• 締切済み

BB・クランクのことで・・・

現在、キャノンデールのF700に乗っています。 9年ほど前のモデルですので、あちこちにガタがきています。 いろいろなパーツを交換予定なのですが、まずはクランクをシマノ(FC-M770 BB付き)に交換しようと思っています。 交換となると当然の事ながら、クランクとBBを抜かなければいけません。 そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、クランク・BBを抜くにはクランク抜き工具、BB抜き締め工具が必要となるのですが、F700の場合はどういうタイプの工具を使用すれば良いのでしょうか? クランク工具は、スクエアタイプ・オクタリング規格・ISIS規格等があり、BB工具は、いろいろなタイプのものがあり、どの工具を使用すれば良いのか全然分かりません。(恥ずかしい限りです) F700のクランク・BBにも使う事が出来、シマノのクランク・BBにも使用出来れば良いのですが・・・ ※F700のクランク・BBは純正品です。 お分かりになる方が、居られましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• ici41041
回答No.2

訂正 オクタリンクの場合はこれに追加でシマノ TL-FC15が必要になり、これはTL-UN74-Sと組み合わせて使います。 正しくは オクタリンクの場合はこれに追加でシマノ TL-FC15が必要になり、これはTL-FC10と組み合わせて使います。

• ici41041
回答No.1

キャノであればISISが採用されていることは無いと思います。よってスクエアかオクタリンクです。 こちらが参考になります。 http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/bb-maintenance.html 詳しくは上記ページに記載がありますが、必要になる工具は シマノ TL-UN74-S(BB抜き) シマノ TL-FC10(コッタレスクランク抜き) 8ミリのアーレンキー モンキーレンチ オクタリンクの場合はこれに追加でシマノ TL-FC15が必要になり、これはTL-UN74-Sと組み合わせて使います。 これらの工具でクランク、BBは外せます。 新たに取り付けるFC-M770ですが、これはシマノの新しい規格(確かホローテック)ですので、上記のクランク抜きやBB外し工具は使用できません。この規格用の専用工具が発売されていますのでそれを使用することになります。はっきりとはわかりませんが、FC-M770のセットに付属しているのかも知れません。工具としては以下のようなものです。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/bbb/07/btl27.html

TAKA612
質問者

お礼

ici41041さん、ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 早速、工具を揃えようと思います。 本当にありがとうございました。