/lineup/fashion/click_01.html 前者は電車輪行に特化しており小さく畳めますが、ホイール周りの改造が面倒そうです(後者は普通のリム&スポークのホイールなのでアップグレードはそこそこ容易かと思われます)。 もっとも、この手の自転車は「自転車に行動を合わせる」ことを前提としていますので(たとえば輪行袋を自作するとか、通勤時間帯を避けて乗る程度の苦労を楽しんでしまう位でないと厳しい)、よほどのマニアでなければお勧めはしません。

参考URL:
http://www.bscycle.co.jp/catalog/catalog-city-menu.html
nakata-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できれば教えてください。BSもミヤタもどのような機能が足りなくて、改造が必要なんでしょうか… 特にBSの方はストライダより坂道も走れそうで、持ち運びも楽そうで、なかなか良いような気がしています。

  • ats_ats
  • ベストアンサー率24% (174/704)
回答No.3

こんにちは、 距離的にはストライダはいい選択です。 問題は上り下りがどれくらいあるか・・・です。 ストライダはその性質上長距離はもちろん、登坂性能は低いです。 これは変速があるかどうかではなく、乗車姿勢に起因します。 他にない折りたたみ形状ですから、 電車内でもそれほど邪魔にはならないでしょう。 以前、同様の質問への回答です。 他回答者分と併せて参考にしてみてください。 http://okwave.jp/qa1983350.html

参考URL:
http://okwave.jp/qa1983350.html
nakata-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結構坂道があるので、ストライダに決めきれないんです。 致命的な坂は1箇所なんですが、そこは押し歩きを覚悟しても、細かい起伏は結構あります。 変則があればある程度カバーできる物なのでしょうか… BE-1にしても、DAHONにしても折りたたんでカバーに入れることを考えるとかなりの手間のような気がします。 その点ストライダーだとラッシュ時さえさければ、袋に入れなくても、そのまま乗車できそうな気もします。チェーンもないので服も汚す心配もないですしね… 本当に悩んでしまいます。

  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.2

水を差すようで申し訳ないですが・・・ 私も折りたたみ式持っていますが、これ意外と重いですよ。どちらの駅をご利用かわかりませんが、階段の昇り降りはきついし、夏場は汗だくになるし、ましてラッシュ時になれば車内に持ち込むと相当邪魔です。 折りたたむのも結構面倒です。私は盗難防止のため部屋に起きたい理由で購入しましたが、折りたたみの面倒さ、部屋に持ち込む際の重さで結局駐輪場に組み立てたまま置きっぱなしです。買い物かごをつけると折りたためなくなるし、車輪が小さいのでスピードは出ない(3段変速付きではあるが)しで、自分としては不便な乗り物となってしまいます。利便性以外の部分も考慮されることを望みます。

nakata-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 走らないという意見もよく目にします。 ストライダなどは坂道では鉄の塊と化すようですし… ただ、駐輪場を2箇所借りると1ヶ月4000ぐらいの出費で、 2年ぐらいでBE-1に手が届いてしまいます。 そこも悩みどころなんですよね。

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

定番のDAHONはいかがですか? http://okwave.jp/qa2195872.html 安すぎるものはお勧めしません。

nakata-san
質問者

補足

回答ありがとうございます。 DAHONは折りたたみにどのくらい時間が必要なんでしょうか? もしわかったら教えてください。 BD-1が欲しかったんですが、値段的に高すぎるので、いろいろ探しているうちに、ストライダに行き着きました。

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