• ベストアンサー

折りたたみ自転車の選び方

駅まで歩いて25分の距離を自転車にしようと思い、折りたたみ自転車を探しています。 ネットで調べたのですが安いモノから高いモノまで色々あって選ぶ時のポイントが分かりません・・・。 あと、折りたたみ自転車で人気のブランドとかあるんですか? 出来ればおしゃれなのが良いなぁと思いまして(笑)。 でも、価格は3万円ぐらいで抑えたいです。 アドバイス宜しくお願いします!

• kyo06
  • お礼率86% (13/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

現在折りたたみ自転車を愛用しているものです。 私のはパナソニック製、トレンクルというシリーズで、 値段は10万くらいですから、予算オーバーなのですが、 とにかく軽いです。 6キロくらいしかなく、片手でらくらく持てます。 でもギアはついてないので、長距離走行、坂道走行はムリです。 自分が使っているのが軽いということもあるのですが、 やはり軽いものをおすすめします。 私は2階にある自分の部屋まで階段で運んでいますが、 平気で持ち運びできます。 でも、長距離や坂道があったりするなら、 やはりギアは欲しいところだと思います。 あと、私のは泥よけがないので路面がぬれている日は走れません。 結構泥はねがすごいんです。 ですから泥よけつきのほうがいいと思います。 最近はいろんな種類のものを見かけますよね。 確か無印良品とかからも出ていたし・・・。 良いものが見つかるといいですね。

kyo06
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 未だにネットや店頭で自転車を探してます。 というか決めかねてます(苦笑)。 ほんといろんな種類がありますね。 でも、“泥除け”のアドバイスはありがたかったです。 付いてないものが結構多くて…。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nya2k
回答No.1

私も以前調べた時期があります... 結局購入は見送ってしまいましたが... 以下私見です. 価格は工業製品としての耐久性・完成度の高さ・ブランド性・意匠性で 決まっています. 20万円以上する,ALEXMoltonやDAHON,BIKEFRIDAY等はデザインも 素晴らしく,耐久性も申し分ないでしょう. 折りたたみも単純な二つ折りではなく,芸術の域に達する美しさのものも あります. 使い勝手も充分研究されていて,まさに珠玉の一台になるはずです. 機能としては,乗る・変速機を変える程度のものであれば,世間に 1万円くらいでありますよね.デザインもそこそこで. なので,特別な思い入れがなければ,価格とデザインだけで選べば良いのでは? しかし,チャチですぐに飽きてしまうと思います. 個人的にお勧めなのは3万円(5万円くらいかな)はオーバーしてしまいますが, Bromptonは如何ですか? 台湾製の赤or黒のものになりますが,本家英国製の物に負けない可愛らしさが あります.輪行バックもついてますので,すぐに旅行にもいけます. 一回実物をみると良いと思います. 海外では自転車いじりは金持ちの道楽で,高尚な趣味の一部になります. 納得の一台を購入して,大切にしていくのも良いと思いますよ. 私も学生時代に,数十万円のMTBを購入し,今でも現役で活躍しています. いい買い物できると良いですね!

kyo06
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 Brompton見ましたよ~。格好良いですよね。 やっぱり輸入自転車を見てしまうと安いのでは 満足出来なくなっちゃいますね(苦笑)。 DAHONのBORDWALKにかなり心惹かれてます。 これならまだ手の出る値段ですしね。 もう少し考えて今年中には買おうと思います(笑)。 アドバイスありがとうございました。