- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:油圧配管の銅パイプからホースへの変更)
油圧配管の銅パイプからホースへの変更
このQ&Aのポイント
- 油圧配管の銅パイプからホースへの変更による配管作業性の向上を検討しています。
- 圧力・流量・流速は銅パイプと比べて変化するのでしょうか?
- 内径、耐圧等のカタログスペックは同じものへ変更することを前提としています。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#230359
回答No.2
銅パイプの配管は、比較的低圧の油圧配管に用います。 因って、問題無くホースへの変更は可能です。 油圧ホースは、内面の仕様により配管抵抗が大きい物がありますので、配管抵抗 (損失)を銅パイプと比較して、油圧ホースの内径を選定すれば圧力・流量・流速 の変化は推測可能です。 そして、最小曲げ半径は銅パイプの方が小さい、油圧ホースの方が大きくなるので、 経路等で規制があれば前もっての確認が必要です。
その他の回答 (2)
noname#230359
回答No.3
一般的の樹脂製の油圧管は50kgf/cm2まで対応可能の物が有りますが、 この圧力以上の場合、樹脂管では困難と思います。 ゴムの高圧管で有れば、希望する圧力対応の管が多く有ります
質問者
お礼
いくつかメーカーのHPをみてみたのですが、 樹脂製でも高圧タイプがあるようで、数百kgf/cm2以上対応した樹脂ホースもあるようです。 有り難うございました。
noname#230359
回答No.1
高圧になると、どうしても膨らむので、少し圧が下がる 脈動があると ホースが暴れる 水道圧が基本で0.1~0.3MPa が標準で 後は高圧と呼ぶらしい 油圧だと 7MPaは普通だと思うけど 約70kgf/cm2 です
質問者
お礼
参考にさせて頂きます。 有り難うございました。
質問者
補足
有り難うございます。 7MPa、5cc程度なので、低圧だと思っているでのすが、 どのくらいが高圧なのでしょうか?
お礼
参考にさせて頂きます。 有り難うございました。