• ベストアンサー

トライアンフ・エンジン・旧車に詳しい方

私のトライアンフ68年式T120Rはアクセル固定で80km/h程で長時間(15分程度)走行したり、長い上り坂を2.3速で長時間引っ張るとエンジンが軽い焼き付きをおこしストップしてしまいます。過去何度もピストン&シリンダーを新品に交換しているのですが・・・。そのような走行は燃料が1番薄くなっている状態なのでトラには良くある症状だと聞いたことがありますが、今後このようなことが無いよう対策方法を教えて下さい。尚、現状は数ヶ月前エンジンをOHしたばかりです。

  • bonee
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.1

トラには乗っていたことがないので、あくまで一般的な対応策ですが、オイルの粘度を高めの物に変える。こうすることでロングストロークエンジン(ストロークが長いためエンジン回転数の割にはピストン速度が速くなり、高温時にあまり粘度の低いオイルを使用すると油膜切れを起こす可能性がありますし、古いバイクでは現在のようなオイルを使用する設計にはなっていないため、あまり流動性の高いオイルでは油圧の低下を招く場合があります。実際古いハーレーなどでは#80などという、ギアオイルのような高い粘度のオイルを指定している物もありました。)で起こりがちなトラブルはある程度避けられます。次に市販のテフロン処理剤などの使用ですが、これが以外に効果があります。他にはオイルクーラーなどの追加によってオイルの温度を低く保つ方法があります。 あまり参考にはならないかもしれませんが、私が以前乗っていたW1S(’70年式)でも、高性能の化学合成オイルなどよりも、気温にあわせたシングルグレードのオイルを使用したほうがメカノイズも減り快調でした。また、テフロン処理剤(確か商品名はフロンティアだったかな)の定期的な使用は効果がはっきりありました。登坂が続くワインディングなどでも、熱ダレがおきなくなりました(摩擦の低減による熱の発生が減った?)しエンジンのメカノイズも明らかに少なくなりました。

bonee
質問者

お礼

かなり参考になる回答でした。ありがとうございます。オイルに関してはエルフの20W50を使用していました。これでも粘度が高いと思っていましたがシングルオイルの使用はかなり説得力があります。W1Sで実績があるということは心強いです。テフロン処理剤に関しては全く知識が無いので勉強したいと思います。

その他の回答 (1)

  • gondog
  • ベストアンサー率32% (137/421)
回答No.2

ニードルを1段上げても駄目でしょうか?メインジェットを何番か上げてみるとか?あとはガスが薄くなってヤバそうなときはチョークを少し入れてガスを少し濃いめにするといいとバイク屋の親父さんから聞いたことがあります。アマル・コンセントリックの場合チョークの板が少しずつ降りてきますので効き過ぎるとカブってきますがちょうど良いところで止めるようにするので慣れが必要だと思います。自分はノートンですがキャブをFCRに変えてます(邪道?)びっくりするほど良くなりました。経験しちゃうとアマルには戻れません!

bonee
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。近日、オーバーサイズピストン&ボーリング修理するつもりなので、その際にためしてみたいと思います。低速でのかぶりという問題も意識しなければいけませんよね。ノートン所有者の意見、大変心強いです。

関連するQ&A

  • TDR50 エンジン

    TDR50に乗っていたのですが走行中にアクセルを戻した途端に後輪がロックしてしまいました。 焼き付きまたは抱き着きかと思っているのですがキックは降ります。 キャブレターのオーバーフローでシリンダーにガソリンがながれていたらしくキャブレターOHをしてバイク屋から帰る途中の出来事です。 原因はなんだと考えられますか?またエンジンを載せ変える場合どのようなエンジンが乗るのでしょうか。そして、中古エンジンを探しているのですがえらぶさいに注意すべき点を教えて欲しいです。 粗末な文章でもうしわけございません。 どなたかご教授ください。

  • Jogのエンジンがかかり辛いです。

    3YJのジョグに乗っております。 先日焼き付きを起こしたようなのでエンジンを分解し、大した傷もなかったので新品のSTDピストンを組み付けたのですが(シリンダはそのまま) 何故かエンジンがかかり辛くなってしまいました。 キックは下りるんですが、すぐエンジンは切れてしまい、かかったとしてもアクセル全閉から中開度が全く反応しないのです。 特殊な条件ではありますが、可能性としては何が考えられる、あるいはどこが怪しいでしょうか? どのようなご意見でもありがたく参考にさせて頂きます。どうか回答よろしくお願いいたします。 交換部品:ピストン・ピストンリング・ガスケット

  • エンジン高回転時、息継ぎ??

    エンジンが急に高回転で吹けなくなってしまいました。 クルマはSUBARUのBrumby(国外です。2代目レオーネ) で、1990年型 EA71 1.8 OHV オートチョークキャブ 付きで、走行約200200km DUALレンジ付き4WDです。 状態としては、数日前、上り坂に入ったところで、急に ガクガクしだし、アクセル一定なのに激しくON/OFFを 繰り返してるような揺れ。その後色々試してみると、 4速マニュアルギアですが、各ギアともハーフアクセル 以上に踏み込むとこの現象(タコメータなし)。 あと4速100km/h巡航とかしてると、同じくアクセル一定 なのにスピードが「下がっては上り」を繰り返す。 (85-95km/hとか)フト、エンジンルームをチェックしたら なんとスパークプラグが一本緩んでて、それを機に4本とも 新品に交換。しかし変わらず。(古いプラグの状態は黒く オイルが滲んでた)あと思いつくのは、燃料ポンプ、 フィルターあたりですが。アドバイスお願いします。 ところで、このエンジンだとどれが何番プラグなんでしょう?

  • 山道での下り坂(エンジンブレーキについて)

    山道で、長い下り坂を走るときに、3速くらい、場合によっては(それでも足りないときは)2速のエンジンブレーキを使って下りますが、それでも、もっと遅いスピードで走りたいのに50~60km/hとか出てしまう時、エンジンブレーキはずっとつかってていいものでしょうか? 回転数がずっと3000rpmくらいなのですが、問題ないでしょうか?2000rpmを超えてアクセルを踏まないと燃料はカットされて燃費にはいいらしいのですが、エンジンなどにとってはどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • セピアZZのエンジンがかからない・・・・

    こんにちは、宜しくお願いいたします。 息子が乗っているバイクですが、走行中にエンジンが不調になった、エンジンがかかってもアイドリング程度でアクセルを開けるとエンストする。そのうちエンジンがかからなくなりました、火花もちり、プラグも濡れていたのでプラグも交換それでも駄目なので、シリンダーを開けたところ、線傷が有りシリンダー・ピストンをセットで替えましたが。状況は変わりません!!キャブももちろんオーバーホールしました(詰り汚れはありませんでしたが)これってCDIなんでしょうか?プラグにスパークはあるのですが・・・・わかりません。宜しくお願いします。

  • CRM250R エンジンOH

    この間100kmぐらいで走行中に突然エンジンのフケが悪くなりアクセルを戻した途端に後輪がロック、停止しました。キックはおりるのですがエンジンが焼き付いたと思っています。そこでエンジンをOHしたいのですがシリンダーのボーリングは出来ますか?またパーツだけでいくらぐらいでしょうか?わかる方おりましたらご教授おねがいします。

  • オートマエンジンブレーキ作動時の燃費について

    以前に雑誌か何かで見た記憶ですが。 電子噴射燃料装置を装着したオートマ車は、 エンジンブレーキ作動時はガソリンの消費量を制御して抑えているのは本当ですか? つまり、ドライブシフト又は2速でアクセルを踏み50km/hで走行中のガソリン消費量と同じくドライブシフト又は2速でエンジンブレーキ作動の下り坂で50km/h走行中のガソリン消費量の比較です。 最近の車は燃費向上のため、上記対策がとられているって本当ですかね? 詳しい方教えてください。

  • エンジン始動時の白煙

    96年式 XJR1200(走行距離10,000キロ)なのですが、走行中、白煙が出るようになったので、シリンダーヘッドのOHをし、バルブシート、ガスケット類を交換し、バルブのすりあわせ、タペット調整をしました。カムシャフトやシリンダー、ピストンリングは問題なさそうとのことで、そのままです。OH後、エンジンを始動すると、3~5分、白煙が出て、暖まると消えます。600キロ走行しましたが、相変わらず白煙が結構出ます。オイルの消費は今のところ、ほぼなさそうなのですが、もう少し走ってみなければはっきりわかりません。走りだせばすごく調子はよいのです。修理屋さんにクレームをだしたらよいのでしょうか? すこく気になります。ご意見よろしくお願い致します。

  • エンジンのOHについて

    ガソリンエンジンの腰下をOHする際、シリンダーに特に傷が無かったとしてピストンリングだけ新品に交換してもそれなりの効果はあるのでしょうか?またホーニングした場合オーバーサイズピストンを組まないといけないのでしょうか?経験ある方よろしくお願いします。

  • W126のエンジンが走行中に止まる

    W126(SE300)を所有している者です。 2年ほど前に、走行中にエンジンストップが発生するようになったため修理に出しました。その際、本当のところの原因は分からないようでしたが、一応、燃料系を制御しているコンピュータの部品を交換して症状は出なくなりました。 しかし、最近になって同じような症状が頻繁に出るようになりました。走行中にエンジンがストップしたのち、セルを回してもすぐにかかってくれません。運良くかかってくれる場合もありますが、ほとんどの場合、ボンネットを開けて燃料系を制御しているコンピュータの部品を軽く左右に揺らしてセルを回すとエンジンがかかります。 朝一番はアクセルを踏まなくても普通にエンジンはかかります。最近は暖機運転中にエアコンのファンが回り始めるとエンストします。アクセルを踏みながらセルを回すと何とかエンジンかかかろうとするんですが、すぐエンジンが止まります。何度か繰り返しているうちに運良くかかる場合もあります。エンジンがかからない場合は、走行中にエンジンがストップするときと同じように、ボンネットを開けて燃料系を制御しているコンピュータの部品を軽く左右に揺らしてセルを回すとエンジンがかかります。 先日、くるま屋さんに上記のことを告げてを修理に出しました。ところが、くるま屋さんに預けている間に症状が出ないということで車が戻ってきました。お手上げらしいです。 エンジンストップはハンドルも重くなったりするので、操作ミスで追突を招く恐れもあるので困っています。 どなたか詳しい方(もちろん専門家大歓迎です)で、この症状についてご存知の方がいれば、アドバイスや対処方法について教えてください。よろしくお願いいたします。