• ベストアンサー

女性にオススメ!簡単折りたたみ自転車を教えてください

長距離の移動用ではなく、ちょっとそこまで・・・のような気軽に出かける用途として、折りたたみ自転車の購入を考えています。 お値段も大きさや折りたたみの方法?など、いろいろあって、どれがいいのかわからないでいます。 希望はあまり高価ではなく(使う頻度は時々くらいなので)折りたたみ、組み立てが簡単で、重さがそれほどなく、乗りやすいものがいいな~と思っています。 タイヤが大きいほうが安定していいと聞いたのですが、他、どんな点に気をつけて購入したらいいでしょうか?実際に使われている方でオススメがあったら、ぜひぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mario18
  • ベストアンサー率34% (35/102)
回答No.6

折りたたみ自転車は軽いし小さいし小回りも効くので街のお買い物に乗っていきたくなっちゃいますよね。 タイヤは大きい方が安定していますし、漕ぐのも楽ですが、重くなるし折りたたむのが結構面倒です。 私はこの自転車を折りたたまないで毎日の足にしています。タイヤが大きめで割と安定してますし、サスペンションと変速ギアもついているので街の段差や坂道も楽々です。 しかし折りたたむ気にはなりませんが・・・。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000AQXKO2/503-4310797-1310339?v=glance&n=14304371 それと折りたたみ自転車を購入されたら普通の自転車と若干感覚が違うので感覚に慣れるために少し試乗したほうがいいですよ。 私は買ってすぐに買い物に行ったら、いつものカーブで曲がりきれずに電柱にぶつかりそうになっちゃいました・・・。

yui0611
質問者

お礼

回答ありがとうございましたっ。 教えていただきましたURLもさっそく拝見しました。 とっても素敵!お値段も手頃ですし、デザインも気に入りましたっ。 さっそく購入したいと思います(^▽^) 素敵な自転車を教えてくださり、ありがとうございました。 経験談もすごく参考になりましたっ。特大の感謝を!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#155689
noname#155689
回答No.7

過去の回答で申し訳ありませんが 参考になると思いますのでよかったらご覧ください。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1990069 予算や使い方によって、いろいろな考え方があるのが お分かりになったかと思いますので もう少し条件を絞って頂けるとより的確なアドバイスが出来るかと思うのですが とりあえず定番として ■ベーシックなのはDAHON、ブリジストンTRANSIT ■ややお高いですが、オールマイティに使えるのがBD-1 ■奇異な見た目によらず?短距離なら実に便利なのがストライダ といったところがおススメでしょうか。 > タイヤが大きいほうが安定していいと聞いたのですが まあ、17インチ以上あれば 気軽に使う分には基本的に問題ないと思います。 ただし、いくつか注意点がありますのでコチラも是非ご覧ください。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2094375

yui0611
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 過去の質問、チェックしていたつもりだったのですが、重複質問になってしまったようで、大変失礼をいたしました。m(__)m 教えていただきましたページも参考にいたします。 他の方からベストな回答をいただけました。条件をしぼって質問できたらいいのですが、ある程度の知識がないと難しいです。わからないので質問をしているので・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TVT92MB
  • ベストアンサー率45% (172/379)
回答No.5

No.4に補足します。 メーカーサイトは、下記のアドレスになります。 折りたたみ方法など色々とこの自転車に感する情報があります。 そこによると、車両重量は、10Kgって言うことです。

参考URL:
http://strida.com/
yui0611
質問者

お礼

補足ありがとうございました。 予算的にちょっと難しいのですが、デザインなどもとてもいいですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TVT92MB
  • ベストアンサー率45% (172/379)
回答No.4

チョッと癖のある操縦感ではありますが、究極に近い折りたたみ性能と軽量なところやおしゃれ度ってところで、イギリス製の“ストライダ”は如何でしょう! 注目度No.1ですよ! その昔、TVドラマ(トレンディ系)で松下由紀が乗っていましたね。

参考URL:
http://www.selectit.jp/item_bike/xbfold0018.html
yui0611
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく教えていただきましたURLを拝見しましたっ。 かっこいいですね~!とってもおっしゃれですし。 ミニサイクル初心者なので、慣れてきたら検討させていただきますねっ。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#38757
noname#38757
回答No.3

タイヤが大きいほど、走行安定性が増すのは確かです。 ただ、タイヤが大きくなるほど折りたたむことが難しくなります。 まして、値段がリーズナブルになるほどどこかが犠牲になってきます。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/05bike/giant/mr4f.html GiantのMR4です。 大抵の折りたたみが出来る自転車と違い、比較的大きなタイヤをはいているために走行安定性はかなり良いです。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/dahon/rood7.html 折りたたみ自転車で有名なメーカの自転車です。 変速は7速までしかないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bobo2
  • ベストアンサー率46% (152/326)
回答No.2

私愛用のこちらをオススメしておきます。 http://www.bscycle.co.jp/catalog/folding-compact/transit-tcp.html メーカーもブリジストンが出しているし、折り畳み時にもタイヤを動かせるので、持ち歩かなくて良いです。ただ、変速はありませんが。 折り畳んだ後にどういった形になるのかで、重さがずしりときてしまいますから、車のトランクへ入れたり、家の中に入れたり(盗難防止に)と、女性にはその点を選択にいれたほうが良いと思われます。 泥除けがついてないものもありますので、購入の際にはオプションでつけるなりの加算はあります。 女性ですから、さほどタイヤの大きさは気にされることはないと思いますよ。 個人的にもみなさんがどんなものをオススメするのかが、楽しみです。

yui0611
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とっても可愛らしい自転車ですね!工具なしで折りたためるのも魅力かも。 基本的には、普通の自転車をメインに使うのですが、ちょっとそこまでのお出掛け用にと考えていました。泥よけはあったほうがいいかな~とか、いろいろ考えられて、楽しくなりますね。参考にさせていただきますね! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 車輪は小さいですが、3点バランスが普通の自転車と同じ配置になっているので、全く普通に乗れます。  それに、折りたたんだときの専有面積が非常に小さく、置き場所に困りません(玄関の片隅に置けます)。  オプションでスタンドもあります。  価格は、標準的なエクスウォーカーもやや小柄な身にウォーカーも3万円です。 http://www.17bicycle.com/ http://www.rakuten.ne.jp/gold/belle-life/bike/bike-spec.html http://www.rakuten.ne.jp/gold/belle-life/bike/mini-walker.html

yui0611
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 さっそくURLも参考にさせていただきました。 縦折りの折りたたみ自転車なんてカッコイイですね。はじめて見ました!お値段的にも手頃かも。 検討させていただきますねっ。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • このような折りたたみ自転車を探しています。

    私はサイクリングが好きで、そのうち電車に積んでいろんな場所をサイクリング旅行したいと思います。 輪行は面倒なので、折りたたみ自転車が欲しいのですが、こんな折りたたみ自転車ありますか? タイヤが大きめ(24インチくらい)で、ギヤ付 (長距離走るのが苦にならないためタイヤは大き目が良くギヤ付がいい)。 また車重が軽いもの。 値段はちょっとばかり高くてもOK。

  • 折りたたみ自転車

    自転車一流(Giant・BRIDGESTONE等)のメーカーで、 折りたたみ自転車を探しています。 用途が決まっている訳ではありませんが、 折りたたみでもしっかりしたものがいいです。 条件としては、 1.折りたたみである。 2.24~26インチタイヤを履いている。 3.6速以上の変速機がついている。 4.サスペンションがついている。   (フロントフォークのみでも可。) 5.値段は6万円以下である。 でお願いします。 また、折りたたみ自転車のメリット・デメリット等が あれば教えてほしいです。

  • 折りたたみ自転車

    折りたたみの自転車を購入しようかと考えています。 旅行先に持って行ける様なコンパクトな物で、長距離乗れそうな自転車です。 どのような自転車がお勧めなのか教えてください。 ・重量、組み立てのしやすさ、価格等も教えてくれたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 折りたたみ自転車について

    折りたたみ自転車の購入を考えているのですが、自転車に関して詳しくないのでどの自転車を買おうか迷ってます。 使う用途は近所を乗り回すぐらいと、軽自動車に乗せて駐車した場所から移動する時に使えたらいいな~っと考えてます。 基本的に持ち運びは考えてませんが、重量がありすぎるせいで漕ぐのが大変にならない程度を考えています。 予算は1~2万円を考えています。 オススメの自転車やメーカーがあれば教えてください よろしくお願いします

  • 折りたたみまたは組み立て自転車

    タイヤが大きくて、折りたたみまたは組み立て式で持ち運べる自転車を探しています。以前この条件に当てはまるロードバイクで質問したのですが今回は、 (1)車の車内で邪魔にならないような機構(折りたたみ等) (2)タイヤが大きい (3)普通の道を走るのに適している を満たしているものとします。 できれば値段は低めのものを探しています。 知っている方お願いします。

  • 折りたたみ自転車で

    折りたたみ自転車でタイヤが大きいものってありますか? 折りたたんだときに車の中に入れられる大きさでできれば折りたたみのロードレーサーのようなものを探しています。(折りたたみのマウンテンは遠慮させていただきます) 簡単に組み立てられる自転車でもかまいません。知っている方は教えてください。ちなみに私が知っているのはブリジストンの「トランジットスポーツ」というのですがこれ以外でできれば値段の低いものだとうれしいです。

  • 折りたたみ自転車のタイヤについて

    タイヤのサイズについてです。 16インチと20インチでは安定性に違いは出てきますか? 長距離で乗ることを考えるとどちらがよいでしょうか? 折りたたみ自転車で走る前提でお願いします。

  • 軽量の折りたたみ自転車

    折りたたみ自転車の購入を検討しています。 折りたたみ自転車の購入目的が 持ち運びたいということなので軽量のものを探しています。 結構行きたい場所が駅から遠かったりとか 入り組んでいたりすることで地図を見ても迷ってしまうことがあるので 自転車だと楽だなと思って。 なので、第一に軽量であることが重要です。 で、できたら電動だともっといいなと思っているのですが (折りたたみ自転車は車輪が小さいので坂道とかは辛いなと思って) 電動だとその分重くなるのかな?と思うので、これは絶対条件ではありません。 値段は安ければ安いほどいいですが、 常識的なお値段というか、軽量の折りたたみ自転車の普通の値段くらいであれば構いません。 オススメ等教えて下さい。

  • 折りたたみ自転車について・・・

    折りたたみ自転車について・・・ こんばんは。よろしくお願いします。 折りたたみ自転車を購入したいのですが、5万円位まででおすすめメーカーは ありますか? できればデザインもおしゃれなものがいいです。 用途は車につんで街乗り?程度に考えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 折畳自転車の組立時間は??

    現在折畳自転車の購入を考えています。 そこでいま折畳自転車を使っている人にお聞きしたいのですが、組立時間、折りたたむ時間はどれくらいかかるでしょうか?? 電車に乗る時は折りたたまなければいけないようなので、通勤とかにつかえるぐらいの短時間で組立や折りたたみをできますでしょうか?? よろしくお願いします(^^)