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折りたたみ自転車、小径車ってどうなんですか?
クロスバイクからの買い替えを希望しています。 輪行に挑戦したく、折りたたみ自転車や、小径車にしようかな…と思っています。 普段は街乗りに、たまにツーリングに使います。 でも、ある程度のスピード感と、年に何度か80kmくらい走ったりするので、長距離でも疲れないなどの条件で、 かつ、5万円くらいまでだとすると、具体的にどういったものがおすすめでしょうか? この予算だと無理でしょうか? また折りたたみ自転車や小径車で、長距離ライドやスピードを求めるのは難しいのでしょうか? どなたか、詳しい方がいらっしゃれば教えてください。 ちなみに、自転車の知識はほとんどなく、かろうじてパンク修理ができる程度です。 今の自転車は4年前に2万円台で買いました。チェーン、タイヤ、ブレーキとかなりボロがきています。 わたしは22才OLで、まわりに自転車乗りが一人もおらず、聞くに聞けない状態で今まで走ってきました。 超初心者向けに、分かりやすい回答お願いします。
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- sionn123
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minidoramiさん こんばんは まず5万円予算で買える折りたたみ自転車で長距離ライドは諦めましょう。折りたたみ自転車とは折りたためる事が特徴なわけです。つまり折りたためない自転車(平たく言えば一般の自転車)より強度が弱い事を意味しています。まともなメーカー製の折りたたみ自転車は、強度が弱い部分を補強して作られています。つまり車重が重い事を意味しています。10万円を超える折りたたみ自転車では、強度を補強した結果としての車重が重くなる部分を色々工夫していて、補強して強度を保ったまま車重が重くならない材質で作られています。 以上よりお解りになったかと思いますが、5万円位で買える折りたたみ自転車は車中が重くて長距離走るのには相当な体力が必要となります。それでも良ければご自由にどうぞ!!!の世界です。ですから5万円で買える折りたたみ自転車で長距離ライドをするのは、一般的では有りません。 では折りたたみ式でないミニベロ車で長距離ライドをしたらどうかですよね。ミニベロ車には、一般サイズのタイヤを履いた自転車と比べて色々な長所や短所があります。短所の1つが「ロードノイズを感じ易い」と言う事です。路面の段差や砂利道等の衝撃を感じ易いと言う事です。そう言う自転車で長距離走れば、当然の如く疲れが早く来ます。もう少し予算を出せるのであれば、(7~8万円位 例えばルイガノLGS-MV2 PRO http://www.louisgarneausports.com/bike/08lgs-65mv2pro.htm)ではサスペンションが付いていますから、ロードノイズでの疲れを軽減して頂ける車種も有ります。この様な車種だったら長距離ライドもへっちゃらです。しかし5万円で買える車種では、サスペンション付きが無いです。ですから長距離ライドしたいならもう少し予算を出しましょう。 スピードについてはどの程度を考えているかにも寄りますが、上記した通り5万円で買えるミニベロ車は、車重が重い関係で言う程スピードは出せません。後はギアー比の問題でスピードを出せる様に工夫した車種もあるのですが、5万円と言う値段では難しいでしょう。 5万円により近い値段である程度スピードが出せて疲れが少なく長距離走れる自転車としては、上記したルイガノLGS-MV2 PROあたりだと私は思います。10万円以上出せるのであれば、BD-1シリーズ(http://www.mizutanibike.co.jp/bd-1/index.html)がお勧めです。BD-1だったら私も欲しいです。 以上長初心者に解り易く記載しました。何かの参考になれば幸いです。
小径も折り畳みも 基本的には高速走行や長距離走行では不利な要素になります。 その不利な要素を補おうとすると価格に跳ね返ります。 正直、5万円だと厳しいと思います。 その2~3倍ないと > ある程度のスピード感と、年に何度か80kmくらい走ったりするので、 > 長距離でも疲れないなどの条件 は満足できないかなと思います。 例えば、折り畳み自転車で代表的なブランドである DAHON社のバイクを見てみましょう。 街乗りタイプよりは少し走り重視のモノで こんな↓感じです。 http://www.dahon.jp/products/compact/speedpro_p8/index.html まあ、これでも、案外走るので 4年前に買った2万円台の自転車を基準にすると十分満足できるかも知れません。 でも、長距離と速度を求めるという前提を重視すると 一気にこんな↓感じになります。 http://www.dahon.jp/products/compact/speedpro_tt/index.html やっぱり価格が2倍以上になってしまいますね。 ライバル車も概ねこの辺りに。 http://www.khsjapan.com/real-sports2/2008mini/F20-R.html http://www.bscycle.co.jp/bs_moulton/bsm_product_s18.html これ↑なんて、走りが軽く乗り心地もしなやかでおススメなんですけど。 でも、小径にこだわらなければ この辺↓で、多分走りはそこそこ満足できると思います。 http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=L1234079&action=outline それでもって、コレ↑だって、輪行できますよ。 前輪、後輪を外して輪行袋に詰めればイイんです。 (スポーツ自転車の前輪を外すのは超簡単です。後輪も難しいことはない。) http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/ost/2007/road320.html 前輪だけ外して詰めるタイプの袋もあります。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/ost/2007/five.html 場所はとりますが(ゆえに電車内で気をつかいますが) コレなら収納は簡単。 しかも、一般的な折り畳み小径車より軽い。 これは大事なことで、輪行で持ち運ぶ場合 男性でも12kg超えると結構シンドイものです。 折り畳み小径の畳んだサイズというのは 自動車のトランクに積んだり室内保管するときには非常に有利ですが 電車の中だと思ったほどの強みになりません。 (2台だと俄然有利になりますが。) ということで、ちょっと回りくどくなりましたが 5万円前後のフラットバーロード・タイプのクロスバイクが この場合は最適だと思います。 http://www.cso.co.jp/bikeshop/content/flat/001.html
- pagupaguo
- ベストアンサー率22% (16/71)
5万円ではホームセンターなどで売っている程度の物しか買えません。 小径で評判が良いr&m(ライズアンドミューラー)のBD-1はお勧めですが、10万~になります。
- eyesea
- ベストアンサー率27% (15/55)
小径車にしようと考えたのはなぜでしょうか? 輪行がしやすそうだから? だとすると、普通の小径車は止めた方がいいです。 輪行する場合は、必ず輪行袋に入れなければいけません。折りたたみ自転車の多くは専用の輪行袋が発売されていたりしますが、単なる小径車の場合は無いことが多いです。しかも、輪行することを前提にしていないので、ホイール自体がナット留めしてあったりします。 > ある程度のスピード感と、年に何度か80kmくらい走ったりするので、長距離でも疲れない これに関しては、まず基本として「ホイール径が小さいほど走り出しが軽く、大きいほどスピードに乗れる」ということを理解してください。 ザックリ言ってしまえば、小径車はストップ&ゴーの多い街中に向いていて、ロードレーサーのような径が大きい自転車は走り出しは重いけど、トップスピードが高くて持続できるようになっています。 ただし、タイヤの太さやギヤ比の問題も大きく関わってくるので、賞径車でもある程度の高速巡航やロングライドに耐えられるものもあります。(ロード並みという意味ではありません) しかし、残念なことにそのような自転車はウン十万円レベルであることがほとんどです。そういうパーツが必要なんですね。 ということで、街乗りとツーリングは分けて考えた方が良いと思います。 どうしてもというのであれば、比較的ロードレーサーに近いタイプのクロスバイクにして、ツーリングの時にタイヤを替えてあげるのはどうでしょうか? とはいっても5万円という予算ではチョット無理ですが・・・。
- eye3
- ベストアンサー率36% (149/408)
分かりやすく書きます。 >長距離ライドやスピードを求める 小径車乗りの人から反論が来るかもしれませんが、やはり長距離やスピードを出す自転車ではないと思いますよ? >折りたたみ自転車、小径車 輪行に挑戦するのは良いことだと思います・・・が! >スピード感年に何度か80km、長距離疲れない それとこれとは別問題です。 安い買い物ではないので、何にでも使える自転車が欲しい気持ちはよくわかります。(私も欲しい) でも 輪行・街乗り・ツーリングは自転車を使い分けた方がいいです。 輪行→小径車 街乗り→今のクロスバイクor小径車 長距離ツーリング→小径車は厳しい・・・クロスバイクor新しくロードバイク購入 まぁ分かりやすく言うと 軽自動車と普通車 普通車→買い物出来る。長距離ドライブ・高速OK 軽自動車→買い物は便利ですが、長距離ドライブ・高速は疲れません? もちろん折りたたみ自転車、小径車を全面否定しているわけではなくて、ポダリング(ゆったりと走る)や手を加えていけば高速走行や快適性も得られるので良いです。 ただ、予算と自転車の知識があまりないという事なのでどうかと・・・