• ベストアンサー

完組ホイール

サイクルベースアサヒのサイトにある、シマノXTRの完組ホイール(リムブレーキ用)の購入を検討しているのですが、これは、ハブはXTRだと思うのですが、リムの部分の性能などはどうなのでしょうか? あと、そのホイールをクロスバイクに取り付けようと思うのですが、28Cのタイヤは入るでしょうか? XTRとロード用のデュラエース、どちらの方が質が良いですか?(クロスバイクにつけるとして) 当方のクロスバイクはエスケープR3です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panda_ten
回答No.7

他の方の回答に準じますが、R-3はエンド幅が130mmなので完組ホイールを求めるならロード用から選ぶしかありません。 コンポーネントの入れ替えについて言及していないところから、8sのまま使用したいということですよね? だとすれば、完組の場合。 105グレード~アルテグラSLグレードまでは、現状では10s専用ですから選択肢から外れることになりますね。 手組みであれば、ショップで相談してデュラハブで組んでもらえばXTRのホイールより安く上がると思います。 「他の方へのお礼」へのレスになりますが。 >予算はXTRの値段くらいまでは出せるんですが・・・なにか良いものはありますかね? 随分先のリリースになりますが、参考URLのホイールは(実際、自分が欲しいくらい)オススメです。 グレードとしては、アルテグラSLになるのかな? シマノのロード完組のスペックと見比べてみれば分かると思いますが。 デュラエースのホイールに限りなく近しいスペックが低価格で実現されているのが分かるでしょう(1516gで66,000円は破格です。今のアルテSLで1700g弱ですからね)。 恐らく、発売と同時に品薄状態が暫く続くような気もしますが…。 以上。 何かの参考になれば幸いです。

参考URL:
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/cycle/sic/jp/ja/09newproduct/roadwheel/wh-rs80-c24-cl.html
kyonsi-
質問者

お礼

実はできる限りXTRで組みたいと思っています。 クランク、FD、RD,スプロケットなどもすべてです。 いちおう、3×10は考えてません。あまり良くないみたいなので(エスケープWikiの話ですが) なので、今は3×9で考えています。 ホイールのおすすめを教えてくれてありがとうございます。 自分もかなりほしいです。

その他の回答 (6)

• QuickBlue
回答No.6

予算が限られていて耐久性を重視するなんてわがままですね。 そういう方には、手組みのホイールが向いてますよ。 ULTEGRAのハブにDT SWISSのRR1.1、スポークも同Champion。 TEAGRAグレードのハブでも良いかもしれないです。 こういう組み合わせで意外に安く仕上がります。 最近の流行だとスポーク数を少なくして、見かけをよくしているけれどそういうホイールって大抵乗り味が硬いです。 それに対して手組みホイールは、見かけは悪いけれど乗り心地は良いですよ。 重い分だけ、加減速がちょっと辛くなるけれどね。 なお、ツーリングってどういうレベルか分からないけれどDURAグレードのホイール(WH-7850-SL)で超長距離を走ったけれど、パンクなんか一度もしてません。 しかも、一部、未舗装の道も含んでます。 荷物の方もトランクバッグに着替え一式とパンク修理キットなどの備品を入れていたけれど、問題はありませんでした。 さすがに、体力的に堪えるので来年は手組みホイールでチャレンジするつもりですが(笑 (正確に言うと、手組みの組上がりが間に合わなかったので)

kyonsi-
質問者

お礼

やっぱり手組みになっちゃうんですよね。 ツーリングは、キャリアつけてサイドバッグをつけてテントや寝袋を積んだりして+10kgってところですね。 オンロードしか走らないですね 手組みも参考にしてみます

• O-Gon
回答No.5

今、携帯からで、確認出来ないんで確かな事は言えませんが、 リアエンド、、、 フレームの、ホイールがはまっている部分の幅の違いですからたとえクロスバイク用と書いてあってもDEORE LXは名前からしてMTBの規格だと思いますよ。 ロードの規格だとアルテグラとか105とかティアグラとかソラとかいったモデルですね。 あと、リムも今700c規格の物を使っているんじゃないでしょうか? その場合、26インチのリムを使おうとすると、一寸改造が必要になります。

kyonsi-
質問者

お礼

はい、現在700cのものを使っています。 やっぱ105かなぁを考えたりしてます。 いろいろ検討してみます

• skita
回答No.4

エスケープR3に、↓に載っているロード用のデュラエースの 完組ホイール(8/9/10段対応)が装着できますが、推奨タイヤサイズが700x19~25となっていますので、28Cは入れられない可能性が大きい です。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/wheel/wh7850sl.html

kyonsi-
質問者

お礼

確かに書いてありますね ツーリングに使いたいので、まぁ用途によってその時にホイールとタイヤを変えれば済むのですがめんどくさがりなので・・ いろいろと考えてみます

• O-Gon
回答No.3

エスケープR3はたしかりあえんど130mmだったはずなのでMTBの規格のXTRのハブは使えませんよ。 どうしても使いたいというのであれば、無理やり押し込めば何とかなるかもしれませんが、、、

kyonsi-
質問者

お礼

なるほど、使えないのですね・・ 残念です 今は、とりあえずブレーキシューとブレーキ本体をXTRにしようとしています。 今の段階ではデュラエースでもなくXTRでもなく2009年からクロスバイク向けになったDEORE LXに期待するしかないですよね・・?

• ici41041
回答No.2

XTRはMTBオフロード用、デュラはロードバイクオンロード用のコンポです。どちらも最高品質のコンポですが、デュラはオンロード専用なので出来るだけ軽量、XTRはオフロード用なので軽量化しながらもオフロードでの耐久性を確保しています。リムに関してもXTRはMTB用の太いタイヤに対応出来るように太くなっていますが、デュラは軽量化のため細身のものになっています。 ホイールのサイズもロードは700Cのエンド幅130ミリ、MTBは26インチのエンド幅135ミリが標準ですから、XTRは26インチ、デュラホイールは700Cとなりそれぞれサイズも異なります。 エスケープは700Cホイールを使う事が前提となっていますから使うのならデュラのホイールになるでしょう。が、エスケープのリアのエンド幅を確認してから使ってください。おそらくエスケープは130ミリだと思いますが、もし135ミリの場合はMTB用のエンドとなり、デュラのホイールは原則として使えません。 700C×28Cというのはロード用のタイヤ規格ですからMTB用ホイールには取り付けできません。つまりXTRホイールにも取り付けできません。デュラのホイールであれば取り付け可能です。

kyonsi-
質問者

お礼

なるほど、エンド幅が重要ですね。 ただツーリングにも使うのでできれば、耐久性も確保したいんですよね。速さを求めるならもちろんデュラエースですが・・ 予算はXTRの値段くらいまでは出せるんですが・・・なにか良いものはありますかね?

• envrio
回答No.1

XTRはマウンテンバイク、デュラエースはロード用のコンポーネントで、それぞれ各分野の最高級グレードの物です。用途が異なるのでどちらが高品質ということではなく、両方ともシマノの特別な専用工場で製造されている物です。  どちらが適しているかとなるとエスケープR3ならロードよりのクロスですので、デュラエースになると思います。

kyonsi-
質問者

お礼

なるほど、為になります ただデュラエースは高いので、できればXTRで統一したいものです