• ベストアンサー

輪行は折りたたみ自転車orMTB?

最近ママチャリであちこち出かけているうちにちょっとサイクリングに目覚めて来た自転車初心者です。サイクリングに行く自転車が欲しいなーと思い、いろいろ先輩の意見やHPを調べていく内に、輪行もしてみたいと思うようになり、折りたたみ自転車か、MTBを分解して輪行するのがよいのかと迷っています。経験者の皆さんアドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは、輪行楽しいですよ。 私でしたらこんな使い方を。 都心や、30キロ以内なら、折畳み(それなりの物) 山や、片道輪行、それ以外に距離を走るならMTB MTBも前後クイックリリースレバーが良いですね。 その内、両方ほしくなっちゃいますよ! MTBは輪行は大きくて電車で迷惑にならないように空いている時にしないと。今までMTBで輪行してますが、不便におもったことは無いです。 ばらす時、駅前でやるのでみんなに見られますけど。 JRは手荷物料金無料ですが、私鉄はお金とられます。 楽しんでください。

bakabondesu
質問者

お礼

そうなんですよね。両方ほしくなっちゃいますよね。住んでるところは田舎なのでやっぱりMTBからなんですかね。そういえばおりたたみを推薦してくれた先輩は都心に住んでました。いろいろ研究してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yosi_yosi
回答No.1

はじめまして。ツーリングは楽しいですよね!! 大学生のときにMTBを輪行してツーリングをしていました。 少しぐらいのメンテナンスをご自分でできるならばMTBを お勧めします。折りたたみ自転車よりは融通も利きますし、 パーツの選択肢も多いと思います。 私のころは、前後のタイヤを外してサドルを下げ、ペダル を取って、コンパクトにするのならハンドルバーをステム から外していました。 ちなみに輪行袋はタイヤを外すだけで大丈夫な物もありま すし、ペダルも折り畳めるのがでていたと思います。(ペダ ルはSPDのコンパクトなタイプならそのままでもありだと思 います。私はそうしていました。) いろいろなベンリグッツもありますので、もし近くにプロ ショップがあるのなら相談されてはいかがでしょうか? 大学の自転車部なんかが集まるようなところだとなお良い と思います。

bakabondesu
質問者

お礼

昨日図書館で自転車の本を山ほどかりてきました。MTBもパーツから見ていくと奥が深いんですね。本を読んでいたら特注プラモデルみたいなきぶんでした。お店に見に行ってみようと思います。ありがとうございました。