電子用語の意味

このQ&Aのポイント
  • 電子用語の意味について解説します。海外メーカ製電子式レベルスイッチのカタログに出てくる用語についてご教示ください。
  • PNP、NPN、AUTO についての意味を教えてください。
  • SEG、EMC の意味について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

電子用語の意味

海外メーカ製電子式レベルスイッチのカタログに下記用語が出ています。 どなたか意味(大文字の用語)をご教示下さい。 Output type/poraity: PNP, NPN / AUTO Damping: SEG Data: EMC よろしくお願い致します。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.3

PNP,NPNは回答(1)さんので正解ですが Output type/poraity: PNP, NPN / AUTO 出力形式/極性  :PNP、NPN /自動判別 かな? 入力極性を自動判別する事は日本製でもよく見かける でも出力極性を自動判別するのは日本製では見かけない Damping: SEG ダンピング:セグメント かな? 日本製レベルスイッチにはダンピングはあってもセグメントと言う用語は見かけない Data: EMC データストレージ:EMC社製とか? http://japan.emc.com/microsites/solution-finder/index.htm 国産レベルセンサメーカの資料と比べてみれば如何? http://www.nohken.com/ http://www.kansai-automation.co.jp/ http://www.ydic.co.jp/products.htm 外資系だけど日本語資料は沢山あります http://www.jp.endress.com/#

noname#230358
質問者

お礼

ご親切なご回答有難うございます。 大変参考になりました。 国産製品の資料も見てみます。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

「海外メーカ製」のような表現ではなく、○○社の型番△△△ 或いは、 製品データのURLを記載なさることが、的確な回答を早期に得ることに 有効と思います。 Output type/poraityについては、回答(1)さんお示しの内容でよさそうですが DampingとDataについては、別の可能性を調査した方がよさそうに感じます。

noname#230358
質問者

お礼

ご親切なご回答有難うございます。 今後はメーカの型番を記載することにします。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

左のブロックから確認してみれば、判るのではないでしょうか? 小生は、電気屋ではなく、機械屋ですが、判るような気がします。 “電気用語 PNP”や“電気用語 NPN”、“電気用語 EMC”にて検索してみてください。 “EMC”は、電磁両立性(EMC: Electromagnetic Compatibility)。 その他に、“EMI”電磁妨害 (EMI:Electro Magnetic Interference)が類似用語のように。 “PNP”や“NPN”は、光電センサーの出力タイプ等では? また、damping ==> 減衰,制動,ダンピング から、 “SEG 減衰”や“SEG 制動”にて検索し、前後の文章から該当の物を確認ください。

参考URL:
http://www.jidouki.com/archives/339253.html http://denjiha.macco.co.jp/yougo.html
noname#230358
質問者

お礼

ご親切なご回答有難うございます。 電気用語を検索してみます。

関連するQ&A

  • 自動機のリミットスイッチ。

    リミットスイッチに遮光式のセンサーを使用しようと検討しています。 NPNとPNPの出力がありますが、一般にはNPNって考えていいのでしょうか。 納期や汎用的な見地です。 よろしくお願いします。

  • PNPトランジスタの使い方について

    電子工作初心者です。 pnpトランジスタとCdsをつかって暗くなったらLEDを電灯させる回路を組んでいます。 通販ミスでnpnではなくpnpを買いました。 調べてみるとpnpもスイッチングに使えるとのことなので、調べて、ブレットボードで試してみましたが、動かせませんでした。 ベースに流れる電圧をエミッタ電圧より0、6ボルト低いとスイッチがオンになると書いてあったので、エミッタに6ボルト、ベースに0ボルトにすればいいと考え、コレクタ側ににLEDを繋げたところ、電灯しませんでした。 助けてください(泣)

  • オートスイッチ事前調整について

    電気に疎く、初歩的な質問で申し訳ないのですが、どなたか教えてください。 簡単な冶具としてエアシリンダー(オートスイッチ付)を複数取付け、電気制御工事待ちです。現時点でメカは完成しているのでオートスイッチの位置調整まで行いたいのですが、どのようにしたら良いか教えてください。 使用オートスイッチ:SMC D-M9N 3線式NPN出力 DC24V  適用負荷IC回路、リレー、PLC 負荷電流40mA以下 以前、チャレンジして青と茶線に24Vスイッチング電源(出力電流2.2A)を直接繋いだらスイッチが焼けてしまいました。何が悪かったのか未だ良く分かっていないのですが、黒線と茶線間に負荷が無かったのが原因でしょうか?それとも単にスイッチング電源の電流が大きいのでしょうか? 今回負荷としてLEDランプ(定格電流DC11mA、1/2Wカーボン抵抗器)を付けようと思っていますが、それで解決するのでしょうか? 専門用語良く分かっておりませんが、極力調べながら頑張ろうと思います。 宜しくお願いします。

  • タッチセンサー(SW) とタイマー

    タッチセンサー式の電源スイッチが付いた照明にタイマーをつないでも、それだけでは照明をONさせられませんよね? ONさせる簡単なアイディアがあったら教えてください なお、私のレベルは回路図どおりに電子工作が出来る程度で、回路図を見て理解できる、と言うほどではありません

  • ラシーンのエアコン換装(マニュアル⇒デジタル)

    平成7年式のラシーンを所有しています。 レバー式スイッチのエアコンを装備していますが、この度液晶表示のデジタルエアコンパネルを入手したため、エアコンパネルの換装を検討しています。 当時のカタログを見ると、標準装備のエアコンはレバー式のオートエアコンで、オプションで液晶表示のエアコンパネルが用意されていたみたいです。 この場合、配線のカプラー等はそのまま差し替えるだけで交換可能でしょうか?

  • 配線器具カタログを見て電源スイッチやコンセントの中に興味が沸き知りたくなりました

    家の電源(照明?)スイッチで暗闇でもその場所がわかりやく光ってる(緑色の光)スイッチがあると思いますがそれに交換できないかとホームセンターへ行きN社のカタログをいただきました。読んでいるうちにコンセントや電源について興味がわきました。写真を見ていると時間設定で照明オンオフの設定ができるスイッチがあったり、スイッチとコンセントが同居していたりといろんな拡張性があることを知り私の知識が無いが故「天井裏に上ってもらったりして多額のお金がかかり新築の家しか実際不可能な世界」といった考えが変化してきました。スイッチの中、壁の中には線が2本あるということはイメージがつくのですが実はコンセントの差込ロの線と同じ線ということなのでしょうか?またカタログでは理解できなかったんですが「片切(B)」「2線式」という意味は同じなのでしょうか?だとしたら変更可能ということが見えてくるのですが。何分こんなレベルで知識は全くなく、自分で触って配線を変更したりどうこうということはできないしあぶないですし違法となっても嫌です。しかし生活にも役立ち興味の範囲で知識として得たいと思っています。回路の勉強が必要でしょうか?電子ブロックの件がOKWEBで推奨されていますがラジオやトランジスタとかの分野に興味がある訳でもなく家庭の配線に関心があるのみです。電子ブロックは家庭の配線のことも理解できる商品なのでしょうか?私が今急いで解決したいことはボーチの電灯をN社の「コスモシリーズワイド21あけたらタイマ(2線式)」というスイッチに簡単に(天井に入ってもらったりせずに取替)変更できないかという事に今一番関心があります。作業は業者の方にしてもらいますが、しっかりと自分も知識を身につけたくそれにはどういう勉強したらいいのか困っています。家庭配線関係の知識に対するアドバイスをいただきたく思います。

  • GT1000coreをJC120にリターンにすると

    JC120のボリュームは使えなくなるので GT1000core側の右上のアウトプットレベルを ゼロにしてもボリュームが小さくなりきらず 困ってます。 JC120の背面にある-20dbのスイッチに切り替えても音量はデカいままです。 パッチ音量を極端に変えると何かの拍子に触って 使ってないデフォルトのパッチに 切り替わった瞬間爆音になって ヤバいことになるので(実際なった) 微調整以外はあまり基本の設定から乖離した 調整はしたくありません。 インプットレベルを下げても効果はあまり 良くないです。 現状は渋々、インプット挿しでやっていますが リターンで使いたいのが本音です。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • 日・仏・中・英の辞書が搭載された電子辞書を探してます。

    日・仏・中・英の辞書が搭載された電子辞書を探してます。 ・国語辞典 ・和英辞典 ・英和辞典 ・日仏辞典 ・仏日辞典 ・日中辞典 ・中日辞典 が搭載された電子辞書を探しています。 大学の英語と中国語とフランス語の3教科の授業で使うので、 ちゃんと検索できる辞書がほしいです。 中国語とフランス語は中国語検定4級、フランス語5級を取得することを目的とするレベルの授業です。 探しているとどちらか片方がちゃんとした辞書でもう片方が海外旅行で使う旅行向け辞書ばかりな気がします。 (検索不足でしたらすみません) 中国語、フランス語両方の辞書が搭載されているものはないでしょうか? またもし、あれば医学系統の用語も検索できる機能がついていたらなおうれしいなぁ・・・と考えています。(←なくてもOK) よろしくお願いいたします。

  • 刑法の学習を簡単な所から始めたい

    私は学生で、今、刑法のテキストを読んでいるのですが、中身がもう専門用語のオンパレードといった感じで、内容がまるで理解出来ません。 どうにか理解しようと、例えば、ある分からない単語を電子辞書で調べようとすれば、また分からない語が現れて余計分からなくなってしまう事がしばしばあり、こんな事が続いてばかりで参ってしまいます。 正直言って、自分がまだこのテキストを読めるレベルに達していないのではないかと感じています。 そこで、本当に初学者向きの刑法について分かりやすく書かれた本、またはサイトがあれば参考にしたいので教えてください! 刑法を学習する上でのコツもご教示して下さるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • トヨタ・マークII EMVの突然死

    トヨタ・マークII EMVの突然死 トヨタ・マークII(2004年式、JZX110)に乗っています。メーカーオプションのDVDボイスナビ付きのエレクトロマルチビジョン(EMV)装着車です。 6月上旬に最新のDVD地図ソフトに入れ替え快調にドライブして来ましたが、7月半ばになって突然EMVが不調となりました。7つのスイッチのうち、左から4つの「TV」「情報」「エアコン」「画質・消」がウンともスンとも反応しなくなってしまったのです。 通常はスイッチを押すとピッという電子音が鳴って画面が切り替わるのですが、右の3つは反応するのに、左の4つは電子音がせず画面も反応しません。幸いナビ関係は右の3つのスイッチなので日常使用には困らないのですが、エアコンがオートでしか使えないのが不便です。 ディーラーに見てもらい、一度外してみてコネクションをやり直してもらったのですが、改善しませんでした。EMVを修理するとなると、一体となっているエアコンの各種スイッチも一緒に取り外しとなるため、修理の間エアコンが使えなくなってしまいます。 このような症状に会われた方、どのように対処して、いくらくらい修理にかかったか?教えていただけませんか。 よろしくお願いします。