• ベストアンサー

自転車の選び方 サイズとカテゴリーについて

40代の男です、運動不足の解消と趣味を兼ねて自転車を始めようと思っているのですが、色んなHPを見てクロスバイクとかMTBとか折り畳みとかに目移りしている所です、自分の体格が身長185センチ90キロあります。普段は通勤・街乗りで慣れて、休日に少しずつ長距離を 乗り、輪行などが出来るようになったら良いなと思っています。 そこでこんな私に合う自転車ってどんなのを選んだら良いのでしょうか 最初からロードバイクなどに手を出しても乗れそうにもないし、あの細いタイヤで私の体が支えられるのか心配 MTBみたいにゴツイ自転車は山を走り回るわけではないのでもてあましそうだし 折りたたみは、華奢に感じて走りに不安が有ります 慣れてきたら輪行やサイクリングを楽しみたく 取り回しの良さも必要に感じています 自転車に関する知識は全く素人なので、整備の仕方やパンク修理の仕方 なども覚えていかなくてはと思っています こんな私が長続きできるようなお知恵を貸して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morutiroro
回答No.4

>身長185センチ90キロあります。 某作家で自転車屋の方が、それくらいのときにロードバイクに乗り始めたそうですよ。 海外では100kg超の立派なお腹をした方も乗ってますし。 そういう私も、180センチ80キロくらいですが、問題なくカーボンロードに乗ってます。 最初はロードのハンドルに抵抗ありますが、すぐに慣れます。 ですから、体重制限のある一部の自転車(かなり高額かと思います)でなければどれを選んでも問題ないです。 ロードでも、今流行りの前2枚ギヤにせず、前3枚のギヤが付いたモデルにすれば大丈夫です。 これなら、貧脚自慢?の方でもどこでも走れます。慣れたら前2枚に交換もできますし。 実際私も、前2枚のロードでは登れないない山でも、前3枚のMTBなら、普通に登れます。 (大抵、入門用に設定がありますが、中には高級バイクにも設定があります)。 >慣れてきたら輪行やサイクリングを楽しみたく取り回しの良さも必要に感じています 輪行に関しては、折りたたみがよい。ロードが。MTBが。と人により色々な意見がありますが、 自分で気に入った自転車が一番です。輪行が楽でも、走って楽しくなければ意味ありませんし。 ただ、車体重量を最大でも10kg程度にすることだけ注意していればよいと思います。 ロードでもMTBでも、前後輪が簡単に外せるタイプなら輪行は難しくないですよ。 逆に小さくなるからと、間違って16kgほどもあるような折りたたみにすると、輪行が地獄の特訓になります。 ポイントは、片手で持てるかでしょう。片手で持てる範囲なら、輪行可能かと思います。 個人的なお奨めは、MTBでしょうか。サスの有る無しは、お好みで。 私はロード、MTB、クロスと乗っていますが、レースなど、速く走りたい時を除けば、 前後サスの付いたMTBに1.25サイズのタイヤを付けたのが気を使わず、どこでも行けるので気に入ってます。ちょっと重くて車体は10kgをちょっと越えていますが、私は基本的に輪行しないですし、したとしても、気にならないですから。 整備に関しては、自転車雑誌にも沢山出てますし、購入する自転車屋で聞けば、教えてくれます。 (逆に教えてくれなそうな自転車屋はよしましょう)。

その他の回答 (4)

• minol200
回答No.5

私も個人的にはMTBをお勧めします。 自転車ではないですが、トレイルランって流行ってますよね。 空気のいいところで運動するのは気持ちがいいものです。 空気の悪い街中や車道、ほこりっぽい河川敷より断然気持ちがいいです。 そんな風に私は思うのでメインはMTBです。MTBの方が運動強度も高くていいですよ。山の中は夏涼しく、冬でも低山里山なら暖かいです。 MTBを買うなら29erが絶対おすすめですが、収まる輪行袋がない…タイオガの後輪を外さないタイプならギリギリタイヤがはみ出るくらいになります。

• bm147
回答No.3

最近人気が無いですが、26インチのフロントサス、ハードテールのMTBをオススメします。 山を走らないのでしたら、タイヤを細めのスリックタイヤにすれば、ロード並みとは言いませんが、舗装路でも快適に走れます。 舗装路だけでしたら、サスペンションも高いものは要りません。 メンテナンス等も考えれば安いもので十分です。 5万~10万くらいのMTBでも、結構良いものが買えます。 体格から言って、ロードは無理、とまでは言いませんが、壊れない保証は出来ません。私は80kg近くあった体重を70kg近くまで落してから、ロードを始めました。それまではずっとMTBです。 MTBはロードよりも丈夫ですし、軽いギアも使えます。街中の段差も気になりません(段差を走ることも楽しめます)。 質問者さんの体力がどの程度かは分かりませんが、ロードって結構きついですよ(ライディングポジションとかギアの重さとか)。 ただ、絶対に乗っちゃダメって事は無いので、最初からロードで始めてみるのもいいかも知れませんけどね。 まあ、その場合は色々覚悟と言うか、気合入れておいた方がいいですよ^^;

tao-kuro
質問者

お礼

>>最初からロードで始めてみるのもいいかも知れませんけどね。 まあ、その場合は色々覚悟と言うか、気合入れておいた方がいいですよ そこなんですよww ここんとこずっと悩んでいますがそこで立ち止まっています(汗) もちろん体力にも自信が無く 自転車を買ってからカッコよく乗れるような体力をつけるまで モチベーションを保つ事が課題なんですよね ありがとうございました。

• snowjedi
回答No.2

ロードバイクに憧憬があるとすればシクロクロスがお勧めです。 シクロクロスとはロードのようなデザインをしていますが、アップライトなポジションに足回りはMTBほどではないけどやや太目のセミスリックタイヤを履かせた、言わばダートを走れるロードバイクです。 かなり頑丈だけどMTBより軽快で、ロードほどではないにしても長距離の高速巡航もこなしてくれます。 価格も10~15万円程度とお手ごろです。 一考してみてください。

tao-kuro
質問者

お礼

シクロクロス 初めて聞く言葉です 競技に出たり、ビッチリしたレーパンを履いたりにぎやかなジャージを 着て自転車に乗る予定は全くないのですが、 もし長続きをして少し痩せたりしたらお調子者の私の事ですから どうなるかわかりませんし 電動自転車のおばちゃんに追い抜かれるのも気ぃ悪いんで こんな感じの自転車はとても興味深いです 色々と見てみますね ありがとうございました。

• kaitaiya
回答No.1

うーん、とりあえずクロスバイクというのが無難じゃない?というところになっちゃいますが・・・・ まずロードバイクですが、基本的に競技専用です。 一般公道でも使用可となっていてもあくまでもスポーツ用品です。 交通機関としての使い勝手は考慮されていません。(その分走行性能を追求しているわけですが・・・) 通勤などにも使おう、ということであれば駐輪に付いての制約をクリアーする必要がありますから(汗) (基本的にスタンドが付けれないとか、付けれても制約が大きいのです) この辺りはMTBでも競技色の強いものでは同様ですね(苦笑) またご質問の内容からご自信のスタイルがはっきりとしていないと思われます。(競技には出そうにもないというのも・・・) ですので『街乗りを意識したマルチに使えてお手頃価格』というのが無難かと思われます。 そうなると買物自転車や高校生の通学自転車よりもちょっとスポーティなクロスバイク、ということになります。 ちなみにクロスバイクはMTBをベースにアスファルト用に軽量化、廉価化したものです。 山道などでの使用を考慮していたわけなのでとり回しなどは十分ですし、これに軽快さが加わっています。 クロスバイクでも体格的に十分な強度(もちろん過積載前提の配達自転車とは違いますが)がありますが もう少しごついもの、というのであればMTBの前輪のみサス付のものになります。 こちらのタイヤをブロックタイプからアスファルト用のスリックタイプにする、 というのも段差だらけのところ(歩道とかでも難儀なところ)を走らざるをえない、というのであればアリだと思います。 ちなみに自分は全くの趣味で小径車に乗っているんですけどね(苦笑) 基本的に気に入ったものでないと続きませんから(爆) 運動不足対策でジャンル的に特にこだわりがなければ交通機関としてもそこそこいける実用性があるスポーティなものがお勧めです。 便利、ということであればモチベーションの波があっても続けやすいので(笑) とりあえずのおすすめはやっぱりジャイアントかな? http://www.giant.co.jp/giant09/bike_select.php?c_code=L&PHPSESSID=694kmtshn8kqp7ugmka4tfa7t0 あとワリとカッコイイのがラレー http://www.raleigh.jp/index.htm

tao-kuro
質問者

お礼

大変私の的を得たご意見に感謝です。 確かに競技に出るような気持ちはいささかもございません(苦笑) MTBのスリック履き替えですかw とてもいいアイディアですね  ジャイアントやプジョーの自転車は大手スポーツショップで いつも眺めています ラレーは初めて知りましたがカッコいいですね 子供のころから男にとって自転車は 女のハンドバックやジュエリーに似た存在ですよねw 参考にさせていただきます。ありがとうございました。