• 締切済み
  • 暇なときにでも

センタースリックタイヤ・太いタイヤのメリット

細いタイヤは路面の抵抗が少ないので高速で走れて疲れない、 太いタイヤは路面の抵抗が大きいので高速で走れずに疲れる、 と聞きました。 となると、太いタイヤで街を走るメリットは無いのでしょうか? 私は、街乗り用にブリジストンのXFCクロスファイヤーという自転車を購入しようかと思っています。 http://kakaku.com/item/K0000022041/ 値段も手ごろだし、フロントサス・サス付きシートポストのほうが、段差超えがスムーズで疲れないだろうと思ったからです。 この自転車は、700×40Cという太いタイヤなのですが、同時に「センタースリックタイヤ」という抵抗が少ないタイヤを履いているそうです。 このタイヤの走行性能っていうのはどんなもんなんでしょうか。 太いから疲れるのを、デコボコの少ないタイヤを履かせることで補っているのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4
  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)

 センタースリックタイヤ(通称センターリッジタイヤ)は、舗装路で直進する際に抵抗を少なくするために作られた物です。悪路で地面にタイヤが沈み込むようなときにはサイドのブロックが食いついてトラクションを保つといったスリックとブロックの中間的な性能を持ちます。  純粋なブロックタイヤは大きな抵抗となり、舗装路ではペダルが非常に重くなります。また、突起が接地したり離れたりする際にダララララという感じに激しい音が発生するためにうるさいというデメリットもあります。故にこういった舗装路も走り、悪路も走るといったデュアルパーパス的な自転車の場合にはセンターリッジタイヤが採用されることが多いようです。  太いタイヤに関しては、は空気量が大きくなりますのでクッション効果が生じて乗り心地がよくなる傾向にあります。それとマウンテンバイクを町乗りで使用する際に細いタイヤに変えると、走行性能は向上しますが見た目が著しく低下します。太いタイヤはそれだけで大迫力ですので、インパクト重視のマウンテンバイクには必須でしょう。でもXFCクロスファイアーのような自転車には普通の細いタイヤも似合うでしょうから、好きな物を選択するのがいいと思います。  サスについてですが、おそらくこの価格帯のサスは単にスプリングが入っているだけといった構造だと思います。ダンパー的な物は期待できませんので、立ちこぎなどの場合にはサスが沈み込んでしまい、町乗りオンリーの場合には疲労度が増加すると思います。たとえるなら、走る際にしっかりとした地面コースと砂浜コースを比べるような感じですね。  個人的にはルックスにこだわらない限り、町乗り用にはフルリジッド(サスなし)を選択し、細いセミスリックタイヤ+サスペンションシートポストを取り付けるのがいいと思います。セミスリックタイヤなら町乗りの走行性能は高まりますし、サドルからの突き上げがないだけで乗り心地は大きく変わりますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

細いほうがスピードが出ますが、わずかな凸凹に過敏に反応してしまい、パンクもしやすいです。なので街乗りにはある程度の太さのタイヤは仕方の無い事だと思います。また、ブロックタイヤは走行抵抗が増える意外に舗装路では何のメリットもありません。 私の通勤路は凸凹が多いのでMTBにちょっと細めの(といってもロードよりはだいぶ太い)スリックを履いています。空気圧をきちっと管理して鍛えればばロード並みのスピードを出す事も不可能ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

太いタイヤのメリットは空気容量の多さからクッション性が高く乗り心地がいいことです。 ロード用の23mmとかのタイヤだとゴツゴツしていて段差では体重を抜かないと衝撃がもろにガツンと来ちゃいますからね~ センタースリックは元々MTBのブロックタイヤでは走行抵抗が高く速く楽に走れないので、 通常安定走行で使用するセンター部のみスリックとしたタイヤです。 コーナリング時にはブロックが食いつきますので不整地でもある程度安心といったところでしょう。 なんだか中途半端な仕様ですよねw 尚太くてもスリックならさほど疲れませんブロックタイヤはかなり疲れます。 正直街乗りでは見た目のカッコよさを重視する以外でブロックタイヤは不要です。 通常タイヤは細くするか太くするかを考えるだけで良く、 ブロックを検討するのはオフロードを走る場合のみでいいのです。 選択されている自転車については、 サスはその価格では性能が悪く重くなるだけで無い方が100倍ましですw ちょっと価格は上がりますがCROSS3あたりがおすすめですので是非ご検討ください。 http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=L0820085&action=outline

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)

舗装路を軽快に走れるのがロードやクロスが履いているスリックタイヤです。 細いほど高速性能が高いものの乗り心地が悪く、また空気圧管理が適正でないとパンクしやすいためママチャリ並みの太さのタイヤもあります。 一方MTBはオフロード走行を可能にしているため極太のブロックタイヤです。 ブロックタイヤはオフロードは良くても舗装路では接地面が少ないため走行性能が劣ります。 そこでセンター部分をスリックにして舗装路の走行性能を考慮したのがセミスリック(センタースリック)タイヤです。 主に街乗り中心でオフロードも走行したいというのならメリットはあると思います。 勿論40Cの太いタイヤでは軽快に高速走行というわけにはいきません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 街乗りでサスは不要、について

    このカテの回答で、クロスバイクを町乗りで使うならサスは不要だからESCAPE R3やCROSS3が街乗りには良い、との意見が数多く拝見できます。 安いクロスバイクのフロントサスは無いほうが良い、みたいな意見もよく見かけます。 それで思ったのですが、GIANTのCROSS2や、ブリジストンのクロスファイヤークロス、ルイガノのLGS-TR1をよく町で見かけるのですが、これらを乗っている人はなにを求めて乗っているのでしょうか。 ここでは当たり前のように「フロントサスなんてないほうがマシ」いう意見が多いのに、実際に、街ではサス付きの自転車を乗っている人を多く見かけるという現状はなんだろう?と思いました。 私は、R3を買おうかと思っていたのですが、R3で下手に車道→歩道や、ちょっと大きな段差を超えると、ママチャリよりはパンクしやすいようだし、普段から意識して段差を避ける努力や、空気圧チェックを怠らないようにしないといけないようです。 やっぱりママチャリよりはいろいろ神経を使わないといけないようです。 以前は、前後サス付きのMTBに乗っていたのですが、いくらなんでも街で前後サスはいらないと思ったので、フロントサスがあればいいかなーなんて思ってます。 ちなみに、GIANTのCROSS2のサスは、いわゆる無いほうがマシの安っぽいサスなんでしょうか。 ごちゃごちゃしましたが、アドバイスをお願いします。

  • タイヤ幅

    林道(アスファルト舗装の若干凸凹路面)や、峠を走りたかったのでフロントサス付きのクロスバイク(フェルトQX80、700×37Cのブロックタイヤ)をかったのですが、最近街中を中心に走りたくなりました。そこでロードバイクが装着しているタイプのタイヤに履き替えようと思うのですが、この車両のホイールに履ける範囲の細さで、どれくらいのがいいでしょうか?私は32~35C位が妥当かなぁ、なんて思ってますが…。アドバイスよろしくお願いします。

  • クロモリフォークとフロントサス

    休日のポタリング、ちょっと遠乗り用の自転車を購入予定です。 GIANTのCROSS2とCROSS3で迷ってます。 CROSS2はフロンサスがあり、CROSS3はクロモリフォークです。 フロントサスがあると踏み込むとき沈むから疲れるけど、一度スピードに乗ってしまえば車道→歩道の段差とかは余裕で超えられると思います。 クロモリフォークは弾性があって固いから沈まなくて、そこそこ段差も超えられるだろうけど、フロントサスほど衝撃吸収はしないような気がします。 街乗りにはどっちが適していますか? 速度は40キロぐらいだせればいいと思ってます。 それと、街乗りにはやたらとGIANTのESCAPE3を薦められるんですが、それはなぜなんでしょうか。 タイヤが細い分、パンクしやすいイメージなのですが・・・。

  • 悪路でもパンクしにくいタイヤ

    私は2018年1月より、折り畳み式のミニベロ、ブリジストン・シルヴァF8F(VF8F20)に乗っています。これのタイヤは20インチのセミスリックタイヤであり、舗装道路を速く走るのに適しているようです。しかし私は凸凹の多い山道もこの自転車で走りたいのです。その時パンクしやすいだろうと思い、ブリジストンに凸凹の多い山道でもパンクしにくいタイヤの紹介を依頼した所、「この自転車の標準装着以外の部品への変更は推奨しておらず、ご案内いたしかねます。」 と言われました。適当な良いタイヤを知っておられる方がおられましたら、ご紹介ください。リムは「HE20×1.5」です。

  • スタッドレスタイヤの使用

    今はまだ雪は降っていないけど、夜は凍結が怖いので12月に入ったらスタッドレスタイヤに付け替えようかと思うのですが、 雪は降らず、晴れて路面が乾いた状態で走るのは滑りやすいとか危険はありますか? ノーマルタイヤと同じように走っても大丈夫ですか?スピード違反をするとかいうことではなく、高速道路を走るときに大丈夫でしょうか? 使っているタイヤはブリジストンのブリザックで、使い始めて2~3年目です。 スタッドレスタイヤで高速道路を走ったことがないのですが、今度の冬は走ることになりそうですので、 よろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤの選び方

    スタッドレスタイヤでどれを選ぶか迷っています。 横浜アイスガードブラックIG20 ブリジストンREVO1 ブリジストンREVO2 以上の3つのうちで迷っています。 使用場所は北陸、高速走行予定無し。 主に通勤や買い物などの町乗りだけです。 購入はホイル付きですが、スチールとアルミでは やはりアルミの方が良いですか? 価格的には横浜のほうが安かったのですが 人気がブリジストンだと聞きました。 性能や2年目以降からの走行に差が出るのでしょうか? 高いのは良いのはわかるのですが、普段の町乗りで どこまで性能を追求すれば良いのやら・・・・。 予算と性能のバランスを考えて お薦めのタイヤとその理由なども教えてください。

  • フロントサスペンションのない自転車が段差を走る際の安全性について

    フロントサスペンションのない自転車が段差を走る際の安全性について 私、GIANTのエスケープR3に乗っていて、主に街乗りに使用しています。 歩道を走ることが多く、歩道はギザギザのタイルになっていたり、 歩道の間の段差を乗り越えること機会が多く、 フロントサスのないR3では地面からの衝撃がダイレクトに手に伝わってきます。 こんなに細いフロントフォークが地面からの衝撃をダイレクトに受けていると思うと、 フロントフォークが折れはしないか、と不安になってしまいます。 やはり歩道主体の街乗りには安全性を考えても乗り心地を考えても フロントサス付きの自転車に乗り換えたほうがよいのでしょうか? あるいはそんなに自転車はやわなものではありませんか? ガンガンに乗りつぶしても大丈夫でしょうか?

  • 2輪にアジアンタイヤ

    ビックスクーターのタイヤ幅を大きくしようと思います 同サイズ140/60R13が ミシュラン製なら6500円程度 アジアンタイヤ(KENDA製)なら3900円程度 雨の日は絶対乗りません、ウェット路面なら極力乗りません。 KENDAというメーカについてもイマイチ情報が無く自転車用タイヤやオフロードタイヤには高評価だそうです、ではオンロードは…? 台湾ヤマハの一部の車種では純正タイヤがKENDA製だそうです、 ドライ路面だけしか乗らないのでアジアンタイヤを履いても問題ありませんよね? 街乗りや稀にツーリングで高速に乗る程度です。 日本製を信じる方は中国製や韓国、台湾製といったタイヤは使用しないと思いますが2輪のましてやスクーターなのでそんなに支障は無いと思います、 山を攻めるわけでもないしタイヤが五月蠅いなども感じないと思うのです、最低限タイヤの働きをしてくれればいいです。 スクーターに限らず2輪のアジアンタイヤはどうなんでしょう? 4輪は様々メーカーがあり情報も豊富ですが2輪は…。 アジアンタイヤは固いと聞きました、本当ですか?

  • ミシュランのT63 良いタイヤですか?

    街乗り中心で時々林道という使い方です。 ブリジストンのTW301、TW302を候補にしていましたが、もうちょっと調べたらミシュランのT63も良さそうです。 購入を検討していますが、少し気になるところがあり、T63の経験者のかたの意見を聞けたらと思います。 特に気になるところですが (1)舗装路、高速道路では問題なく使用できますか? (2)雨の舗装路では滑りやすいですか? (3)路面をひろう音はかなりひどいですか? どうぞよろしくお願いします。

  • 700cのタイヤとそのパンクについて

    初めて投稿させていただきます。 現在、ピスト系の自転車を探している者です。 概ね自転車の目処はついているのですが、その自転車が700-25cのタイヤをはいてます。 個人的には片輪だけ、タイヤの色を変えたいのですが、25cにはほとんどタイヤの色バリエーションがありません。 そこで、片輪だけ23cにしようと思うのですが、前輪と後輪、どちらを23cに変えるべきでしょうか? また、片方だけ幅を変えるのはおかしくないでしょうか? それと、主に街乗りのため段差の多いところを走ることになると思います。23cと25cのタイヤのパンクは結構頻繁に起こるものなのでしょうか? 場合によっては両輪28cにしようかとも考えております。 分かりにくい質問を長々とさせていただきましたが、何卒、ご回答お願いいたします。