• ベストアンサー

折りたたみ自転車の選び方

駅まで歩いて25分の距離を自転車にしようと思い、折りたたみ自転車を探しています。 ネットで調べたのですが安いモノから高いモノまで色々あって選ぶ時のポイントが分かりません・・・。 あと、折りたたみ自転車で人気のブランドとかあるんですか? 出来ればおしゃれなのが良いなぁと思いまして(笑)。 でも、価格は3万円ぐらいで抑えたいです。 アドバイス宜しくお願いします!

  • kyo06
  • お礼率86% (13/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

現在折りたたみ自転車を愛用しているものです。 私のはパナソニック製、トレンクルというシリーズで、 値段は10万くらいですから、予算オーバーなのですが、 とにかく軽いです。 6キロくらいしかなく、片手でらくらく持てます。 でもギアはついてないので、長距離走行、坂道走行はムリです。 自分が使っているのが軽いということもあるのですが、 やはり軽いものをおすすめします。 私は2階にある自分の部屋まで階段で運んでいますが、 平気で持ち運びできます。 でも、長距離や坂道があったりするなら、 やはりギアは欲しいところだと思います。 あと、私のは泥よけがないので路面がぬれている日は走れません。 結構泥はねがすごいんです。 ですから泥よけつきのほうがいいと思います。 最近はいろんな種類のものを見かけますよね。 確か無印良品とかからも出ていたし・・・。 良いものが見つかるといいですね。

kyo06
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 未だにネットや店頭で自転車を探してます。 というか決めかねてます(苦笑)。 ほんといろんな種類がありますね。 でも、“泥除け”のアドバイスはありがたかったです。 付いてないものが結構多くて…。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nya2k
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.1

私も以前調べた時期があります... 結局購入は見送ってしまいましたが... 以下私見です. 価格は工業製品としての耐久性・完成度の高さ・ブランド性・意匠性で 決まっています. 20万円以上する,ALEXMoltonやDAHON,BIKEFRIDAY等はデザインも 素晴らしく,耐久性も申し分ないでしょう. 折りたたみも単純な二つ折りではなく,芸術の域に達する美しさのものも あります. 使い勝手も充分研究されていて,まさに珠玉の一台になるはずです. 機能としては,乗る・変速機を変える程度のものであれば,世間に 1万円くらいでありますよね.デザインもそこそこで. なので,特別な思い入れがなければ,価格とデザインだけで選べば良いのでは? しかし,チャチですぐに飽きてしまうと思います. 個人的にお勧めなのは3万円(5万円くらいかな)はオーバーしてしまいますが, Bromptonは如何ですか? 台湾製の赤or黒のものになりますが,本家英国製の物に負けない可愛らしさが あります.輪行バックもついてますので,すぐに旅行にもいけます. 一回実物をみると良いと思います. 海外では自転車いじりは金持ちの道楽で,高尚な趣味の一部になります. 納得の一台を購入して,大切にしていくのも良いと思いますよ. 私も学生時代に,数十万円のMTBを購入し,今でも現役で活躍しています. いい買い物できると良いですね!

kyo06
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 Brompton見ましたよ~。格好良いですよね。 やっぱり輸入自転車を見てしまうと安いのでは 満足出来なくなっちゃいますね(苦笑)。 DAHONのBORDWALKにかなり心惹かれてます。 これならまだ手の出る値段ですしね。 もう少し考えて今年中には買おうと思います(笑)。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 折りたたみ自転車について・・・

    折りたたみ自転車について・・・ こんばんは。よろしくお願いします。 折りたたみ自転車を購入したいのですが、5万円位まででおすすめメーカーは ありますか? できればデザインもおしゃれなものがいいです。 用途は車につんで街乗り?程度に考えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 小径自転車について

    最近引っ越してきたマンションに駐輪場がなく部屋の前の廊下に止めることになるのでママチャリではなく折りたたみ自転車を購入しようと思っていろいろ調べたのですが、3万円以下のモノはあまりオススメでは無いようです。理由は折りたたみ自転車は折り畳むために作られているので価格が高く安価なモノは部品や素材がその分ケチられているので粗悪なモノになってしまうそうです。そこで私が思ったのは小径自転車でも折りたたみではなかったら、折りたたみより安くていいモノが手に入るのか、ということです。強度も折りたたみより強いでしょうし。デザインも折りたたみのようにおしゃれなものがあれば購入しようと思うのですが、私の考えは合っているのでしょうか??ちなみに使い方は折り畳むことはなくそんなに長距離も走りません。京都に住んでるので自転車で寺巡りをするくらいです。それ以外は通学用です。何かオススメのモノでもあれば教えていただけると幸いです。

  • 折りたたみ自転車

    折りたたみの自転車を購入しようかと考えています。 旅行先に持って行ける様なコンパクトな物で、長距離乗れそうな自転車です。 どのような自転車がお勧めなのか教えてください。 ・重量、組み立てのしやすさ、価格等も教えてくれたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 折りたたみ自転車

    自宅から駅まで2キロ電車に乗って駅から会社まで3キロあるので、電車で移動できる折りたたみ自転車を考えています。 第一候補はストライダなんですが、変則がないのでどうしようか迷っています。 http://www.k5.dion.ne.jp/~strida/Information/Strida.html ストライダのように折りたたみに手間がかからず、5万円前後で購入できる、折りたたみ自転車の情報を教えてください。

  • オシャレで安い折りたたみ自転車の取り扱い実店舗は?

    最近よく見かける?オシャレな小型の自転車が欲しいです。 ネットで調べてみると、カラーバリエーションが豊富な折りたたみ自転車が1万円前後で売られていました。 (別に折りたたみにはこだわっていないのですが、、あの独特の形が折りたたみ自転車なのですか?よく分かりません) ただし、ネット購入・折りたたみ自転車となると、組み立ては殆どセルフのようです。 一人暮らしのため、自分で組み立てられる自信がありません。 なので、都内の実店舗で購入したいのですが、ああいった安くて可愛い自転車はどこで売っているのでしょうか? 近所の小さな自転車屋に行ってみましたが、そういった「いかにも今ドキっぽい」自転車は置いておらず、 ロフトでは可愛い自転車があるものの三万円くらいのものばかりでした。 自転車も初心者で、その上東京にも出てきたばかりなので、全く分かりません。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 折りたたみ自転車ってどう思いますか?

    しばらく海外に行くので日本製の自転車を持って行きたいんですが、折りたたみ自転車ってどうですか?乗り心地、長所、短所、飛行機に乗せる時の苦労話、選ぶ時のポイント、何でもいいので情報下さい。

  • 折りたたみ自転車

    私は今年70歳の男性です。車で出かけるときに自転車を積んでサイクリングを楽しみたいと思います。そこで折りたたみの自転車(26インチ)購入を検討していますがネットで見ても良く分かりません。値段は2万円程度を考えています。推薦いただけるものがあれば教えてください。皆様のお知恵を拝借したいのですが・・・・・・宜しくお願いいたします。

  • 折りたたみ自転車での通勤はどうなの?

    宜しくお願いします。 最近、通勤で主に使っていた自家用車が壊れ、しばらく自転車で通勤する事になり、それまで持っていなかった自転車のタイプ選びで悩んでいます。通勤距離は、概ね平地ばかりなのですが片道8~10キロ ( 往復20キロ弱 ) です。普通の26インチ自転車で自然に走ってみたら片道30分弱で着く距離です。途中に信号もそれなりにあり、その待ち時間なども含めます。   一応、低予算 ( 18,000~20,000円前後 ) の物を買って、1年位はその自転車で通うつもりです。   ところで、クロスバイクやマウンテンバイクなど、比較的タフなタイプを考えているのですが、お店の実物を色々見ていると、折りたたみ自転車が小ぶりで扱いやすそうでありながら、ちゃんと シマノ製の6段変速機なども使われていて、乗りやすいようにも見えます。   大手スーパーやホームセンターを見て回ってみても、やはりシマノ製パーツが使われているようですのでその辺りで選んでも良いのですが、折りたたみ自転車の心配な点はやはり折りたたむ蝶番(ちょうつがい)の継ぎ目部分の剛性かと思います。   もし折りたたみ自転車を買ったとしても、基本的に折りたたむつもりは無いです。 毎日そのままの状態で乗ろうと思いますので、蝶番の箇所は触りません。 以上のような考えを元に、折りたたみ自転車で毎日往復20キロ弱の道のりを通勤で乗る事を考えると、車体の耐久性などはどうでしょうか? モノによっては 1年も経たずにダメになるだろうとか、けっこう何年ももつとか、出来れば街中や郊外までの自転車通勤で使ったご経験者の感想 ・ アドバイスの声を頂戴したいです。また自転車ショップや専門家の方のアドバイスも頂けると有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 折畳自転車で迷ってます

    現在自転車購入を検討してますが、 ドッペルギャンガー202か、DAHON OEMのYAMAHONあたりで 迷っています。価格帯としては2万以下の手頃なので考えてます。 頻繁に乗る訳ではなく、時たま乗るくらいの使用頻度なので、 車に積んでおくのに折畳がいいかと思いました。 詳しい方、アドバイスをいただけませんか?

  • 20インチの折りたたみ自転車について

    20インチの折りたたみ自転車をネットで購入しようかと思っています。 今まで、26インチのシティサイクルに乗ってましたが、盗難にあい、折りたたみを購入することにしました。 しかし、20インチは乗ったことがないので心配です。 近くに自転車屋がないので試せません。 乗っている方、乗り心地はどうですか? 折りたたみは便利ですか? 私は163cmの女性です。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう