• ベストアンサー

古いクラインに使えるカンパニョーロのクランクを教えて下さい。

先日初めてロードバイクを購入した中年初心者です。 偶然見かけたクラインのフレームにカンパニョーロのコンポーネントで組んでもらったのですが、クランクがFSAという会社のものでした。 クラインはBBが特殊なため付けられるクランクを付けてくれたとのことですが、当方初心者ですので走った際の違い等わからないかもしれませんが、できればカンパニョーロで統一したいと思っております。 小生のフレームに使用可能なカンパニョーロのクランクを教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。 ちなみにフレームはQuantum Z、コンポーネントはヴェローチェの10速です。

noname#29176

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • surukire
回答No.1

90年代前半位のフレームでしょうかね。 アルミのいい奴だったと思います。クラインの最高級フレームですね。 BBのところ。クランクシャフトのはまっている部分を見てください。 車体に直接シールドベアリングが付けて有りませんか? その頃のアメリカンブランドでは結構有りました。 もしそういう構造だったら、BBの他社製品との交換は不可能。 ねじ込み型の(普通のBB)を付けるために新たにねじ切りも不可能です。 また、BB軸長がシマノ・デュラエース互換サイズだと思いますので、 カンパのクランクを付けるとチェーンラインが狂ってしまいます。 カンパのクランクを付けるとフレームとのクリアランスが取れないとか、 チェーンラインが狂うので、10速のうち7速くらいしか使えなくなるとか、 フロントディレーラーが、調整範囲に収まるのか、などの問題が出ます。 使えないと思ってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 塗装の綺麗さに魅かれて選んだフレームで、BBの構造/部品との組合せ等は全く考えていませんでした。 残念ながらカンパニョーロで全て統一するのは無理そうですね。 まずは今の自転車を徹底的に乗って楽しんでから、次はもう少し年式の新しいフレーム(せめて5年位前のもの)で、組んでみたいと思います。