• ベストアンサー

KLX250のプラグ外し

KLX250のエンジンがかかりません。 昨年はキャブのOHにて、10回のキックで始動しました。 今年も同じくキャブのOHにて、50回のキックでかかりません。 年式は不明で、バッテリーレスのノーマル車です。 キックした瞬間はライトも点きますし、ホーン押しながらキックすると鳴りますので、発電はしてるようです。 あとはスパークの確認したいのですが、車用のプラグレンチを挿してみましたが、径が合わず入っていかない(当たり前ですが、、、) もし径が合うのを買ってきても、まわすことが出来るスペースが無い。 KLX250のプラグ交換は、タンクを外す作業が必要ですか? あるいは、別の原因は考えられますか? ガソリンは、全部取り替えました。 キックした時の状況は、キーをOFFにしてキックした時と同じく、うんともすんともいいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.1

KLXの始動性の悪さは有名で、そのためにセルが付いたなどと皮肉を言われるほどですね。 プラグはCですので、それ用のプラグレンチを使ってください。 ミリで言うと16mmです。 新たに買うなら純正部品として車載工具のプラグレンチを買えば、専用設計なので使いやすいでしょう。

simosaku
質問者

お礼

中古車だったので、車載工具はドライバーすら入ってませんでした。 車載工具のプラグレンチさえあれば、タンクを外す必要がないのか、わかりませんよね? 結局は、工具を買うにしてもバイク屋に行かなくては、直らないってことですね。 ありがとうございました。

simosaku
質問者

補足

プラグ対応表にて、700円のプラグと800円のプラグレンチを買ってきました。 休日に挑戦します。

その他の回答 (1)

• 2002fxd
回答No.2

プラグが見えればタンクを外さなくてもプラグ交換できます つまりプラグキャップが見えるまで色々外していってください ちなみに50回もキックしたらプラグはガソリンで濡れているので 外して拭くかしばらく放っておくかしないと点火しないと思いますよ

simosaku
質問者

お礼

プラグは見えてます。真横から。 キャップは、手で外せました。 ただ、プラグの3方がエンジンヘッドで囲まれていて、 どうしても見える側の一方からしか工具が入らないようです。それでもちょこちょこ回して外せるか心配です。 プラグレンチを検索してみますと、1000円以内でクランクした工具が売ってるようなので、市販品で試してみようと思います。 おっしゃるとおり、しばらく(一週間)ほおっておきましたが、同じでした。