輪行はサイクリングに含まれている?

このQ&Aのポイント
  • 輪行はサイクリングに含まれるのでしょうか?
  • サイクリングにおける輪行の位置づけについて考えてみましょう。
  • 輪行は移動手段としての側面が強く、サイクリングそのものには含まれないと言えるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

輪行はサイクリングに含まれるのですか?

自転車旅行の中で、輪行の全体に占める割合が低ければ、 輪行も自転車旅行の一部に含めてもよいかとは思います。 でも、極端な例ですが、新幹線で5時間、自転車は30分とかだと、 それは自転車旅行ではなく、現地でサイクリングをしたという方が正解な気が。 で、さらに、天候不順とかで、目的地で一度も自転車に乗れずに帰ってきたような場合。 それはサイクリングをしてきたと言えるのでしょうか? ほとんどの人は、サイクリングに行ったけれども、サイクリングができなかったと言いそうな気が。 火野正平の「こころ旅」で、視聴者から「また輪行かよ」というFAXが届いたことがありました。 火野正平は「また輪行だよ」と苦笑いしていましたが、 自走していない後ろめたさのようなものがあったのかな。 輪行は、サイクリングを楽しむ目的地までの移動手段で、 輪行そのものはサイクリングには含まれないような気がするのですが、どう思います? すみません、どうでもいい質問で。 「人によって考え方はそれぞれ」という答えで十分といえば十分なのですが(笑)

noname#204421
noname#204421

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11965)
回答No.3

こんにちは。 私は、マイカーに折り畳み式自転車を積んで出先の観光地などで自転車を降ろしてサイクリングをしてますが、電車のような公共交通機関での輪行とマイカーに自転車を積んで出先でサイクリングするのも、紛れもないサイクリングだと確信してます。 そもそも、サイクリングに走行距離の定めはなく10キロメートル程度の短い走行距離でもサイクリングだと思います。

noname#204421
質問者

お礼

>そもそも、サイクリングに走行距離の定めはなく10キロメートル程度の短い走行距離でもサイクリングだと思います。 私も同意見です。 1キロでも、500メートルでも、 自転車に乗る目的がサイクリングなら、それはサイクリングでしょう。 私は、サイクリングというと自走と思いますので、 輪行はあくまで移動手段であり、旅の手段の中のひとつと捉えています。 表現としては、輪行とサイクリングによる旅。 あるいは、自転車部分の目的が旅でなくて競技とかの場合。 表現としては、自転車競技に輪行で参加した。 でもこれは私の考えなので、皆さんはどうかなと思って質問させていただきました。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

その他の回答 (7)

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.8

輪行はサイクリングには入らないけど『自転車旅行』という定義なら無問題♪ 旅行なら自転車だけでなく鉄道も楽しんだ方が面白いでしょう 極端な話、自転車担いで旅行に行ったけど結局まともに乗れないまま帰ってきちゃった、というのもたまにはありかと(爆) さすがにサイクリングしたとはいえないでしょうけどね(苦笑) 確かに走りたい、というのは分かりますが、あまり固執すると旅行じゃなくてトレーニングになっちゃいますからほどほどでいいと思います。 なお個人的には海や川で天候などの条件が悪いのに『せっかく来たのだから』と無理をして事故になるケースの自転車版が心配です。 あまり定義とかにこだわらずそれなりにゆるーく行きましょう

noname#204421
質問者

お礼

>さすがにサイクリングしたとはいえないでしょうけどね(苦笑) でしょう? 疑問はそれなんですよ。 他の部分はもう同意同意。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

  • scene1yz
  • ベストアンサー率39% (41/104)
回答No.7

こん**は~ 年数だけはソコソコ乗りましたが、まだまだ半人前のサイクリストです。 そんな私ですが、質問の主旨を取り違えているかも知れませんが、質問を見ていて思ったことを勝手な思い込みで書かせて頂きます。 まずサイクリングの定義をこの場で質問してみなさんの考えを聞いても何も得られないのではないでしょうか? decchidon2さんは自転車が楽しくて乗っているんですよね? 要は自転車なんて趣味のものだし、楽しみ方は人それぞれだと思います。 decchidon2さんはもしかして誰かに「私の趣味はサイクリングです」と言いづらくてお悩みなのかな?と思わされてしまいます。 かく言う私も自宅から走れる場所はいくら距離を伸ばしても、気がつけばいつも同じようなところを走っていて、若干マンネリ感を感じていました。 そんな状況なのでマンネリ防止の意味も含めてたまに違うところを走りたくなって、最近は車での輪行を楽しんでいます。でもその気持ちは邪道じゃないと思いますよ! キレイな景色を見ながら走るのは当然楽しいけど、それだけじゃなくて走ったことのない場所を車じゃなくて自転車のあの速度で走ってこそ初めて感じられる近所の方々との出会いだったり、発見とか新鮮な驚きとかもあると思います。(余談ですが特に田舎に行ったら、まずは近所の方々と挨拶をするのを心掛けると結構楽しい返事が返って来ますよ) ・・・で、そういう私が最近、友人・知人に自分の趣味を説明する時には「私の趣味はサイクリングじゃなくて自転車だよ!」って説明しています。 なんだかそういう説明の方が、自分の乗り方に合ってるし、却って肩の力が抜けていいように思いますヨ。 趣味なんて最後は自分が楽しけりゃOKなんじゃないでしょうかねぇ~? 楽しい自転車ライフをお過ごしください。

noname#204421
質問者

お礼

>質問の主旨を取り違えているかも知れませんが、 うーん、ちょっとそんな感はありますが、 おっしゃることよくわかりますよ。 大筋同意です。 >「私の趣味はサイクリングじゃなくて自転車だよ!」 そういえば私もそう言ってます。 乗るだけが楽しみじゃなくて、いじるのも楽しいですものね。 ドライブが趣味って言うのと、車が趣味っていうのの違いみたいな感じですね。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

回答No.6

私も同じことを考えたりします。 そんなときはそもそもサイクリングとは何かと考えたりします。 サイクリングとは運動の一つだと考えたることが出来ます。 では運動であればランニングと比較して何が違うのかと考えると、ランニングよりはスピード感が味わえるのでより面白い運動なのだと思います。 またサイクリングは移動手段として考えた場合、街の中であれば自動車より早い場合もありますね。 だからいい自転車を使えば自動車以上に効率のよい移動手段として使える場合も有り得る訳です。 それから考えると効率よく旅をする道具と考えることも出来ますね。 ただ一日で移動できる距離は限られているので(自分は100kmとみてます)、目的地が遠い場合は輪行もありです。 またサイクリングは運動でも旅でもなく、ただの気分転換だと考える場合もあります。 そんなときは近くの河川敷のサイクリングロードを2,3時間走ります。 つまりサイクリングとは、運動であり、移動手段であり、旅の道具であり、そして気分転換なのだと思います。 で、質問への答えとしては輪行のい場合は旅の道具としてのサイクリングなのだと判断します。    

noname#204421
質問者

お礼

結論である最後の一行がよくわかりませんが、 そこまではほぼ同意です。 私は輪行をただの移動手段として利用しましたが、 旅の楽しさとして輪行がある人も少なくないでしょうね。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

  • aakuma
  • ベストアンサー率30% (131/423)
回答No.5

堅く考えなくても と感じます 目的が サイクリングなら 新幹線で移動でも 現地で30kmのサイクリングをしたで 高校時代からの友人が ハワイで自分の自転車でキラウエア火山公園を自転車で走るツアー そのため 持っていく手続きや 現地ツアー会社とのやり取り(安全のためマイ自転車不可 その誓約書等)諸々 私は 目的が 現地ツアーとサイクリングなので 行き帰りや手続きもサイクリングの一部 そんな感じでいいと思います。 私も高校時代 サイクリングにハマり(40年前)輪行車をオーダーして作りました 今も車の旅行の時は 自転車を車に積んで行きます でも観光の一部なので この場合はサイクリングじゃ無いですね 楽しむための手段です 楽しみ方は人それぞれ。

noname#204421
質問者

お礼

>現地で30kmのサイクリングをしたで それはしっくりくる表現なのですが、 ハワイまで飛行機に自転車を積んででかけて、 日本からハワイまでサイクリングをしてきたとは言わないような。 日本からハワイまでサイクリングをしに行ったであるような。 おっしゃるように 「観光の一部なので この場合はサイクリングじゃ無いですね」 に近いのかもしれません。 かたいですね。すみません(笑) 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

  • BOMA-DE
  • ベストアンサー率42% (172/405)
回答No.4

輪行とは、出発地点までは、電車やパス・自動車移動または、帰路 に電車等の乗り物に積んで帰って来ることであり。 輪行は、あくまで 輪行 サイクリング(自転車旅行)とは、言いませんし 意味が違います。 たとえ 1kmでも乗れば 輪行で乗ったと言えますが あえて自慢もできないし言えないものです。 何キロ自転車に乗れば 輪行かという数値も決まりも有りません 自己判断で 話をすれば良い問題(話)。 火野さんは、芸能人 こころ旅だけが仕事では、ありません よって別の仕事が終えてから こころの旅収録地へ 電車移動なのでしょう。 何が何でも 自転車で走破ではなく、切り取り繋ぎ走行で 出発地点から目的地までを繋ぐと考えるのが普通では? ネット社会 パッと思ったことを書き込む「また輪行かよ」など 内容・立場などを理解していない子供の失礼な発言としか 思いません。 輪行の中には、電車移動も 自転車走行も 含まれると自分は、思ってますよ。 何時間輪行したなどは、表現しません 〇〇へ輪行で行き 2時間走ったとか 7時間もかかって駅に戻ったなどの 自転車走行の 度合い、苦労話的な表現で話しますねー あまりこだわる必要がない問題ですねー    数十分程度乗るために 長時間電車で移動もしないでしょう こういう場合レンタサイクルを現地で借りて乗るべき 悪天候で 自転車走行ができないや 数分で中止は、仕方のないことで 目的である現地で 自転車に乗る 目的達成できなかった 輪行と言う感じ  登山等と同じ感じでしょう。

noname#204421
質問者

お礼

>輪行は、あくまで 輪行 サイクリング(自転車旅行)とは、言いませんし 意味が違います。 質問は、サイクリングを自転車旅行に限定してはいません。 自転車旅行は例として出しただけで、自転車に乗る目的がサイクリングなら、 近所を走るだけでもそれはサイクリングでしょう。 それを含めて、輪行とサイクリングは意味が違うということに同感です。 >ネット社会 パッと思ったことを書き込む「また輪行かよ」など 内容・立場などを理解していない子供の失礼な発言としか 思いません。 そうなのですよね、そういう視聴者が番組にFAXしたようです。 >輪行の中には、電車移動も 自転車走行も 含まれると自分は、思ってますよ。 たぶん自動車走行のミスタイプと思いますが、一応確認です。 自転車走行のことを輪行というケースもあるのですか? ご回答、大筋同意です。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

  • gajin38
  • ベストアンサー率15% (88/572)
回答No.2

>輪行は、サイクリングを楽しむ目的地までの移動手段で、 >輪行そのものはサイクリングには含まれないような気がするのですが、どう思います? 含まないのでいいんじゃないでしょうか。 輪行で200キロ移動して50キロサイクリングした場合 250キロサイクリングしたとは言わないでしょう。 質問の意図が輪行は卑怯とゆうかズルイ手段のようなニュアンスで書かれているのが気になりますが 人それぞれでいいんじゃないでしょうか。 家から出発して他の手段を使わず自転車のみで走行するのが好きな人もいるでしょうし 車や電車で移動して走りたいところだけ自転車で走るのも 自転車の楽しみ方は人それぞれで・・・

noname#204421
質問者

お礼

>輪行で200キロ移動して50キロサイクリングした場合 >250キロサイクリングしたとは言わないでしょう。 そうですよね。 逆の場合でも同じと思います。 輪行で50キロ移動して200キロサイクリングでも、 250キロサイクリングしたとは言いませんよね。 >質問の意図が輪行は卑怯とゆうかズルイ手段のようなニュアンスで書かれているのが気になりますが そんなことは全くありませんよ。 誤解を与えるような書き方になっていますか? >自転車の楽しみ方は人それぞれで・・・ 同感です。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

こころ旅は火野正平のキャラで持っている番組ですし、彼自身もすでに65歳ですからしんどいと思います。自転車で旅をするというよりは、自転車での景色を見せる番組という感覚で見ています。 あれをサイクリングとかロードバイクが趣味の人がみたらたぶん違和感だらけだと思います。でも自転車だから彼と地域の人のふれあいが見れるという点で価値がある番組だと思ってます。

noname#204421
質問者

お礼

>あれをサイクリングとかロードバイクが趣味の人がみたらたぶん違和感だらけだと思います。 私も還暦近いので、火野正平とそう大差はないのですが、 自転車歴は全く違うと思います。 私は乗り始めて1年9ヶ月。 事情で乗れなかった期間が半年近くあるので、実質1年。 最近ようやく車道を走ることに慣れてきた、そんな人間です。 ですから、私の自転車ライフを、 サイクリングとかロードバイクが趣味の人がみたら、 火野正平以上に、たぶん違和感だらけだと思います(笑) まあでも、1日で150キロ走ったりはしているので、 サイクリングを楽しんでいる、、、ということは許されるかな、と。 で、輪行もしたことはあるのですが、 私の場合、目的地まで自宅から200キロあって、 私の足では日が暮れるまでに走りきれないので、その部分だけ輪行しました。 ですので、自転車旅行の中に輪行は含めているのですが、 自走していないので、サイクリングとは言えないなという感覚です。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

関連するQ&A

  • 輪行に向いている自転車は何ですか?

    私は小旅行が趣味なのですが、 毎回何キロも歩くのは疲れるので、輪行をしようと思っています。 輪行目的は旅行中での駅から目的地までの移動や自転車での観光を考えています。 そこでどんな自転車を買えばいいのか迷っています。 予算がきわめて少なく2~3万円程度です。 この値段ですととにかく安い折りたたみか、 入門用ピストバイク(個人的にデザインが好き)かと考えているんですが、アドバイスを頂けるとありがたいです。 現在ロードバイクを持っているのですが、 これで輪行してもいいのですが、これはレース仕様なのでなかなか旅行にという気になりません。それともこれで輪行したほうがいいのでしょうか? とにかく気軽に輪行できる自転車があればよろしくお願いします。

  • 輪行袋って大きくてもかまわない気しません?

    私、輪行は一回しか経験ありませんが、タイオガのコクーンで。 そう、後輪を外さなくても収納できるやつ。 NHKの「こころ旅」で火野正平が使ってたやつ。 私の場合は山間を走るローカル線でしたので、乗客は3人でした。 車掌さんが「どこでも好きなとこに置いてください」と笑顔で(笑) 輪行を考える人なら、邪魔にならないようにと気を遣いますよね。 通勤通学時間帯を外すのは当然でしょうし、 例えば山手線に自転車を持ち込む人なんてまずいないでしょう。 乗客に迷惑が及びそうな区間は自走しますよね。 そう考えると、前後輪外して収納するタイプより、 後輪を外さなくてもいいタイプの方が使い勝手が良いと思うのですが・・・。 *高速バスや飛行機での輪行はコンパクトに収納できるタイプが良いと思います。  また、ロードバイクに乗る人なら、携帯性という意味でコンパクトなものを選ぶでしょうね。  でも、曲がりなりにもロードに乗るなら輪行なんてせず現地まで走れよとも思いますが。

  • サイクリングの輪行

    新幹線には、輪行用のバックに入れて、折りたたみ自転車を持ち込めましたか。知っている人がいたら教えてください。

  • 「輪行」のような2字熟語は?

    「輪行」という言葉があります。 引用開始 輪行(りんこう)とは、自転車の乗員が自転車を公共交通機関(鉄道~船~飛行機など)を使用して運ぶこと。サイクリストや自転車旅行者が、行程の一部を自走せず省略するために使う手段。公共交通機関を利用しない自走以外の移動(例えば自家用車積載)は輪行とは呼ばない。 中略 語源は、競輪の選手が競輪場まで自走してレースに参加することを、自転車で行く=「輪行」と称していたことに由来する。競技場への移動は主に列車を使ったが、その際に分解して袋に入れれば有料手回り品扱いとするという取り決めがされた。この自転車収納用の袋を業者が「輪行」にちなんで「輪行袋」と言う名前で呼び、やがて輪行袋を使用する事を「輪行」と言うようになった。                                  Wikipediaより 引用終了 私が「輪行」の字面から受けるイメージは,「「輪」を「行う」」か「「輪」が「行く」」で, つまり「自転車走行をする」です。「輪(自転車)を輸送する」にはなりません。 「自転車を公共輸送機関で運ぶ」の意味なら,「運輪」や「輪運」が自然に思えます。 例文)私はA市からB市までサイクリングしたが,    途中,C駅からD駅までは列車で「運輪」した。                   (輪行)    どうですか?「輪行」より分かりやすいと思いませんか? さて,そんな訳で,「なるほど」と思ってくださる方に質問です。 質問 「輪行」のように,字面からイメージできる意味と実際に使われている意味が    しっくり来ない,他の2字熟語はありませんか?

  • 輪行は折りたたみ自転車orMTB?

    最近ママチャリであちこち出かけているうちにちょっとサイクリングに目覚めて来た自転車初心者です。サイクリングに行く自転車が欲しいなーと思い、いろいろ先輩の意見やHPを調べていく内に、輪行もしてみたいと思うようになり、折りたたみ自転車か、MTBを分解して輪行するのがよいのかと迷っています。経験者の皆さんアドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 折りたたみ自転車の輪行について

     「折りたたみ自転車の輪行をするのは駄目」と思っている人は少なからずいるのでしょうか。  私は短距離ですがおもにJRで週に1回程度ほど折りたたみ自転車の輪行をしているのですが、「家から目的地まで自転車で行けよ」とか「ここから〇×(30キロ以上離れた場所)まで自転車で行ける」と言って輪行に否定的な人がいます。  先日は個人旅行で800キロ以上離れた場所に住む親戚のところへ行く時に輪行をしたのですが、「新幹線で折りたたみ自転車を持ち込み乗車をしたら駄目だろ」と言う知人もいました。

  • 輪行袋について

    前輪だけ外すタイプを探しています。 ジャイアントの輪行バッグを買ったのですが、サドルが出る。ファスナーがついていないからはみ出るなどあって電車に乗せてくれませんでさした。 そこで リンプロジェクト火野正平さんモデルか、オーストリッチか、コクーンを考えています。が、コクーンはサドルが出ている写真があたので悩んでいます。全てが隠れてないと乗れないんですよね? コクーンは安いです。 オーストリッチは惹かれますが、リンプロジェクトのほうがオシャレです。悩んでいます。ご意見とアドバイス宜しくお願い致します。

  • 輪行する為の知識

    現在、クロスバイクにて週末サイクリングを行っている者です。 今まで、自走にてサイクリングを行っていたのですが、1回輪行を行って、輪行の便利さにはまり、これからは輪行をメインにてサイクリングをやろうかなと思っていたのですが、ある掲示板を見ましたら輪行はパンク修理、ブレーキの調整、ディレイラーの調整が出来ないとやっちゃいかんと書いてありました。 自分はパンク修理はやったことありますが、ブレーキ及びディレイラー調整はやった事ありません。 この知識がないとやっちゃいけないのでしょうか?

  • 輪行について

    カテゴリー違いでしたらすいません、サイクリングが好きな中学生です。 JRで輪行するときに、「タイヤを外して輪行袋に入れたらタダ」っていうのは知ってるんですが、タイヤを外さずに、輪行袋にも入れずに、自転車をそのまま持ち込むことは可能ですか? それとも、駅員さんなどに止められるのですか? 手荷物料などで200~500円程度なら出せるのですが何とか自転車をそのまま持ち込みたいです。 よろしくお願いします。

  • フリープランでの輪行

     旅行会社でフリープランの旅行がありますが、移動手段をJRにして折りたたみ自転車の輪行をしての旅行に使う事は出来るでしょうか?  JRでは自転車を解体して専用の袋に収納するか、折りたたみ自転車は折りたたんで専用の袋に収納すれば無料で持ち込み乗車が出来るので、旅行会社でJRの指定席とホテルがセットになったフリープランを申し込み、目的地に行く時に折りたたみ自転車を輪行し、駅やホテルを起点にして観光地や名所を巡ろうと思っています。