• ベストアンサー

ロードレーサーへのカンパニョーロレコード・コーラス11速の組み付け

ロードレーサーのフレームを購入し、カンパニョーロレコードか、コーラスの11速を自分で組みつけたいと考えています。 10年程度前にフレームを買って、シマノで組んだことはありますが、カンパはまったく未経験です。 そこで質問ですが、シマノに比べカンパは難易度が高く、素人が取り扱うのは難しいや、専門工具が高額だ、など注意点などを教えてほしいのです。 また、カンパの組み付け方の載っている本、ホームページなどもありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rd101
回答No.3

自転車の部品に限らず、家電でも何でも、こうした工業製品はメーカーの公式サイトにマニュアルを掲載するのが一般的になってきており、シマノもカンパももちろん掲載しています。ですので、まずはカンパの公式サイトhttp://www.campagnolo.com/で導入しようとする部品のマニュアルを閲覧し、自分のスキルで取り付けや調整が可能かどうかを確認することをお勧めします。市販品添付のマニュアルも公式サイトと同じ物なので、マニュアルを精読するためには、英語やイタリア語など、マニュアル記載の言語のどれか一つを理解している必要があります(スプロケなどには日本語訳が添付されている場合もありますが)。  私は昨年末に09スーパーレコードを導入しましたが、11sを導入する場合の留意点は#2の方がおっしゃるとおりで、チェーン切りが最大の問題になると思います。非純正で11s対応のチェーン切りが発売されていない現段階では純正工具しか選択肢がないわけですが、これが定価3万円!もする非常に高価なもので、使用頻度を考えると個人でこれを買うのは非現実的なような気がします。私はショップに依頼しましたが、いずれは非純正の安価で高品質な11s用工具が出るはずですので、自分で取り付けるならそれまで待たれてはいかがでしょうか。  なお、もし11sにこだわりがないのであれば、今の時期だと08の10sコンポが正規輸入品でも3割引き程度で都内主要ショップの店頭に並んでいますので、それを選ぶのも一つの手だと思います。また、カンパの参考文献はとてもたくさん出ていますが、今入手しやすいものだと、「カンパニョーロ完全読本http://www.sideriver.com/ec/html/item/001/035/item34606.html」なんかがお勧めです。11sコンポは掲載されていませんが、カンパを導入するつもりなら目を通しておいて損はないと思います。

porepore35
質問者

お礼

カンパのマニュアルを見ましたが、想像以上に詳しく、安心しました。 カンパで取り付け技術のほかもうひとつ悩んでいるのが、 正規品か、並行品かということです。 円高なので、並行品を、正規品の定価の3~4割引ぐらいの値段で出ているネット販売の店もあるので、悩ましいところです。 正規品は保証があるだけで、物は一緒なのでしょうか? 物が一緒なら、並行品もいいかなと考えています。

その他の回答 (3)

• rd101
回答No.4

>正規品は保証があるだけで、物は一緒なのでしょうか?  カンパ自慢の長期保証(11sコンポは4年)はメーカー保証なので、並行品であっても、それが真正品であるなら保証はされるはずです。ただし、現行カンパ製品には生産ロットを記した品質管理用のバーコードが貼付されていますので、販売ルートから外れた保証対応はなかなか難しい気がします。  また、日本法人の正規(という表現が正しいかどうかは別として)輸入品が日本向けに特別なチューニングされているという話も聞いたことがありませんので、少なくともカンパに限って言えば、日本以外の国の支店やエージェントで販売された品物との相違はないと思います。  実際問題、商品に不具合があり保証が必要となった場面では、正規輸入か並行輸入かということよりも、いかに販売店が誠実な態度で対応するかが問題になると思います。並行品であっても、輸入業者が誠実に対応する場合もあるでしょうし、逆に、正規輸入の業者や販売店の対応が良くない場合も考えられます。  なお、日本法人や代理店の名誉のために付言しますと、カンパ製品のアフターについては私は問題を感じたことはありません。今はロード3台のコンポとホイール4セットの正規輸入品を愛用しておりますが、正直、これまでその全てに不具合がなかった、というわけではありません。しかし、不具合があった際には、ショップも代理店も誠実に対応してくれており、その対応も含めてカンパ製品には満足しております(スモールパーツの供給さえもう少し迅速だと言うことないのですが・・・笑)。  ですので、結局はやはり「店選び」の問題になるのではないかと。ネット販売であっても、万一の際にちゃんと対応してくれる業者であれば購入を躊躇することはないと思います。まあ、そういうお店を見極めることが最も難しいことなのですが・・・。

porepore35
質問者

お礼

正規品と並行品との扱いの差が、よくわかりました。 良心的で安い店を見つかればいいなと感じました。 みなさんのおかげで憧れのカンパにチャレンジできそうです。 壁にあたりましたら、またご指導ください!

回答No.2

こんにちわ。 カンパがシマノに比較して難しい、という店は余り無いと思います。 ただエルゴレバーへシフトワイヤーを通す時は慎重に、注意深く。 私はここで填りました。 現在のカンパは6角からトルクスへ変更中で、両方が混在してますのでこの点も要確認で。 間違いなく金がかかるのがチェーン切りで、11S用は恐ろしく高価で、まだ他社互換品が出てないのが困りますね

porepore35
質問者

お礼

チェーン切を見ましたら、25000円位するんですね。 シマノの10倍以上でびっくりです。 お付き合いのある店も無いのでどうしようかといったところです。 でも、特に難しいのが無いというのは安心しました。 アドバイスありがとうございます。

• ici41041
回答No.1

カンパはあまり詳しくないのですが、11速になっても基本的な構造は同じで、10速用のカンパ専用工具が使えたはずです。また専用工具が必要な部分だけショップでやってもらって、残りを自分で組むというのもアリです。カンパの取り付けは自分もやった事があるのですが、ディレーラーの構造など基本的な仕組みを理解していればシマノと大きくは変わりません。 専用工具もカンパ純正のツールは非常に高価ですが、サードパーティの工具ならシマノとほぼ同じような価格で購入できます。精度も問題ないレベルです。 組み付けに関しては締め付けトルクなどの基本を守って、慎重に作業すればできると思いますが、スモールパーツなどの入手は価格的にもシマノに比べるとはるかに難しいと思います。この辺は覚悟しておいた方が良いと思います。まったく初めての素人という事ならやめた方が良いと思いますが、フレームから組んだ経験があるのなら出来るのではないかと・・・

porepore35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何しろ自転車組むのが久し振りで心配なのと、 シマノのパーツのように詳しい説明書が入っているかが気になります。 カーボンパーツが多いので、トルクを気をつけて作業したいと思います。