配管内の中央と端の流速計算方法

このQ&Aのポイント
  • 配管内を流れる中央と端の流速計算方法について教えてください。
  • 配管内に異物がある場合、一般的な流速と配管壁面の流速は異なると考えられます。具体的な関係式や公式があれば教えてください。
  • 配管内径がΦ30で、異物の大きさは縦3×横2×高さ1㎜です。作動油の動粘性は55mm2/sです。流速計算についてアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

配管内を流れる中央と端の流速計算方法

お世話になります 作動油が流れる配管内を作動油で異物をフラッシングしたいです。 配管内にある異物は壁面にある状態なので、一般的にいう流速は、配管壁面の流速とイコールではないと考えています。 配管中央の流速と配管壁面の流速の関係がわかる公式が知りたいです 難しい理論式は理解できなくなるため簡単な公式を教えて頂けると助かります。 前提条件  ・配管内径Φ30  ・配管内には初めから作動油がある状態(空ではない)  ・配管内の異物の大きさ 縦3×横2×高1㎜  ・作動油動粘性55mm2/s 流体に詳し方、アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkawa3
回答No.1

ご期待を裏切るような回答で申し訳ありませんが、パイプ内の流速分布を模式的に表すと下図のような状態であって、内壁面の流速はゼロになると思います。 https://www.ipros.jp/technote/basic-fluid-mechanics/

yumepapa4918
質問者

補足

素人で申し訳ないですが教えてください。 教えていただいたホームページにある公式で、例えば壁面から1㎜離れたところの流速が求められるんですか? 公式内のdp、dxに何の数値を入れたらよいのかわからないので教えてください。 u:流速 μ:粘性係数 h:配管直径 y:知りたい壁面からの位置

その他の回答 (1)

• hahaha8635
回答No.2

レイノズル数 https://monoist.itmedia.co.jp/mn/articles/1906/05/news007.html 私の頭ではシミレート不可能なので(壊れる前から) >>難しい理論式は理解できなくなるため簡単な公式 なぞない