sentakuyaのプロフィール

@sentakuya sentakuya
ありがとう数1,345
質問数52
回答数1,938
ベストアンサー数
396
ベストアンサー率
32%
お礼率
62%

キー操作が苦手ですのでタイトルに主眼を置いて「大きなお世話」は一切抜きの必要最小限でアドバイスします(orz) また直球のアドバイスはせず、質問者にも考えていただくように心掛けます。 <補足> 最近質問が求めていないうんちくや関する始終まで長々と書く世話好きな回答者が多く、残念です。

  • 登録日2004/10/21
  • 関西旅行のお得なきっぷ

    三連休に関西地方へ行きます。 土曜朝に夜行バスにて伊勢着、そこから大阪へ移動して一泊。 日曜は大阪から京都へ移動して一泊。 月曜日は京都観光か、滋賀辺りまでいって新幹線で帰る。 移動は伊勢~大阪~京都という感じです。まだ詳細決まっていないので ざっくり上記のような日程なのですが、移動は公共交通機関なので スルッとKANSAI2daysもしくは3daysを購入しようかなあと思っています。 スルッとKANSAIさと伊勢から大阪までがカバーできませんが、そこは 仕方ないかなと。 スルッとKANSAI以外に、上記行程で使えそうなお得な切符があれば 教えていただけませんでしょうか?

  • 単相200Vコンセントプラグを三相200Vプラグに

    今電気工事士の勉強をしていてふと思った疑問があり質問させていただきます。 三相200Vの2線だけを取れば単相200Vとして使える事を知りました。 そこでうちの会社に単相200Vのヒーターがあるのですが、そのヒーターのコンセントプラグを三相200V用に変えて(2線とアース線だけ繋いでひとつは何も繋がない)三相200Vコンセントに差し込むと普通に今まで通り使用出来るという事でしょうか? うちの会社には昔はあったのか間違って買ってきたのか解りませんが、単相200V用のコンセントはないのにヒーターだけずっと置きっぱなしになっていて、上記の方法が可能ならわざわざ工事を行わなくても使用する事が出来るのかなと思った次第です。 詳しく見た訳ではないので電流値等の情報は手元にないのですが、そういった事も可能なんでしょうか?

  • 減電圧始動について

    ど素人です。教えてください。 誘導電動機の始動法ということで下記のリンクで紹介されておりますが・・・ http://denkinyumon.web.fc2.com/denkisetsubikiki/sidouhou.html メーカーから購入する電動機によって、これは全電圧始動しかできない電動機だとか、スターデルタ始動する電動機だとか決まっているものなのでしょうか?それともモータにスイッチのようなものがあって場合によってどちらかを選べるとか。。。 頓珍漢な質問をしているかもしれないことも承知しておりますが、どうか教えてください…

  • 京都の登山で今見頃の紅葉

    ネットで検索すると登山なのに、お寺ばかりヒットして山登り用の今見頃の紅葉の山がどこにあるのか分かりません。 来週の12月6日土曜日に登りたいと思っているので、山をご紹介して頂けたら嬉しいです。 またこのHPやサイトに載ってるよとかありましたら、教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • PLC間の配線について

    キーエンスのPLC(KV-3000)について質問です。 現在、PLCについて勉強中で初心者です。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、ご教授をお願い致します。   PLC(KV-3000)の出力(R500)を、他のPLC(KV-1000)の入力部(R000)に配線し、 PLC(KV-1000)の出力(R500)を、PLC(KV-3000)の入力(R000)に配線した場合、 PLC相互間で信号のやり取りをする事は可能なのでしょうか?