• ベストアンサー

クロスバイクの良さは何ですか。

ハードテイルのマウンテンバイクに細いスリックタイヤを履かせてみたら 漕ぐのが軽くて静かでスイスイと良く走るようになったのですが コレとクロスバイクでは、かなりの違いが有ると言えるでしょうか。 かなりの違いが有るとすれば何ですか。 クロスバイクでなくてはいけないという良さは何なのでしょう。

noname#186695

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2080219
回答No.2

こんにちは。 今の状態は、かなりベストに近い状態だと思いますよ。 クロスバイクは、ママチャリからスポーツバイクに乗り換えたいけれど、 ロードバイクには抵抗があるという方々向けの、”スポーツライク”自転車です。 太いタイヤはパンクしませんし、バーハンドルも違和感が少ないのでしょう。 しかし、それ以上のものではありません。 長距離を快適に走るためには、ドロップハンドルが有利ですし、 街を軽快に走りたいなら、26インチのマウンテン用ホイールが加速の鋭さで有利です。 良さ……。 平凡さでしょうか? 良くも悪くもない。 誰もが褒めもしなければ文句も言わない妥協点です。 私は、今は据えてのスチュエーションを考慮して組み立てたランドナー風ロードバイクに乗っていますが、 マキシス・ゼニスを履いた状態のフルサス・マウンテンバイクが、最強でしたね^^; 正に「ロイヤル・サルーン」と呼べる乗り心地と、鋭い加速の融合でした。 ではでは(^_^)

質問者

お礼

そうですね。 街乗り短距離専用で乗るなら 乗り心地と加速重視になりますね。 タイヤを細くすると径も小さくなるせいか 更に加速が良くなった感じがします。

その他の回答 (3)

回答No.4

今乗っているのが本来のクロスバイクっぽいような話を聞きますね。 それをちゃんとした形で販売したのが普通に売られているクロスバイクなのかなと。 MTBのフレームを使っている分重いんじゃないでしょうかね。 あと700Cのホイールがおそらく対応してないので単純な走行性能は市販されているクロスバイクに劣るかもしれません。 が、フレームはその分頑丈だから有りじゃないすかね。 最大の違いは重量とタイヤサイズ、加えて見た目でしょうかね。

質問者

お礼

本当のクロスバイクよりは重いのは確かですが 登坂をラクにしようとクランクと前ギアをもっと低めのものに交換したら 加速良くなりました。 ちょっと重くてもその分ギア比でカバー出来るんじゃないでしょうか。 上の速度は落ちましたが街乗りではキビキビととても走りやすいですよ。 軽量化したような感じがします。

• BuriBuri4
回答No.3

マウンテンバイクに細いスリックタイヤを履かせたらクロスバイクって解釈で良いと思います。 一般にはロードバイクのホイールが履ける(エンド幅が130mm)ものが多いですのでロードバイク用の軽量なホイールが使えるかどうかって違いはあります。

質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

• O-Gon
回答No.1

>マウンテンバイクに細いスリックタイヤを履かせてみた それがクロスバイクです。 MTBとロードの部品が混ざっている(クロスしている)からクロスバイクなんですよ。 ですから、クロスバイクには大きく分けて、MTBベースのクロスバイクと、ロードベースのクロスバイク(こちらはフラットバーロードとも言います)があります。

質問者

お礼

わかりました。 オンロードタイヤに履き替えるとクロスバイクになってしまうのですね。 前サスが有るだけ乗り心地いいですよ。 舗装路を走ってても結構凸凹多いのでショックを吸収してくれます。