• ベストアンサー

フロントのシフトワイヤーがとれません。

シマノの105の5600のシフターを使っているのですが、先日のフロントのギアを 切り替えようとしたときに、フロントのディレイラーのところからケーブルがとれてしまいました。 ですので、この際だから、新品のワイヤーに取り替えようとしようとしたんですが、 ワイヤーがとれないんです。写真では分かりづらいが、たいこがちゃんと出てこないんです。 ネットでいろいろしらべたんですが、不良とあるんですが、2年ほど乗っているので新品と 取り替えるのは無理と思っているので、なんとか直したいのですが・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.4

本来、このレバーの丸い部分に、 中のプーリー(ワイヤーを這わす部分)が回転して、 すべてリリースしてやれば、 「丸いレバー切り欠きと太鼓部分が一致する」のですが、 たぶん。 リリースできなくなっています。 そう。それが、この5600レバーの恐怖の破損事例 「オーバーストロークによるリリース駒割れ」です。 残念ながら、 >FDからワイヤーが外れてしまった ので、レバーが架空の3枚目領域にシフトされてしまうと この5600レバーはあっさり折れます。 たぶん、いや。 間違いなく 「直りません」 駒だけ修理してくれても良さそうですが、 一切そう言う作業はシマノもしてくれません。 試しに、お客様相談室に電話してみることを おすすめしておきます。 =フロントレバーがリリースできなくなった といえば、お客様相談室の人はすぐにわかります。 うまくいくと無償交換してくれる可能性も0ではありません。 =シマノ自身がわかっているほぼリコールに相当する案件です。 =5601レバー(ダブル専用フロントレバー)を出したことからも ハッキリしていますのでね。 ショップを通すと意外とまだ2年なら 無償交換かも知れません。 いずれにしてもすでに壊れています。

orange206
質問者

お礼

ありがとうございます。 素直にショップにもって行ってみます。

その他の回答 (4)

• suiran2
回答No.5

品番が分からりませんが… #4さんのご指摘のように、105のダブル・トリプル兼用レバーならば、ショップ経由でシマノに修理を依頼した方が良いでしょう。シマノからは無料で新品が送られてきます。使用年数には関係ありません。

• O-Gon
回答No.3

あー、、、 ワイヤー切れちゃうと交換しにくいんですよね。 とりあえず構造が分かっていないようですから、反対側(リヤ)のシフトワイヤーを外してみて、構造を理解してください。 ちなみに、この際だから反対側のワイヤーも交換しておいた方が良いかもですよー。 よく乗る人は、今回のようなトラブル防止のために一年に一回か、二年に一回交換します。 あとは、千枚通しや精密ドライバー。ラジオペンチなどを駆使して取るしかないですね。 よく分からなかったら、ものすごく嫌がられるかもですが、自転車屋さんに持っていった方が良いかも、、、

• ka2_abe
回答No.2

ごめん。 間違えた。 これって、 フロントシフターの外側の画像ですね。 本来太鼓が出てくるべきところから ワイヤーが出て(出して)しまっているんですね。 戻してください。 このレールに沿ってケーブルの端を入れ直して 正規のルートにしてください。 この状態だと、中で太鼓が外れて噛んでいます。 =正常に戻してまずインナーを引っ張ってきちんと納めてください。 それから、 軽く引っ張りながら リリースレバーを押してください。 それで直ればいいですね・・・。

orange206
質問者

補足

速いお返事ありがとうございます。 確かに外側の画像です。ワイヤーはとりあえず、出した方がやりやすいと思って出してしまいました。 もとに戻したのですが、なおりません。タイコのところがどのように出るのか、よく分かりません。 上から、スポッと抜けるのでしょうか?

• ka2_abe
回答No.1

ワイヤーを引っ張りながら黒いリリースレバーを操作してみてください。 たぶん軽く絡んでいるだけだと・・・良いですね。 それでとれます。 それでとれないようであれば すでに死亡しています。南無。 =内部の小さな駒割れを起こしています。 あ、ちなみにST5600(初期トリプル兼用)で有れば すでに処置なしの不良品です。 ダブル専用モデル5601であれば そう簡単には壊れません。 リリースが噛んでいるだけ。