油圧配管用の液状ガスケットのおすすめは?

このQ&Aのポイント
  • 回路の使用圧7Mpaに対応し、3ぶ~1インチ程度の配管に使用できる液状ガスケットをお探しですか?シールテープの上に塗るガスケットです。
  • 以前はスリーボンドのガスケットを使用していましたが、今回は同様のガスケットを探しています。
  • 作動油は主に鉱物油で粘度は22、32番の作動油を使用している配管で、高温になることはありません。
回答を見る
  • 締切済み

油圧配管用の液状ガスケットについて。

ネジ接続の油圧配管をする時の液状ガスケットを探しているんですが、回路の使用圧7Mpaくらい、パイプは3ぶ~1インチ程度までの配管で使用するようなお勧めの液状ガスケットをご存知な方おられますか?(シールテープの上に塗るガスケットです。)  以前スリーボンドの物を使用していたのですが、なくなってしまったので今回新たに買い換えようと思うのですが種類が多くどれにしてよいのか分かりません。 作動油は主に鉱物油で粘度は22、32番の作動油を使用している配管で、特に高温になることもないです(60度くらいまで)。 よろしくお願いします!

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

スリーボンド+液状ガスケット で検索すると、参考URLにたどりつきましたが、 それほどの数でも無いようですし、選定できませんですか。 直接のメーカー問い合わせが近道かも知れません。 (メーカー変更したいということなら別ですが)

参考URL:
http://www.threebond.co.jp/ja/product/series/sealants/s_s11001300.html
回答No.2

定番のヘルメシールは使えませんか どのタイプが良いのか分かりませんので以下を参照してください。 http://www.monotaro.com/s/c-21852/

回答No.1

スリーボンドの製品が無くなったは製造中止ですか。 製造中止の場合は粘度、硬化条件等々同系統の材料を使用しては如何? 材料といってもゴム系、エマルジョン系、樹脂系といろいろ有ります。 シールテープの上に塗布とありますが。塗布しないと漏れますか。 大体はシールテープで漏れ止めが出来ると思います。 組み付けると手の届かない場所でなければテストしてはどうですか。 宜しく。

質問者

お礼

ありがとうございます、同じ条件の物を探してみます。 もちろん基本的にはシールテープでシールするものです、しかし現場に出てないと分からないとは思いますが、現場では既設の配管をばらさなければいけない場合もあったり、復旧する場合に気休めになるかもしれないですが、液状ガスケットを塗ったりするものなんです、ないよりあった方がいいと言うレベルの問題かもしれませんが。