• 締切済み

フロントサスペンションのない自転車が段差を走る際の安全性について

フロントサスペンションのない自転車が段差を走る際の安全性について 私、GIANTのエスケープR3に乗っていて、主に街乗りに使用しています。 歩道を走ることが多く、歩道はギザギザのタイルになっていたり、 歩道の間の段差を乗り越えること機会が多く、 フロントサスのないR3では地面からの衝撃がダイレクトに手に伝わってきます。 こんなに細いフロントフォークが地面からの衝撃をダイレクトに受けていると思うと、 フロントフォークが折れはしないか、と不安になってしまいます。 やはり歩道主体の街乗りには安全性を考えても乗り心地を考えても フロントサス付きの自転車に乗り換えたほうがよいのでしょうか? あるいはそんなに自転車はやわなものではありませんか? ガンガンに乗りつぶしても大丈夫でしょうか?

みんなの回答

  • shion123
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.6

質問者さんに質問なのですが、まさかエスケープR3で歩道を走る時に時速20km以上の速度で走ってないですよね??歩道を自転車で走る場合歩行者の歩行の邪魔になる(別な言い方をしたら、歩行者が危険を感じる)高速な速度で走ってはいけません。例えその歩行者が、中・高生に多い横一列にならんで歩道を封鎖する的にしゃべりながらのんびり歩いている不良歩行者であってもその歩行者の歩行の邪魔になる速度で走ってはいけません。ですから歩道を自転車で走る場合、その自転車がエスケープR3の様な高性能なスポーツバイクでもある程度の低速で走らないとなりません。と言う正しい歩道走行をするなら、速度を出してガンガン走る事は出来ないです。 上記の様な正しい走行方法で歩道を走るなら、1万円以下で売られている低価格ママチャリだって歩道を走って壊れないのですから、エスケープR3の様なまともなスポーツバイクが壊れる訳がありません。もしリム打ちパンク等の不具合が起きるとすれば、タイヤの空気圧不足等の整備不良以外考えられません。 以上の理由より、正しい歩道の走行方法で走るならエスケープR3が壊れることは考えられないです。もし歩道を走った結果エスケープR3に故障等の不具合が起きた場合、空気圧不足等の整備不良や走行方法(走行速度)の間違いですから、エスケープR3自体が問題ではなくて質問者さんの問題と考えて良いと思います。 以上何かの参考になれば幸いです。

  • ytcm2280
  • ベストアンサー率21% (23/108)
回答No.5

ESCAPEならフォークは大丈夫です。私の周りでもESCAPE乗りは結構います。 毎日通勤でガシガシ乗っていた人(乗り方も荒いw)は先にフレームを折りました。 二人ほどいましたが二人ともダウンチューブのヘッドチューブ近くでポッキリ。 まぁその人たちはMTBでもフレーム折ったんで…

  • peperin
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.4

私は地方にてルイガノRSR4に乗っています エスケープR3と同じようなジオメトリかと思います。わたしも状況により歩道を走るときもありますし、車道でも地方都市の裏道なんて部分的に陥没してたりコンクリートの継ぎ目の段差があったりしますが意識して力を抜いて、リム打ちしないようにしてます。 仮にリム打ちはあるとしても、段差のショックでフォークが折れることはないと思いますが。 ただ硬いアルミだから衝撃がダイレクトに伝わってるだけだと思います。 カーボンやクロモリはアルミより衝撃吸収にすぐれているそうなので、気になるようならショップに相談されてはいかがでしょうか? お手軽な対策ではグローブするのもいいと思います。

noname#109638
noname#109638
回答No.3

安いサス付きなら、リジッドのほうが良いですよ 性能も耐久性も、それなりですから 当然、メンテも必要になります また、こういう例もありますね http://qanda.rakuten.ne.jp/qa5800099.html

  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.2

こんばんは。 フォークよりもリム打ちパンクの心配が先かと・・・。あなたの乗り方だとフルサスにしないと無意味のような気がしますね。 ハードに頼るのも良いでしょうが、路面に対応した走行スキルを身につける努力をした方がもっと良いのでは?と率直に思いました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

フォークが折れる前にパンクしたりリムが曲がったりするでしょう。 段差にそのまま突っ込んで行っているのですか? あたる瞬間、ハンドルをちょっと持ち上げたり、ジャンプするような感じでタイヤを浮かすんですよ。 じゃないと本当にパンクしますよ。

関連するQ&A

  • クロモリフォークとフロントサス

    休日のポタリング、ちょっと遠乗り用の自転車を購入予定です。 GIANTのCROSS2とCROSS3で迷ってます。 CROSS2はフロンサスがあり、CROSS3はクロモリフォークです。 フロントサスがあると踏み込むとき沈むから疲れるけど、一度スピードに乗ってしまえば車道→歩道の段差とかは余裕で超えられると思います。 クロモリフォークは弾性があって固いから沈まなくて、そこそこ段差も超えられるだろうけど、フロントサスほど衝撃吸収はしないような気がします。 街乗りにはどっちが適していますか? 速度は40キロぐらいだせればいいと思ってます。 それと、街乗りにはやたらとGIANTのESCAPE3を薦められるんですが、それはなぜなんでしょうか。 タイヤが細い分、パンクしやすいイメージなのですが・・・。

  • GIANTの自転車で迷っています

    GIANTの「ESCAPE AIR」と「ESCAPE R3 (2013)」と「GLIDE R」のどれを買うかで迷っています。 値段的には「ESCAPE R3」がお財布には良心的ですが、しばらく使うものなので、少し高いほうがいいのかなと思います。 通学で使いたいと思っていますが、歩道も多く、段差も結構あります。歩道のを走るのが多い気がします。ですが休みの日など、遠くに行きたいと考えています。 やはりサスペンションが付いている「GRIDE R3」のほうが良いのでしょうか? それと、「ESCAPE AIR」と「ESCAPE R3」は何が違うのでしょうか?

  • サスペンションつきにするかしないか

    最近自転車に興味を持ち始めた者です。 現在は、子どもが使っていた自転車で、毎日15kmほど近所を走っています。 近いうちにクロスバイクもしくはマウンテンバイクを購入しようと考えています。 さて質問なのですが、フロントサスペンションつきにするかしないかで迷っています。 私は脚力がないのと、スピードは求めないので、巡航速度は15kmくらいです。 この速度で車道を走るのはかなり恐怖なので、歩道を走行しています。 車道と歩道の段差(3cmくらい)などは腰を浮かせて越えるのですが、小さな段差は座ったまま越えます。 すると、腕にけっこうな衝撃がくるのですね。 腹筋を使ってハンドルに体重をかけないような乗り方をすれば衝撃は避けられますが、ずっとその乗り方は維持できません。 そこで、フロントサスペンションつきならどうだろうかと考えています。 しかしサスペンションつきだと車重が増すので、それもどうかなぁと。 ちなみに、今乗っているのは20インチで車重14kgほどです。 人に尋ねてもしかたないこととも思うのですが、皆さんが私の立場だったらどちらを選択なさるでしょうか? ちなみに、自転車は車道走行という原則は知っています。 ただ、私の住まいする地は田舎で、歩道に歩行者を見ることはめったにありません。 警察に問い合わた結果も、くれぐれも歩行者に気をつけてという条件付きで、走行禁止とは言われませんでした。 質問の趣旨は、段差を越える際にサスペンションのついている方が楽かどうかというものですので、歩道走行云々のご指摘はご勘弁ください。

  • サスペンションの是非

    自転車素人なので教えてください。 フロントサスペンションってどうなのですか? 「段差のショックを吸収できる」と言うメリットがある反面、 「重量がかさむ」「余計な力がいる」などと批判的な意見も目にします。 実際、フロントサスは必要なのでしょうか?不必要なのでしょうか?

  • ESCAPEかGLIDEかCROSSか・・・

    先日も質問させて頂いたnewriseと申します。 自転車通勤をしようと思い、クロスバイクを購入しようと思っています。 GIANT ESCAPE R3を購入予定でしたが、迷いが襲い掛かりました・・・ 本日、自転車通勤で通る道を下見してみたのですが 歩道を走ったり、少しの段差を乗り越えたりしなければなりません。 ちょっとした買い物も自転車で行動しようと考えています。 それならば、GIANT ESCAPE R3よりも、 フロントサス付き・タイヤがESCAPEより太いGIANT GLIDE R3の方がいいのかな??と思ってきました。 GIANTのCROSSシリーズ(?)も検討しています・・・ やはり、僕みたいな乗り方ならばGLIDEの方がいいのでしょうか・・・ 見た目だけならばESCAPE>GLIDE>CROSSという感じです。 またGLIDEならば少しの砂利道を走れるのでしょうか?? 自転車について本当に知識がないので、アドバイスお願いします。。。 自分で調べれば調べるほど迷います。。。

  • 街乗りでサスは不要、について

    このカテの回答で、クロスバイクを町乗りで使うならサスは不要だからESCAPE R3やCROSS3が街乗りには良い、との意見が数多く拝見できます。 安いクロスバイクのフロントサスは無いほうが良い、みたいな意見もよく見かけます。 それで思ったのですが、GIANTのCROSS2や、ブリジストンのクロスファイヤークロス、ルイガノのLGS-TR1をよく町で見かけるのですが、これらを乗っている人はなにを求めて乗っているのでしょうか。 ここでは当たり前のように「フロントサスなんてないほうがマシ」いう意見が多いのに、実際に、街ではサス付きの自転車を乗っている人を多く見かけるという現状はなんだろう?と思いました。 私は、R3を買おうかと思っていたのですが、R3で下手に車道→歩道や、ちょっと大きな段差を超えると、ママチャリよりはパンクしやすいようだし、普段から意識して段差を避ける努力や、空気圧チェックを怠らないようにしないといけないようです。 やっぱりママチャリよりはいろいろ神経を使わないといけないようです。 以前は、前後サス付きのMTBに乗っていたのですが、いくらなんでも街で前後サスはいらないと思ったので、フロントサスがあればいいかなーなんて思ってます。 ちなみに、GIANTのCROSS2のサスは、いわゆる無いほうがマシの安っぽいサスなんでしょうか。 ごちゃごちゃしましたが、アドバイスをお願いします。

  • 道路の段差による自転車への影響について

    道路の段差による自転車への影響について 歩道と横断歩道との境目って普通の前後サスなしの自転車で走ると結構な段差による衝撃がきますよね。あれって、自転車のホイールやリムを歪めてしまわないのでしょうか?ロードレーサーに乗っている方が歩道ではなく車道を走るようにしているのはそのためなのでしょうか? また、フルサス車に乗っていると段差の衝撃はあまり感じませんが、サスなしと同じくらいホイールには影響が出ているのでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • サスペンションについて

    ジャイアント ESCAPE R3​とジャイアント ESCAPE R2 ジャイアント GLIDE3  で悩んでます。 基本的なことは同じだと分かりました。 自分の自転車の用途はスピードを全く求めてません。 自分の場合 購入の目的は 自転車で写真を撮るのが好きなので少し遠出などをしたいと思ってます 現地まで車で出かけて自転車移動などを考えてます。 通勤などでは車道を走るよりものんびり歩道などもを走りたいのです。 荷物を持っている時のサスペンションのありなしの違いを教えてください、 デザイン的にはジャイアント GLIDE3 が好きです

  • フロントサスペンションの手入れ

    初めまして、MTB初心者ですが宜しくお願いします。 Gazzele W3に乗っています。 フロントサスペンションは Rockshox DART3です。 最近友人から聞いたのですが、フロントサスの手入れを怠っていると 壊れやすいと聞いたのですが、具体的にどのような手入れを行うといいのでしょうか。 フロントサスの外に出ている部分(シルバーの部分)の汚れを落とし、 テフロンスプレーを塗布するような話も聞いたのですが、どうなのでしょうか? 今の自転車は長く乗りたいと思っているので、日々のメンテナンスについて 教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いします。 ※ちなみに、Gazzeleって日本ではマイナーメーカーなのでしょうか??

  • サスペンションと地面に加わる衝撃について

    走行中の大型車両が道路の段差を踏んだ時に発生する地面を叩く衝撃ですが、エアサスやその他のサスペンションなど、装備してるサスペンションの種類に関わらず、地面に加わる衝撃は同じですか?