• ベストアンサー
  • 困ってます

TDR50 エンジン

TDR50に乗っていたのですが走行中にアクセルを戻した途端に後輪がロックしてしまいました。 焼き付きまたは抱き着きかと思っているのですがキックは降ります。 キャブレターのオーバーフローでシリンダーにガソリンがながれていたらしくキャブレターOHをしてバイク屋から帰る途中の出来事です。 原因はなんだと考えられますか?またエンジンを載せ変える場合どのようなエンジンが乗るのでしょうか。そして、中古エンジンを探しているのですがえらぶさいに注意すべき点を教えて欲しいです。 粗末な文章でもうしわけございません。 どなたかご教授ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数579
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

一番に考えれるのはキャブを取り外しているのでオイルのパイプを取り外して作業した後に取り付けますがその際にオイルのパイプに何らかの原因でエヤーでも噛んで居た可能性が有る(あくまで可能性)普通はエヤーの噛んでいることも想定してエヤー抜きもするはずですから(又それでも心配なら最初の一回は混合を給油することも2ストの場合します) エンジンは一瞬ロックしたとの事なので軽い焼き付きです(俗に抱きつきと言うことも有るが)この場合も現象自体焼き付きですからシリンダーを開けて被害がどの程度か見ることから判断していきます。 殆どシリンダーに被害が無い程度の事がありその場合ホーニングだけでピストンとシリンダーを交換するのが一番安いかな、ただしシリンダーの内部にかなりの傷が有れば昔の用にオーバーサイズのピストンやリングが有ればシリンダーはボーリングが出来ますが最近はシリンダー自体がメッキシリンダー(内部が)に成っていたりで出来ない物が殆どです、もちろんオーバーサイズのピストンなんか有りませんからこの場合交換しか方法はないです。 もしミッションなどやクランクアタリにまで被害が有れば載せ替えも視野に入れますが今回の程度だと修理の方が現実的だと思います、載せ替えように手に入れる物がどのような物か解らないので手に入れてもオーバーホール後に載せ替えが安心ですから結構費用は掛かると思ってください。 一度カブをオイル切れで焼き付かせた知人の物は内部にまで被害があり載せ替えを選択させたことも有ります(4ストですが)この時は内部に異音が出ていたので修理は非現実的と判断しました)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。 また機会がありましたらご教授ください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#161268

それは間違いなく焼付きです。キックが下りるなら一瞬焼付いて離れたんですね。原因は、エンジンの過熱、オイル不足でしょう。バイク屋でオイルのパイプを付け忘れたなんてことはないでしょうね。 中古エンジンを載せたくなる気持ちはわかりますが、なかには完全なハズレもあります。焼付いたから売りに出した可能性だってありますよ。シリンダーとピストン&ピストンリングを交換して今のエンジンを修理するのが確実ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 シリンダーまで交換だときついですよね… 機会がありましたらまたおねがいします。