• ベストアンサー

フロントのギアが入りにくいのです。

新しいクロスバイクを買ったのですが、今までのグリップシフトと違い、今回のラピッドファイヤーのシフターは左親指でかなり押し込まないと重たいギアに入りません。。これはフロントディレイラーの調整の問題なのでしょうか?それともディレイラーかシフターの仕様なのでしょうか? ちなみにシフターはシマノ Alivio ラピッドファイアーで、フロントディレーラーは シマノ Nexave、31.8クランプ ボトムプル です。ご支援の程宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goHawaii
回答No.2

こんにちは。 推測ですみませんが、書かせてもらいます。 Alivioのラピッド・ファイヤーとネクサーブのシフターとでは、 変速のためのシフターの移動幅がけっこう違います。 そのため、モデル間の相性の問題が出ているのかも知れません。 アリビオとネクサーブとで、変速の際に必要な指で押す力はネク サーブのほうが小さくてすむので、アリビオのディレイラー変速に かなり押し込まないとダメというのは疑問に感じます。 フロント・ディレイラーは相性の差が出にくいものです。 ただ、アリビオのラピッド・ファイヤーは安い割りに良くできた もので、私は使用していて問題に感じたことがないので、考え らえるとすれば相性問題かな・・・と感じる次第です。 この考えの前提には、ディレイラーの取り付け位置の問題よりも 機種の相性の差のほうが出現しやすいという事情があります。 一方でフロント・ディレイラーに目を転じれば、取り付け位置 よりも、ディレイラーの位置設定が問題のことが多いです。 位置設定とは、ギアをアウターとインナーの移動した際に、それ ぞれ適切な位置に設定しておくことです。その効果は変速時に 出ます。ギアが切り替わってからの影響はありません。 もし位置設定の知識をお持ちであれば、ご自身で調整してみては いかがでしょうか。 ドライバー1本でできるのですが、意外と簡単です。

yutakamigo
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。勉強して調整をしてみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#38757
noname#38757
回答No.1

ロード用のラピッドファイヤーを使っていたのですが、そのときはごく普通に切り替わりました。 TEAGRAでTEAGRAをコントロールしていたので相性自体は良かったのですが有る程度ならば、その組み合わせでもちゃんと変速するかと思います。

yutakamigo
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。色々とギア調整をしてみようと思います。