• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

●MTバイク購入についてm_ _m●

閲覧頂きまして、ありがとうございます^-^ 当方、この度初めてバイクの購入を考えております! 免許は中型2輪になります・・ 起こせないと迷惑になる気がして 重量の軽めな125~250ccで練習しようかと思います。 ネット検索で探してみたり、皆様の質問等をながめたり 自身の趣味をある程度考えた結果。。。↓ (※排気量抜きで記載していきますm_ _m一部大型入ってますorz) ■スズキ → ボルティー ST250E  ■カワサキ→エストレヤ ニンジャ250 ■ヤマハ →SR400※         sakura※ (1000cc?大型2輪??これの小さいのは出ないですよねorz) ■ホンダ →カブ CB400SS※ こちらのバイクたちが大変魅力的です^-^* 古い車種に好みの型が多いのですがorz 新車でも古い車種でも問わず おすすめ車種はありますでしょうか? よろしくお願いいたしますm_ _m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私の独断と偏見の入っているかも知れない意見ですが、まず単気筒のバイクが多い気がしますが中にはツインや4気筒も有るので・・・・?に成っています。 しかし、SR以外はセル始動の物だし始動に気を使う必要も無いと思うが初めてのバイクでその内に乗り換えも視野に有ると思うのでそれでしたら125ccにして置けば次に大型などにステップアップしても残しておく方法も有ります(大型乗っている人の中で許せば原付2種などを増車する人も周りに結構居ます)もちろん私もその中に一時入っていたりするが今は一台切りに成っています。 何よりも125クラスは任意保険など家族やご自身の車の任意保険のファミリーバイク特約が使えるために維持費が安い、又車種にあまりこだわらなければ結構安い新車が有ります(国産メーカーですが製造は海外製)出来れば400ccに乗りたいと言う本音も見えていると思いますが趣味として乗るなら近い将来大型2輪も考えに有るのでしょうから250クラスを勧めたいとは思いますが最近のバイク事情は(有れば古いものでも非常に高価だしメーカーのパーツ欠品問題で苦労することも)質問文には載ってないものであればホンダのVTR当たりなら安心して勧めれますが(中古は個体差が有るから吟味はきちんとしないと行けないです) 最近のSR400は(古い500しか知らないですが)始動も以前ほど気を使うことも無いと聞いていますし慣れ次第と思うけど最初は少し苦労するかも知れません長く乗る予定なら最新のSRを勧めます(癖も少なくなっていると思うし町乗り等でしたら始動の手間だけ覗いたら良い選択だと思います)どちらにしても外野があれこれ言っても決めるのは質問者です。 色々とバイク屋周りをして色々な車種を見て店員に質問をしてそのお店選びから始めるつもりで行動してください。 初めてのバイクであれば特にバイク屋選びは大切でその後のバイク人生が変わる人も居るくらいです、又何度も出入りしていればそのお店の客筋なども見えてくるし時には人の知らないような事も教えて貰える可能性も有ります、メンテナンスにしても色々と簡単なことは教えて貰えるところも有れば一切ピットに入らせないところも有りますから(私は逆にそのようなところは信用できないのでパーツくらいしか買わないけど)理由は他のお客のバイクが有るからと言われますから納得しますが・・・余談も含め色々書きましたが少しでも参考になればと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございますm_ _m 多分なのですが。。 クラシックスタイルな型とか、 ネイキッドの型が好きな気がします^-^ エンジンが見えてるのが、かっこいいです! 現状としては、ほぼ趣味として乗る予定です~ 125ccの維持費は魅力的ですね! なんか目移りして、バイク増えそうですね>< しかもお値段も20万円台で購入できるとはー VTR250ccこれは!かっこいいですねΣ@-@ フォルムも好みです>< 最初は慣らすつもりで、あまり遠出をしない予定 なのでSR400も視野に入れたいと思います~ 出来るだけメンテして、長く乗りたいので バイク屋さん巡りもしてみようと思います^-^ ありがとうございますm_ _m

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

古っぽい外観がお好きならYB125SPはどうですか? SR400を125CCにしたようなデザインでセルやギアポジション 燃料計、カブのようなシーソー式5速リターンで 靴を選びません。 SRは125,250となるとアメリカンっぽいデザインに なるので・・・。 http://blogs.yahoo.co.jp/rcxfw053/31861395.html すべて並行輸入物で、メーカー2年保障でなく販売店1年の 保障でリコールなどの対象にならないけど、エンジンは YBR125と同じで壊れません。上手に乗れば10万キロ走れます。 http://homepage3.nifty.com/hashimoto3/YBR/YBRlog.htm 当方YBR125と250CC、車との併用ですが、400CCと併用しても 棲み分けできると思いますし、新車でも安く、いろんな ところで取り扱いがあります。 http://www.atlas-kk.co.jp/bike_detail.php?bike_no=165 http://www.redbaron.co.jp/buy/reimport/yamaha/yb125sp-12chn.html http://www.goobike.com/bike/yamaha__yb125sp/ (通販は諸費用が高いです、総額表示で比較下さい)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

YB125SPこれは。。SR400に似てますね~ 小型化してるかんじがしますね! 本当に小刀とか小忍者とか。。。 あったらいいですよね^-^ SR250とSR125調べてみました~ SR250は写真無くて><解らなかったのですが SR125はシートが一段階低いですね~^-^ 10万キロですかー@-@すごいですね! そこまで大事に乗りたいです~>< 通販高そうですね0-0 バイク屋さんを探してみます~ 回答ありがとうございますm_ _m

関連するQ&A

  • はじめてのバイク

    こんにちは。バイク初心者です。 スズキのボルティーか、カワサキのエストレヤを中古で買おうと思っているんですが、購入前にどんなことをチェックしておくべきでしょうか? 事故車かどうか、整備済みか、走行距離、・・・思いつくのはこの程度ですが、他にぜひ確認しておいたほうがいいということがあったら教えてください。お願いします。

  • 初心者(♀)のバイク購入について。。。

    先週に普通自動二輪の免許を取得した主婦(30代半ば)です♪ 前々から免許を取りたいという気持ちがあったのですが中々行動におかさずとうとうこの年齢まで年数が経ってしまったのですが やっぱりここで取っておきたい!!と思いついに取得できました! とりあえず免許取得だけで春頃からバイク購入。。。と考えていたのですが実父・主人(共に大型ライダー)曰く、「春からだとバイクのクラッチ操作やなんかを忘れてしまうぞ~早い事購入してしまえ」と言います。 ちなみに今いいな。。。と思うバイクはカワサキのエストレヤ、スズキ のグラストラッカー、ボルティーです。(すべて250CC) 皆さんは取得されてどのくらいで購入されましたか? また250CCのバイクでお薦めのバイクがありましたら教えて下さい☆

  • カワサキのバイク

     大型自動二輪の免許を取ったので、バイクの購入を計画しております。カワサキのゼファー750か1100がスタイル的の好みなのですが、カワサキのバイクは他のメーカーに比べてオイル漏れしやすかったり、ギヤ抜けしやすいのでしょうか?  又、今まではホンダとスズキの250ccのバイクしか乗ったことがないのですが、250に比べて大排気量のバイクの方がそのようなトラブルが多いのでしょうか? 

  • カブって傑作バイクなのでは

    小排気量バイクの中でカブは傑作と言えるバイクなのではないでしょうか。 昔から作られているし耐久性抜群で故障しません。 あまりにもいいバイクなのでヤマハがメイト、スズキがバーディというパクリモノまで作りました。 そこまで手本となるほどなのが傑作と呼べる証なのではないでしょうか。

  • 250と400、どちらが長旅向きか

    現在は125クラスのバイクに乗ってますが、数年後には上位排気量のバイクにしようと思ってます。 車検の無い250ccクラスまでが経済的にはいいかと思ってますが、所有免許で乗れる最大排気量の400ccにも乗ってみたいと思ってます。50代前半ですが、次のバイクを終のバイクにしてもいいかなと思ってるので、どうせなら400もありかなと思いつつ、やはり燃費や車検などの面で経済性に優る250がいいかなとも思ってます。 将来的には、そのバイクで日本一周の旅に出ようと思ってます。日本一周となると、燃費の良いバイクが条件的には良いかと思いますが、一方では排気量が大きい方が楽なのかなとも思っています(現在はクロスカブを所有していて、十分旅向きバイクだとは思ってるが、やはり長距離は頑張ってる感が強く、走れるけど結構しんどい)。 それで、125クラスより余裕のあるロングの旅バイクとして、車検のあるなしも考慮した上で、どちらの排気量が長旅に向いているのかをお聞かせください。 ちなみに、数年後を夢見て考えているバイクは、今のところ250ではグラストラッカーか250TR、エストレヤ、あるいは数年後には発売されているであろうCB250F、400では絶版ですがCB400SSか現行車のSR400といった、いわゆるネイキッドかレトロ系です。 どうせのんびり旅を考えているのでクロスカブでも良さそうですが、やはりタンクのあるオートバイが好きで、ひょっとしたらそのバイクが最後のバイクになるかもしれないので、眺めても楽しめるタンクカラーやスタイルに味のあるバイクを所有したいところです。 以上の条件ですが、いろいろなご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 1100CCのバイクはどこへ???

    20年前に1100カタナが乗りたくて 大型免許やっとのおもいで取りました。 今は1991年式のGSX-R1100に 乗っています。 そろそろ古くなったのでなにかいいレーサ ーレプリカタイプのバイクないかな!と見 てみたら・・・・なんと訳のわからない 600CCやら1000CCのバイクが多 1100CCのレプリカタイプがほとんど 無くなりました。 また750CCではなく600CCという 中途半端な排気量のバイクが多く、いったい この排気量のバイクはなんで増えたのでしょ うか?? 大型免許とったなら、排気量の大きいバイク (750CCよりも1100といった具合で) に乗りたくないですか? 昔はGS650Gとかいうスズキのバイクが あった程度なのに・・・・。 GSX-R1100はいったいどこにいっち ゃたのでしょうか????

  • 250か400

    この冬中免を取ります。 そこでいま欲しいバイクが400ccだとSR400かCB400SSで250ccだとST250かエストレヤです。そこで教えて欲しいことがあります。 実際400と250だと維持費の差というものはどれほどなのでしょうか? 車体の価格を見て見るとST250は安いのですがSR400・CB400SS・エストレヤはそれほど変わらないのでそれだったら400買ったほうがいいのかなとか思います。どうなのでしょうか?あとST250の一つ気に食わないのがタコメーターがついてないくらいです。なにかいい策はありますか? 分かりづらい文章ですみません。

  • 250ccからリッターバイク

    現在ZZR250に乗っています。 大型二輪の免許はあったもののお金がなかったので大型バイクを買えずにいましたが、お金が溜まったので購入を考えています。 そこでお聞きしたいのですが、250からリッターバイクに乗るとパワーの差を明らかに感じることができるのでしょうか? ちなみに購入を考えている車種はホンダのCBR1100XXかカワサキのZRX1200Rです。 ヤマハのR1も考えましたが、自分はツーリングにしか行かないのでほぼこの2車種にする予定です。 小排気量から大排気量に乗り換えた方がおられれば感想を熱く語ってください。

  • 他人が乗っているバイクをねたんだことはありますか?

    皆さんは自分が乗っているバイクより排気量が高くかっこいいバイクを乗っている人を見たときねたんだことはありますか? 僕は現在、プレスカブに乗っていますがやはり自分が乗っているバイクより排気量が高くかっこいいバイクを乗っている人をみるとねたんでみたくなることがあります またそういうバイクに乗っていると盗難にあったりいたずらをされやすくなったりするものなのでしょうか? 僕が乗っているプレスカブは誰も見向きもしないバイクだと思いますのでよほど運が悪くないと盗難にあったりいたずらをされたりすることはないと思うのですが皆さんはどう思いますか? 皆さんのご意見やご感想をお聞かせ下さい

  • 俺にぴったりなイカシタナイスなバイクってなんですか?

     自分は高校生のときに中型免許を取りました。 そのあと、親がバイクを買ってくれなかったので、 のったことがありません。  今は車を乗り回してます。  正直、バイクが欲しいです。  大型免許ならすぐとることできます。  排気量を考慮しないで俺にぴったりなバイクって どんなのがありますか?俺はバイクにはあまり詳しく ないです。けど人並みの知識はあると思います。  俺は21歳の大学生です。ミスチルの桜井に似てるねって よく言われます。身長は173か4ぐらいです。やせてます。 できれば、他人に舐められないようなバイクがいいです。 けど、いかつすぎるのはいやです。