• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

クロモリフォークとフロントサス

休日のポタリング、ちょっと遠乗り用の自転車を購入予定です。 GIANTのCROSS2とCROSS3で迷ってます。 CROSS2はフロンサスがあり、CROSS3はクロモリフォークです。 フロントサスがあると踏み込むとき沈むから疲れるけど、一度スピードに乗ってしまえば車道→歩道の段差とかは余裕で超えられると思います。 クロモリフォークは弾性があって固いから沈まなくて、そこそこ段差も超えられるだろうけど、フロントサスほど衝撃吸収はしないような気がします。 街乗りにはどっちが適していますか? 速度は40キロぐらいだせればいいと思ってます。 それと、街乗りにはやたらとGIANTのESCAPE3を薦められるんですが、それはなぜなんでしょうか。 タイヤが細い分、パンクしやすいイメージなのですが・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1045
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

安い自転車のサスは低性能重量増であまり良くないらしいです。 以前乗っていたMTBルックのサスは確かに最悪でしたw 乗ったこと無いですがこの自転車のサスならきっと素晴らしいんでしょうね~ http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=M0307030&action=outline サスなしでもクロモリやカーボンは素材の弾性を効率的に引き出す設計になっており、 思っている程きつくないやわらかい乗り味なんですよ! アルミフォークはガツンと来てかなり辛いのでだめみたいですけどね。 抜重も慣れれば無意識に自然に行えますので心配無用です。 40kmはかなり速いんですけどあなたの脚は凄いんですね~ エスケープは性能が高く価格は安いコストパフォーマンスに大変優れているからおすすめなんですよ。 てかGIANTという会社の自転車全体がそんな感じなのでこだわりが無ければ必然的にGIANTになっちゃいます。 そしてパンクの原因は空気圧不足であってタイヤの細さではありませんよ~ たとえばランニングをするときは装備が軽ければ軽いほど楽に速く走れますよね? いくらショック吸収に優れたシューズとは言え1kgもあったとしたら邪魔者ですよねw しかも見た目はいいけど実はショック吸収性能がたいしたことなかったらただのウェイトハンデですw でも好みの問題でもありサスがあっても軽量に仕上げられていたら違う場合もあるかもしれませんね。 友達とかで持っている人がいたらいろいろ乗り比べてみればあなたの望む方向性が少しずつ見えてくるのではないでしょうか…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 街乗りでサスは不要、について

    このカテの回答で、クロスバイクを町乗りで使うならサスは不要だからESCAPE R3やCROSS3が街乗りには良い、との意見が数多く拝見できます。 安いクロスバイクのフロントサスは無いほうが良い、みたいな意見もよく見かけます。 それで思ったのですが、GIANTのCROSS2や、ブリジストンのクロスファイヤークロス、ルイガノのLGS-TR1をよく町で見かけるのですが、これらを乗っている人はなにを求めて乗っているのでしょうか。 ここでは当たり前のように「フロントサスなんてないほうがマシ」いう意見が多いのに、実際に、街ではサス付きの自転車を乗っている人を多く見かけるという現状はなんだろう?と思いました。 私は、R3を買おうかと思っていたのですが、R3で下手に車道→歩道や、ちょっと大きな段差を超えると、ママチャリよりはパンクしやすいようだし、普段から意識して段差を避ける努力や、空気圧チェックを怠らないようにしないといけないようです。 やっぱりママチャリよりはいろいろ神経を使わないといけないようです。 以前は、前後サス付きのMTBに乗っていたのですが、いくらなんでも街で前後サスはいらないと思ったので、フロントサスがあればいいかなーなんて思ってます。 ちなみに、GIANTのCROSS2のサスは、いわゆる無いほうがマシの安っぽいサスなんでしょうか。 ごちゃごちゃしましたが、アドバイスをお願いします。

  • フォークの交換

    当方、ロード・クロス乗りです。 Escape R3のクロモリフォークをアルミフォークに交換しようと思います。 海外通販で、シクロクロスフォークを購入しようと思うのですが、自分で交換された方いますか? 今まで分解整備・フレームからの組み立て等を何度もやってきたのですが、フォークだけは触ったことがなく、フォーク買った後、どういう手段(自力・サイクルベースあさひ・プロショップ)のどれでやるのが、いいのか迷っているのです。 自力でやる場合、再度工具を購入しないといけないので、若干迷いがあるんです。 行きつけのプロショップは、あまりやりたくないようなことを言っていました。たぶん、自店での購入でないからだと思います。(Escape自体が大型スポーツ店で購入) サイクルベースは、やってくれるのか、よくわからない? そんな感じです。 また、Giantショップで、RX3のフォークがアルミなのでGiantショップで購入し、やってもらう手も考えてみたのですが、そういう方法(=Giantショップにてパーツを注文し交換する)を取られた方って、いらっしゃいますか? その際、どのくらいの期間でどのくらいの金額がかかりましたでしょうか? なお、フォーク交換の経験のある方、いつもどうされているかもお伺いしたい感じです。 ご回答、よろしくお願いいたします。 なお、 このEscapeなんですが、ハンドルがブルホーン・コンポが4600系のtiagra・ホイールがアクシウムになる予定なんです。現在、Vブレーキレバー・コラムシフトの入荷待ちなんです。今まで、何度もパーツを全分解してきたので、自転車いじりはできるものと思っております。

  • 通勤自転車選び

    自転車購入を検討しております。 色々質問させて頂き、迷いまくっておりましたが、やっとこの3車種に絞れました。この中から購入したいと思います。 用途は毎日の通勤3kmと買い物と週末のツーリング(20kmくらい)で、通勤では車道(2km)歩道(1km)くらいの割合で歩道1kmの間は歩行者を避けながら車道に出たり歩道に出たりしなければなりません。 通勤では緩い上り坂が2kmくらい続きますので、最高速にはこだわりませんが上り坂が苦にならず段差も気にせずに楽に走れる自転車を探しています。 現在の候補はメーカーはGiantの2009年モデルに絞って GLIDE R3かESCAPE R3 、または Cross2で検討しております。 この中では第一印象はGLIDEで、高圧タイヤですが、38cタイヤで太めなのと、フロントサスのおかげで歩道とかの段差や地面が濡れている時でも気にせずに乗れそう。 タイヤが太いのとフロントサスのおかげで乗り心地は良いのですが、高圧タイヤという事なので地面との抵抗が少なく軽いペダリングかと思っています。 なによりバイクも保有しているのでフロントサスとか機械的な機構が好きなんです。 次にCross2ですが、こちらもGLIDEと全く同じフロントサスを装備しているのと、高圧タイヤではないそうですがGLIDEより細い35cタイヤなのでGLIDEと相違ない走りが出来るのではと思っています。 雨の日は乗りませんが、通勤で帰りに雨がふっていたりしても乗って帰るので、泥避けが標準装備なのがよいです。 次にESCAPEですが、タイヤが細いのと高圧タイヤでかなりの高速走行が可能だと思いますが、細いタイヤとスポークが少ないので段差に弱いのと、地面が濡れているとスリップしそうですね。 一応候補には入っているのですが、私の条件には合っていないのでは?と思います。 GLIDE R3とCROSS2は車重が少し違いますが、泥除けとスタンドをつけたら同じくらいの重さだと思います。 (1)24速と21速の差以外でGLIDEとCROSS2の走行性能の差はどれくらいあるのでしょうか?(38cの高圧タイヤと35cの低圧タイヤでどこまで違うのか?) (2)GLIDE R3のSRAM 3.0の性能はシマノALTUSよりも良いのでしょうか? (3)週末の買い物にも使うのでカゴが欲しいのと、将来的にはママチャリのように子供を後ろに乗せて走る自転車として使うかもしれませんので、後輪の上にママチャリのように荷台を作ってその上に子供が座る椅子をつけることは可能なのでしょうか? クロスバイクの見た目に惚れてしまったので、ママチャリで十分という回答はご容赦ください。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

私も街乗りにはサス不要に一票です。 また、通勤など、雨の日も乗るというのでなければ、フェンダーなんかなくてもOKです。 軽快さ重視ならESCAPE、乗り心地と実用性重視ならCROSSでしょうね。 パンクについては、ロードレーサーの細いタイヤでも、空気圧をちゃんとこまめに見ていれば、太いタイヤと確率的には大差ありません。 速度については、下り坂ならまだしも、平地で40キロというのは、ロードレーサーでも大変ですよ。 瞬間最高での40キロは初心者でもなんとか出ますが、40キロ巡航ともなれば、プロレーサー並の脚力が必要です。 まして、タイヤも太く、重量も重く、ギア比もMTB用の低いギアのCROSSでは、瞬間最高でも40キロは相当キツいと思います。 (サスつきのCROSS2なら、なおさらです) ESCAPEでも、40キロの壁は決して低くないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)

ぼくもサスは無い方が良いと思います。 GIANTのESCAPE3はコストパフォーマンスが良い事で有名ですねー。 ただし遠乗り用の自転車ならドロップハンドルのほうがすごく楽ですから個人的にはロードレーサーをお勧めしたいです。 FELTのZシリーズとGIANTのDEFY3はのんびり走るのに向いてます。 http://www.riteway-jp.com/cms/hp1/bicycle/felt/9493737.html http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=R0205025&action=outline FELTならFシリーズ。GIANTならTCRシリーズとかGTR4は、よりロードレーサーらしいきびきびとした軽快感を感じられると思いますよ。 http://www.riteway-jp.com/cms/hp1/bicycle/felt/9491905.html http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=R0103013&action=outline http://www.cb-asahi.co.jp/image/09bike/gt/gtrs4.html ドロップハンドルでも補助レバーが付いているものはフラットバーの付いているクロスバイクみたいな感じでの操作も出来ますよー♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)

私もクロスの購入において、質問者さんと同じようにCROSS2と3、そしてESCAPER3を比較しました。 廉価クロスバイクのサス不要はNO.2さんの言われるとおりで、まずCROSS2が消えました。 そこでクロモリ・リジットのCROSS3とR3の比較になるわけですがR3のグリップシフト、28Cのタイヤ、スタンド・泥除け無しに対し、 トリガーシフト、38Cのタイヤ、スタンド・泥除け装備のCROSS3のほうが自分の用途に合っていると考えましたのでCROSS3にしました。 日頃の足に、またたまの遠出に利用し満足しています。 ただし質問者さんが日常の利用でなくたまの遠出主体ならR3の選択もありかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)

街乗りにはやたらとGIANTのESCAPE3を薦められるんですが… この部分だけお答えしましょう。クロスバイクとはオフロード用のMTBとオンロード用のロードバイクの中間のバイクです。そしてクロスバイクはタイヤを太くしてオフロードも走れるMTBよりのものと、タイヤ等を細くしてシティサイクルと同じにオンロードのみを走るロードよりのものがあります。 R3は、シティサイクルをスピードを出しやすくスポーツバイク化したものです。タイヤは高校生の通学用自転車の最も細い28mm(28c)の太さです。内装変速機を外装8段にして、ホイルを外しやすくクイックレリース化し、ホイルを速く走れるようにディープリム(エアロリム)に変更しただけです。そして最も重要な重量の軽減が図られています。しかし、基本は通学用自転車と同じです。ですから街乗りやサイクリングに最適と言われるわけです。 一方CROOSは、MTBのようにオフロードも走りたい人向けの自転車です。そのためにタイヤはMTBのように太いタイヤが履けるようにし、オフロードでも転ばないように、リアセンター(後輪の位置)を後ろにして操作性よりも安定性重視の設計をしたものです。サスはおそらく見た目だけのものと思います。機能するサスペンションには、スプリングとダンパーのセットが必要で、なおかつ十分なサスペンションストロークが必要です。フロントサスだけで2~3万するはずです。オフロードも考えていますから重量は当然重くなります。 休日のポタリング、ちょっと遠乗り用、速度は40キロぐらいだせればいい… ご質問者さんの要望をどちらが満足させるでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#155689
noname#155689

ベッドや椅子って、柔らかければ柔らかいほど快適か?といえば そうではないですよね。 きちんと「腰」がないと、長時間の使用ではむしろ疲れてしまいます。 靴もそうなんですよね。 柔らかいと、足を入れた瞬間は履き心地がイイと感じますが 長時間歩くと、踵が安定せず、足運びが乱れ、疲れます。 (フワフワの布団の上が歩きにくいのと同じ原理です。) 舗装路では・・・ ある程度上手くなったら、サスは不要です。 速く走る上ではむしろ邪魔です。 一度スピードに乗ってしまえば、車道→歩道の乗り上げは ほとんどの方はやらなくなると思います。 (歩道は徐行しないと怖いから。) 一般的な舗装路レベルのデコボコなら、衝撃吸収は体を柔らかく使うことで できるようになります。 舗装路でサスがあって楽しいのは、20km/h前後で まったりとズボラに走るときです。 30km/h近くなると走りが重く感じられると思いますが フワフワ走るのも面白いので そういうのが好みの方はサス付きが楽しいでしょう。 まったりズボラに走るポタリングも私は大好きですが (私はそういうときは前後サス付きの小径自転車を使います。) (小径ならサスが付いても車輪が軽いので。) やはり多くの方は速く走りたくなるんだと思います。 だから、タイヤの細いESCAPE3を薦めるのでしょう。 パンクは、空気圧管理をちゃんとやってれば ESCAPEでもCROSSでもそんなに変わらないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自転車(クロスバイクかロード)の購入について

    現在2年前のGiant Cross3に乗っていますが、カミさんがGiant Escape R3に乗っていてなんだかとっても悔しいです。 Cross3を手放してもうちょっとカッコよくて、性能がいいのに変えようと考えています。 お勧めのクロスバイク&ロードを教えて頂けないでしょうか? 予算は8万円前後。 通勤には使わず、乗るのは多くても週に2回。 長距離も走りますし、ちょっとした買い物にも使います。雨の日は乗りません。 スピードよりも丈夫で、良い部品を使っていて長年乗れるものを希望します。 現在以下の車種が候補です。 ・Cannondale BADBOY ・Trek 7.5fx(2011) ・Trek 7.4fx(2012) ・Giant DEFY 3 アドバイスよろしくお願いします。

  • 「Giant Cross3」を軽く、速く、快適にしたい!

    「Giant Cross3」を軽く、速く、快適にしたい! 購入して半年。サイクリングを楽しんでいますが、妻が「Giant ESCAPE R3」を購入してしまい何だか凄く悔しいのでパーツ変更するなどしようと考えています。 そこで、オススメのペダル、グリップ、タイヤ(30~32)を教えて下さい。 できるだけ軽く速くしたいのですが、通勤の道に多少凹凸がある為、あまり細すぎるタイヤはNGです。 また、Cross3はタイヤがKENDA KWEST 700x38Cなのですが、細くするとホイールやチューブも交換しなくてはいけないのでしょうか? ご教授をお願い致します。

  • ESCAPEかGLIDEかCROSSか・・・

    先日も質問させて頂いたnewriseと申します。 自転車通勤をしようと思い、クロスバイクを購入しようと思っています。 GIANT ESCAPE R3を購入予定でしたが、迷いが襲い掛かりました・・・ 本日、自転車通勤で通る道を下見してみたのですが 歩道を走ったり、少しの段差を乗り越えたりしなければなりません。 ちょっとした買い物も自転車で行動しようと考えています。 それならば、GIANT ESCAPE R3よりも、 フロントサス付き・タイヤがESCAPEより太いGIANT GLIDE R3の方がいいのかな??と思ってきました。 GIANTのCROSSシリーズ(?)も検討しています・・・ やはり、僕みたいな乗り方ならばGLIDEの方がいいのでしょうか・・・ 見た目だけならばESCAPE>GLIDE>CROSSという感じです。 またGLIDEならば少しの砂利道を走れるのでしょうか?? 自転車について本当に知識がないので、アドバイスお願いします。。。 自分で調べれば調べるほど迷います。。。

  • ロードバイクの購入を考えておりますが、フルカーボン、または、クロモリかで迷ってます。

    ロードバイクの購入を考えておりますが、迷っております。 どなたか良いアドバイスを戴ければさいわいです。 まず、「フレームはどのようなのがいいか?」で迷ってます。 フルカーボン、または、クロモリかで迷っております。  ・予算は20万円前後で。  ・用途は、週末の遠乗り。10~80km  ・レースの参加は今のところ考えておりません。    (センチュリーライドイベントの参加が中心)  ・スピードはそんなに重視しません。     (平地で20~35km/hrを快適に。。) 通勤(近距離・片道5km)では、折畳み自転車(BD-1)で楽しいのですが、 週末の遠乗りでは結構つらいので、新しいロードバイクを購入し、 速く快適に走りたいと思っております。 フルカーボン、クロモリで特に気になっている点は、  (1)フルカーボンでは、予算20万円前後では廉価版。   よって耐久性に難があるのでしょうか?硬い?  (2)クロモリでは、平地はいいけど、上り坂はかなりハンデありますか?   重量差以上にハンデですか? 購入候補として下記のモデルを検討中です。 何か使用上の情報、感想、予想で感じるところあれば、 どんなことでも結構ですので、よろしくお願いします。 (同価格帯でお薦めモデルあれば、それも嬉しいです。)  (1)フルカーボンなら    GIANT OCR COMPOSITE3、    FELT Z35、    RALEIGH CRS  (2)クロモリなら    ANCHOR RNC7 Equipe、    JAMIS QUEST、    RALEIGH CRF、    GIOS FELLEO    JAMIS AURORA ELITE(2008年モデルから)    ルイガノ LGS-LCA(2008年モデルから) 思うことを羅列しました。 全てを包括するご回答でなくてもいいので、どこか当てはまるように ご意見戴ければ、大変嬉しく思います。

  • フロントサスペンションのない自転車が段差を走る際の安全性について

    フロントサスペンションのない自転車が段差を走る際の安全性について 私、GIANTのエスケープR3に乗っていて、主に街乗りに使用しています。 歩道を走ることが多く、歩道はギザギザのタイルになっていたり、 歩道の間の段差を乗り越えること機会が多く、 フロントサスのないR3では地面からの衝撃がダイレクトに手に伝わってきます。 こんなに細いフロントフォークが地面からの衝撃をダイレクトに受けていると思うと、 フロントフォークが折れはしないか、と不安になってしまいます。 やはり歩道主体の街乗りには安全性を考えても乗り心地を考えても フロントサス付きの自転車に乗り換えたほうがよいのでしょうか? あるいはそんなに自転車はやわなものではありませんか? ガンガンに乗りつぶしても大丈夫でしょうか?

  • 初めてのロードバイク選び

    以前こちらでクロスバイク(フラットバーロード含む)の選定について 質問させていただいた時、クロスバイクではなく、エントリークラスの ロードを進められました。元々ロードに興味があったため、安くて良い ロードは無いかと調べておりました。 今GIANTのCS3200というサス付きクロスに乗っており、 このバイクは通勤用として使います。 今回は休日の街乗りと100km未満のポタリング、サイクリングに 使うためのエントリークラス(10万円未満)のロードバイクで良い物 を教えてください。(レースは出ません。あくまで街乗り重視です。) ロードで10万円未満というとあまり該当するものがなく、安さと 安心できるブランドでGIANTのDEFY3、クロモリフレームと カーボンフォークで乗り心地重視のジェイミスのサテライトがいいかな と思っております。 初心者でも乗りやすく、ロードの気持ちよさを味わえ、長く乗れそうな ロードがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • クロスバイクに限りなく近いママチャリは何ですか?

    GiantのEscape R3買いました。 ママチャリとの違いに感動しました。 で、かみさんが買い物等で乗っているママチャリは余りにも重く、かわいそうになってしまいました。 買い物にも使えるように前かごや泥除けがついたおすすめのママチャリ(か、クロスバイク)って、ありますか? GiantのCross3に前かご付いたようなのが良いんですが。 出来れば以下の条件クリア出来てるのがあれば良いのですが。 ・ギア14段以上(前2段・後7段以上) ・タイヤ700C×28が良い(又はこれを履かせる事が出来るリム搭載) ・前かご ・価格は4万くらい かなり漠然とした質問ですが、要するにクロスバイクの快適性を持ったママチャリが欲しいのです。 よろしくお願いします。

  • クロスバイクの購入で迷っています(Treck 7.3 or Giant Cross 3)

    クロスバイクの購入を考えていますが、Treck 7.3 と Giant Cross 3 で迷っています。ご意見をお聞かせいただければと思い投稿させて いただきました。 【Treck 7.3】7万3千円 http://www.trekbikes.co.jp/bikes/bike.php?eid=00002 【Giant Cross 3】近くの店では3万8千円 http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=L0820085&action=outline (予算) 予算は、10万円も出せないけれど、7~8万円までならなんとか可能。  ⇒Treck 7.3だと、カギやライト、スタンド、空気入れなど買うと   ギリギリか少し足がでる程度です。  ⇒Giant Cross 3ならこれらオプションをいれても十分間に合う   ので、ステムやハンドルの交換もできるのではないかと考えて   います。(Treckのような黒いハンドル/ステムが理想です) (目的) 趣味として、軽い運動も兼ねて街中を走りたいと思います。何kmという のはわかりませんが、長くて3時間程度です。 スピードへのこだわりはありませんが今の自転車(15kg程度のシティ サイクル←ママチャリよりはスマートなT字ハンドル)と比べて 「軽いな」とか「走りやすいな」感じられればと思います。 (走り方) 段差を気にしながら乗り越えるのは苦にならないと思います。 急な坂道もまれにありますが、山道などは走りません。 公園などで、芝生や未舗装を走ることもあります。(←Treckだと パンクしやすいでしょうか?) 雨の中を走ることはほとんどないと思います。 (気になっていること) (1) 上記ニーズであれば7万円+αまで出してTreckを買わなくても Cross3で十分か、あるいは折角(?)買うならTreckくらいを買って おいた方がいいものでしょうか?  ⇒Escape R3は価格とスペックの点で両者の中間(中途半端)では   ないかと思い、今回、外していますが、Escape R3であればシフ   ターをトリガーに改造して購入というのもありかと思い、これも   実は悩んでいます。。。 (2) Treck 7.3の乗り心地は固め/振動がモロに来る/お尻が痛いと   いったインプレをよく見かけます。高圧タイヤのクロスバイク故   の問題であれば仕方がないと思いますが(Cross3は英式バルブ)、   スピードへのこだわりがなく、今のシティサイクル対比こぎ易さ   が体感できればOK、ということであれば、乗り心地の   悪い(?)」Treck 7.3よりもコンフォート型のCross3でいいの   でしょうか? デザイン的にはTreck 7.3のほうが好きなのですが、買ってみたら やっぱりCross3のほうが良かったとならないかな?と心配しています。 「私のような乗り方だと、両者の違いを体感できないのでは?」とか、 「私のような乗り方だと、Treckはお尻痛くて振動きついだけで、  Crossのほうが快適なのでは?」思いながら、両者のウェブサイト  を行ったり来たりしています。。。 初めてネットでの質問投稿なのでうまく質問できていないかも しれませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • クロスバイク選び GIANTのエスケープ、SEEK、GLIDER比較

    団塊世代です。 クロスバイクの購入を考えています。 利用シーンは、一般道路(一部未舗装)をサイクリング、たまには広域自転車道で遠乗り。 ■GIANTのESCAPE2、SEEK2、GLIDER2の3車種を検討しています 1、ESCAPE2(カーボンフォーク) SEEK2(デスクブレーキ)は掲示板等での人気が高い 2、GLIDER2 サスが魅力ただしタイヤが太く重い(?)。 皆様のご意見(というか好みと私見)をお聞かせください。   

  • クロスバイクの購入で悩んでいます。

    GIANTのESCAPE R3かルイガノのLGS-TR1のどちらにするか悩んでいます。 使用用途は街乗りで、車道と歩道で3:7くらいです。 私としてはフロントサスはいらないので、R3にするつもりでしたが店員の方の話ではR3はタイヤが細くてパンクしやすく、どちらかというとロードのように車道を走るタイプとのことでTR-1の方をすすめられました。 実際にR3に乗っている方にお伺いしたいのですが、R3は店員の方の言う様に歩道を走るのには適さないのでしょうか?