解決済み

シマノ105とティアグラの互換

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7338976
  • 閲覧数10239
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (31/41)

質問させて頂きます。

当方、クロスバイクに乗っているのですが、この度、コンポを全て変えようかと思っております。
基本的にはシマノ製105にする予定でいますが、ハンドルがドロップではないため、
シフターはラピッドファイヤーにするつもりです。
が、105にはラピッドファイヤーは無く、ティアグラ4600には存在するようなので、
シフターはティアグラ、前後ディレイラーは105としたいと思っているのですが、
この組み合わせは可能なのでしょうか。
自転車に詳しい方からの回答をお待ち致しております。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 59% (32/54)

書かれているまま2012年の製品構成ならば条件付きで可能だと思います。
シマノのロードコンポーネント互換表2012版の71~72ページ
で確認しました。
条件ってゆうのは、シフターと直接関係ないんですが、
スプロケット構成とリアディレーラーの構成です。
念のため添付画像つけて伝えておきます。FDは判ると思うので割愛。
がんばってクダサイ。

ティアって例年ノッチが緩かったような。
SL-R780ってフラットハンドルバーコンポーネントがあるので、ソレもいいですよ。
組んでる最中はチェーンライン調整に手間取りますし。
乗り出してからは音鳴り?を解消するレバー微調整がしずらくって苛立ち(ノッチが甘いから)、
チェーンとスプロケットの寿命は縮めるわ、気になってめんどくさいわ、
結果パワーロス、タイムロスが半端ないわで、楽しさ消滅しそうな気がします…。
お礼コメント
shige9094

お礼率 75% (31/41)

kenthatch様

ご回答ありがとうございます。
お教えいただきました互換表をシマノのサイトで見つけました。
確かにSL-R780がいいですね。
フロントディレイラーだけは105に出来ないようですので、
SL-R780対応のものにして、
他は105チョイスでいけそうかなと思いました。
ティアグラ以外の選択肢をお教えくださいましてありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-04 23:15:01
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 41% (1219/2923)

ちょっと不親切なので追記しておきます。

まず。
リアエンド幅が何mmの自転車に乗っているかで
選定すべきコンポーネントが決まってきます。
135mm?130mm?いずれかです。

130mmだとします。
コンポ入れ替え105主体が可能です。
入れ替えるべきコンポ
シフター780
FD5700
フロントクランクFC-57ダブル
リアギア57系(じゃなくても可能)
RDは何ついているかわかりませんがたいていそのままで良い。
チェーン10s専用
総額6万円ほど。

135mmだと、
基本的に105ベースにできません。
その代わり、DEOREベースで10×3が実現できます
=総額8万円ほど
=高くなるのはRDとシフターの性です。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 41% (1219/2923)

http://www.cb-asahi.co.jp/item/41/71/item100000007141.html
SL-R780だって。2×10ですよ???

何を考えているんですか?

できうる限りのパーツを105にする。

まず。現行製品であればフロントトリプルの105パーツなど
存在しません。

まさか、MTB用や今のクランク?のトリプルを生かして
後ろだけ10速にしようとか考えているのであれば
全く互換性はありません。

すべて
「旧規格の前3枚ある56系105にする」
シフトレバーも、此にする
http://www.cb-asahi.co.jp/item/18/00/item10800100018.html

くどいようですが、
MTBや他のトリプルクランクと
このシフターは互換しませんからね?

しつこいようですが、
フラットバーコンポやロード、MTBなどと一番
互換性がないのは「フロントクランク」ですからね。

皿に追記しておけば、
MTBの48tや44tのフロントギアが着いている様な車両の場合、
リアエンドが135mmである場合もあり、
チェーンラインが49mmくらいで、
ロードクランクに対応しない!という車体もありますからね?

悪いことは言いません。
何の自転車に乗っているかしりませんが
自転車屋に頼みなさい?
知識や考え方が足りなすぎます。
お礼コメント
shige9094

お礼率 75% (31/41)

親切なご回答ありがとうございます。

>>SL-R780だって。2×10ですよ???
>>何を考えているんですか?
まずここですね。正しくはSL-R770です。
シマノのカタログ見て、「これでいけんじゃんか~」と浮かれていました。
ここでつまずいたので、以下、話がずれたんですね。
申し訳ありません。

>>できうる限りのパーツを105にする。
SL-R770使用するので、FD-R773-0を使用する予定です。
ここは105に出来なくてもやむを得ないと思っています。

>>まず。現行製品であればフロントトリプルの105パーツなど
>>存在しません。
私のことを知識が無いだの考えが足りないとご指摘いただける方なので
ka2_abe様は相当、自転車に精通された方だと思いました。
ということは、FC-5703という105のトリプルクランクは
最新でないということでよろしいようですね。
現行では存在しない訳ですし。

>>まさか、MTB用や今のクランク?のトリプルを生かして
>>後ろだけ10速にしようとか考えているのであれば
>>全く互換性はありません。
大丈夫です。
さすがにそのような愚行はいたしません。

>>すべて
>>「旧規格の前3枚ある56系105にする」
>>シフトレバーも、此にする
>>http://www.cb-asahi.co.jp/item/18/00/item10800100018.html
やはり新しいものがいいですよね。

>>くどいようですが、
>>MTBや他のトリプルクランクと
>>このシフターは互換しませんからね?
そうですね、MTBのミックスなんて初心者の私でも思いつきませんでした。
あくまでロード系のコンポしか視野に入れていません。

>>しつこいようですが、
>>フラットバーコンポやロード、MTBなどと一番
>>互換性がないのは「フロントクランク」ですからね。
理解しています。

>>皿に追記しておけば、
>>MTBの48tや44tのフロントギアが着いている様な車両の場合、
>>リアエンドが135mmである場合もあり、
>>チェーンラインが49mmくらいで、
>>ロードクランクに対応しない!という車体もありますからね?
リアエンド130mm、チェーンライン45mmですので大丈夫です。

>>悪いことは言いません。
>>何の自転車に乗っているかしりませんが
>>自転車屋に頼みなさい?
>>知識や考え方が足りなすぎます。
最初から知識があればいいのですが、どうやって知識を得るかですね。
そもそも、SL-R770と間違いなく記述しておけば、
「自転車屋に頼みなさい?」というようなご助言は頂かずに済んでいましたね。
まぁ、無駄な工賃を払うぐらいなら、
その分の金額をパーツの発注ミスで使った方が知識にも経験にもなるので、
経験にもならない金の使い方はしたくありません。
まぁ、オートバイ組み立てるよりパーツは少なそうですし、
パソコン作るよりは神経使わなさそうなんで
気軽な気持ちでとりあえずやってみます。

いろいろとご指摘頂きましてありがとうございました。
ご指摘いただいた
投稿日時 - 2012-03-06 22:09:03
  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (1219/2923)

まず。
ギアは何で行くのでしょう?
特に大きな問題になるのは
リアの速数およびフロントクランクの仕様です。
ディレイラー自体には破綻はないですし、
あまり深く考えなくても良いのです。

4600のフラットバー用のシフトレバーは
前2の「ロードバイククランク」に
リアが10sのギアに対応するモノです。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/06/41/item100000004106.html
これと「完全一致する前後ギア」でないと使えませんよ?
=9sとか8s、前クランクがMTBのモノとかトリプルとかは無理です。
全くワイヤー引き量が一致しません。

また。
このシフターに互換するに必須なシステムはRDでもFDでもなく
一番ネックになるのはクランクです。
=79、67、57、46の新規格(幅広)ロードクランクにしか対応しない。

じつは、FDは旧規格ロードでも対応します。
RDに至ってはキャパシティさえ合えば速数は何でも良いです。
お礼コメント
shige9094

お礼率 75% (31/41)

ka2_abe様

ご回答ありがとうございます。
ティアグラのシフターですとフロントは2なんですね。
私は基本お馬鹿で、
3×10の30速という段数のおおさに憧れて、
かつ、パーツの知名度や精度などから105にしようと考えておりました。
下の方の助言から、SL-R780を導入し、
他のパーツは出来る限りのパーツを105で組もうかと思っております。
また何かありましたら、お教えください。
よろしくお願い致します。
投稿日時 - 2012-03-04 23:20:18