• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

●MTバイク購入についてm_ _m●

閲覧頂きまして、ありがとうございます^-^ 当方、この度初めてバイクの購入を考えております! 免許は中型2輪になります・・ 起こせないと迷惑になる気がして 重量の軽めな125~250ccで練習しようかと思います。 ネット検索で探してみたり、皆様の質問等をながめたり 自身の趣味をある程度考えた結果。。。↓ (※排気量抜きで記載していきますm_ _m一部大型入ってますorz) ■スズキ → ボルティー ST250E  ■カワサキ→エストレヤ ニンジャ250 ■ヤマハ →SR400※         sakura※ (1000cc?大型2輪??これの小さいのは出ないですよねorz) ■ホンダ →カブ CB400SS※ こちらのバイクたちが大変魅力的です^-^* 古い車種に好みの型が多いのですがorz 新車でも古い車種でも問わず おすすめ車種はありますでしょうか? よろしくお願いいたしますm_ _m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

私の独断と偏見の入っているかも知れない意見ですが、まず単気筒のバイクが多い気がしますが中にはツインや4気筒も有るので・・・・?に成っています。 しかし、SR以外はセル始動の物だし始動に気を使う必要も無いと思うが初めてのバイクでその内に乗り換えも視野に有ると思うのでそれでしたら125ccにして置けば次に大型などにステップアップしても残しておく方法も有ります(大型乗っている人の中で許せば原付2種などを増車する人も周りに結構居ます)もちろん私もその中に一時入っていたりするが今は一台切りに成っています。 何よりも125クラスは任意保険など家族やご自身の車の任意保険のファミリーバイク特約が使えるために維持費が安い、又車種にあまりこだわらなければ結構安い新車が有ります(国産メーカーですが製造は海外製)出来れば400ccに乗りたいと言う本音も見えていると思いますが趣味として乗るなら近い将来大型2輪も考えに有るのでしょうから250クラスを勧めたいとは思いますが最近のバイク事情は(有れば古いものでも非常に高価だしメーカーのパーツ欠品問題で苦労することも)質問文には載ってないものであればホンダのVTR当たりなら安心して勧めれますが(中古は個体差が有るから吟味はきちんとしないと行けないです) 最近のSR400は(古い500しか知らないですが)始動も以前ほど気を使うことも無いと聞いていますし慣れ次第と思うけど最初は少し苦労するかも知れません長く乗る予定なら最新のSRを勧めます(癖も少なくなっていると思うし町乗り等でしたら始動の手間だけ覗いたら良い選択だと思います)どちらにしても外野があれこれ言っても決めるのは質問者です。 色々とバイク屋周りをして色々な車種を見て店員に質問をしてそのお店選びから始めるつもりで行動してください。 初めてのバイクであれば特にバイク屋選びは大切でその後のバイク人生が変わる人も居るくらいです、又何度も出入りしていればそのお店の客筋なども見えてくるし時には人の知らないような事も教えて貰える可能性も有ります、メンテナンスにしても色々と簡単なことは教えて貰えるところも有れば一切ピットに入らせないところも有りますから(私は逆にそのようなところは信用できないのでパーツくらいしか買わないけど)理由は他のお客のバイクが有るからと言われますから納得しますが・・・余談も含め色々書きましたが少しでも参考になればと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございますm_ _m 多分なのですが。。 クラシックスタイルな型とか、 ネイキッドの型が好きな気がします^-^ エンジンが見えてるのが、かっこいいです! 現状としては、ほぼ趣味として乗る予定です~ 125ccの維持費は魅力的ですね! なんか目移りして、バイク増えそうですね>< しかもお値段も20万円台で購入できるとはー VTR250ccこれは!かっこいいですねΣ@-@ フォルムも好みです>< 最初は慣らすつもりで、あまり遠出をしない予定 なのでSR400も視野に入れたいと思います~ 出来るだけメンテして、長く乗りたいので バイク屋さん巡りもしてみようと思います^-^ ありがとうございますm_ _m

その他の回答 (1)

• 回答No.2

古っぽい外観がお好きならYB125SPはどうですか? SR400を125CCにしたようなデザインでセルやギアポジション 燃料計、カブのようなシーソー式5速リターンで 靴を選びません。 SRは125,250となるとアメリカンっぽいデザインに なるので・・・。 http://blogs.yahoo.co.jp/rcxfw053/31861395.html すべて並行輸入物で、メーカー2年保障でなく販売店1年の 保障でリコールなどの対象にならないけど、エンジンは YBR125と同じで壊れません。上手に乗れば10万キロ走れます。 http://homepage3.nifty.com/hashimoto3/YBR/YBRlog.htm 当方YBR125と250CC、車との併用ですが、400CCと併用しても 棲み分けできると思いますし、新車でも安く、いろんな ところで取り扱いがあります。 http://www.atlas-kk.co.jp/bike_detail.php?bike_no=165 http://www.redbaron.co.jp/buy/reimport/yamaha/yb125sp-12chn.html http://www.goobike.com/bike/yamaha__yb125sp/ (通販は諸費用が高いです、総額表示で比較下さい)

質問者からのお礼

YB125SPこれは。。SR400に似てますね~ 小型化してるかんじがしますね! 本当に小刀とか小忍者とか。。。 あったらいいですよね^-^ SR250とSR125調べてみました~ SR250は写真無くて><解らなかったのですが SR125はシートが一段階低いですね~^-^ 10万キロですかー@-@すごいですね! そこまで大事に乗りたいです~>< 通販高そうですね0-0 バイク屋さんを探してみます~ 回答ありがとうございますm_ _m