• ベストアンサー

折りたたみ自転車の耐久性

よくある1万円くらいのMTBルック車(26インチ折りたたみ)に乗っています。私としては、公道のみの使用ですので、全然問題ないのですが、あるホームページによると、折りたたみ部分から2つに折れる・・・ような事が書いてあります。これが本当だとすると、結構恐ろしい話ですが、本当のところ(実例)はどうなのでしょうか?また、リアサスペンションあたりからギシギシというような異音はあるのですが、ルック車の場合はこういう不具合は当たり前!!というようなところもあるのでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.3

高価な自転車だってフレームが壊れることはあります。 壊れ方によっては結構恐怖です。 ただ、壊れないように品質管理はしっかりやっている筈です。 1~2万円の自転車が構造的欠陥を持っているとは思いませんが 品質管理はかなり甘いと思います。 (私も、私の友人にも、小さな不具合なら結構生じている。) ただし、品質管理の問題以外に 使用者の意識の問題もあるでしょう。 高価な自転車のユーザーは大抵キチンとメインテナンスをしています。 私も乗る前に簡単なチェックをしますし 少なくとも月に一度は洗車します。 安い自転車って、まったくメンテしない人がほとんどですよね。 >折りたたみ部分から2つに折れる・・・ 予兆はある筈です。 走行前点検ぐらいは実行しましょう。 http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/startmae/soukoumae.html

winwin1374
質問者

お礼

上記URLを拝見させて頂きました。どうやら、飴やパンを持って出かけるところはできているようです。(笑)さっそく、その他も実行したいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も以前折り畳みではないですが、26のフルサスルックに乗っていました。 そのときはよくリアサスからギシギシと音がしたものでした(ルック車ならそんなものです)。 そのたびに音が鳴りそうな場所に油を差していましたが、一時的に音鳴りはなくなるものの、また数週間するとなり始めることがほとんどです。 私の場合はそれを繰り返して乗っていても問題はありませんでした。 本来ならサスをしっかりと分解して掃除をしてグリスを塗って・・・ というようなことが望ましいのですが、その頃はそんな知識もなく、ましてやそれほどのことをする価値のあるサスだったのかは???です。 しかしやはり安全に関わる部分ですから、「そんなことしなくてもいいよ」とは言い切れません。 本格的に乗り始めた私は、ルック車というものに危機感を感じ、すぐに本格的なMTBに乗り換えました。 参考になれば幸いです。

winwin1374
質問者

お礼

分解ですか~。知識が無いので、分解が破壊になりそうですね~。しかし、1度、本格的MTBに乗ってみたいですね。大変、参考になりました。

• noranuko
回答No.1

http://www.baa-bicycle.com/safty/index.html ここに、市販の安い自転車をテストした結果が載っています。

winwin1374
質問者

お礼

本当に折れていますね。う~ん、自転車に乗れないな~。(笑)