• ベストアンサー

700×28Cタイヤでの道路段差(2cm)乗り越え方と空気入れ頻度

ここで過去のQA閲覧や質問をさせて頂き、GIANT ESCAPE R3を最近購入しました。 この手の自転車に乗るのは全く初めてであり、タイヤについて質問させて下さい。 街中(歩道)を走ることがある為、歩道と車道の間にある段差を乗り越える事が度々あります。高さ2cm程度の段差であれば、スピードを落とさずに乗り越えて平気なのでしょうか? 又、乗り方にもよるのでしょうが、週末に時々乗る様な使い方であれば、空気を入れる頻度は、どの程度でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • tiz
  • お礼率79% (523/660)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoychoi
  • ベストアンサー率34% (54/156)
回答No.1

ロードレーサーに乗っています。 通勤などで、天気のいい日は毎日乗っています。 ご質問の段差の件ですが、28cというと太いので 2cmくらいであれば、乗り越えるのは問題ないです。 ただスピードは落としましょう。リムにあたると パンクする上にホイールも痛みます。しかも段差とタイヤの 角度が無いと、段差がガイドのようになって、歩道に乗れずに転びます。(私も何度も危険な目にあいました。) 段差で大切なことは、1:ハンドルに体重をかけないこと、 2:段差に出来るだけまっすぐ入ることです。 3:シートからお尻を上げたほうがやりやすいです。 私の個人的な方法ですが、車道から歩道に乗る場合(逆も同じです。) 車が近づいてこないか、後を確認します。サドルからお尻をあげ衝撃にそなえます。スピードを落とし、段差に出来るだけ角度をつけて入ります。乗る瞬間にハンドルから 体重を抜きます。2センチ程度であれば、ハンドルを引き上げる必要は ないです。(手はそえておいてください。) 基本的には、マウンテンバイクのように丈夫ではありません。 自転車につよい衝撃を与えない乗り方であれば大丈夫です。 ※お尻を上げるのは、段差を超える瞬間に自分がサスペンションとなり、自転車に体重がかからないようにするためでもあります。 空気ですが、強く押してへこまなければ、入れる必要はないです。 抜けやすいタイヤもありますが、私は2~3週間に1度くらいは入れています。ロードタイプはかなり固めが基本です。 親指で強く押して少しへこむくらいが理想です。 ※空気圧が少ないと、やわらかくて段差は快適な気がしますが、リムにあたるとパンクしますし、スピードもでません。 入れやすい空気入れを、自転車屋さんで買うといいです。(バルブもフレンチタイプだと思います。) わかりにくい説明ですみません。 いい季節ですし、車に気をつけて乗ってください。

tiz
質問者

お礼

ロードレーサーは、格好よいですね。 詳しくありがとうございます。 ポイントは、ハンドルとサドルに過重を掛けない事と理解しました。 車にだけは気をつけて乗りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.3

空気圧が規定どおり入っていても、駄目です。 私も28Cタイヤにはめ替えたクロス(CS3400)に乗っていますが、リムが歪みますしスポークが折れた事もあります。 規定値入っていても、想定異常の衝撃が加わればリム打ちパンクが無いとも言い切れません。 面倒でも歩道の段差はゆっくりと。 空気を入れる頻度ですが、よく覚えていませんが2~3週間に一度と言う感じです。 自転車の使用頻度は15~20日/月程度で、500~800Km/月程度です。 英式バルブで7キロ入れています。

tiz
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 段差は、ゆっくりとですね。。。 ママチャリの時は気がつかなかった段差が、たくさんあって、少々面倒なところです。。。 ありがとうございました。

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.2

 tizさん こんばんは  タイヤに指定圧の空気が入っている前提でお話しますね。  28C位の太目のタイヤだったら、多分何も気にしないで大丈夫でしょう。ただしスピードは若干落し目で、極力段差に対して垂直方向から侵入し、ハンドルには力をかけない方がタイヤにもフレームにも負担が少なくて良いと思います。  もしタイヤの空気圧が指定圧入ってなかった場合、どれだけ指定圧から離れているかにもよりますが「たかが2cmの段差」と言えどもリム打ちパンクの原因になる可能性が有りますから段差は極力避けられた方(又は徐行位の超低速で段差を登る)が良いでしょう。  タイヤの空気圧を入れる頻度ですが、私の場合は走行前に必ず空気圧をチェックし足らない場合は必ず入れています。本来はそこまで気にしなくても、親指で強く押してへこむ感じが一切無い(つまりタイヤがパンパンの状態)であれば空気を入れる必要は無いと思います、しかし、私はリム打ちパンクをしたくないので、必ず走行前に空気圧チェックをしています。  GIANT ESCAPE R3の場合は、仏式バルブに英式バルブ用のアダプターが附属している車種かと思います。従ってママチャリ用の英式バルブ用ポンプでも空気を入れる事が可能なのですが、出来る限り仏式用ポンプで空気を入れる事をお勧めします。英式バルブアダプターはあくまでもアダプターで有って急場しのぎの英式バルブ用ポンプしか無い場合のみ使うと考えて下さい。それと英式バルブ自体は正確な空気圧調整が出来ないバルブ(空気入れポンプ)ですから、英式バルブ用ポンプで空気を入れたおかげでリム打ちパンクを起したらバカバカしいでしょうし・・・。従ってお持ちでなければ仏式バルブ用の空気入れポンプを買われる事をお勧めします。  以上何かの参考になれば幸いです。

tiz
質問者

お礼

sionn123さん こんばんは! ロード系だと、28Cでも太目なのですね。。。 びっくりです。 ポイントは、やはり適切な空気圧ですね。 仏式バルブ用の空気入れを買いたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 700*25Cタイヤでパンクする状況を教えて?

    最近、初めて自転車を購入しました。名前はGIANTのOCR3です。 毎日楽しく乗っていますが、購入した店から700*25Cのタイヤは段差があるところをのらないで下さい、と注意されました。 出来るだけ車道の左端を走っていますが、沢山の排水口やマンホールがあり、車が沢山走っているときは避けようがなく、どうしてものってしまいます。 また、車道が狭いところでは歩道を通るしかなく、段差がよくあります。 もちろん空気圧はキチンとチェックしていますが、段差を通るたびにパンクしたらどうしよう、倒れたら車を避けられないなと思ってしまいます。 そこで、700*25Cのタイヤでパンクされた方の具体例を教えてください。例えば速度がどのくらいで、段差がどれくらいあったとか。 ガラスなどを踏んだ例とかは除いてください。 よろしくお願いします。

  • そこそこスピードがでて、そこそこ段差や砂利道などに強いタイヤを探してま

    そこそこスピードがでて、そこそこ段差や砂利道などに強いタイヤを探してます(舗装路を走る上で)。 ブロックタイヤだと、段差には強いですが、舗装路にある歩道の段差程度ならここまでのタイヤでなくてもいいですよね。 ブロックタイヤよりスピードがでて、段差に関してはシティサイクルより強いタイヤがいいです。 ・シティサイクルタイヤ並の太さのMTB用スリックタイヤ ・センターリッジタイヤ ・セミリックタイヤ を候補にあげてます。 上の条件ではどのタイヤが最も適していますか?

  • クロモリフォークとフロントサス

    休日のポタリング、ちょっと遠乗り用の自転車を購入予定です。 GIANTのCROSS2とCROSS3で迷ってます。 CROSS2はフロンサスがあり、CROSS3はクロモリフォークです。 フロントサスがあると踏み込むとき沈むから疲れるけど、一度スピードに乗ってしまえば車道→歩道の段差とかは余裕で超えられると思います。 クロモリフォークは弾性があって固いから沈まなくて、そこそこ段差も超えられるだろうけど、フロントサスほど衝撃吸収はしないような気がします。 街乗りにはどっちが適していますか? 速度は40キロぐらいだせればいいと思ってます。 それと、街乗りにはやたらとGIANTのESCAPE3を薦められるんですが、それはなぜなんでしょうか。 タイヤが細い分、パンクしやすいイメージなのですが・・・。

  • クロスバイクで段差を乗る超えられるタイヤ幅はそのくらい?

    ママチャリからクロスバイクに乗り換えようとしている初心者です。 タイヤ幅が細いと段差を乗り越えたときにパンクしやすい or リムが曲がると聞きました。どのくらいの太さがあれば車道・歩道の段差乗り越えに耐えるものなのでしょうか? クロスバイクを買ったら休日に多摩川沿いサイクリングロードをゆっくりと20~30km走るのが主用途になるのですが、たまには最寄りの駅へ買い物にも出かけます。その時は歩道を走ったり、歩道と車道の段差をクリアしなければならない場合がでてきます。 クロスバイク初心者用ですと、タイヤサイズは700×28Cとか32Cのようですが、28Cでも段差乗り越えは問題ないでしょうか? 今のところ購入候補としては、 ・Specialized Sirrus 700×28C ・TREX 7.3FX 700x32C   ですが、28Cと32Cでは段差乗り越え具合はどうなんでしょうか? 一概に何ミリだから大丈夫、ダメということでもないでしょうが・・・ 目安でもあれば助かります。    

  • クロスバイクかMTBか

    こんにちは現在自転車通学を考え、自転車を探しています。 以前はママチャリ(1万円)のものを乗っていたのですが、体重80kg,部活の荷物10kg弱を背負って乗っていたのですが、車道と歩道の段差を降りるときなどにすぐパンクしてしまいました。 そこで、ちゃんとした自転車を乗ろうと思っているのですが、荷重が総合で90kg程度の場合はタイヤ幅広いという意味で)?MTBのほうが良いのでしょうか(また、タイヤ幅が広いとスピードが出ないと聞きましたが、どの程度違うものでしょうか? 予算(8万円弱)を考えたところ現在Giant社の ESCAPE R3 GLIDE R2 かR3 SEEK R2 か R3 ROCK 1 2 3 で悩んでいるのですが、このような条件の場合、どの自転車を選べばよいでしょうか?初めての高額自転車なのでびびっています。よろしくお願いします。

  • 縦の段差のある所でタイヤが滑りハンドルを取られやすい

    お世話になります。 3、4ヶ月程前に自動車から自転車通勤に切り替えた者です。 (健康面と経済面を考えて。自転車通勤時間は片道20分くらいです) 自転車には20年近く乗っておらず初めは若干の登り坂でも死ぬ思いでしたが 今は少しずつ慣れてきており楽しくなってきています。 本題の質問内容ですが、 縦の段差のある所でタイヤが滑り安くハンドルを取られやすい事です。 例えるなら歩道の黄色い点字ブロックの縦長の溝の方を走るとなります。(表現がわかりにくくてすみません) ちなみに今乗っている自転車は「SJクロス27」でタイヤはママチャリより太いです。 試しにママチャリを借りて同じように走るとタイヤが滑ってハンドルを 取られるような事は「SJクロス27」に比べてほぼありません。 車道から歩道に走りながら移るときも段差が低い所を選ぶのですが滑りそうで怖いです。(今は前輪を浮かすようにして歩道に移るようにしていますが) タイヤの材質がゴムよりつるつるした感じがするのですが、これが原因でしょうか?素人が簡単に出来るのかわかりませんが交換した方が良いと思われますか? アドバイスを頂ければ幸いです。m(._.)m

  • クロスバイクを検討しています

    現在、通勤に使うクロスバイクを検討しています。 過去の書き込みでも色々上がっており 自分なりの候補を考えてみました。 こういった自転車は初めてですのでご教授頂ければと思います。 候補 07 GIANT ESCAPE R3 06 KONA Dew 05 RITEWAY FUEE 2.0 まず、通勤距離ですが、とりあえず2~3分から始めて最初は7km程度で、慣れれば15km、さらに慣れれば25kmと考えております。 また、道路の状況ですが、すべて舗装された道路になります。 綺麗な舗装と、そうでないところが混在します。 また交通量の多いところもあるので歩道を走らなければ危ない箇所もあります。 気になるのは、タイヤの細さです。 歩道と車道の段差(1cm程度?)も、当然スピードは出てないでしょうから気にするレベルではないと 思っていますが、初めてなのでGIANT ESCAPE R3の28Cは細く感じています。 人気でいくとESCAPE R3なのでしょうが、自転車屋サン曰く、みんな乗ってるので面白みがないと 言われます。 デザイン的にはKONA Dewが気に入っています。 試乗した感じだと、RITEWAY FUEEのサスが、おおぉっと驚きがありました。 (段差も楽なのかな?と思いました) どれも大した違いはないよと言われ、ますます悩んでます。 (初心者にはどれも同じと言う意味でしょうが・・・) 頻繁に買い換えることもできないので、決断できるような決定的なご意見をお待ちしております。 また、同候補以外でオススメがありましたら、あわせてお願いします。

  • タイヤの空気圧について。

    たびたび質問させていただいてるものです。 フュージョンに乗っているのですが、まだ乗り始めたばかりなので知らないことが多くて今回もまた、質問させていただきます。 タイヤの空気圧についてなんですけど、よくまめに点検したほうがいいというのを聞きます。 この前、路上を走っているとき段差でガタっとなったときなんだかタイヤの空気が少ないような、カタイような感じを受けました。 そこで、そういえば空気圧ってどうなんだろうという疑問がでて今回投稿させていただいたわけです。 空気圧ってどのくらいがいいんでしょうか??数値的にいくつがいいとかあるのでしょうか?? もし少ない場合、自分で入れられたりしないんですかね。。 本当に基本的なことを質問してしまいすみません(汗 全然詳しくないもので・・ ではよろしくお願いします!!m(__)m

  • 街中でもMTBに乗ったほうが安全なのでは。

    街中で折りたたみ式のサス無しルック車に乗って歩道を走っていると 歩道に人が多いと仕方ないので歩道から車道へ移動して走ることがあるのですが この歩道から車道へ移動する時の段差や縁石が結構曲者で苦労します。 車道から歩道へ移動する時も同じです。 それだけでなくて街中って意外と段差が多いんです。 特に折りたたみ式だと段差降りや段差越えのショックがもろにフレームのヒンジ部分に伝わるので、怖いです。 こういうところは突然一定以上の衝撃が加わった場合、前ぶれ無く折れる場合が有るからです。 ところがMTBならフロントサスも有るしフレームも丈夫なので、この程度のことで壊れる心配は無いと思います。 だから、街乗りでもMTBに乗ったほうが安全なのではないでしょうか。 ルック車で悪路走るなって制限はありますけどMTBで街中走るなって制限はありませんよね。

  • クロスバイクのタイヤを28cから25cに変えると

    GIANTのescape R3(2016モデル)に乗っています。 今は標準のMAXXIS DETONATER(28c)を使用しておりますが、コンチネンタルのグランプリ4000s2の25cへの交換を考えています。 主に週末に50~100kmほどのロングライドに行くので、23cではなく25cを考えています(パンクや振動に強いので)。 そこで、タイヤを28cから25cへ変えると、軽さや速度は上がると思いますか? 体感できるほど変わりますか?