• 締切済み

タイヤの小さい折りたたみ自転車の走行時のメリットは?

最近よく折りたたみでタイヤの小さな自転車を街で見かけるのですが、あのような自転車の走行時のメリットってありますか? ノーマルの普通の自転車のほうが全てにおいて優れているのでは?と思いました。やはりコンパクトでオシャレ、ってだけですよね? また、折りたたみ自転車でタイヤの細い自転車をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#75169

みんなの回答

回答No.4

8インチの極小径車を所有しています。 収納時に小さくするためにこんなに小さいタイヤを使ってるのですが 走行時にもメリットがあることはあります。 それは歩行者に対して危険が少ないという事です。 車輪は足元でしか回転していないので車輪が人にぶつかる可能性は 少ないと思います。 またハンドルを切った時の車幅の変化がほとんど無いのでハンドルを 切ったら前輪が人に当るという事も無いです。 歩道を低速で歩行者と一緒に走行するにはこの手の極小径車は 一番適していると思います。(ママチャリよりも) 非常に遅いけどこれもスポーツだと感じています。

質問者

お礼

ご回答してくださりありがとうございます。 お礼が大変遅れてしまい申し訳ありませんでした。

• sentakuya
回答No.3

ロードを卒業して20インチに乗っています。 16インチも試乗しましたが路面の段差が怖くて諦めました。 購入時譲れなかったものはロード並の「スケルトン」でした。 つまり「踵・腕・お尻」の3点で荷重バランスが取れることです。 これを満足すればスピードはしんどいですが案外長距離も走行できますよ。 従って私の場合シートピラーが異様に長く見えるようです。 安いものはノーマルで言う「上パイプ」「立パイプ」のサイズが体形に合ったものが少ないように思います。 タイヤですが1.35インチのハイプレッシャーを使っており、抵抗が多いと感じたことはありません。

質問者

お礼

ご回答してくださりありがとうございます。 お礼が大変遅れてしまい申し訳ありませんでした。

noname#76961
noname#76961
回答No.2

16インチの折りたたみミニベロに乗っています。 ロードバイクも持っていますが、それと比較すると走行時の「メリット」は全くないと思います。 基本的に街乗り用ですのでスピードを出す必要もないですし、16くらいだと高速での直進安定性も設計上考慮されていないと思います。 やはり収納に場所をとらないこととオシャレ感じゃないですか? ちなみにミニベロだと各部分のサイズが小さい(短い)ため、路面からの衝撃を吸収できず、かなりダイレクトに受ける感じです。 なのでサスペンション付のものでない場合はタイヤを太めにして衝撃を吸収した方がいいと思います。 わたしも購入時に付いていた1.5インチから1.75に変えてみたら けっこうフィーリングが変わって、疲労感も軽減したみたいです。 もし小径車でスピードも楽しみたいということであれば20インチ程度のサイズがいいのではないでしょうか。それだと選択肢もかなり増えますよ。

質問者

お礼

• inu2
回答No.1

いわゆる「ミニベロ」というカテゴリに属する折りたたみタイプの事ですね。 価格は千差万別で、1万程度の粗悪品から100万や200万以上もする超高級品まで様々です。 しっかりしたメーカーで、精度の高いパーツをつけたタイプだと10~20万円前後くらいで入手可能です。 タイヤが小さく18~20インチのミニベロの乗り味としては、加速減速などの機敏な動きがしやすいです。 ただし、スピードを出し続けるのは苦手ですので、巡航速度30km/hではちょっと厳しいかと思います。 1~2万円前後の安い折りたたみは、乗り味うんうんの前に安全性に問題ありますけどね。

質問者

お礼