• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

NS-1 シリンダヘッド

観覧していただきありがとうございます。 私はNS-1に乗っているのですが エンジンが焼き付いたためシリンダとピストンを交換(ボアアップ)しようと思っているのですが、 シリンダヘッドの組み付けのときに締めるボルトが4つありますよね そのボルトを締めるときにトルクレンチは必要でしょうか? このこと以外で気をつけなければならないことなどもありましたらなんでもお教えください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (732/2005)

いよいよやっちゃうんですね。 ヘッドがノーマルだと圧縮が上がりすぎていろんな弊害が出ます。 ベースガスケットを重ねて(厚くして)圧縮を上げすぎないようにしてください。 トルクレンチはあるに越したことはありませんが無くても感覚でできます。緩める時に締まり具合を覚えていてください。 ボアアップで泣きを見た人はホントたくさんいます。 慎重にセッティングしてくださいね。 高回転がすごく調子イイ時は壊れる寸前です。「ロウソクは消える前にパッと明るい」というやつです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス付きで分かりやすく教えていただきありがとうございます。 助かりました。

関連するQ&A

  • アルミシリンダーヘッド

    ダイレクトイグニッションなどを止めるためボルトでしめますが、なんか緩み確認であとから締めたら嫌な感触なめるような…アルミシリンダーヘッドはプラグ交換など熱で柔らかいときに増し締めすると危険なんでしょうか?またボルトの脱着締め込みトルク管理は冷えてるときがよいのでしょうか?

  • シリンダーヘッドの「ヘッドボルト」

    シリンダーヘッドのヘッドボルトとは何でしょうか。 あと、車のエンジン(特にシリンダーヘッド)が 勉強できるサイト、本はありますか? 初心者ですみません。 お願いします。

  • モンキーのシリンダーヘッドについて

    モンキー 6v 遠心クラッチ(Z50J-138****)を中古で半年前に購入しました。 別件で前回質問させていただいたのですが、88ccシリンダーとΦ52.0ハイコンプピストン のボアアップキットを購入してモンキーのボアアップをしようとしたのですがピストンを取り付けヘッドカバーをして適度に締め付けた後にフライホイールを手で回してみたのですがピストンがヘッドに当たってるようでフライホイールを左に回しても右に回しても一定の場所でコツンコツン音がして回転しません。ピストンを見るとトップから2~3mm下の部分にリング状のスジが薄くついていました。販売元に問い合わせると純正ヘッドなら当たらないとのことなので、ヘッドの刻印をみるとHM-F2と記されており調べるとダックスで昔つかわれてたような記事をみました。 お尋ねしたいのは、シリンダーヘッドを6vモンキー純正のものをオークション等で探して購入すればハイコンプピストンが販売元が言うように当たらずになるのでしょうか? また、モンキー以外のヘッドを使う場合に6vダックスのヘッドなんかでもハイコンプピストンは当たらず取り付け可能でしょうか? 6vノーマルヘッドと今手持ちのHM-F2のヘッドが全く同じように思えて買ってもハイコンプピストンが回転し性能を発揮できるかが疑問になり質問させて頂きました。 購入に関してアドバイスを含めてご存知の方宜しくご指導お願い申し上げます。

  • NS-1ブレーキマスターシリンダーOH

     NS-1のブレーキマスターシリンダーのピストン(ブレーキレバーで押されるところ) を取り外し錆取りしたいのですが、外し方が分かる方教えてください。 ピストンブーツ部分も破れてしまっているためできれば外して交換したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • シリンダーヘッドのボルトについて

    シリンダーヘッドのボルトについてお尋ねします。ボルト、フランジ 7×115 品番90001-KBN-900というのが必要なのですが7というのは7mmでしょうか?だとするとあまり売ってません 詳しい方助けてください。

  • シリンダーヘッドの締め付けトルクについて(スクーター)

    これから、ヤマハのアプリオタイプ(2)の オーバーホール(ノーマルの49cc) 試みようと思っています。 シリンダーヘッドを開けるという事になりそうなので それなりの締め付けのトルクが重要だと思っています。 締め付けトルク以上で締め付けた場合には、どのような弊害が出てくるでしょうか? シリンダー部分から異音がしたりとか? 最終的には焼きつきとかの原因になりますでしょうか? 規定値は1.2という事なので、 高いですがトルクレンチの購入を考えています。 経験者の方いましたら、宜しくお願いいたします。 m(__)m

  • NS-1 ピストン干渉?

    観覧していただきありがとうございます。 NS-1に乗っている者です。 先日ボアアップキットを自分で組み着けました。 現在200kmほど慣らしをしてだいぶ高回転も使いました。 ですが、アイドリングのときによく耳をすますとエンジン付近から「コンコンコンコン」と金属音のようなものがします。 ピストンが干渉しているのでしょうか? 組み着けるときはアドバイスをもらってベースガスケットを二枚使用しました。 干渉しているとしたら、シリンダヘッドガスケットを二枚にしようと思っているのですが大丈夫でしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • XJR1300 シリンダヘッドカバーの締め付けトルク

    質問よろしくお願い致します! XJR1300のシリンダヘッドカバーのボルトの締め付けトルクが分からなくて困っています…。締め付けトルク何kg/N·mでしょうか?

  • エンジンについてです。

    車種はBandit400なんですがパワー不足を 感じてきたのでボアアップをしようかなと 思ってます。 Bandit400のシリンダーヘッドとピストンを 750ccのシリンダーヘッドとピストンを交換 したらボアアップとなるのですか? またそんな事は可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • エンジンかからない

    先日3YKZRに3YJのエンジン載せかえました。 その際にシリンダーピストン、カーボンとり、バリ取りしてとりつけました。 シリンダー側、ヘッド側ガスケット交換しました。 トルクレンチが無い為手トルクで対角に締め込みました。 ピストンリングは新品注文したのに間違えて3KJのリングを買ってしまい、そのままでとりつけてしまいました。 キャブもOH済 インマニは亀裂等の傷がなくそのままとりつけ プラグ新品交換 なぜかさっきちょにオイルをつけてしまいました。 以上の交換作業をしましたがエンジンかかりません。 アドバイスをお願いします。 やっぱり穴だらけですよね(*_*) どなたか助けて下さい。 冷やかしとうはなしでお願いします 素人ながら頑張ってみたいので あっ! ピストンピンのクリップ新品交換