• ベストアンサー

TDR50

TDR50にのっています。 つい最近まで元気に走っていたんですがエンジンを止めてる2、3時間放置して乗ろうと思ったらキックが下りず無理矢理踏むと下りたんですが渋いです。また押しがけによってエンジン始動しましたが前のエンジン音から変わっていて抜けた音になってしまいました。 また吹かすとサイレンサーから黒い液体が勢いよく出てきて、少々ガソリン臭いです。 またチャンバーからサイレンサーを外して見たところチャプチャプと音がしてひっくり返してみるとサイレンサーからでていた液体と思われるものが溜まっていました。 改造点はTDR80のCDIをつけ70~80kmくらいでいつも走っておりました。 いつもレッドゾーンまでは回していません。 なにがおかしくなったんでしょうか。 わかるかたご教授お願いいたします。

  • c-210
  • お礼率100% (66/66)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161268
noname#161268
回答No.2

オーバーフローでガソリンがたまってたかもね。出てきた液体はガソリンかも。というわけで、原因はキャブかも。で、むりやり踏んでコンロッドが曲がるとか、エンジン内部にダメージの可能性もあります。

c-210
質問者

お礼

バイク屋さんできいたらそういわれました。 キャブレターオーバーホールしてもらうことにしました(T_T) ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.1

ヘッドガスケットが抜けた可能性が高いですね、ヘッドガスケットが抜けて燃焼室内に冷却水が流れ込んだ可能性があります。冷却水の量を確認して少ないようであればまず間違いないでしょう。そのままで運転するとエンジンの焼きつきを招く可能性があるので早急な修理が必要です。

c-210
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございます。 ためしてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • プラグの火が飛びません…

    今2,3年放置してしまったNS-1をレストア中なんですが、キャブ、エンジンを軽くOHしてエンジンをかけてみようと思い、プラグの火が飛ぶのを一応確認してキック、押しがけを試みました。チャンバーは清掃中の為、外していたんですがバチっとかかりそうな音はするもののなかなかかからず。もう一度プラグを確認すると今度は火が飛ばなくなってしまいました。何でなんでしょう?自分的にはCDIが逝ってしまったのかなって思うんですが、他に原因って考えられますか?

  • Live Dio ZX

    エンジンがとまって もう一度つけて スロットルを回すと 大きな異音がしたので エンジンをとめました. そしたらキックおりなくなりエンジンがかからなくなりました. 一応改造点ゎ… デイトナ CDI キタコ パワフィル KN企画 チャンバー 原因わかる方いますか?

  • 2st50ccのエンジンで…

    YAMAHAのTDR50のエンジンがかからず、キックを何度も行うと、「バシュッ」という激しい音とともに(恐らく)チャンバーから青白い煙が漂ってきました。これはいったい何が起こっているのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • スクーターのエンジン始動について

    スクーターのエンジン始動について バッテリー、プラグともに新品なのですが、エンジンがなかなかかかりません。セルのみでキックがついていないため、そのうちキュルキュル音もなくなり、 ジーッとなってしまいました。エンジン始動させるにはどうしたらいいでしょうか?しばらく間を置いても同じですか?押しがけはスクーターではだめですよね?

  • 大きいバイクにどうしてキックは無い?

    スーパーカブに乗ってるんですけど、キックはバッテリーがあがってもエンジン始動させられるし、押しがけしなくていいし、便利だと思うんです。 でも、大きなバイクでキックってのは見たことないなぁって気がして。 大きなバイクほどバッテリーがあがったら大変だし、押しがけは大変だし、キックが付くべきだと思うのですが。 大きなバイクにはどうしてキックが付かないのですか?

  • CDIの故障?~CRM50

    初期型CRM50(AD10-100xxxx)に乗っています。 が、最近時々エンジンが走行中に止まってしまうor始動しないことがあります。 走行中の場合は急に止まってしまいます。停止、走行中(高速、低速)関係なく不意に止まります。アイドリングが低すぎる、ということはありません。 そうなると、その場で鬼キックを100回くれてやってもかかりません。ダメもとですが、押しがけもNGです。 が、あきらめてしばらく押して歩いてまたキックすると、不意に一発でエンジンがかかることがあり、何とか帰宅します。また止まってしまうこともありますが。 バイクに乗ろうと思っても始動しない場合は、時間を置いてキックするとかかったりかからなかったりします。始動したとしてもしばらくすると、走行中に止まってしまいます。 そこで、今日点検してみました。 エンジン問題なし。吸排気系も正常。もちろんガソリンOK。オイルばっちり。エンジン始動中は異音・異常な排煙もありませんし、残るは電装系が問題では、とにらんでいます。 そこで、思い当たることがあります。以前ここで質問させてもらいましたが。 快調だった頃(といっても数日前ですが)、リミッターがかかった状態で走行していると、なぜか時々リミッターが不意に解除されることがありました。速度はエンジンが回る限りどこまでも、、という感じです。そして信号待ちなどで停車するとエンジンが止まりますが、キック一発でまたかかります。 再出発すると再びリミッターはききますが、しばらくするとまた解除され、、、という感じです。 どうしてだろうと思いここに質問したところ、CDIの誤作動が原因でいずれCDIが壊れるかも、という回答をいただきました。 今の僕のCRMはやっぱりその回答のように、CDIの以上が原因なのでしょうか?自分でもそんな予感がしますが、根拠がありません。 長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

  • TDR80エンジン、キック部品について

    お分かりになる方、ご回答いただければ幸いです。 DT50のTDR80エンジンですが、エンジン始動時のキックが空回りするようになりました。(ひっかからない感じ?) 早速エンジンを分解し、クラッチまで外したところ、キックのシャフトのギアがキック時にスライドして、力を伝達する歯車があるのですが、その歯車がぐらぐらしています。 スナップリングも外れて、エンジンの底に転がっていました。 早速、その歯車にスナップリングをつけたのですが、まだ、ほんの少し歯車はグラグラしている感じがします。 そもそもこの歯車ってそういうものなのでしょうか? また、スナップリングをつけて仮組みし、キックを10回くらいやると、また空回り。中身をチェックすると、スナップリングが外れかかってしまいます。 これはスナップリングが劣化?(スナップリングって消耗品!?)なのでしょうか? またスナップリングの純正サイズの分かる方 (何ミリか)教えてください。

  • オイル漏れ

    前期型のNS-1に乗っています。 最近チャンバーをリップスのザクソンに交換して乗っているのですが、サイレンサーの繋ぎ目から黒いオイルみたいな液体が漏れてきてるんです。 一応ホームセンターのカー用品コーナーで購入した液状ガスケットを塗っていますが、どんなに塗っても漏れ出てきます。 エンジン系統ではチャンバーとCDIくらいしか変えていなく、MJ・SJ共に純正値のままで、オイルはワコーズのを入れてます。 友人はオイルポンプの調整をしろと言ってますが、どうなんでしょうか?

  • チャンバーから白煙が・・・

    去年の寒くなった頃からだったか、良くは覚えていないんですがエンジン始動後最初の発進時にクラッチが滑ったような感じになりチャンバーから白煙がモクモクと異常なほど出るようになりました。 最後の改造時はそんなことなかった気がするので何が原因なのかわかりません。 チャンバーの詰まり、CDIの故障も考えてノーマルに戻してみましたがだめでした。 寒い時期なので駆動系が暖まるまでは滑るなーと思っていたんですが最近暖かくなってきても症状が改善されないので心配になってきました。 チャンバー交換時にプラグは交換したのですがキャブのセッティングはしていません。 走行距離は最後の改造時(チャンバー交換)から2000キロ程、車種はZZです。

  • 始動方法の変更って?

    今、YB-1に乗っているのですが、始動方法がキック式で朝なかなかエンジンがかかりません。キック始動をセル始動に改造することってできるのでしょうか?どなたかお返事待ってます。