• 締切済み
  • 暇なときにでも

プラグの火が飛びません…

今2,3年放置してしまったNS-1をレストア中なんですが、キャブ、エンジンを軽くOHしてエンジンをかけてみようと思い、プラグの火が飛ぶのを一応確認してキック、押しがけを試みました。チャンバーは清掃中の為、外していたんですがバチっとかかりそうな音はするもののなかなかかからず。もう一度プラグを確認すると今度は火が飛ばなくなってしまいました。何でなんでしょう?自分的にはCDIが逝ってしまったのかなって思うんですが、他に原因って考えられますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.6

点火プラグが、かぶって火花が飛ばないようになってませんか? 2サイクルの場合 まずは、そこから確認された方が良いと思いますよ。 コイルや、CDIはそれからでも遅くないと思います・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

バイクいじってたのがかなり昔なんで 今のバイクとは話が合わないかもしれませんが プラグキャップって外れませんか? 外れるのだったら 線から直にエンジンに火が飛ぶか確認してみては? 飛ぶようだったら、かぶっただけでしょうし それでも飛ばないのでしたらCDI系の故障かもしれません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#6737
noname#6737

> 一応光が走るのが見えた程度で… エンジンの中は高圧になるので、大気圧で0.7mmのギャップになんとか火が飛ぶ程度だと、エンジンで圧縮された混合気の中では火が飛ばない可能性があります。 大気圧(つまり、プラグを外した状態)では、7mmくらいの間隔でも火が飛ばないと、エンジンはかかりません。 プラグの電極間で弱く火が飛ぶ程度だと、IGコイルがダメになって火が弱くなっている可能性もあります。 IGコイルのテストには専用のテスターが必要ですが、工夫すれば上記を参考に簡易的なテストはできるでしょう。 > コイルってそんなに逝きやすいんですか? 逝きやすくはないけど、CDIユニットはもっと逝きにくいです。 社外のレーシングCDIには耐久性の無いものもあるみたいだけど。 プラグの点検、配線の確認、各コイルの点検をして、それでも掛からない時に、最後にCDIユニットの不良を疑います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • a-rod
  • ベストアンサー率16% (5/31)

>もう一度プラグを確認すると今度は火が飛ばなくなってしまいました プラグの火花確認し、エンジンに組み付け エンジン始動を試みたが失敗。 再度、プラグを外して火花が飛ぶか確認しようとしたが 火花は飛ばなかった。 解釈はあってますか? もし、そうなら単純にプラグがかぶった。でしょう。 復活作業では、オイルやプラグなどの消耗品は沢山用意しておきましょう。 そんなお金無いやい!というならばバイク屋行きとなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#6737
noname#6737

CDIはそう簡単には逝きません。 最初は火が飛んでいたのなら、配線の接触不良など簡単なトラブルだと思います。 キー、キルスイッチ、配線をもう一度チェックして、ダメならサービスマニュアルにしたがって、IGコイル、パルサコイル、コンデンサ充電コイルのチェックをしてください。 原付バイクの多くに使われているマグネトー点火のCDIはバッテリーに依存しないぽ。(´・ω・`)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

最初の確認の時のことなんですけどキックするじゃないですか?キックしてる間ずっと飛んでたってわけじゃないっぽいんですよね。一応光が走るのが見えた程度で…それってどう思われます?あと、コイルってそんなに逝きやすいんですか?ちなみに配線系の接触不良ということはないと思います。

  • 回答No.1

バッテリーは、充電しましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

NO2の方の言ってるようにバッテリーは関係ないと思います。

関連するQ&A

  • NS-1、アイドリングしないアクセル緩めるとエンスト

    初めまして、この度後期のNS-1実働を個人売買で購入しました。 エンジンがかからず、プラグ交換(8番)+キャブのOH(シール交換+キャブクリーナ+歯ブラシ)で行いました。 キックが滑るため、押しがけでエンジン始動します。 アクセルを軽くあおるとエンジンが掛かり、緩めると止まります。 プラグは火が散っており(回していないため若干かぶり気味です)、キャブのドレーンからガソリンも出ています(ドレーン緩めると) 社外部品はCDI(ポッシュ銀)とエアクリくらいだと思います。 後、ウインカーも点灯しません。配線には断線はなく(テスター確認)メーターのインジゲーターは点灯します。 バイク整備を覚えるため自分でコツコツ整備したいと思っています。 ご教授お願いします。 バイク整備は始めてで車はエンジン以外は大体弄れます。

  • BALIUSIIのエンジンがかからない

    キャブクリーナ(泡)を使用してからエンジンがかからなくなってしまいました。 キャブの詰まりを疑い、キャブのOHを行いましたがかかりません。  →OHはメインジェット、パイロットジェットを外して清掃。   その他穴という穴をパーツクリーナを吹き付けて清掃しました。 ・セルは元気良く回る。 ・プラグの火は飛んでいる。 ・チョークを引き、押しがけをしたら、かかるときがある。  →チョークを戻した瞬間エンスト。  その際マフラーから、白煙が…おそらく、エンジン内に入ったキャブクリーナと思われる。 ・アイドリングの回転数を上げて、チョークを引き、押しがけでかかったとき、 チョークを戻してもエンジンはかかっていたが、回転数を下げたら、エンスト。 ・数回の押しがけ後(エンジンはかかっていない)、プラグを確認すると、ガソリンで濡れている。  →ガソリンは出ている? また、二次エアを吸っていたとして、このような症状は出るものなのでしょうか? このぐらいの情報量では難しいかも知れませんが、お願いします。

  • 250TR プラグが濡れます

    250TR(06年式 キャブ式) 2年近い長期放置でエンジンがかからなくなってしまいました 【試したこと】 以下、(1)~(2)の段階で試しましたが改善しませんでした (1) ・バッテリー新品交換 ・プラグ交換  →一瞬エンジンがかかるがエンスト   ⇒この際、マフラーから白煙と爆発音(アフターファイヤー?)あり  →プラグ黒くなる ・キャブOH  →パーツは使えそうだったので交換せず  →灯油にどぶ漬け、キャブクリで清掃、エアで飛ばす (2) ・ガソリン交換 ・再度、キャブOH  →ジェット類のみパーツ交換   ⇒一瞬エンジンがかかるがエンスト    ⇒マフラーから白煙あり ・再度、プラグ交換  →火花確認  →プラグは湿っている  →プラグ穴に手をかざすと吸い込みあり ・エアフィルター、オイルフィルター、オイル交換 ・燃料コック  →「PRI」にするとホースからガソリン出る  →ドレンを緩めるとガソリン出る 以上です OHは可能な限りパーツ分解し清掃しエアで飛ばしています フロート類は交換せず(油面は確認済み) 他に考えられる原因はありますか? 長期放置でエンジンがダメになってしまったんでしょうか? どうか皆様のお知恵をお貸しください よろしくお願い致します。

  • NS1 不調

    はじめまして。 この間NS1に乗っていて、信号待ちで止まろうとしたらエンジンまで止まってしまいました。 その後キックでは掛からず、押しがけをしてみたら走り出したのですが、アクセルを緩めると回転が下がっていき止まってしまいました。 結局その時はエンジンがかからずなんとか家まで持って帰りました。 そして今日、プラグの交換とキャブの清掃を行ったところ、キックでは掛からず押しがけで掛けるとアクセルを触らなくても9千回転まで上がるようになってしまいました。 アイドルピンを閉めても変わりませんでした。 自分的に気になることは、 キャブを取り外した時にエンジンに全くガソリンが送られていなかったこと。 この間友達に貸した時にコケたということ。(それでも外装が少しけずれたくらい) です。 何か心当たりなどがある方いらっしゃいましたら、どんなことでもいいので教えてください。 よろしくおねがいします。

  • DT50 エンジンかからない・・。

    はじめまして、DT50を譲り受けたのですが、エンジンは掛かってたらしいのですが、キックおろしても掛かりません。一応簡単なキャブ清掃・プラグ交換してみましたがだめでした。プラグは火花確認しました。キックおろしても「ボボボッ・・」といってかかりません。やはりキャブが原因なのでしょうか?それとも他にもあるのでしょうか?よろしくおねがいします。

  • NS1 エンジン焼きつき?抱きつき?

    こんばんは。 よろしくお願いします。 自分はNS1に乗っているのですが、信号待ちで止まろうとしたらエンジンが止まってしまいました。 押しがけでなんとか掛かるのですが、アイドリングしません。 原因が全く分からなかったので ・エアースクリューとアイドリング調整ネジの調節 ・プラグ交換 ・キャブ清掃 ・チャンバー清掃 をしてみました。 ですが変わりませんでした。 友達に聞いてみたところ、軽度の焼きつき(抱きつき?)かもしれないとのことです。 そこで質問なのですが ・焼きついているかどうかの確認はどこを見ればいいですか? ・焼きつきの場合、エンジンの腰上OH(ピストン、シリンダー)や腰下OH(ベアリング?)と聞きますが、どちらをすればいいでしょうか。 稚拙な文故にわかりにくいところ等ございましたら補足にて詳しく説明させて頂きたいと思います。 ご回答よろしくお願いします。

  • プラグの火が飛ばない

    エリミネーター250SEの不動車を購入し コツコツと修理していっています。 キャブをOHした後、何度か1気筒だけでエンジンかかりましたが 現在かからなくなっています。 プラグチェックしたところ火が飛んでないみたいなのですが何が原因でしょうか? 1.プラグコードの先に針をさして直接電気が来ているかもチェックしたのですが来ていませんでした。 2.予備のコイルに換えても電気がきていません。 3.セルが回りクランキングしていますのでキルスイッチ、イグニッションはないと思います。 4.バッテリーはOK。(車からもジャンプさせました) 5.30Aヒューズ、10Aヒューズ3個異常なし。 私の中ではイグナイターかハーネスかと思っているんですが 他に疑わしい場所はありますか? しかしなぜ1度エンジンかかったのでしょうか?? 次にエンジンかけようとしたのは大雨後で以後かかりませんでした。 雨はたまたまなんでしょうかね~?? 非常に困り、行き詰まっています。 ご指南お願いいたします。

  • KLX250のプラグ外し

    KLX250のエンジンがかかりません。 昨年はキャブのOHにて、10回のキックで始動しました。 今年も同じくキャブのOHにて、50回のキックでかかりません。 年式は不明で、バッテリーレスのノーマル車です。 キックした瞬間はライトも点きますし、ホーン押しながらキックすると鳴りますので、発電はしてるようです。 あとはスパークの確認したいのですが、車用のプラグレンチを挿してみましたが、径が合わず入っていかない(当たり前ですが、、、) もし径が合うのを買ってきても、まわすことが出来るスペースが無い。 KLX250のプラグ交換は、タンクを外す作業が必要ですか? あるいは、別の原因は考えられますか? ガソリンは、全部取り替えました。 キックした時の状況は、キーをOFFにしてキックした時と同じく、うんともすんともいいません。

  • DIO 動かない

    1年前に10分掛けてキックでエンジンがかかり10分でエンジンストップしました。 それからそのまま放置してました。 今回また動かそうと思い、キャブのオーバーホールをしエンジンを始動させたのですが10秒ほどで止まりました。 また、キャブのOHをして、プラグを新品にし、キックした所エンジンが掛かったのですが、1分ぐらいでエンジンが止まりました。 それからまたキャブのOHをしたのですが、まったくエンジンが掛からなくなりました。 どうしたらいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • KDX125SR A8のプラグに火が飛ばない

    KDX125SR A8(99年式)を手に入れたのですが、プラグに火が飛ばず、エンジンを始動することができません。 CDI、レギュレータは中古品ですが実働品に交換しました。 キックするとヘッドライト、メーターランプ、テールランプは一瞬点きます。 新品プラグを使用しています。 プラグコードを交換してみましたが改善されません。 イグニッションコイルの不良でしょうか?