• ベストアンサー

自転車を始めようと思っています。

昨年、脱メタボを目指しホームセンターで1万円のMTB(この価格ではMTBと呼んではいけないのかも知れませんが、そのような形の自転車です。)を購入し、近隣の街を乗り回してその爽快さから自転車にはまりました。 今年から本格的に始めたいと考えており、始めるにあたりっては、まともな道具を買いそろえたいと思っていますがどんなのが良いのか判らず悩んでいます。(「BICYCLE CLUB」を購入し、勉強しましたが、よく判りません。)予算20万位で、折りたたみ出来るクロスバイクとウエア、メット、グローブ等は買えますでしょうか?(車で持ち運び、あちこちに行きたいので折りたたみは譲れません)購入は通販をと思っています。どなたかお詳しい方、ご教授宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.7

sekihanさん こんばんは  まず回答から言いますと、買えます。  通販での購入を希望されている様ですけど、失礼な事を言って申し訳ないですけどsekihanさんの様な自転車の初心者は通販での購入はお勧め出来ません。今まで乗られている「MTBもどき車」やシティーサイクルと違って、これから購入され様としているまともなスポーツサイクルは細かくサイズが有ります。サイズが合わないと前傾姿勢がきつ過ぎて乗りにくかったり小さすぎて窮屈で乗り難いと言う現象が起きます。各スポーツサイクルを製造販売しているメーカーのカタログ上には、「身長○○~△△の方はサイズがXX」と言う記載が有りますけど、これはあくまでも目安でしかないんです。例えば身長170cmの人は股下の長さ(つまり胴の長さ)や腕の長さが全く同じなんて事はあり得ませんよね。シートとハンドル間の長さ(これをトップチューブの長さと言います)が同じ自転車に乗った場合、胴長で腕の長い人だったら前傾姿勢はきつく感じないでしょうけど、胴短で腕が短い人だったら前傾姿勢はきつく感じます。例えば競輪選手みたいに自転車用の筋力を鍛えている人だったら体型からしたらオーバーサイズの自転車で有っても苦になく乗りこなせるでしょうけど、初心者はそう言う事はないのですから・・・。と言う事を考えると、乗る方の体型に合ったサイズの自転車を選ばないと前傾姿勢がきつかったり窮屈で乗り難いと言う事が起こります。ですから初心者の場合は専門家にサイズ合わせをしてもらって購入する必要が有ります。したがって通販での購入は辞めましょう。  車に自転車を乗せるために「折りたたみ自転車」に拘っていいる様ですけど、私は折りたたみ自転車に拘る必要は全くないと思います。折りたたみ自転車とは、sekihanさんもご存じの通り折りたためる事が特徴なんです。したがって折りたためない自転車と比べたら折りたためる構造故に強度が弱い事を意味しています。まともなメーカー製の折りたたみ自転車は、折りたたみ自転車故の強度が弱い部分を補強して作っています。したがって折りたためない自転車と比べたら車重が重いのが折りたたみ自転車なんです。スポーツサイクルは、颯爽とスピードを出して走る目的の自転車ですから、車重が重いと言う事はマイナス要因でしかないんです。ほぼ全てのスポーツサイクルは、ホイールとフレームを「クイックリリース式」と言う方式で止めてあり、何の道具も使わずタイヤを外してから取り付けるまで10分しないで出来てしまいます。と言う事を考えると、タイヤを外した状態では、ミニバン(含むプレサージュ)に積む事が出来ます。以上より何も折りたたみ自転車に拘らなくて良いと言う事になります。  sekihanさんが購入しようとしているまともなスポーツサイクルの場合は、クロスバイクが5万円位~・ロードバイクが10万円位~・MTBが7~8万円位~で初心者向けの入門用バイクが買えます。  別買で買わなければならない物が、メンテンス用品が5000円位~・空気入れ(仏式バルブに対応した物で空気圧計付き)が3000円位~・ヘルメットが1万円位~・グローブが3000円位~です。ただしメンテナンス用品については専用品を買った時の場合で、清掃用品について言えば工夫次第で歯ブラシとか代用出来る物も有りますのでもう少し安く済ます事も可能です。グローブに付いて言えば、私の場合はホームセンターで売っている800円のパット入りの指先の無いグローブを使っています。ウエアーに付いて言えば、何も専用品を買う必要はないと思います。例えばゴルフだってゴルフウエアーと言う専用と称した物が売られていますけど、何もゴルフウエアーでなくてもユニクロのポロシャツ等動き易いものなら何でも良い訳です。それと同じです。ただし自転車の場合は、長距離走ればお尻とサドルがこすれて痛み(不快感)を起こす場合だってあり得ます。と言う事を考えるとお尻にパットが入っている下着やアウターパンツ(レーサーパンツ)が有れば便利かもです。下着だったら4000円位~・アウターパンツだったら7~8000円位~買えます。以上の様に工夫次第で探せば使える物も多いので、低価格で何とかする事も可能です。  以上を纏めると別買で買わなければならない物が3万円得れば十分です。とすれば総額20万円予算ですと、自転車本体の価格が17万円までとなるので、上記した通り色々な車種で選択が可能になります。北海道のショップ事情は詳しくないのですけど、東京や大阪だったらローロ(  以上の事が解かった上でそれでもどうしても折りたたみ自転車しか買いたくないと言うのであれば、例えばライズ&ミューラー社のBD-1シリーズ(http://www.mizutanibike.co.jp/bd-1/index.html)と言う折りたためないスポーツサイクル同等の走りが出来る車種も買える予算ではあります。北海道のショップ事情が解かりませんけど、東京や大阪だったら「ローロ」(http://www.loro.co.jp/)と言う折りたたみ自転車&リカンペトの専門店もありますので、どうしても折りたたみ自転車しか買いたくないと言うならそう言う専門店に相談されたら良いでしょう。  長文になりましたが、何かの参考になれば幸いです。

sekihan
質問者

お礼

とっても詳細なご説明ありがとうございました。 折りたたみってやっぱり良くなさそうですね。 >ホイールとフレームを「クイックリリース式」と言う方式で止めてあ >り、何の道具も使わずタイヤを外してから取り付けるまで10分しな >いで出来てしまいます。 というのを知りませんでした。 思い切って今日街の自転車屋に行ってみることにしました。

その他の回答 (7)

• sionn123
回答No.8

#7です。  回答文章を訂正せず投稿してしまいました。申し訳ありませんでした。  3段落目の最後の「北海道のショップ事情は詳しくないのですけど、東京や大阪だったらローロ(」を削除してお読みください。  読み難い文章で申し訳ありませんでした。

sekihan
質問者

お礼

いえいえ、ご丁寧にこちらこそ恐縮します。 ありがとうございました。

• O-Gon
回答No.6

折りたたみ自転車でスポーツタイプならバイクフライデーですね~♪ ポケットロケットなんか評判良いですよ。

sekihan
質問者

お礼

とてもコンパクトなんですね。 26インチタイプのMTBかクロスバイクをイメージしていたので ちょっと違う感じでした。 どうもありがとうございました。

• jein
回答No.5

>それなりの格好をしないとチャリンコに乗った怪しいオヤジっっぽいのかな そんなことはありません。 競技として乗るのでなければ、自分が楽な格好が一番です。 もちろん、専用のウェアのほうが機能性は高いのですが、デザインなどが限られます。 最終的には好みの問題でしょう。 私も長年座り仕事ばっかりなので、運動不足解消にこの数ヶ月自転車に乗っていますが 服装はだいたい有り物です。 上はユニクロのヒートテック+適当なTシャツ+ウィンドブレーカー 下はジーンズじゃないほうがいいなど言われたりもしますが、 元々よく履いているジーンズが柔らかめのものなのでそれで乗っています。 自転車に乗るときだけ裾を100円ショップなどにあるマジックテープでとめて(チェーン巻き込み・汚れ防止)います。 あとはリングが着いていて脱着が楽なOGKカブトのグローブを装着しているぐらいです。 http://www.ogkhelmet.com/bicycle/glove/kg-16/index.html リングが掌側の指の付け根についており、例えば右手のグローブを 外すときは左手指先を右掌側から右手指先方向に向かってリングに ひっかけると、外す手が多少汗などで湿っていても楽に外せます。 ただ、指先が出るタイプなので比較的涼しい北海道だと走行中指がきついかもしれませんね。 指先までカバーするタイプだと、同じくOGKカブトのKG-7Wというものがお勧めです。 http://www.ogkhelmet.com/bicycle/glove/kg-7w/index.html 薄手な割に暖かく、指を動かしやすいのでブレーキングへの支障も少ないです。 それでも冬の時期はもっと暑い生地のものが良いでしょうけど。 自転車本体の話に少し戻りますが、場所にもよるかとは思いますが 舗装されていない道を走る可能性があるならマウンテンバイクという選択もありかと思います。 タイヤが太く安定性も高いです。ちなみにホームセンターなどで売っている 1~2万円のもの(悪路を走行しないでくださいシールつき)は主にMTBルック車といわれます。姿形だけを似せた別物です。 (ルックじゃないちゃんとした)MTBというと高価なイメージがありますが ルイガノ(LouisGarneau)が手頃な値段で出しています。 http://www.louisgarneausports.com/bike/mountainbike-index.html#hts MTBとしてはカラーバリエーションも豊富で、フレームのブランドロゴもおしゃれです。 私個人的にはCASPERあたりが欲しいです。フレームサイズも選べますし。 これ以上自転車増やせないので諦めますが。 http://www.louisgarneausports.com/bike/09lgs_33-xc_casper.html 自転車を買うと、たいていの場合その自転車自体の値段だけで済まず 自分にあわせてカスタムしているうちにどんどんお金を使ってしまいがちなので 10万円台ぐらいまでのものを買って浮いた予算はパーツカスタムに回すというのも良いでしょう。 バイクや車のようにデザイン的なカスタムならばある程度妥協もできますが 自分の体型に合っていない自転車は苦しいだけで良いこと無しで モチベーション低下にも繋がるので、必然的にある程度はカスタムが必要になってきます。 最初に気になるのはおそらくサドルですかね。 あとはハンドルも気になってくるかと思います。 手を楽に添えられるものでないと肩がこったりするので。 近所にあるという自転車店は店主が元々選手の方ということですから そういった点のアドバイスはいただきやすいのではないでしょうか。 勇気を出していろいろ聞いちゃいましょう。

sekihan
質問者

お礼

さっき近所のショップを覗いてきました。 DAHONを薦められ検討中です。 大変参考になりました、ありがとうございました。

• kaitaiya
回答No.4

MTBというとガンガンとジャンプしたりする使い方でしょうか? それですとやばり変形機構にストレスが集中しますので 『折り畳み』、というよりも車輪だけでも『分解』して車で運搬というのがお勧めになります。 アスファルトオンリーでしたら折り畳みも選択肢に入ります。 この場合はオフロード装備は意味無しになるのでノーマルなものを、 また車輪は折り畳めないので20インチなどの小径車がお勧めです。 この条件でしたらいろいろ選べると思います。 このあたりが無難かと http://www.dahon.jp// http://www.khsjapan.com/

sekihan
質問者

お礼

DAHONいいですね。 ありがとうございました。

• jein
回答No.3

クロスバイクを選択するなら折りたたまないものを選択するのが無難です。 折り畳み式になると重さも価格もランクが上がります。 折り畳み部の補強のためにフレームの太さが増すなどするため重量が増え 使う金属やパーツが増えるために価格も上がるというわけです。 クロスバイクを選ぶなら、担いで持てる軽いものを選ぶと良いと思いまたす。 また、経験上通販購入はしないほうが良いです。 アフターフォローもしてくれる、ちゃんとした自転車店で買ってください。 そうすれば、購入時にあなたの体型に合わせて調整を行ってくれるほか 購入後も何かとメンテナンスをしてもらったり、アドバイスをもらえます。 選ぶ際にも、実際にまたがって選ぶのがベストです。 お店によっては軽く試走させてもらえるところもあります。 メーカーや車種により乗ったときのポジション(体の姿勢)が様々で もちろんパーツ交換で補正できるのですが、標準で自分のベストに近いほうが後々のコストが節約できます。 例えば、モデルによっては標準のシートピラー(シートポスト)で上限まで高さを あげてもサドルが低いと感じることがあります。 長いものをあとからわざわざ買うよりは標準で長さが足りていたほうが得です。 >車で持ち運び、あちこちに行きたいので折りたたみは譲れません でしたら別に折り畳み自転車にする必要もないかと思います。 クロスバイクは通常比較的楽にパーツを分解・組み立てできます。 特に車輪はクイックリリース式ならワンタッチではずれます。 車輪を外してフレーム部だけなら半端な折りたたみ自転車よりコンパクトになります。 どうしても折り畳みが良いというならば、折り畳み時のサイズやユーザの多さ およびデザインなどの面から私はブロンプトンを薦めます。 http://www.mizutanibike.co.jp/brompton/index.html 全世界的にユーザがおり、情報が得られやすいのは最大のメリットでしょう。 あまり普及していないものに乗っていると、補修パーツが入手しづらかったりすることもあります。 価格は15万円前後からあります。 知人が数名乗っていますが、畳んだときのコンパクトさ(縦横約60cm、幅30cm)とフォルムが良いです。 自転車店は、もし都内近郊にお住まいならば和田サイクルを薦めます。 折り畳みを含む小径車(タイヤサイズが20インチ以下のもの)に詳しい店主がいて いろいろと役立つアドバイスをいただけたり、国内であまり取扱のないような 小径車用のパーツを扱っていたりします。 ただ、全国的に有名になってしまったので、忙しくなりすぎて大変のようではありますが。 http://www.wadacycle.jp/ お店に寄って対応や品揃えに差がありますが、チェーン店を利用するのもいいかもしれません。 「サイクルベースあさひ」や「セオサイクル」など。 短距離を走るだけなら、服装は好きなもので大丈夫です。 動きやすくて汗をかいたときに冷えにくいものならば何でもいいです。 車道を走ることが多い場合はヘルメットはあったほうが良いですが 実際にかぶってあわせないとメーカーによって形が異なりますので これも自転車本体同様通販での購入はお勧めできません。 実際私は通販で買って全く合わなかったものを持っています。

sekihan
質問者

お礼

詳細に教えていただきありがとうございます。 当方競輪場のある北海道の片田舎に住んでいます。 元競輪選手の営むお店が何件かあるので やっぱりそこで購入しようかと、心が傾むいて きました。 服装ですが、そこそこ年なので、それなりの格好を しないとチャリンコに乗った怪しいオヤジっっぽいのかな と思っていました。

• kurikurix
回答No.2

折りたたみは、あきらめたほうが良いと思います。 車に積むのであれば、例えば、以下のような商品もあります。 http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=452142&kotohaco=1 また、ホイールを外して(まともな自転車メーカーの製品なら、工具無しで簡単にはずれるようになっています。)、車内に積みこむことも可能かと。 クロスバイクなら、自転車本体10万まで、ウェアや備品類、空気入れ等に3万円位が注ぎ込む相場じゃないでしょうか? ロードバイクになると、本体で20万円位が入門用の上級グレードといったあたりになると思います。

sekihan
質問者

補足

ロードは正直ちょっと照れくさいですね。 MTBでも折りたたみは諦めた方がいい居でしょうかね? 北海道に住んでいるので、アタッチメント系は冬場いちいち外す 必要があって、面倒なんです。 あと車がプレサージュという車なので、折りたためれば 容易に車に積めるんですがね・・・。

回答No.1

どうしても譲れないのであれば、その金額でも充分買えると思います。 ですが、行動はかなり制限されますので、その事を理解した上でお買い求め下さい。 クロスバイクと銘打ちながら、折り畳み自転車の取扱説明書には、大抵次の事が書いてあります。 ○ 凸凹道、段差の激しいところでは使用しないで下さい。 ○ 山岳、林道、河川では使用しないで下さい。 多分、ホームセンターで買ったMTBもどきの説明書にもあったと思いますよ。 強度不足で接合部分から折れる確率は非常に高いので、あくまでも「街乗り」の領分から逸脱しない事です。 また、通販は基本的に初期整備を自分でやる事を想定しています。 運搬時にどうしても狂いが出ますから、簡単な整備しかしていません。 その事も理解した上で。 まともなクロスバイクを買えば、クイックレリーズで前後輪ともに簡単に着脱できますから、折り畳みじゃ無くても充分車に積めますよ。 私はロードもMTBも普通乗用車で後部座席に積んでます。 ご一考を。

sekihan
質問者

補足

そうですよね、昨年怖いもの知らずにもMTBモドキで20Kmくらいも遠出していました。 近所に元競輪選手が営む自転車屋があるのですが、顔を合わせて購入するのがなんだか面倒なんですよね。 北海道の田舎暮らしなのですが、いろいろネット通販で買うように成って、ネットと近隣で購入する価格の違いがとても気になるんです。