• ベストアンサー

アルミシリンダーヘッド

ダイレクトイグニッションなどを止めるためボルトでしめますが、なんか緩み確認であとから締めたら嫌な感触なめるような…アルミシリンダーヘッドはプラグ交換など熱で柔らかいときに増し締めすると危険なんでしょうか?またボルトの脱着締め込みトルク管理は冷えてるときがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wrx4
回答No.2

元某ディーラーのメカニックを23年してました。 エンジンの整備やメンテナンスはやけどを防止することから、冷間時にするのが基本です。温まっている時にするのは圧縮圧力の測定位です。

veGPDkx
質問者

補足

トヨタ車bBNCP31ダイレクトイグニッション取り付けで固定ボルト締め付けトルクどのくらいでしょうか。トルクレンチがありません。アルミシリンダーヘッドです。

その他の回答 (1)

• 20100920
回答No.1

シリンダーヘッドのボルトはトルクレンチで確認しますがプラグやその他補気類のボルトは気にしないでいいでしょう。 冷えていても熱があってもさほど問題ありません。 締めすぎないように気をつければ大丈夫。