- ベストアンサー
シリンダーヘッドが、外れない。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ジェベルは開けたこと無いですが、ヘッドからケースまでを一本のスタッドで締めているのでなければ、 プラグを入れてキックしてみれば? カムチェーンを落としてからませないように。 シリンダーにオイルを入れて、キックは怖いからギアを入れて後輪を回すとか。 シリンダーは別ボルトでケースに止めていなければ、シリンダーごと浮いてくるかもしれませんが。 もうシリンダーが浮いてきていますか? どうしても取れなければこじるしかないのでは? ガスケットはメタルでしょうか。 カッターの刃でも入れられないですかね。
関連するQ&A
- バイクのエンジンをバラしてるのですが、シリンダーが外れなくて困りました
バイクのエンジンをバラしてるのですが、シリンダーが外れなくて困りました。 ヘッド、カムと外したのですがシリンダーが外れません。マニュアル見てるのですがネジ等はないみたいです。 ガスケットかピストンの固着なんだと思うのですが、どのようにして外したら良いでしょうか? コツ等アドバイス下さい。 車種はXL125Rです。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- 油圧配管用の液状ガスケットについて。
ネジ接続の油圧配管をする時の液状ガスケットを探しているんですが、回路の使用圧7Mpaくらい、パイプは3ぶ~1インチ程度までの配管で使用するようなお勧めの液状ガスケットをご存知な方おられますか?(シールテープの上に塗るガスケットです。) 以前スリーボンドの物を使用していたのですが、なくなってしまったので今回新たに買い換えようと思うのですが種類が多くどれにしてよいのか分かりません。 作動油は主に鉱物油で粘度は22、32番の作動油を使用している配管で、特に高温になることもないです(60度くらいまで)。 よろしくお願いします!
- 締切済み
- 機械保全
- オイルパンとブロックの隙間削れ
オイルパンを取り外すときガスケットが密着して取れなかったのでエンジンブロック側とパンの間にマイナスドライバーでこじった所 ブロック側が幅1cm隙間1ミリほど削れてしまいました。 ホルツのガスケットで取り付けてみたのですが、その部分から漏れてしまいます。 ホルツのガスケット粘土がなくさらさらしていて、普通の液ガスとはなんか違います。 スリーボンドの液ガスなら削れた部分も防げるのでしょうか?それでだめなら弾力性エポキシでの接着を考えています いい対処法ありましたらよろしくお願いします
- ベストアンサー
- 国産車
- オイルポンプとウォーターポンプのガスケット
今度タイミングベルトの交換のついでにオイルポンプのシール交換とウォーターポンプの点検をしようと思っています。上記2つのポンプを再度エンジンに取り付ける際、どのような液状ガスケットを使えばよいでしょうか? 今現在スリーボンドの#1105(デフのドレンに使うもの 使用温度範囲(℃): -40~150)は手持ちでありますが、これでは対応できませんよね? 車種はインプレッサスポーツワゴン(H.16 TA-GGA-E)です。 ご存知の方いましたらご教授お願い致します。
- ベストアンサー
- 国産車
- エンジンカバー交換作業で・・・
中古のゼファー750を購入しました。 ジェネレーターカバー(シフト側)に前オーナーの転倒キズがあり、オイル交換時に自分で交換しようと、ガスケットとともに購入しました。 エンジン本体とガスケットの間や、ガスケットとジェネレーターカバーの間に液状ガスケットを薄めに付けたほうがよいのでしょうか? それとも何もしないほうがよいのでしょうか? 一応クランクケース用液体ガスケットは、保持して居ります。 皆様のご意見をお待ちいたします。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- スズキ ハスラー50(TS50W)のバイクなんですが、焼きつきを起こし
スズキ ハスラー50(TS50W)のバイクなんですが、焼きつきを起こし、キックが降りずダメになったと諦めて一年くらいそのままだったのですが、 最近何気なくエンジンの腰上を開いてチェックしましたら、シリンダーはとてもきれいでキズも見当たらなく、ピストンには髪の毛の1/4ほどの小さなキズがあり軽度の症状から焼きつきではなく、抱きつきだったのか?とシリンダーとピストンを研磨剤で磨いて、OHしました。 排気、エア系もチェックし、キャブも念入りにOHしました。 そしたら10回中8回はエンジンがかかりましたが、5~10秒ほどでエンジン停止します。何度しても同じ状態で、エンジンが吹き上がらないです。アクセルも回すと止まります。 何が原因でしょうか? 組みなおしたエンジンより圧縮がもれてるのでしょうか?圧縮の測り方はどうのようにするのですょうか? やはり、ピストンを変えなければダメでしょうか? バイクが動くかどうか試してからと思い、エンジンOHも古いガスケットを再利用し、液体ガスケットで止めています。バイクが動くようなら、ガスケットも、ピストンも買おうと思ってます。 色々と質問してしまいましたが、この症状の改善となるアドバイス頂けたらありがたいです。とうかよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- CBエンジン組み立て
お世話になります。CB750K1のエンジン組み立てについてお聞きしたいのですが、マニュアルを読んでも、液体パッキン(スリーボンド等)やネジロック剤の塗布箇所が示されてないのですが、自分で判断して塗布するのでしょうか? Zのサービスマニュアルには塗る箇所が示されてますね。また、もう一つ質問がありす。 シリンダーヘッドと、シリンダーを繋ぎ止めてる6mmボルト(スペシャルボルト6×36)は何処かで入手出来ますか?闇やさんみてもなかったもので。 宜しくお願いします。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- 1974年式カブ50を70に
1974年式のカブ50に70のシリンダーとピストンを組み付けました。 圧縮比が上がるため、シリンダーベースガスケットを1枚追加して、シリンダーヘッドの燃焼室(外周のスキッシュ部)を削って組付けました。 エンジンはかかるのですが スロットルを開けても回転が上がりません、キャブレターのエアースクリューで調整しましたがダメです。70のジェットの交換しないと駄目でしょうか? 他に考えられる原因があれば教授願います。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 液状シール剤とシールテープの併用について
皆様 こちらでは初めての質問となります。 kawanoといいます。 よろしくお願いいたします。 質問:表題にあるように、SUS304配管継手のテーパねじ部にシール テープ(テフロン)を使用してシールしているのですが、ガスでの 漏えい試験で漏れが止まらないので、液状シール剤をシールーテー プの上に重ねて塗布して再度締め付け、漏えいをとめています。 この場合、種類が違うシール材の2重使用は問題になりますでしょ うか? 液状シール剤はスリーボンドの1207Bです。 経験的に、問題ない等の情報でも構いませんです。
- 締切済み
- その他(材料・素材)