• ベストアンサー

クイックレリーズレバーについて

最近安いマウンテンバイク(マウンテンルック車というらしいですね)を購入しました。現在通学(片道約15km)に使っており、今回スリックタイヤに交換した為、パンクしたときに修理しやすいクイックレリーズレバーに変更することは可能なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26959
noname#26959
回答No.2

スプレータイプのパンク修理剤の事ですが、あまり使わない方がよろしいかと思います。実際のところ、修理できる確立は低いです。穴が小さければよいのですが、大きな穴だと薬剤がタイヤの中をガビガビにします。応急措置程度なら良いのですが、後にちゃんとしたパンク修理が必要になります。 クイックレリースに変更するにはハブを交換する必要があると思います。自分でスポークの細かい調整をされるのであれば部品代で済みますが、出来ないならハブの交換はお勧めできません。 工具を持ち歩く方が安心ですよ。

kawauso0726
質問者

お礼

やはりハブ交換が必要ですか。交換するには特殊な工具も必要らしく、(本で調べました)自分でやると失敗しそうなのでやめておきます。結局安物を買うとあとで色々と不便ですね...。

その他の回答 (1)

  • bai1000
  • ベストアンサー率26% (24/90)
回答No.1

誰か知り合いや近所の人でクイックのついたMTBを持っている人がいれば、試しに外してきて付けてみれば早いですよ。 付かないときはハブの交換になりますが、クイックのためにそこまでする必要があるかは??ですが。 もうひとつ、パンク対策でしたら、スプレーみたいなタイプでタイヤにパンク修理在を流し込み、穴をふさいでしまうようなお手軽なものもあります。これならタイヤを外すまでもないので、持ち歩いてみてはいかがですか。

kawauso0726
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。いろいろためしてみます。スプレータイプはお手軽でよいですね。非常時用に持ち歩こうと思います。

関連するQ&A

  • クイックリリースにできますか?

    最近CORVETTOのAL-CRB7007Nという3万円程度のクロスバイクを購入しました。スポーツバイクに乗るのは初めてで、いろいろいじることに楽しみを覚えてきました。見た目もかなり気に入っています。しかし、ブランドの自転車だからか、クイックリリースではないため、15mmの六角レンチを使用しないとホイールを外すことができません。パンクしたときなど不便なのでクイックリリースに替えられるのであれば替えたいと思っているのですが、無理なのでしょうか?? また、タイヤのチューブも英式なのですが、これを仏式に変更できますでしょうか? 初心者の質問で言葉足らずなところが多いとは思いますが、回答よろしくお願いします。

  • クイックリリースの耐久性

    遠方へ出かけてサイクリングを楽しみたいと思いますが、マイカーが小型車のため自転車が積めません。前輪だけ外せば何とか乗せられそうなのでクイックリリースタイヤの自転車を買おうと思っているのですが、クイックリリースの耐久性はどの程度あるものなのでしょうか? (1)例えば週3回出かけるとすると1年で150回。前輪を300回脱着することになります。これだけ操作してレバーやカムなどはもつのでしょうか。 (2)もしクイックリリース機構部分が破損や磨耗などで使用できなくなった場合、この部分だけ交換することは出来るのでしょうか(タイヤと一体で交換する必要があるのか)

  • シングルスピードバイクに、クイックリリースは?

    シングルスピードバイク、SE-LAGERに乗ってます。出先でパンクしたときのタイヤ交換に往生した経験からの質問です。なんでクイックリリースを使ってないのかしらん?構造上無理なのか?コストの問題なのか? 前後輪ともロード用のクイックリリースつきホイールに変えてしまおうと考えてますが、強度上の問題とかあるのでしょうか?どなたか教えてください。

  • クイックレリーズに交換したいんですが

    こんにちは。 MTBルック車に乗って、通勤メインで休日にチョイ乗りしてます。 これからタイヤを替えたりして楽しもうと思っています。 自分のは、ホイールがネジ固定なんですが、今後の整備のためにクイックレリーズに交換したいと思っています。 そこで、オークション等で出てる、クイックレリーズタイプのホイール(完成車外し等)に交換を考えています。 現在、リヤ6速のシマノ製の物が付いています。 オークションを見ると、7速や8速用と書かれてる物が多いのですが、6速のスプロケを取り付けることは可能なんでしょうか? ホイールのみ安く買えるなら交換を考えていますが、あまりにも費用がかかるなら、新しい車体を買った方が得策ですよね・・・

  • ルック車のホイールをそのまま使いたい

    現在乗っているルック車を分解して部品を取り 次に買う街乗り用マウンテンバイクの予備部品として使おうと思います。 ホイールは26インチで1.25のスリックタイヤにしててハブ軸はクイックリリースにしています。 エンド巾は前が100で後ろが135です。 ギアはボスフリーの7速です。 街乗り用のマウンテンバイクも7速でエンド巾が合えばそのまま使えますよね。 ルック車のホイールは舗装路の街乗り用として使い マウンテンバイクのホイールはブロックタイヤにして砂利道用として使おうと思います。

  • クイックレバーについて

    最近買ったばかりのクロスバイクのクイックレバーの位置が気になり 一度緩めてから もう一度締めなおしたのですが 素人なのでちゃんとできているか不安です タイヤがブレーキパッドに接触することなく回っていればできていると判断していいのでしょうか? どなたか詳しい方教えてください

  • SRサンツアーの新型クイックレリーズの仕組み

    https://www.youtube.com/watch?v=USNcPgzsGeg SRサンツアーの新型Fフォークについているクイックレリーズの仕組みについて教えていただきたいのですがよろしいでしょうか? この動画をみてびっくりしたのですが、新型のクイックレリーズレバーはすごいことになってますね! 私は頻繁にMTBのFホイールを外すのでとても便利そうです。 この動画だけでは構造を理解できなかったので、使用している方や触ったことがあるかた。 このクイックの仕組みや使い方をおしえていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。 以下検索 MTB マウンテンバイク ロードバイク Fサス サスペンションフォーク XTR SLX

  • クイックリリース化

    はじめまして。今乗っているクロスバイクのフロント、リアのナット式をクイックリリース化したいと思います。そのパーツを揃える際、シャフトの長さ、ナットの直径などはどのように判断して交換したらいいのでしょうか?また、ロードバイク用、MTB用のどちらでも利用可能なのでしょうか?

  • クイックリリースがほとんど動かない

    フロントのクイックリリースのレバーがほとんど動かなくなってしまいました。 経緯としましては、中古のBianchiを安くで貰い受け、通勤やエンデューロ等で200kmほど走行のち妊娠が発覚し実家室内で2年放置後、スポーツバイクのみ販売する個人店でメンテナンスして頂き、主人が1ヶ月ほど通勤で使用。その後は乗る事がなくなりシューズクローゼットや物置でノーメンテで3年ほど保管していたものになります。 ずっと乗りたかったのですが、子どもが小さくて外を乗り回せないのでこの度ローラー台を購入し、室内で乗ろうと思ったところで冒頭に戻ります。 ミノウラのフロントフォークを固定するタイプのローラー台なので、外せないと使用できず、大変困っております。 最後にクイックリリースを締めたのは恐らくスポーツバイク店のメンテナンス時だと思うので、締め過ぎではないと思います。 手元にはKUREの556スーパー、スーパチェーンルブ、チェーンクリーナーがあり、とりあえず556スーパーを数回吹き付けてみたもののあまり変化ありません。 主人がワコーズのラスペネの方が細かくて浸透するよと言っていたのですが試してみた方がいいのでしょうか? 。 フォークさえ無事であればハブが壊れようが構いません。外す方法はありますか?

  • クイックリリースの必要性

    せっかくクイックリリースがついてるのに、前後輪ともまだ一度も外したことがありません。 輪行とかする以外に、そんなに頻繁にホイール外すことってあるのでしょうか? メンテナンス時には便利なのでしょうけど、パンク時以外はそれなりに工具のある場所でメンテするでしょうし、普通のナットでも問題ない気が。 例えばサドルの盗難防止用にシートクランプのレバーを普通のナットに変えてる人もいるようですが・・・。 シートクランプとクイックリリースは同列に語るものではないでしょうが、どちらも普段はあまりさわらないもののような。 疑問点がわかりにくいですね。質問はこれです。 輪行とかする以外に、そんなに頻繁にホイール外すことってあるのでしょうか?