• ベストアンサー

フロントのギアが入りにくいのです。

新しいクロスバイクを買ったのですが、今までのグリップシフトと違い、今回のラピッドファイヤーのシフターは左親指でかなり押し込まないと重たいギアに入りません。。これはフロントディレイラーの調整の問題なのでしょうか?それともディレイラーかシフターの仕様なのでしょうか? ちなみにシフターはシマノ Alivio ラピッドファイアーで、フロントディレーラーは シマノ Nexave、31.8クランプ ボトムプル です。ご支援の程宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goHawaii
  • ベストアンサー率50% (264/519)
回答No.2

こんにちは。 推測ですみませんが、書かせてもらいます。 Alivioのラピッド・ファイヤーとネクサーブのシフターとでは、 変速のためのシフターの移動幅がけっこう違います。 そのため、モデル間の相性の問題が出ているのかも知れません。 アリビオとネクサーブとで、変速の際に必要な指で押す力はネク サーブのほうが小さくてすむので、アリビオのディレイラー変速に かなり押し込まないとダメというのは疑問に感じます。 フロント・ディレイラーは相性の差が出にくいものです。 ただ、アリビオのラピッド・ファイヤーは安い割りに良くできた もので、私は使用していて問題に感じたことがないので、考え らえるとすれば相性問題かな・・・と感じる次第です。 この考えの前提には、ディレイラーの取り付け位置の問題よりも 機種の相性の差のほうが出現しやすいという事情があります。 一方でフロント・ディレイラーに目を転じれば、取り付け位置 よりも、ディレイラーの位置設定が問題のことが多いです。 位置設定とは、ギアをアウターとインナーの移動した際に、それ ぞれ適切な位置に設定しておくことです。その効果は変速時に 出ます。ギアが切り替わってからの影響はありません。 もし位置設定の知識をお持ちであれば、ご自身で調整してみては いかがでしょうか。 ドライバー1本でできるのですが、意外と簡単です。

yutakamigo
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。勉強して調整をしてみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#38757
noname#38757
回答No.1

ロード用のラピッドファイヤーを使っていたのですが、そのときはごく普通に切り替わりました。 TEAGRAでTEAGRAをコントロールしていたので相性自体は良かったのですが有る程度ならば、その組み合わせでもちゃんと変速するかと思います。

yutakamigo
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。色々とギア調整をしてみようと思います。

関連するQ&A

  • シマノのフロントディレイラーについて

    シマノのフロントディレイラーについて シマノのフロントディレイラーで変速後、トリム(チェーンとフロントディレイラーのプレートとの干渉)をとらなくてもいいものってありますか? 先日、イオンの自転車コーナーで、フロントディレイラーのシフターが3段階にしか大きくシフトできない(大きく動くだけでトリムをとるような動きができない)ものをみたので、もしかしてトリム不要かなと思ったのですが、どうなのでしょうか?その自転車はKAWASAKIのやつで、4万円くらいでした。

  • フロントのシフトワイヤーがとれません。

    シマノの105の5600のシフターを使っているのですが、先日のフロントのギアを 切り替えようとしたときに、フロントのディレイラーのところからケーブルがとれてしまいました。 ですので、この際だから、新品のワイヤーに取り替えようとしようとしたんですが、 ワイヤーがとれないんです。写真では分かりづらいが、たいこがちゃんと出てこないんです。 ネットでいろいろしらべたんですが、不良とあるんですが、2年ほど乗っているので新品と 取り替えるのは無理と思っているので、なんとか直したいのですが・・

  • 最初からフロントシングルのクロスバイク

    フロントシングルのクロスバイクはあるでしょうが、しらべてみたところシマノ製ではないグリップ式のものが多いみたいです シフターはブレーキと一体型が好きなので後から変えるにせよ、とりあえずシマノ製を希望しています。 シマノ製のコンポでフロントシングルって有名どころですとルイガノでみかけたことがあるくらいです ジャイアントなどではまずない代物ですよね?

  • ギアの構成について

    ギアの構成について ジャイアントのエスケープに乗っているのですが. 購入したときから シフター=スラム 前ディレイラー=シマノ 後ディレイラー=スラム です ギアというものは連動しているので、この三点は互換性がもとめられるセットのようにかんがえていたのですが、ギアの段数が同じならメーカー問わず使えるのでしょうか?

  • フロントシングルの問題点

    24段ギアのクロスバイクに乗ってましたが、24段もギアは要りませんのでフロントディレイラーとシフターを外してシングルスピードにしています。 しかし流石にシングルはきついし、どちらにせよリアディレイラーは付けたままなのでフロントシングルにしようかと思ってるのですが近所のショップで聞いたらチェーンが外れやすくなるとかで、他にも走りにくくなる問題がでるので辞めた方がいいと言われました。 でも8段くらいのギアがあるのが丁度イイんですけどね・・・ そんなに問題出ますでしょうか? 結構やってる人は多そうですが

  • 通学向けの自転車について

    通学向けの自転車について 最近事故で自転車を破損させ、修理代が高くつくので、新しいのを購入しようと思うのですが、おすすめのはありますか?クロスバイクを購入する予定です。 予算としては少ないですが4万円までで、一応候補にはあさひのプレシジョンスポーツがあるのですが、評判が良くないので、ほかのものにしようと思います。 クロスバイクの仕様の希望としては、スプロケやリアディレイラー、フロントディレイラーがALTUSのもので、シフターがグリップシフトでないもの(EZファイヤなど)でフロントギアが3枚あるものがいいです。 また、あさひで購入できるもののほうが、修理の際、便利なのでいいです。 解答よろしくお願いします。

  • ESCAPE R3のトリガーシフト化について

    GIANTのESCAPE R3を購入しようと思っているのですが、グリップシフトが個人的に好みではないため、トリガーシフトに変えようと思っています。 SRAMのトリガーシフトなら装着できるようですが、親指と人差し指でのシフトチェンジがしやすいためSHIMANOのシフターを付けたいと思っています。 そこで、ESCAPE R3にシマノ製のシフトを付ける時、シフターとリアディレーラー以外にも交換必要な箇所はあるのかどなたか詳しい方教えて頂けないでしょうか? ちなみにつけようと思っているシフターはST-EF50(http://www.cycle-yoshida.com/shimano/sti/mtb/6st_ef50_page.htm)です。 あるショップに行って聞いたところ、シフターとリアディレーラーの交換で大丈夫だといわれたのですが、他のショップに行ったらそれ以外にもフロントディレーラーやスプロケなど総取替えしないといけないと言われまして、どちらが本当なのか分かりません。 あまりお金がかかるようでしたら最初からシマノのトリガーシフトが付いているルイガノのLGS-RSR4の方も検討しています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 2008モデル DAHON SPEED P8のグリップシフトを交換したい! ついでに出来れば9速化。

    教えていただきたいのですが、購入してからずいぶん経ったわけですがグリップシフトが個人的に気に入らず替えたいと思っています。 そこでせっかく替えるのならば9速化してギアを増やしてしまおうかとも思うのですが、ディレイラーは替えない方向で行きたいのです。 これは可能でしょうか? シフターはどんなものを選べば良いのかもよく分からない素人です。 よろしくお願いします。

  • ディレイラー調整難しい

    24段のクロスバイクのディレイラー調整をしています。 結論からすると無理です。 すべての歯にチェーンが乗らないし、ギアチェンジの場所によってはフロントディレイラーにこすれがでてしまったりとにかく難しい。 説明書を読みながらネジ調整をしてるんですがどうしてでしょうか。 最終的にはフロントディレイラーをはずして、リアだけ残しています。 リアの歯にチェーンが乗る状態を観察すると 1○ 2× 3○ 4× 5○ 6× 7○ 8○ のような具合で とりあえず重いギアと軽いギアは出せているますし、スポークに接触はしない状態なので、まあこれでいいかとしています。 しかしどうしてうまくいかないんですかね。 心当たりがある点として、フロントクランクは買ったときのままなのですがシフター・フロント・リアディレイラー・スプロケット・チェーンは壊れたりして交換したことがあるので、買ったときの純正ではありません。 お友達が24段ギアクロスバイクを廃棄するとなったときにそちらの部品と交換させてもらいました。 どうせ同じシマノの24段ギアだから互換性があると思っての交換でしたが、同じシマノの3×8の24段ギアでもすべてセットじゃないとダメなんでしょうか? どちらもジャイアントのエスケープとエスケープrxのエントリーモデルなので詳しく確認しなかったのですが同じコンポだったと思うんですが アドバイスお願いします

  • シマノ-スラム シフターの互換性

    シマノ-スラム シフターの互換性 ハンドル周りをすっきりさせたいのと、ポジションを数字で見たいため、シフトレバーを《SHIMANO R440 8S》 から《SRAM X-5 8S トリガーシフター》に変更したいと思います。 現在、Rディレーラー=《SHIMANO 2300》・Fディレーラー= 《SHIMANO R440》です。 対応表を見るとシマノ対応のスラムシフターでは《ATTACK トリガーシフター》という価格の高いものしかでてきません。Xシリーズはシマノとの互換性がないという書き方もあるし、対応機種にシマノが入っていたりしてよく解りません。 X-5 シフターとシマノディレーラーの組合せは、だめ(互換性なし)なのでしょうか。 スラムシフター+シマノディレーラーはOKで同じグレードでその逆はだめとか、あるいは同グレードでもリアはOKでフロントはだめなどというパターンもあるのでしょうか。