• 締切済み

BB・クランクのことで・・・

現在、キャノンデールのF700に乗っています。 9年ほど前のモデルですので、あちこちにガタがきています。 いろいろなパーツを交換予定なのですが、まずはクランクをシマノ(FC-M770 BB付き)に交換しようと思っています。 交換となると当然の事ながら、クランクとBBを抜かなければいけません。 そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、クランク・BBを抜くにはクランク抜き工具、BB抜き締め工具が必要となるのですが、F700の場合はどういうタイプの工具を使用すれば良いのでしょうか? クランク工具は、スクエアタイプ・オクタリング規格・ISIS規格等があり、BB工具は、いろいろなタイプのものがあり、どの工具を使用すれば良いのか全然分かりません。(恥ずかしい限りです) F700のクランク・BBにも使う事が出来、シマノのクランク・BBにも使用出来れば良いのですが・・・ ※F700のクランク・BBは純正品です。 お分かりになる方が、居られましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • ici41041
  • ベストアンサー率44% (425/960)
回答No.2

訂正 オクタリンクの場合はこれに追加でシマノ TL-FC15が必要になり、これはTL-UN74-Sと組み合わせて使います。 正しくは オクタリンクの場合はこれに追加でシマノ TL-FC15が必要になり、これはTL-FC10と組み合わせて使います。

  • ici41041
  • ベストアンサー率44% (425/960)
回答No.1

キャノであればISISが採用されていることは無いと思います。よってスクエアかオクタリンクです。 こちらが参考になります。 http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/bb-maintenance.html 詳しくは上記ページに記載がありますが、必要になる工具は シマノ TL-UN74-S(BB抜き) シマノ TL-FC10(コッタレスクランク抜き) 8ミリのアーレンキー モンキーレンチ オクタリンクの場合はこれに追加でシマノ TL-FC15が必要になり、これはTL-UN74-Sと組み合わせて使います。 これらの工具でクランク、BBは外せます。 新たに取り付けるFC-M770ですが、これはシマノの新しい規格(確かホローテック)ですので、上記のクランク抜きやBB外し工具は使用できません。この規格用の専用工具が発売されていますのでそれを使用することになります。はっきりとはわかりませんが、FC-M770のセットに付属しているのかも知れません。工具としては以下のようなものです。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/bbb/07/btl27.html

TAKA612
質問者

お礼

ici41041さん、ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 早速、工具を揃えようと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • BB、クランク交換について

    現在BBがmegaexoでクランクがゴッサマーです。 クランク長が172.5なのですが、170にしたいと考えています。 FSAでクランク交換するより、BBごとシマノに変えてしまった方が安上がりかと考えています。 そこで、FSAを一式外し、BBをホローテックIIに交換しようとすると工具は何が必要となるでしょうか。 10年ほど前のシマノの工具はひと通りあるのですが、最近自転車復活したため、どなたかに教えていただければと思います。 肝心な所はFSAとシマノがそれぞれ専用の工具が必要かどうかという点です。 よろしくお願いいたします。

  • 自転車のクランクを交換したいが種類がわからない

    こんにちは。 現在DAHONのCADENZA P-16というマシンに乗っているのですが、 右側クランクが破損したため交換したいと思っています。 HPで調べた限りですと、今付いているのは FSA Vero Compact Cranksets 34/50 http://www.modernbike.com/itemgroup.asp?igpk=2126179638&SSAID=252672 というパーツのようです。 あと、スプロケットはシマノの9速です。 BBはそのままにしてクランクのみを中古で入手しようと考えていますが、どのタイプのクランクを購入すればよいでしょうか? ISISとかオクタリンクとか規格が色々あるようでよくわかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • MTBのクランク交換 BBの適合

    初めてクランク交換を考えています シマノ ALTUS FC-M191 48 38 28 のクランクから  ※推薦 BB は、BB-UN26[軸長124mm→チェーンライン47.5mm] と書いてありました。 42 32 22の 歯数が少ないクランクに替えたいのですが BBとの適合がわからず 選び方が分かりません どうやって調べたらいいのでしょうか 交換の為のコッタレス抜きがいるのは分かったので購入予定です もしBBと合わず交換となったらBB購入と別の特殊工具も考えてますが なにかクランク交換にあたって他に注意することがあれば教えてください

  • シマノのBBはスクエアが回転抵抗が一番軽い?

    シマノのロードコンポーネントのクランクとBBですが、 スクエア、オクタ、ともにカートリッジ式BBですが、 それ以上は、軸が一体化して太くなり、外側にベアリングが付いていて、ベアリングとクランク付け根からの距離が短いので、曲がることは少ないとは思うのですが、 一体、これはBB-UN55などと比べてどれくらい、漕いだ時の力の軽さを感じられますか?? 実際、スクエアでもオクたでも、こっちでも、他社から交換したら、かなり漕ぎ出しが軽くなり、疲労しなくなった。抵抗負荷が減ったと感じられたのです。 これ以上のグレードはホローテックなどのように、あれになってしまうのですが、 剛性が、、とかいうのですが、漕ぎ出しの軽さを同じシマノのカートリッジBBとくらべて体感できますか? ホローテックは軸の太さが太くなり、ベアリングがついているところの径も太いので、少しの抵抗が、カートリッジ式にくらべてだいぶ、重たくなるわけですが、高いので効果を感じられたという方が居ないと踏みきれません。 オクタリンクの軸もスクエアよりも太いですね。 そもそも、普通のロードでもすでにSORA以上なんて当たり前ですから、カートリッジ式は消えるのかという気はしていますが、 シマノのBBはスクエアが回転抵抗が一番軽い? スクエアは中空じゃないっぽいので、しなりもあるでしょうし、コッタレス?タイプなので、取り付け時の歪みもあるでしょう。 しかし、軸の径が細いほうが回転抵抗は低く出来ると推測されます。 競輪用のDURAはオクタで分解可能なBBだそうですが、、、 実に残念です。ホローテックII。

  • BBとクランクの互換性?

    初心者なのでどなたか教えてくださいm(_ _)m BBには規格があって、68mmならJIS、72mmならITAというところまでわかったのですが、 これは要するに、BBを取り付けるフレームの部分の幅の長さによって規格が異なっているという意味でしょうか? そうだとすると、BBの部分は直径はどのサイズも全て同じということになりますか? また、JIS規格・ITA規格どちらでもいいんですが、それとクランクの互換性はあるのでしょうか? (要するに、どのクランクでもどのBBに取り付けることが出来る、ということになるのでしょうか?極端なことを言えば、カンパのBBにシマノのクランクセットを取り付けることが出来るかみたいな感じです) 暇な方、教えてください。

  • ボンドレガーのクランクの取り外しについて

    TREKのPilot1.2に装備されているボンドレガーのクランクをシマノのクランク(とBB)に交換しようと思います。取り外すための工具は、シマノ用工具と互換性があるのでしょうか?それとも他に必要になるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • GT AVALANCHE 1.0 のBBについて

    シマノのFC-M443の48Tオクタリンクタイプに交換する予定です。 そこでBBも交換するので軸長を教えてください! (今回初めて交換するので工具も持ってないので今は自分で分解出来ないのです。)

  • シマノBB-7700に対応できるクランク

    シマノBB-7700のブラケットに合うクランクの種類教えてください 現在使用のクランクがロードバイクに対応できていないので、交換しようと思っています

  • パワーコアBB86のクランクの交換

    クランクの交換についてどなたか教えてください 現在 2011年のTCR2のロードに乗っていまして、クランクの交換を考えています。自分のまわりで情報が混在しているので教えてください。 まず、現在、ノーマルのFSAのクランクがついています。予定では、105のクランクに替えようと思っています。 質問1  GIANTはお得意のパワーコアBB86が標準となっています。シマノの105のホローテッククランクがそのまま入るのか?(アダプターまたは、部品の交換はいらないのか?必要な場合の部品代は?) 質問2  BBごと交換する場合、圧入だと、交換は大変?(ショップに依頼必要 または、交換工具が販売している?) 質問3  クランク本体を残して、チェーンンリングのみの交換は可能か?また、チェーンリングのみの交換だと105の恩恵が薄くなったりしないか? 質問4  現在、コンパクトクランクがついているが、新規に付け替えるクランクはコンパクトでもノーマルでも取付可能か?何か部品が必要か? 質問5  クランク外し取付はシマノのクランク外しだけでOKか?FSAは六角レンチでOK? いろいろと、質問させていただきましたが、詳しい方、回答お願いいたします。

  • ロードバイクのFRONTクランク選び

    2008年のTREK2.1に乗っています。 簡単に考え9Speedから10Speedに交換しようとしていましたが、Frontクランクも9速用であることに気づきました。 リアディレイラーがもともとRD5600が付いていたので、5600シリーズをそろえていますが、BBについてわからないことがあるので教えていただきたいです。 現状ボントレガーのISIS規格のBBとクランクがついているのですが、これを5600シリーズに変えようとするとsimanoの互換表に出てくるBBはすべてホローテック2になっています。 ISIS規格のBBが入っているフレームにホローテック2のBBは入るのでしょうか?