• ベストアンサー

カプレオ&ティアグラ

カプレオ9sのリアディレイラーはティアグラ9sのSTIで変速可能で しょうか? また、135mmのリアエンドの場合カプレオ以外の選択肢としてMTB コンポーネントになりますが、これらのリアディレイラーはティ アグラSTIを使えるでしょうか。 ロードとMTBとのミックスコンポをクロスバイクで良く見ます。 ディレイラーとシフトレバーのミックスができればカスタムの 参考となるので、ご存じの方は知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take6
  • ベストアンサー率44% (332/754)
回答No.1

>また、135mmのリアエンドの場合・・・ 自分の知識ですと、エンド幅はハブの互換性のみで、 リアディレイラーには関係ありません。 関係あるのはスラント角だけです。 シフターとの互換性も、同じ段数であればワイヤーの巻き取り量の 設定は同じだったと思うので、変速数さえ合わせれば スラント角のみ気にすればいいと思います。 たとえスプロケットがカプレオでトップが9Tであっても、Bテンションを調整すれば ロード用のディレイラーでいけるのではないかと思います。

peakhunter
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。自転車店で同じような説明を受けました。アレックスモールトンの105仕様の実車もありましたので安心しました。 カプレオスプロケット独自の9Tの仕様に関してもアドバイスありがとうございます。 後の問題は、カミサンの財布goサインです・・・。 BSモールトンが欲しいのです・・・。 非自転車族には理解不能の金額だそうです。

その他の回答 (1)

  • daiquiri
  • ベストアンサー率45% (252/548)
回答No.2

すべてシマノで揃えるとして、 ハブ:MTB9s用 スプロケ:ロード9s用 リアディレーラー:ロード9sor10s用 で問題なく変速できます。

peakhunter
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。自転車店でも同じようにハブについて135mmエンドであわせれば問題ないとのことでした。 アレックス・モールトンでカスタムしている実車を見ました。 後の問題は・・・資金面でのカミサンの許可です・・・。 どこのお父さんもこの問題はなかなか解決しがたいのでは・・・。

関連するQ&A

  • シマノ カプレオについて

    ドッペルギャンガーの203にカプレオを入れてみようと思っています。 交換したい場所は ハブ(前後) ディレイラー(リアのみ) 変速レバー スプロケット です。 質問ですが いくらくらいかかるでしょうか? ネットで買って自分でやりたいと思うのですが工具は何が必要ですか? ディレイラーはいくつか種類があるようですが違いはなんですか? スポークをはずした後再利用できますか? よろしくお願いします。

  • エルゴパワーでシマノのディレイラーを動かせる?

    24段のロード(GIANT OCR3)に乗っている者です。 STI、フロント&リアディレイラーはSORAでギアクランクがTRUVATIVE (TOURO 30/42/52T)、スプロケットがSRAM(12-26T) というパーツ構成です。 リア8Sなので旧105も安くなるだろうから9Sに交換しようかと思っているのですがどうもあのSTIの形状が好きになれず、スリムなカンパのエルゴパワーで変速出来たらいいなぁ~ と目論んでいます。 けれど予算をなるべく削りたいので高いカンパのディレイラーは買えません。 だからシマノのディレイラーで組みたいのです。 本題に入りますがカンパのエルゴパワー(一番廉価なコンポで十分)でシマノの9Sディレイラー(ティアグラか105。できれば予算上SORAを使い続けたい)は動かせるのでしょうか。 また、ギアクランクおよびスプロケットはシマノ用の物は使えますでしょうか。 以上2点を教えて下さい。

  • TIAGRAと105のSTIレバーの互換性

    SHIMANO STIレバー ST-5603で フロントディレイラー FD-4503 クランク FC-4503(3S)が正常に作動するでしょうか? 因みに、リアディレイラー RD-4601 GS スプロケット HG-500-10 11-32 (10S)です SHIMANO 105 と ティアグラ の組み合わせなのですが、よくわかりません どなたか、ご教授下さい

  • シマノSTIレバーとスラム変速機の互換性

    シマノSTIレバー(ULTEGRA6600系10s用)で SRAMのフロントディレイラー、リアディレイラーを 変速することは可能でしょうか。 フロント、リアともに、SRAMのライバルもしくはフォースを 使いたいのですが。 その他のパーツ(スプロケット、チェーン)などアルテグラで統一しております。スプロケット、チェーンは互換性ありと聞いたのですが。 お願いします。

  • ロード用とMTB用のコンポの違い

    トレック7.3FXのコンポの交換を考えています。 もともとリアディレイラーにシマノのデオーレが付いているので、 これを生かしてフロントディレイラー、シフター、Vブレーキもデオーレにと考えたりしていますが、 どうせ変えるならロード用コンポのティアグラの方が良いとかあるのでしょうか? ロード用コンポとMTB用コンポでは何が違うのでしょうか? そもそも7.3FXにはロード用コンポは付かないのでしょうか? 出来ればリアを8速から9速にもしたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • ロードのコンポーネントについて

    よろしくお願いします。 現在ロードバイクのコンポーネントのグレードアップを考えています。 現在の車種はANCHORのRA5、 コンポーネントは全てSORA(8速)で、クランク・チェーンリングがsuginoのコンパクトクランク?が付いています。ホイールはSHIMANOのWH-R500です。 安くてお恥ずかしいですが(^^; 約2年ほど乗っていますが、SORAでは何か不安です。 そこでコンポーネントをティアグラか105に変えたいと思っています。 しかし学生&金欠ゆえ予算が確保できず、STIレバーだけ。とかSTIレバーとブレーキだけ。という形でグレードアップする事になりそうなんです。 そこでSORAとの互換性について質問なのですが、 STIレバーをティアグラor105にしてディレイラー・スプロケットはSORAのまま・・・と言う事はできるのでしょうか? 105レバーにすると2段分シフトが余るのは分かりますが、それのせいでディレイラーやチェーンにおかしな負担が掛かるなど問題はありそうですか? また、9速化・10速化する。となったらフロントディレイラーも変えるべきでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご回答の程よろしくお願いします。

  • ドロップハンドルからフラットハンドルへの変更

    シクロクロスに乗っているものです。 訳あってシクロクロスを2台持っているのですが、1台のシクロ(07年 GIOS ピュアドロップ 変速はSora 3×8)のSTIが壊れてしまいました。 2台ドロップを持っていても仕方ないのでピュアドロップの方をフラット化したいのですが、フラット化する際にロードとMTBの互換性があまり分からないので困っています。いまのところ選択肢としてブレーキレバー、ハンドルバー、ワイヤーをかえるにしても (1)アリビオのような8速のシフトレバーを買って、ディレーラーなどはそのまま。 (2)シフトレバーをDeoreにしてチェーン、スプロケ、リアディレーラーもDeoreにする。それ以外はそのまま。 (3)コンポをフルDeoreに切り替える。 で迷っています。 互換性や安定性(前ディレーラーがロードで後ろディレーラーがMTBだとあまりよろしくないと聞いていますので・・・)などを交えてアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • STIレバーの2速と3速について。

    STIレバーについて。フロント用のレバーが壊れてしまったので、手持ちの予備と交換しようと思うのですが、質問です。 自転車自体はジャイアントのロードでフロント2枚ギアです。 それで、移植しようと思っているレバーはシマノのティアグラということしか判らず、元々、フロント3枚仕様のロードに付いていたものです。 これをつけた場合、チェーン外れや、変速不良等の不具合が出るでしょうか? あくまでディレイラーの稼動範囲にあわせてしかレバーも動かないのであれば使えるのかな?などと思っていますがなにぶんSTIの機構 というか仕組みを理解していないものですから.... お詳しい方、アドバイスお願いします。

  • FDの交換  ティアグラ→105

    こんにちは 先日路上の鉄ゴミを巻き込んでしまいFDが折れてしまいました。そこで交換を考えているのですがそこで質問があります。 (現在バイクのパーツはすべてティアグラ) ・どうせ変えるならと105にしたいのですがつけても大丈夫でしょうか? ・このさいコンパクトクランクの導入を検討中なのですが、105のクランクをつけられるでしょうか? そのさい歯数のキャパが105用(差16T)になってしまうようですが、そのキャパはFDとSTIレバーどちらが関係するのでしょうか? (・あまりフロントは変速しないのですがアルテグラ以上にした方が良いのでしょうか?) よろしくお願いします。

  • ロードバイクとMTBのディレイラーの違い

    ロードバイクとMTBのディレイラーの違い ふと気になったのですが、シマノのロード系のコンポ(DURA-ACE,ULTEGRAなど)とMTB系のコンポってそれぞれフロントディレイラーとリアディレイラーの調整方法は異なりますか?それとも両者一緒でしょうか? また、シマノに比べ、SRAMなどのリアディレイラーなどの調整方法はネットで調べても出てこないのですが、なぜでしょうか? 解答よろしくお願いします。