• 締切済み
  • 困ってます

ESCAPE R3のトリガーシフト化について

GIANTのESCAPE R3を購入しようと思っているのですが、グリップシフトが個人的に好みではないため、トリガーシフトに変えようと思っています。 SRAMのトリガーシフトなら装着できるようですが、親指と人差し指でのシフトチェンジがしやすいためSHIMANOのシフターを付けたいと思っています。 そこで、ESCAPE R3にシマノ製のシフトを付ける時、シフターとリアディレーラー以外にも交換必要な箇所はあるのかどなたか詳しい方教えて頂けないでしょうか? ちなみにつけようと思っているシフターはST-EF50(http://www.cycle-yoshida.com/shimano/sti/mtb/6st_ef50_page.htm)です。 あるショップに行って聞いたところ、シフターとリアディレーラーの交換で大丈夫だといわれたのですが、他のショップに行ったらそれ以外にもフロントディレーラーやスプロケなど総取替えしないといけないと言われまして、どちらが本当なのか分かりません。 あまりお金がかかるようでしたら最初からシマノのトリガーシフトが付いているルイガノのLGS-RSR4の方も検討しています。 どうぞ宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)

R3を街乗り用として持っていますが、Fディレーラーはシマノではなくなったのでしょうか。今までは、Fディレーラーはシマノ、Rディレーラーはスラムと思いますが…ですからシフターとRディレーラーの交換で大丈夫のはずと思います。購入時にお願いしますと数千円程度で交換してくれる自転車屋さんが多いと思います。参考になさって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>suiran2様 ご回答ありがとございます。 ショップの方はギアも変えないといけないとまで言っていましたが、確かにsuiran2様のおっしゃる通りカタログではフロンとディレーラーもギアもシマノ製なので、シフターとリアディレーラーの交換のみで大丈夫かと思ったのですが・・・ また、最初に行ったショップでは購入時なら工賃無料で交換してくれるとのことでしたので、シフターとリアディレーラーの交換だけなら部品代7000~8000円程で出来るみたいです。 ご親切にありがとうございます。

関連するQ&A

  • ESCAPE R1のコンポネントカスタマイズ

    現在、通勤用に使用しているESCAPE R1(2009)に、ロードバイクのコンポ交換で余った、SHIMANO TIAGRAのリアディレーラーとカセットスプロケット(いずれも9Speed)を取り付けたいと思ったのですが、シフターがSRAM X7(9Speed)なので、互換性が気になっています。 ESCAPE R1の標準リアディレーラーもSRAM X7なので、TIAGRAに交換するとなると、シフターもSHIMANOに交換しなければならないのでしょうか? 標準カセットがへたってきているので、カセットスプロケットだけでも使えたらとも思うのですが、アドバイスをお願いします。

  • GIANT Escape 3 2010年モデルのトリガーシフト化

    GIANT Escape 3 2010年モデルのトリガーシフト化 現在GIANT Escape 3 2010年モデルに乗っているのですが トリガーシフトにかえたいと思っています できるだけ安く また見た目にチープな感じのしないものにしたいと思っていますが R.ディレーラーがSRAM 3.0がついていますが これを交換しないまま トリガーシフトのみSHIMANOのものに交換とかできるのでしょうか また2フィンガーと4フィンガーの違いについても教えていただけないでしょうか

  • エスケープR3トリガー化に関するあれこれ。

    お世話になります。 思ったより安価で出来そうなのでトリガーシフト化に挑戦してみようと思います。 そこで幾つかの疑問が・・・・ (1) SRAMのX-7 8S というのが手に入れば簡単だといううわさなのですが アマゾン、あさひ、ヤフオク探しても見当たらないです。簡単には手に入らない物なのでしょうか? 何処かで手に入りますでしょうか?? (2) 手に入らない場合シマノの8段リアと3段フロントのシフター買えば大体OKですか? (3) シマノ製にした場合RDも換えなくてはなりませんがその際チェーンも切らなくてはいけない  わけですよね??カタログによるとエスケープにはKMCのZ7というチェーンが付いていますが  まさかミッシングリンクはついてないと思います。一度切ったチェーンを繋ぐにはミッシングリンク  を購入するか、チェーンを新調する必要があるのでしょうか?それともシマノのコネクティングピン  を購入しそれでつなげばつながりますか? (4) どこで見たか忘れましたがKMCのチェーンはチェーンを切るときに抜いた(この表現が正しいかわかりませんが・・・)ピンを使って繋ぐ事が可能だというのを見た気がするんですがありえますか?? (5) シフターやディレイラーを交換する際ワイヤーも交換する必要があるのでしょうか?エスケープのシフターについてるのをそのまま使うのは不可でしょうか?そうなってくるとアウターケーブルは そのまま使うとしてもインナーケーブルとワイヤーカッター(案外高いですよね3000円位?)も必要なのでしょうか?? まだまだ疑問は湧いてくると思いますが今のところは以上です。 どうか御指導宜しくお願いします。

  • GIANT ESCAPE R3の改造について

    GIANT ESCAPE R3の改造について 現在、GIANT ESCAPE R3の2010モデルに乗っているのですが、そろそろ改造したくなってきました。そこで、トリガーシフトに変更しようかと思っているのですが、下記の2つで悩んでいます。どちらがいいかアドバイスいただければと思います。またこれ以外の組み合わせでお勧めがあれば教えてください。価格は1万円以内で思っています。 (1)SHIMANO DIORE ST-M590 STIレバーセット  SHIMANO DIORE RD-M591-SGS (2)SHIMANO ACERAA ST-EF60-8 SHIMANO ACERA RD-M360-L/S

  • ESCAPE R3のシフター交換について

    休日のポタリング用に手ごろなクロスバイクを探して購入候補にGIANT ESCAPE R3(以下R3)が浮上したのですが、R3はSRAM製のグリップシフトが付いています。私は今までグリップシフトが好きではないのでトリガーシフトを使ってきました。 そこでR3のグリップシフトをSRAM製のトリガーシフトに変えると工賃込みでいくら位かかるものなのですか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • シマノ-スラム シフターの互換性

    シマノ-スラム シフターの互換性 ハンドル周りをすっきりさせたいのと、ポジションを数字で見たいため、シフトレバーを《SHIMANO R440 8S》 から《SRAM X-5 8S トリガーシフター》に変更したいと思います。 現在、Rディレーラー=《SHIMANO 2300》・Fディレーラー= 《SHIMANO R440》です。 対応表を見るとシマノ対応のスラムシフターでは《ATTACK トリガーシフター》という価格の高いものしかでてきません。Xシリーズはシマノとの互換性がないという書き方もあるし、対応機種にシマノが入っていたりしてよく解りません。 X-5 シフターとシマノディレーラーの組合せは、だめ(互換性なし)なのでしょうか。 スラムシフター+シマノディレーラーはOKで同じグレードでその逆はだめとか、あるいは同グレードでもリアはOKでフロントはだめなどというパターンもあるのでしょうか。

  • クロスバイク エスケープ R3とR3.1の違い 

    クロスバイク エスケープ R3とR3.1の違いについて 明日、エスケープを買いに行きますがR3とR3.1のどちらがいいですか? またR3とR3.1の違いを教えてください。 また、トリガーシフターとグリップシフトではどちらがいいですか? 私は、初心者で街乗りが主です。 よろしくお願いします。

  • 使いやすいトリガーシフト

    シフトレバーをグリップシフトからトリガーシフトに交換予定ですが、 使い勝手の良い、これはほんとお勧めです的なトリガーシフトありましたら教えてください。 リアディレイラーはシマノのものなので、対応するトリガーシフトは限られてますが 操作性や品質の良いトリガーシフトに合わせてディレイラーを交換してもいいかなと思ってます。 バイクはMTBです。 それと、ブレーキとシフト兼用タイプのものは、操作しやすいでしょうか。

  • エスケープR3シフターを変更。

    エスケープR3を乗りはじめて、約半年になります。 当初よりグリップシフトが嫌だったのですが、レバー式の物に交換しようと思っています。 そこで、過去にも回答が少し出ていますが、SRAMのX-7でシフターは互換性はあるのでしょうか。 また、3×9の物を友人から頂けるのですが、R3には適合しますでしょうか(R3は3×8です) また、調べてみると、シルバーとブラックがありますが、これはただ色の違いと言うだけでしょうか。(年式が違ったり?) 素人考え的なこともありますが、お答え頂けると大変助かります。 また、交換はメンテ本片手に自分で挑戦したいと思っています。

  • 自分でシフターの交換を行いたいのですが

    先日ESCAPE R3を購入したものです。 R3はグリップシフトを標準装備しているのですが自分には扱いが難しいのでトリガーシフトに交換しようと思っています。 トリガーシフト自体は友人がR2に標準装備されているシフター(SRAMのX-7)を譲ってくれるそうなのでそれを使用したいのですが知識のない自分でもトリガーへの交換はできるのでしょうか? まずシフトワイヤーをトリガーシフトに取り付けないといけないと思うのですがここが一番不安です。 どのような手順でワイヤーをとりつけるのでしょうか?