• ベストアンサー

2009年のFUJI 「TEAM」クランクセット

2009年のFUJI 「TEAM」というロードバイクに乗っています。今回、クランクセットとBBの交換を考えています。 メーカーに問い合わせても回答がなかったので、もしわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 現在ついているコンポは以下のとおりです。 ●クランクセット: FSA Gossamer MegaExo, w/Integrated spindle, 7075 CNC 34/50T Chainrings ●BB: FSA MegaEXO Exterior Bearing System これをシマノの現行モデルのアルテか105に変えたいと考えていますが可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.1

肝心なSTIレバーが何か分かりませんが、リコール後のST-5601やST-6600等のダブル専用の旧10速系レバーでもフロントディレーラとクランクとチェーンをセットで交換するのなら使用可能です。つまりレバーがST-5601、FDがFD-6700、クランクがFC-6750、チェーンがCN-6701であれば何の問題もなく使用できます。

関連するQ&A

  • BB、クランク交換について

    現在BBがmegaexoでクランクがゴッサマーです。 クランク長が172.5なのですが、170にしたいと考えています。 FSAでクランク交換するより、BBごとシマノに変えてしまった方が安上がりかと考えています。 そこで、FSAを一式外し、BBをホローテックIIに交換しようとすると工具は何が必要となるでしょうか。 10年ほど前のシマノの工具はひと通りあるのですが、最近自転車復活したため、どなたかに教えていただければと思います。 肝心な所はFSAとシマノがそれぞれ専用の工具が必要かどうかという点です。 よろしくお願いいたします。

  • BB,クランクはFSA製を避けるべきでしょうか

    今回初めてロードバイクを購入しようとしている初心者です。質問は、価格10-15万円程度の車体だと、ティアグラか105のコンポが基本になるのですが、BBとクランクはFSA製のものがあります。完成車の価格を抑えるためこの部品でコストダウン、との話も聞きますし、FSA Gossamer とシマノの相性の悪さも耳にします。乗り方は週末の中距離ツーリング程度なので激しい使い方はしません。比較的安めのFSA製で十分か、シマノ純正に交換するもしくは純正の完成車を買うのがよいか、アドバイスをお願いします。

  • クランクをFSA energy 53/39T に交

    クランクをFSA energy 53/39T に交換したい者です。 現在は 『BB:シマノ SM-BB4600 クランク:FC-R565』 を装着しています。 FSAのenergyは着きますか・・・? また、BBは何に交換すれば良いですか?

  • シマノクランクセットの互換性

    2011年のCENTURION・HYPERDRIVE500に乗ってます。カタログによるとクランクセットはシマノ2300の52×34です。これをSORAのコンパクトクランクセットに換装したいのですが、BBは交換することなくクランクセットのみ換装することは可能でしょうか。御存知の方いらしたら御教示ください。

  • クランク互換性と交換について

    お世話になります。ロード初心者です。 現在2台のロードを所有しています。 1台にはシマノFC6600(ホローテック50-36コンパクト)、もう1台にはFSA GOSSAMER(トリプル)のチェーリングが装備されています。 どちらともPCD130mmです。 FC6600を装着した際、余ったノーマルチェーリング(52-39)があります。 それで、常々FSA GOSSAMER(トリプル)の方をフロントダブルにしたいと考えており、この余った52-39を装着できないかと思っています。 また、カーボンクランクというものも一度試してみたいと思っています。 そんな折ヤフオクを覗くと、 FSAのカーボンクランクが出品されています。 ttp://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u28508101 これが装着可能なら落札したいと考えています。 そこで質問ですが(シフター・ディレイラー・スプルケット交換に関しては別途考えておりますのでここでは無視してください) 1)シマノFC6600の方にこのFSAのクランクは装着できるでしょうか? 可能な場合、必要な工具を教えてください 素人で出来る作業でしょうか? 2)余ったチェーリングにこのFSAのクランクを装着し、フロントトリプルの分と交換可能でしょうか? この場合の交換に必要な工具や作業方法は、1)と同等でしょうか? 3)1)・2)共にショップで依頼した方が無難で、工具の費用なども勘案するとコスト的にも有利な作業でしょうか? 4)現在使用のクランク長は170mmです。出品中のものは172.5mmです。使用感は体験出来るくらい違うものでしょうか? ちなみに身長177・股下83です。100~200kmのロングツーリングがメインです。 以上よろしくお願い致します。 ちなみに、交換に必要だと思われる手持ちの工具は、アーレンキーとモンキーのみです。 また、クランク交換は今後頻繁には行わないと思います。

  • クランクの交換について

    現在、GIANT の TCR2 に乗っていますが、クランクとブレーキをは、FSAブランドの物が使用されていますが、シマノの105クラスまたはアルテグラクラスのものに付替えようと思っています。 (今後、簡単なメンテを含めて自分である程度の作業はしたいと思っています。) そこで質問なのですが、クランク取付の際、BB86という独自の企画を採用していますが、FSAのクランクからシマノのクランクに変更する時、変換アダプタのようなものを別に購入する必要があるのでしょうか? また、クランク交換、ブレーキ交換に必要な工具は、ドライバー、クランクアームフィッシングボルト締付用のアダプター、アーレンキーの他に必要な道具がありますでしょうか?

  • FSA クランクについて

    最近購入した GIANT のクロスバイクに、FSA OMEGA COMPACT というクランクセットが付いてきたのですが、FSA とは聞いたことがないメーカーなので多少不安になっています。 このクランクは、コストダウンのためのパーツなのでしょうか? 品質的に信頼できるものでしょうか? ちなみに、コンポは TIAGRA なので、クランクも TIAGRA であれば安心なのですが。所詮クロスなので、どちらでも大して変わりはないとも思いますが、どなたか詳しい方が居られましたら、ご教授下さい。

  • クランクセットの軸長の調整

    シマノのクランクセットFC-6600と、ボトムブラケットSM-FC6600 を購入したいのですが、・・すみません、素人なもので馬鹿げた質問になるのですが、もともと、クランクセットFC-6600には、軸が付いてると思うのですが、軸長はどうやって調整できるのでしょうか? 私の自転車だとBBの軸長は110に設定するらしいのですが・・。素人の質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします

  • ロードバイクのクランクセットについて

    現在、FD=SHIMANO TIAGRA(9スピード対応) RD=SHIMANO 105で、 前ギアが3段(50-39-30、物はFSA VELO)、後ギアが9段(14-25,物はSHIMANO)のロード(FELT Z80)に乗ってますが、 この前ギアだけを、SHIMANO 105のクランクセットFC-5603 (50-39-30/10スピード対応)に替えても問題ないでしょうか? (もちろん、BBも対応BBに替えます) SHIMONOのHOLLOWTECH IIのクランクセットをTIAGRAのもとで使いたい のですが・・・・・。

  • 安物クランクセットの寿命とはどのくらいのものなのでしょう。

    安物クランクセットの寿命とはどのくらいのものなのでしょう。 クロスバイクを購入しこれまで約300kmの使用でチェーンリングにゆがみが発生しました。3枚ともが同じように2mm程歪みクランクごと傾いているように思え、BBまで一度外し掃除して再度組み付けましたが治らず。ぶつけた事は無し BB TH7420 クランクFSAのリベット止め恐らく最廉価モデル 実はグレードアップを考えていましてもただのディオーレよりLX等だと長期の耐久性も高いのなら、と考慮中です。山を登るため全力で踏みまくることもたまにやります。レースには出ません。速さより耐久性を求めてLX,XT等選ぶ価値はあるでしょうか。