• 締切済み

ロードバイクのクランクセットについて

現在、FD=SHIMANO TIAGRA(9スピード対応) RD=SHIMANO 105で、 前ギアが3段(50-39-30、物はFSA VELO)、後ギアが9段(14-25,物はSHIMANO)のロード(FELT Z80)に乗ってますが、 この前ギアだけを、SHIMANO 105のクランクセットFC-5603 (50-39-30/10スピード対応)に替えても問題ないでしょうか? (もちろん、BBも対応BBに替えます) SHIMONOのHOLLOWTECH IIのクランクセットをTIAGRAのもとで使いたい のですが・・・・・。

  • skita
  • お礼率84% (22/26)

みんなの回答

noname#112803
noname#112803
回答No.3

どうせ替えるのなら・・・。 やっぱり前3枚いりますか? パーツのグレードアップや軽さを求めるのなら、だいぶん走れるようになってきたのではないですか。 50-34で十分のような気もします。 保険として30を置いときたいのですか? 前2枚にした方が軽くなると思います。 ただ、FDに互換性があるかどうかわかりません。 質問とちょっとずれていますが・・・。

skita
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 現在、前ミドルの39と後9段で足りているので、 もし前2枚にする場合は50-36の方が合いそうです。 しかし、50-36で9スピードで使える製品が少なくて、 価格も高めなので、思い切り迷った末に、上記質問を させていただきました。

  • YHU00444
  • ベストアンサー率44% (155/352)
回答No.2

9段用フロントトリプルを8段のシステムで使っていた経験から考えると、ほぼ大丈夫な気はしますが、あくまで自己責任でお願いします。 ※できれば、チェンリングのみ9段用に交換すべきかもしれない。

skita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チェンリングのみ9段用に交換するとなると、 余分な出費になりますね。 考えてみます。

  • katana-3
  • ベストアンサー率34% (123/360)
回答No.1
skita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 TIAGRAクランクだと、クランク部が中空でないので、平均重量が208g 重くなってしまうので????。 価格は高くても、軽い方を使いたいです。

関連するQ&A

  • ロードバイク クランク交換について質問します。

    ロードバイク クランク交換について質問します。 当方、'06TREK1300(9s)を所有。仕様はクランク;トリプル(Tiagra)、リアディレーラ(以下RD);ロングゲージ(105)。 初めてのロードバイク購入だったため上記仕様としたのですが、見た目から、クランク;ダブル、RD;ショートゲージとしたいと考えています。 また、メンテナンススキルを持つことと、価格面より自分で交換を考えています。メンテナンス工具はセットものを一式持っています。 お聞きしたいのは、クランクく交換に際し必要な部品・仕様です。 具体的には、 (1)クランク・・・9sなのでTiagraを購入 (2)BB・・・これがわかりません。  ・現在のシマノコンポとは異なると思います(当方;BBとクランク軸一体⇔クランク軸はクランクと一体)  ・フレームのBB部幅に合わせたものが必要でしょうか。それとも考慮不要でしょうか。  ・また、グレードは? (3)フロントディレーラ・・・現使用のトリプル用で代用できるでしょうか。 (4)RD・・・ショートゲージTiagra(or 105) (5)チェーン・・・9S用 以上、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ロードバイクコンポ、スコットフラットバーロード

    初めまして。今年の8月から、スコットのスピードスターS60フラットバーに乗っております。 *スコット付属のトップギア52Tが重くて回し切れていません。(F:Truvativ ISOFLOW 30/42/52T、R:Shimano CN-HG50-8 12-25T) コンポのグレードアップ、見た目、軽量化のため、TIAGRAクランクおよびコンパクトクランク50-34を検討しています。 *ただ、今のところフロントはミドル42T、リア12T(Shimano CN-HG50-8 12-25 T)で25-30km巡航できます。   *スピードスターには9スピード、コンパクトクランクおよびボトムベアリングを組み込むことは可能でしょうか?標準でAREX R500リム8速カセット(シマノ)がついています。それともコンパクトクランクではない方がマッチするのでしょうか? *特にクランクおよびコンパクトクランクの専用のベアリング一式がスコットのフレームに適合するのかどうかよくわかりません。この辺を含めて教えていただけたらと思います。 *当方の自転車使用はおもに中距離ツーリング、快速町乗りです。 検討中のもの TIAGRA FC-4550コンパクトクランク50-34。 TIAGRA BB Cup Unit SM-FC4500。 フロントディレイラーFD-4500-B2X9。 リアディレイラーRD-4500-SS等。 カセットTIAGRA HG Cassette Sprockets CS-HG50-9R 9speed。 *シフターはフラットバー用のSL-R440、あるいはエアロバーで利用可能なシフターなどがあれば教えてください。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • FSA クランクについて

    最近購入した GIANT のクロスバイクに、FSA OMEGA COMPACT というクランクセットが付いてきたのですが、FSA とは聞いたことがないメーカーなので多少不安になっています。 このクランクは、コストダウンのためのパーツなのでしょうか? 品質的に信頼できるものでしょうか? ちなみに、コンポは TIAGRA なので、クランクも TIAGRA であれば安心なのですが。所詮クロスなので、どちらでも大して変わりはないとも思いますが、どなたか詳しい方が居られましたら、ご教授下さい。

  • TIAGRAとSORAのコンパクトクランク

    フロントトリプルからダブルのコンパクトクランクに変更しようと思っています。 候補としてはTIAGRA FC-4550(50x34T)を考えていますが 予算の都合上、値段が安いSORA FC-3450(50x34T)を選択し その差額を工具代に当てる方が賢明かなとも考えています。 この二つのクランクに、剛性感や回しやすさなどの点で乗ってて体感できるような違いはあるでしょうか? (BBの性能は考慮しないという前提で) 見たところ、両者ともキャップレスデザインの軸一体型のクランク・9速対応なのであまり違いがわかりません。 RDはRD-4500 TIAGRA 9sなので、RDと揃えてクランクもTIAGRAにした方が性能がより発揮されるでしょうか。 FDはFD-R440 2x9に交換予定です(フラットバーハンドルのため)。 二つの違いがわかる方がいらっしゃれば、些細なことでも構いませんので教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ロードバイクのFRONTクランク選び

    2008年のTREK2.1に乗っています。 簡単に考え9Speedから10Speedに交換しようとしていましたが、Frontクランクも9速用であることに気づきました。 リアディレイラーがもともとRD5600が付いていたので、5600シリーズをそろえていますが、BBについてわからないことがあるので教えていただきたいです。 現状ボントレガーのISIS規格のBBとクランクがついているのですが、これを5600シリーズに変えようとするとsimanoの互換表に出てくるBBはすべてホローテック2になっています。 ISIS規格のBBが入っているフレームにホローテック2のBBは入るのでしょうか?

  • SORA3500コンポのクロスバイクのクランク交換

    クロスバイクのフロントギア交換で相談なのですが、今はFSA製(48・36・26T)のトリプルクランクが装着されており、このFSA製から SHIMANO ACERA FC-M391 9speed 48/36/26T 170mm SHIMANO SORA FC-3503 9speed 50-39-30T 170mm のどちらをつけるかで迷っています。 今の(48・36・26T)ギア比で漕ぎ慣れているのであればやっぱり上を選ぶべきでしょうか? それとも個人的にSORAコンポで統一したい!って言うのなら下を選んでも問題ないのでしょうか? 48/36/26Tと50-39-30Tとではどれくらい漕ぎ具合が変わるものでしょうか?又、やっぱり同じSHIMANO製でも値段が上がればあがるだけ品質も良かったりするのでしょうか? もし、この2つ以外でオススメのクランクなどあれば教えて頂きたいです。 私自身がシマノ製で統一したいからっていう理由と変速問題により交換を考えています。 変える際はBBも一緒に交換しないとダメって事は既に存じております。 どうかご回答アドバイス宜しくお願いします。

  • チェーンライン調整

    トレック7.5FXに乗っています。 ●クランク・・・TIAGRA FC-4550 (ギヤ歯数50-34T・クランク長さ170mm・チェーンライン43.5mm・シェル幅68mm) ●BB・・・DURA-ACE  SM-BB7900-B BC137 (68mm JIS) ●FD・・・既存 Deore FD-M590 ●RD・・・既存 Deore LX RD-T661 ●カセット・・・既存 SRAM PG-950 11-26,  9 speed ●ホイール・・・アルテグラ WH-6700(リヤは2.5mmのワッシャーを左右に入れて135mmにしています。) クランクをFC-4550・BBをホローテックIIに変更した場合、チェーンラインを出すのは無理があるのでしょうか?スペーサーを入れる場合どのパーツ(商品番号)を購入すれば宜しいでしょうか? FDもDeore FD-M590では最大48だと思ったので、TIAGRAの50では対応出来ないのでしょうか? お手数ですがアドバイスよろしく御願いします。

  • ロードバイクのクランク、ギアの交換

    私はいま20年前のロードバイクをつかっています。 最近まで問題なく使えていたのですが、2速のShimano製のチェーンリング(biopace?)がつぶれてしまいました。 そこで、これをクランクセットごと交換したいのですがいまのスプロケットは7速で、8速が主流となっている今ではどれと互換性があるのかわかりません。BBは四角形でおそらくshimano製です。 フロント、リアディレーラーともにShimano Santeですが、これも交換したいと思います。 どこを見れば互換性の有無を判断できるか、あるいは使えるパーツの名称等、回答よろしくおねがいします。

  • クランク FSA OMEGA から FC-6800

    BBから異音がでるので BB交換に合わせ クランクを交換しないといけないのですが 購入時からついていた FSA OMEGAクランク から ウルテグラ FC-6800 へ交換したいと考えております そこで質問なのですが RDは [105] RD-5701-GS-S がついております FC-6800を使って 何か問題ありますでしょうか? ネットでさがしたら 1件 見つかり 特に問題は無いようなのですが。。。 ご意見お聞かせください。。。 よろしくお願いします!

  • 2009年のFUJI 「TEAM」クランクセット

    2009年のFUJI 「TEAM」というロードバイクに乗っています。今回、クランクセットとBBの交換を考えています。 メーカーに問い合わせても回答がなかったので、もしわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 現在ついているコンポは以下のとおりです。 ●クランクセット: FSA Gossamer MegaExo, w/Integrated spindle, 7075 CNC 34/50T Chainrings ●BB: FSA MegaEXO Exterior Bearing System これをシマノの現行モデルのアルテか105に変えたいと考えていますが可能でしょうか?