• ベストアンサー

お勧めの折りたたみ自転車を教えてください。

折りたたみ自転車を通勤に使いたいと考えています。距離は4km位です。 軽自動車への車載や電車への持ち込みができると尚良いです。 お値段はピンきりだと思いますが5万円台位までで快適に乗りこなせるものを探しています。 お勧めがありましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.1

自転車カテゴリーでさんざん既出の質問ですが・・・・(苦笑) 私はダホーン社の自転車をお勧めします。 http://www.akibo.co.jp/dahon_contents/ 自分もこちらの自転車を愛用していますが、コストパフォーマンスがよく、 折畳んだときの収まりが良いです。 走行性能も十分に満足のいくものです。 一般に安物の折畳み自転車は適当なパーツをかき集めて見た目だけ コピーして作られたものが横行していますが (小径車はぜんぜん走らないと言われるのはこういうののせい) こちらの会社のものはその点はしっかり出来ているのでお勧めです。 なお、軽自動車への積載や電車への持ち込みもオッケイです。 http://kaitaiyatankenka.bbs.coocan.jp/?m=image&image=199_1.jpg http://kaitaiyatankenka.bbs.coocan.jp/?m=image&image=199_2.jpg 追伸 電車への持ち込み(『輪行』と呼ばれます)の際は上記の写真のような 専用のカバー(輪行袋と呼ばれます)に収納していただく必要があります。(別売り) これは鉄道会社の規定です。大抵のところではこれで手荷物扱いとなり 追加料金は不要です。

ibusiginta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日よりOKwebで「折りたたみ自転車」の検索をかけているのですが、表示にだいぶ時間がかかる上に一件もヒットせず、なにか調子がおかしいようで・・・ 既出の質問にも関わらずご丁寧に回答いただき恐縮です。 ダホーン社というのは初めて知りました。 折りたたみ自転車の安価なものは使い物にならないと聞いていましたので、実際の使用感として満足な走りとあらば期待も膨らみます。 写真も参考になりました!後部座席を外したら2台でもいけそうですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.3

 通勤時の電車に持ち込むのであれば、折りたたんだときにあまりかさばらないものがよいかと思います。例えばこんなの。 http://www.17bicycle.com/  輪行用のカバーなどもオプションであります。ただし、変速装置は今のところ無く、車輪が小さいので未舗装道路や段差があるところは苦手かも知れません(乗ったことがないので、わたしも判りませんが・・・)。

ibusiginta
質問者

お礼

タイヤが極端に小さいのでどうだろうと思ったのですが、ギアに秘密があるのですね! どうもありがとうございました。

  • mouryou
  • ベストアンサー率27% (229/826)
回答No.2

折り畳み自転車は10kgでも重いと感じるので出来るだけ軽いものの方がよいです。 個人的にはフレームが途中でおれない方が好きなのでこんなのとか http://www.style-yokohama.com/items/lg_cm.html フレームがおり曲がっても国産車なら安心でこんなのとか http://www.panabyc.co.jp/products/compact/TW2.html

ibusiginta
質問者

お礼

ルイガノの自転車はかっこいいですよね! 今はプジョーに乗っているのですが、選ぶときにどちらにしようか迷ってしまいました。 バッグもお揃いで素敵ですね。 パナソニックの自転車もカラフルでおしゃれですね。 タイヤサイズが大きい方が乗り心地は良いだろうと思いますし、ギア付きなら快適に乗れそうです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 折りたたみ自転車

    折りたたみ自転車 折りたたみ自転車は、バスや電車の中での持ち込みは出来ますか?。余分にお金とか取られたりするのでしょうか? 後、いくらで売ってますか? 5000~10000円で買えますか? 折りたたみ自転車の入れ物の値段も教えてください。

  • 折りたたみ自転車の購入を考えています。

    今、趣味として3段変速の安いママチャリで日帰りサイクリングを週1~2でしているのですが、ママチャリでは帰りも自転車で戻らなくてはいけない事から片道で行ける距離が限られています。 その為、電車に持ち込みが可能な折りたたみ自転車の購入を検討しているのですが、折りたたみ自転車のメーカーや性能が幅広く、どのような視点で自転車を選らんで行けば良いのかわかりません。ご教示ください。 参考として、 ・走行距離は50~60km程度で、舗装道路しか通りません。 ・山道とまでは行きませんが多少の坂道は行きたいのでそれなりのギアが欲しいです。 ・重量は15kg以下を希望します。 ・タイヤサイズは20インチ欲しいですが、それ以下でも構いません。 ・予算は3万円までに収めたいです。 お勧め等がありましたら、是非宜しくお願いします。

  • お勧めの折りたたみ自転車は?

    自転車の購入を考えています。 初めての購入ですが詳しい方教えてください! (条件) ・折り畳みで15kg以下 ・予算10万円以内(中古でも可) ・身長180cmでも快適に長距離を走れる ・とにかくカッコいい お勧めのメーカーやサイト、お店などありましたら教えてください。 当方神奈川に住んでおります。

  • 折りたたみ自転車の耐久性に関して

    通勤するのに、電車で行くと大回りをしてしまい余計に時間がかかるため、自転車→電車(持ち込み)→自転車で勤務先まで、という使い方を想定しております。走行距離は片道6キロ程です。 そのため、どうしても「折りたためて電車に持ち込める」というのが必要になります(折りたたまないで持ち込めれば構いませんが・・・)。ちなみに勤務先への移動で電車に乗る時間帯は、全く混まない時間帯です。 その目的で、色々とネットでも検索しまして、何度か自転車屋にも行き、店員さんに話も伺いました。店員さんの話によると、 1、その目的で折りたたみならDAHONが良いと思う 2、走行距離6kmなら3万円のMetroで十分(http://www.dahon.jp/products/compact/metro/index.html) 3、スピードは、こぐ所とタイヤの径の比によるMetroでも十分普通なスピードは出る 4、走行中に、折りたたみ部分が折れたりする事故などは、まず起きない ここまで確認はしましたが、説明を伺いました限り、1、2、3は大丈夫だろうと思いました。 問題は4です。走行中に、折りたたみ部分が、ガーンと外れたりしたら、大事故は間違いないです。 あと、もう一つ、確認しないといけないな、と思ったのが、 5、毎日4回程度の折りたたみをすることになるが、折りたたみを何度もすると、すぐに折りたたみ部がバカになってダメになってしまわないか?また、そうなるとすると、何回ぐらい折りたたみすると寿命か? というところが、ありました。1、2、3、4、5ともに、お知恵をお貸しいただけますと幸いです。宜しくお願い致します。

  • このような折りたたみ自転車を探しています。

    私はサイクリングが好きで、そのうち電車に積んでいろんな場所をサイクリング旅行したいと思います。 輪行は面倒なので、折りたたみ自転車が欲しいのですが、こんな折りたたみ自転車ありますか? タイヤが大きめ(24インチくらい)で、ギヤ付 (長距離走るのが苦にならないためタイヤは大き目が良くギヤ付がいい)。 また車重が軽いもの。 値段はちょっとばかり高くてもOK。

  • 折りたたみ自転車で8.6kmの通勤

    今度働く場所が8.6km先です。 折りたたみ自転車で通勤できないか考えてます。 特に急勾配な坂道もないので、トロトロ走ってればそのうち付きます。 ギア付きでグレードの高い折りたたみ自転車で通勤してるひとを目にすることもありますが、どんくらいの距離走ってますか?

  • 折りたたみ自転車

    汽車通勤していますが、折りたたみ自転車で汽車にも乗せれる一番小さい折りたたみ自転車で、お勧めのものがありましたら教えてください または、電動で走るもので上記の条件に合うものがあれば教えてください

  • 折りたたみ自転車

    15kgの重さの折りたたみ自転車を持って電車通勤など運んで移動している人はいますか?? 持てないことはないと思うのですが。。  折りたたみ自転車の購入を考えているのですが、あまり高いのは買えないので… 14インチで9kgというのも発見したのですが、やっぱりギアなしだとしんどいでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • 折りたたみ自転車について

    折りたたみ自転車の購入を考えているのですが、自転車に関して詳しくないのでどの自転車を買おうか迷ってます。 使う用途は近所を乗り回すぐらいと、軽自動車に乗せて駐車した場所から移動する時に使えたらいいな~っと考えてます。 基本的に持ち運びは考えてませんが、重量がありすぎるせいで漕ぐのが大変にならない程度を考えています。 予算は1~2万円を考えています。 オススメの自転車やメーカーがあれば教えてください よろしくお願いします

  • すごくコンパクトな折りたたみ自転車

    すごくコンパクトな折りたたみ自転車を探しています。 電車通勤しているのですが、最寄駅から会社まで歩いて20分 かかるので、自転車を持って通勤しようかと思っています。 ラッシュ時ではないのでコンパクトにたためれば、電車も大丈夫 かなと思うので・・。 なにかいいものはないでしょうか??