• ベストアンサー

どんな自転車に乗っておられますか

詳しくは知りませんが、ロードバイク、クロスバイク、〇〇サイクル.... 色々種類がある様です。貴方が所有する自転車はどんな自転車ですか。 貴方の自転車自慢もお願いします。宜しかったら購入価格もどうぞ。 私のは、街の専門店で12,800円で買った所謂、ママチャリです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.4

 2015年の宮城県岩沼市の工事で休憩所と現場の移動のために楽天市場で買った折り畳み自転車レイチェル11580円。胴体は折れ曲がるのにハンドルがかっこよく折りたためず六角レンチで軸を引き抜くことしかできないという中途半端な折り畳み自転車。工具を取りに行くから貸して、図面を取りに行くから貸してと、みなさんにも大人気でした。21年8月9日に空気抜けのため虫ゴムを交換した以外は元気に働いています。悪くなった虫ゴムは2015年購入のレイチェルに付いていたもの、新しく付けた虫ゴムは1998年に高松で買った予備部品、おかしいけど、でも治った。

SergeyBubka614
質問者

補足

コンパクトで小回りが利き使い勝手がよさそうな素敵な自転車ですね。

その他の回答 (9)

  • naha1257
  • ベストアンサー率13% (61/454)
回答No.10

普通の耐久性のある自転車(2~4万)と親父名義の電動自転車

回答No.9

ノンパンクタイヤ(チューブレスタイヤ)のママチャリ(シティサイクル)を愛用しております。 荷台付きなので、仕事帰りの買い物に便利です。 ネット通販で3万3千円くらいで購入したのですが、その1ヶ月後に地元のイオンで同じ自転車が5千円くらい安く売り出して待てば良かったと物凄く後悔したことがあります。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.8

SergeyBubka614さまお晩でございます。 Keaget09こと、たまっちです。 >貴方が所有する自転車はどんな自転車ですか。 ウチの近所は坂道が多く、お買い物するときに大変だろうから、と。 だんな様に電動アシスト自転車買ってもらいました。 私は『普通のでいいよぉ~。』って言ったんですけどだんな様が。 『坂道すっごい楽みたいだし、俺もたまに乗りたいから。』ってことで。 だんな様が買ってくれたのでいくらだったのかは分かりませんが、ホントに坂道すいすいです。 お買い物たっくさんしても、全然苦になりません。 近い将来子どもができたら、後ろに乗せて幼稚園に通ったりできますね。

SergeyBubka614
質問者

補足

のんさま、子供は是非とも3人は産んでくださいませw。私ども高齢者の年金の支え手になってくださいませw。何卒宜しくお願いします。 あっ、電動自転車のバッテリー盗が多発してるそうです。気を付けてくださいね。

  • tennine7
  • ベストアンサー率17% (204/1178)
回答No.7

回答させてもらいます 私はヤマハの電動ママチャリに乗ってます かれこれ7,8年経ちますね 価格は12万円くらいだったと記憶してます 電動チャリなので坂道はとても楽 快適に登れます 坂道登りは電動チャリの最大の売り(利点)です 私乗ってるから断言できます どんな急坂道でも距離が長い坂道でも余裕でいけますね 高齢化社会の今 今後ますます需要が増えると思われます

SergeyBubka614
質問者

補足

電動自転車、12万円しましたか。いい値てすね。原付きバイクが買えそうです。無理かな

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.6

50男です。 街乗り用に前後サスペンションの付いたマウンテンルックバイク。 某自転車チェーン店で15000円位。 もう一台は運動用にロードバイク。 オークションで8万ちょいの新古車を半額で入手。 子供が小さかった頃のママチャリ(15~6年もの)もありますが、ショッピングモールで15000円位。 色んな部品を自分で交換して乗っています。

回答No.5

ベネトンのモーター無しママチャリです 買って10年以上は経っています 値段は忘れました

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.3

一人暮らしですが、5台所有しています。一番よく使っているのは27年前に逝った母が使っていた自転車で、普段の買い物などに使用しています。但し当時のままなのはフレームやフォークなど半分程度でそれ以外は新しいものと交換しています。 二代目は近所の中古車屋で5000円で購入したもので、母の形見の自転車をいつ盗まれるか分からないような場所に置かなければならない通勤に使うわけにはいかないので購入しました。今は通勤には使っていませんが、医院や歯科医院に通院するために使っています。 スポーツ車は3台です。初めに買ったのはランドナーで、これについて説明していくと長くなってしまうので興味があるようなら検索してみてください。 二代目はスチールロードで、自転車の催し物で試乗してどうしても欲しくなり、購入しました。 もう一台はダホンの折り畳み自転車で、折り畳み自転車としては走行性能も考慮されていて結構走ります。これも試乗で欲しくなって購入したものです。 他にも欲しい自転車はたくさんありますが、家の中に置き場所が無いのであきらめています。

noname#252327
noname#252327
回答No.2

5980円で近所のリサイクルショップで買いました。ママチャリです。自慢できるところは、、なんとか動いてくれていて、歩くより格段に楽になったことです。カゴがついているので、物を入れられて便利です。ちょっとさびてるし、ギーギーいって、そのうち壊れるんじゃないかと思っていますが、役にたっています。 なんだかしみったれた回答ですみません。

SergeyBubka614
質問者

補足

中古でもその価格でしたら元はそこそこ良い自転車なんでしょう。 腐っても鯛(失礼)... 錆びてもメーカー品ですね。 私など、デフレのピークだった2000年1桁の頃にHCで買った 新品ママチャリは確か6980円でした。遠い記憶

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1855/7082)
回答No.1

パナの電動アシストに乗ってます。 仕事で20kG程度をほとんどいつも積んでますが非常に役立ってます。 もう少しで5年になりますがッ満充電を避けて80~90%充電で中止してますが今の所劣化はない様です。

SergeyBubka614
質問者

補足

電動自転車、増えてきましたね。変速機も付いてないママチャリでふうふう言いながら 坂を登っていると電動自転車に乗った子連れのお母さんに涼しい顔で抜かされます。

関連するQ&A

  • 自転車の違い

    ロードバイクとクロスバイク、マウンテンバイク、ママチャリと色んな種類の自転車がありますが、その違いをおしえてください。

  • 181・88キロ。軽い自転車は耐久性が無いですか?

    ブリヂストンやパナソニックの国産自転車(シティサイクル・ママチャリ)で実売価格が3万円超えてるもの、と、同じブリヂストンのクロスバイクMarkRosa STAGGERED(4万円)やGIANTのクロスバイクSUITTO(約4万円)を比べたら、 ママチャリは22キロ前後なのに対して、MARKROSAは約17キロ、GIANTは13キロぐらいです。 これはそのまま耐久性に反映されるんでしょうか? また、GIANT以外は身長が低い人向けなのも気になります。 体重の重い方に、できれば回答いただきたいです。 スポーツ自転車と、高価格帯のママチャリってどっちが安定して長期間使えることが多いと感じますか?

  • 通学用の自転車

    片道約12kmの自転車通学をしているのですが、 ママチャリが古くなってきたので買い替えを考えています。 せっかくなのでクロスバイクやロードバイク?という自転車に乗ってみたいのですが、 オススメの自転車があれば教えてください。 (ちなみに通学路には砂利道や軽い傾斜があります。) 予算は3~5万円ほどでお願いします。

  • 警察官の自転車

    おまわりさんの自転車は、なぜスポーツタイプの自転車ではなくて、シティサイクル(ママチャリ)みたいな自転車なのでしょうか? マウンテンバイクやロードバイクにすれば、悪者を追いかけるときなどに有利なのではないですか?

  • 自転車の価値って何なのでしょうか

    高額なブランド品のロードバイクは自転車の王者なのかもしれませんが それでスーパーに買い物に行って買った物を運ぶだけでも大変です。 つまり、この場合は100万円のロードバイクよりも1万円のママチャリのほうが価値が 高いと言えるのではないでしょうか。 このように個人的な使用目的で価値は大きく変わります。 それなら こちらとしてもクロスバイクに乗って楽しく遊んで満足しているのだから 他人がそれを見下したり貶したりしてロードバイクよりも劣っているものだと決め付けるのは間違っているのではないでしょうか。

  • 自転車 in 雪国

    私は札幌の大学生です。 今年の春、九州から引っ越したので雪国在住1年目です。 最近、春に買った格安ママチャリを盗まれてしまったので、新しい自転車を購入しようと考えています。 そこで、ロードバイクかクロスバイク(ロードバイクとマウンテンバイクの中間タイプ)で悩んでいます。 札幌は自然が豊かなので、今年はチャレンジできませんでしたが、来年は遠方まで自転車でサイクリングに行ってみたいと思っています。 それなら、ロードバイクが適していると思うのですが、ロードバイクはタイヤ幅が狭いなど安定性が若干弱いため、少し雪が降ったりするだけで、乗れなさそうです。 その点、クロスバイクなら少々雪が降っても、注意すれば若さと気合いでなんとか乗れそうかなと考えています。 基本的に主な使用用途は街での移動手段です。 こんな僕にはどのようなタイプの自転車が良いのでしょうか? また、雪が降ってる中で自転車に乗ったことが無いので、その辺の事情も教えてくださいませんか?

  • 自転車通勤に適したおすすめ車種など教えてください

    来月から職場が変わるのを機に自転車通勤にしようと思っております。 自宅から職場までは約8キロで国道を走っていく予定です。 個人的に色々自転車を調べているのですが種類(ロードバイク、クロスバイクなど)がありすぎていまいち絞りきれません。 「これは乗りやすいよー」とか「これはオススメ!」という自転車がありましたら是非教えてください 以下、私の状態、条件を簡潔に書きます ・予算はなるべく抑えたいので25000円くらいまでの物を。 ・坂が多いのでなるべくそれに対応できるクロスバイク、ロードバイクなどを希望。 ・なるべく丈夫で壊れにくい物を。 ・今まで乗ってきた自転車は 普通の自転車(ママチャリ)、マウンテンバイク、ビーチクルーザー、折りたたみ自転車だけです。 身長は180台です。 情報乏しいと思いますが皆様のご意見お待ちしております^^

  • 自転車いくらでしたか?

    自転車いくらでしたか? 自転車に興味なくて、普通のママチャリとかシティサイクル(クロスバイクとかマウンテンバイクは除く)とかに乗ってる人に質問ですが、自転車の値段はいくらでしたか?

  • スポーツ自転車で困ったこと?

    ロードバイク通勤してます! スポーツバイクに乗るとママチャリのようには行かないことが多いですよね。 今度フルカーボンロードを購入予定なのでちょっと心配です(汗) 皆さんがクロスバイクやロードバイク等のスポーツバイクに乗って困ったことと、 もしそれを改善・解決したのならその方法もあわせて知りたいです^^ スポーツ自転車で困ったことについて教えて下さい^^

  • 自転車(クロスバイク・ロードサイクル)を探しています

    自転車を探しています ロードサイクル、もしくはクロスバイクにあたると思うのですが・・・ 有名メーカーではなかったと思います 都内の自転車屋さんが作り売りしていた気がします 価格は30000円程度で、前後ギアで21段切り替え、サスペンションつきだったと記憶しています 以前見つけてどうしても欲しいのですが、肝心の名前を忘れてしまってどうしても思い出せません どなたか知ってる自転車の名前をいろいろ挙げていって欲しいです