SRAM、グレード違いやシマノとの互換性は?
- SRAMのX9のシフター動画を見たが、シマノとの互換性が心配。
- 入れ替えが必要な場合、X9以外のグレードのディレイラーでも対応しているか。
- SRAMのグレードごとのシフター機能の違いが知りたい。
- ベストアンサー
SRAM、グレード違いやシマノとの互換性は?
最近SRAMのX9のシフター動画を見ました。 http://www.youtube.com/watch?v=lxWlXgOqV7s これを見るとレバー操作一回でトップからローマで一気に操作ができているように見えます。大変魅力的な機能なのですが、入れ替えるにしても現在のシマノのコンポとの互換性が心配です。現在はシマノXTのシフター、ディレイラー、チェーンを使用していますが、シフターのみの入れ替えで使えるのでしょうか? 入れ替えなくてはいけない場合、X9でなくてもX5などのグレードの異なるディレイラーでも対応しているのでしょうか。 あと、SRAMのグレードごとのシフター機能の違いがわかれば教えていただけないでしょうか。X7やX5でもこのような多段変速機能があるのならグレードにこだわらないのですが。
- envrio
- お礼率99% (214/215)
- 自転車・マウンテンバイク
- 回答数2
- ありがとう数5
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
X9の上位のX0(9s)を使ってます(X9とX0のシフターは、機構はほぼ同じです)。 確かに動画のようなことはできるのですが、走行中に行うには手が大きくないといけない上、かなり力が必要な操作ですのであまり現実的ではないかなぁ。操作もシマノシフターに較べるとやや重いです(苦になる重さではないです、手応えがあるって感じです)。シマノのノッチ感の薄い滑らかな操作感に較べて、SRAMはカチ!カチ!っと操作音とノッチ感も大きく独特なスイッチ的な手応えです。かなり好みの別れる操作感かと(私は超悪路でも「変速した」という手応えが分かりやすくて好きですが)。 >シフターのみの入れ替えで使えるのでしょうか? 9速のコンポであれば、リア変速まわりはシマノディレイラ+SRAMシフターが可能(逆も可)、フロントはワイヤの引き量が異なるのでシマノとSRAMの互換はありません。実際、当方ののMTBの1台はシマノSAINT(9s)のリアディレイラにSRAM X0シフタです。10速のコンポの互換性は分かりません。 >SRAMのグレードごとのシフター機能の違い トリガーシフターのシリーズは全部同じ機構なので、できると思うのですが(自信なし)。ただし、ヤフオクなどで古い世代のSRAMのシフター(ハンドルマウント部に目盛りのついたもの)はやめた方が良いです。私だけかもしれませんが旧世代品は壊れるのも早くてイマイチ良い印象がありません。逆にもっと古いSRAM 9.0や7.0などの型番の時代のものは非常に良いものが多かったのですが。
その他の回答 (1)
X9は解りませんが、X5は、はっきり言って使い物のなりません。 というか、シマノのカッチリ感が皆無です。 使うならX9でしょうが、シフターだけではストロークが変わるはずですから、ディレーラーも換えねばならんでしょう。
お礼
レス有難うございます。 なるほどケチらずに上位グレードのものにしておいたほうがよさそうですね。 やはりシマノの完成度にはまだまだ及んでいないってところでしょうか。
関連するQ&A
- シマノ-スラム シフターの互換性
シマノ-スラム シフターの互換性 ハンドル周りをすっきりさせたいのと、ポジションを数字で見たいため、シフトレバーを《SHIMANO R440 8S》 から《SRAM X-5 8S トリガーシフター》に変更したいと思います。 現在、Rディレーラー=《SHIMANO 2300》・Fディレーラー= 《SHIMANO R440》です。 対応表を見るとシマノ対応のスラムシフターでは《ATTACK トリガーシフター》という価格の高いものしかでてきません。Xシリーズはシマノとの互換性がないという書き方もあるし、対応機種にシマノが入っていたりしてよく解りません。 X-5 シフターとシマノディレーラーの組合せは、だめ(互換性なし)なのでしょうか。 スラムシフター+シマノディレーラーはOKで同じグレードでその逆はだめとか、あるいは同グレードでもリアはOKでフロントはだめなどというパターンもあるのでしょうか。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- シマノSTIレバーとスラム変速機の互換性
シマノSTIレバー(ULTEGRA6600系10s用)で SRAMのフロントディレイラー、リアディレイラーを 変速することは可能でしょうか。 フロント、リアともに、SRAMのライバルもしくはフォースを 使いたいのですが。 その他のパーツ(スプロケット、チェーン)などアルテグラで統一しております。スプロケット、チェーンは互換性ありと聞いたのですが。 お願いします。
- 締切済み
- 自転車・マウンテンバイク
- シマノ105とティアグラの互換
質問させて頂きます。 当方、クロスバイクに乗っているのですが、この度、コンポを全て変えようかと思っております。 基本的にはシマノ製105にする予定でいますが、ハンドルがドロップではないため、 シフターはラピッドファイヤーにするつもりです。 が、105にはラピッドファイヤーは無く、ティアグラ4600には存在するようなので、 シフターはティアグラ、前後ディレイラーは105としたいと思っているのですが、 この組み合わせは可能なのでしょうか。 自転車に詳しい方からの回答をお待ち致しております。
- ベストアンサー
- その他(アウトドア)
- シマノコンポのグレード別総重量について
シマノのコンポ(ディレイラー・レバー・ブレーキ・BB・クランクセット・スプロケ)のグレード別(デュラ・アルテ・105・ティアグラ)総重量比が記載されているURLがありませんでしょうか。またはご存じの方ご教示下さい。
- 締切済み
- 自転車・マウンテンバイク
- SRAM FORCEについて
お金が貯まったら105の5700系からコンポのグレードをアップさせたいと思っています。 個人的にSRAMが使ってみたくてFORCE22を考えています。先日旧FORCE搭載車(22の一個前のモデル)に試乗し変速のフィーリングを確かめました。変速に特に不満は無かったのですが、ネットでGXPについて調べるとあまりいい評判を聞きません。なのでBBとクランクだけ6800アルテグラにしてその他Fメカ、Rメカ、シフターをFORCE22にしてミックスさせる事は可能でしょうか?アドバイスよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- シマノのコンポのグレードについて
シマノのコンポのグレードについて シマノのコンポで、Tourneyを長いこと使ってましたが、最近Alivioコンポのクロスバイクを購入しました。 しかし、Tourneyと比べて、変速性能にはほとんど違いが無いように感じますがこんなものなのでしょうか?自転車好きな人のサイトを見るとDEOREに変えたら(今までACERAやAlivioだったそうです)嘘のようにスムーズになったと聞きましたが、DEOREあたりから違いがでてくるのでしょうか? 解答よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- SRAM の親指シフターについて
事故で数年、ドクターストップしてるうちにMTBの世界はリア9sが10sになっていた浦島太郎です。 SRAMの親指シフターが出て直ぐ(米国販売開始と同時に現地購入)ATTACKを入手、未だにシマノの前後ディレーラーとセットで無故障で動いてます。 でも国内正式販売前ですからかなり古いものと化し、手(親指)に馴染むシフターの予備を考えだしたのは良いのですが、ブランクが長くラインナップが判りません。 たぶん、もうレースは出ないと思うのでリアは9sのXTRを継続利用し、フロントもXTを壊れるまで利用したいと考えています。 シマノとワイヤー引きの互換を取っているのがATTACKだと思ったのですが、コンパチで9×3の親指シフターって種類出たのでしょうか? もしご存じの方がおられましたら、ご意見賜れればと。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- シマノのラピッドファイヤー
シマノのラピッドファイヤー シマノのホームページで追加コンポーネントとして扱われているRAPIDFIRE PLUSシフター SL-M310-Lなのですが、フロントをインナー→ミドルにするときとミドル→アウターにするとき(つまり重くするとき)にシフトアップレバーが完全に戻りきらず、特にインナーからアウターへ変速するとき、途中ミドルに変速したとき、レバーが戻ってこないため、うまくアウターへ変速できません。 シマノに限って不良品はないと思うのですが、どうでしょうか? 解答よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- シマノのフロントディレイラーについて
シマノのフロントディレイラーについて シマノのフロントディレイラーで変速後、トリム(チェーンとフロントディレイラーのプレートとの干渉)をとらなくてもいいものってありますか? 先日、イオンの自転車コーナーで、フロントディレイラーのシフターが3段階にしか大きくシフトできない(大きく動くだけでトリムをとるような動きができない)ものをみたので、もしかしてトリム不要かなと思ったのですが、どうなのでしょうか?その自転車はKAWASAKIのやつで、4万円くらいでした。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- ロードバイク、グレードごとのシフターの違い
ロードバイクの購入を検討しています。今までずっとマウンテンバイクでして、知識はそれに偏っています。マウンテンバイクの場合はシフターがグレードごとに明確に性能がわかれていて、上位グレードは一回のレバー操作でシフトダウン3段シフトアップ2段が操作できたりします。下位グレードは1~2段のみで急制動時には忙しくシフトダウン操作をしなくてはいけなかったりします。それで、ロードバイクの方もこういったグレードごとに違いはあるのでしょうか。 また、SRAMのダブルタップシフターにも興味があります。利点欠点について教えていただけると助かります。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
お礼
レス有難うございます。 詳しい内容で助かりました。 リアディレイラーのみなら互換しているということなので、とりあえずシフターのみを購入して使用感などを試してみたいと思います。フロントはシングルなのでちょうどよかったです。 動作が重いということですが、さすがにあのストロークで9速分を一気に飛ばすとなるとそれなりの力がいるのでしょうね。 アドバイス通り最新型のものを購入したいと思います。