• ベストアンサー

カプレオ&ティアグラ

カプレオ9sのリアディレイラーはティアグラ9sのSTIで変速可能で しょうか? また、135mmのリアエンドの場合カプレオ以外の選択肢としてMTB コンポーネントになりますが、これらのリアディレイラーはティ アグラSTIを使えるでしょうか。 ロードとMTBとのミックスコンポをクロスバイクで良く見ます。 ディレイラーとシフトレバーのミックスができればカスタムの 参考となるので、ご存じの方は知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take6
回答No.1

>また、135mmのリアエンドの場合・・・ 自分の知識ですと、エンド幅はハブの互換性のみで、 リアディレイラーには関係ありません。 関係あるのはスラント角だけです。 シフターとの互換性も、同じ段数であればワイヤーの巻き取り量の 設定は同じだったと思うので、変速数さえ合わせれば スラント角のみ気にすればいいと思います。 たとえスプロケットがカプレオでトップが9Tであっても、Bテンションを調整すれば ロード用のディレイラーでいけるのではないかと思います。

peakhunter
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。自転車店で同じような説明を受けました。アレックスモールトンの105仕様の実車もありましたので安心しました。 カプレオスプロケット独自の9Tの仕様に関してもアドバイスありがとうございます。 後の問題は、カミサンの財布goサインです・・・。 BSモールトンが欲しいのです・・・。 非自転車族には理解不能の金額だそうです。

その他の回答 (1)

• daiquiri
回答No.2

すべてシマノで揃えるとして、 ハブ:MTB9s用 スプロケ:ロード9s用 リアディレーラー:ロード9sor10s用 で問題なく変速できます。

peakhunter
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。自転車店でも同じようにハブについて135mmエンドであわせれば問題ないとのことでした。 アレックス・モールトンでカスタムしている実車を見ました。 後の問題は・・・資金面でのカミサンの許可です・・・。 どこのお父さんもこの問題はなかなか解決しがたいのでは・・・。