• ベストアンサー
  • 困ってます

プラグの火が飛ばない

エリミネーター250SEの不動車を購入し コツコツと修理していっています。 キャブをOHした後、何度か1気筒だけでエンジンかかりましたが 現在かからなくなっています。 プラグチェックしたところ火が飛んでないみたいなのですが何が原因でしょうか? 1.プラグコードの先に針をさして直接電気が来ているかもチェックしたのですが来ていませんでした。 2.予備のコイルに換えても電気がきていません。 3.セルが回りクランキングしていますのでキルスイッチ、イグニッションはないと思います。 4.バッテリーはOK。(車からもジャンプさせました) 5.30Aヒューズ、10Aヒューズ3個異常なし。 私の中ではイグナイターかハーネスかと思っているんですが 他に疑わしい場所はありますか? しかしなぜ1度エンジンかかったのでしょうか?? 次にエンジンかけようとしたのは大雨後で以後かかりませんでした。 雨はたまたまなんでしょうかね~?? 非常に困り、行き詰まっています。 ご指南お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#89024
noname#89024

車種に寄ってはキルスイッチ切れてようと関係なくセルが回る物と、回らない物が有ります。 又再度スタントスイッチが駄目なら私の知る限りセルは回りますが始動しませんでした(救援コールで飛んでいったら)もちろん応急処置しましたが・・・ 雨が悪さをしたかも知れないですが、思いこみを捨てて位置から確実にチェックして下さい、現在の板ヒューズは滅多なことでは切れませんが希に見た目で切れてないようでも切れていることもあります(知り合いが経験しています)目視に頼らずテスターなどが有れば確実に確認して下さい。 又配線のギボシなども希に接触不良を起こすことも有ります(こちらも経験済み)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#89024
noname#89024

サイドスタンドやクラッチなどに付いている安全のためにエンジンを停止させるスイッチ(ニュートラルと関係している)この部分が壊れていたらニュートラルでも始動できないことも有ります。 後はイグニッションコイルの一次電圧、アース不良、ピックアップ位かな(質問者の書いてない物で)ぱっと思いつく物だけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

こんにちわ! 御回答有難うございます! 安全停止スイッチはON、OFFだけですので スイッチが利いていればセルは回らないと思うのですが 私の根本的な思い込みかもしれませんね! 1度チェックして見ます! イグナイターかコイルの一次電圧が怪しいですよね! 有難うございます!

  • 回答No.1

今のところ思いつくところは無いのですが、 書かれている内容だけだと3のことは言えません。 別にキルスイッチがおかしくてもイグニッションコイルに異常があってもセルモーターが回ることと関連はありません。 バッテリー点火車でしたらイグニッションの一次電圧は12Vのはずなので、 アナログテスターで給電を確認してみてはいかがでしょう? ところで大雨のあとかからなくなったとの事ですが、 別に雨に当たったわけではないのですよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

こんにちわ! 御回答有難うございます! キルスイッチが悪くてもセルは回るんですか! キルOFFにしたらセルが回らなくなったので すっかり回らないものだと思ってました! 大雨ですが当たりました・・・ 分解した状態では当たっていませんが。

関連するQ&A

  • エリミネーターですが、プラグに火が飛んでない・・・

    エリミネーター400ですが、プラグに火が飛んでいません。正確には飛ぶ時と飛ばない時があります。イグニッションコイル、コード、プラグもかえたばかりです。プラグは4つとも飛んでいません。原因が分かりません。よろしくお願いします。ちなみに昭和63年のZL400Aです。

  • プラグに火が飛びません

    DR250S(バッテリーなし)に乗っています。 先週までかかっていたエンジンがかからなくなりました。ガスは来ているのでプラグをチェックしてみたら火が飛びません。プラグを新品にしてもだめです。 マニュアルを見て ●イグニッションコイル●レギュレータ●CDI●ステータコイ ル(ピックアップコイル)の抵抗値を計ってみたところ、どれも微妙に基準値を外れている個所(配線間)がありました。決して大きく外れているところはなく、導通なしというところはありませんでした。 ●イグニッション●キルスイッチも異常なしです。 バイク屋に持っていったところ、とりあえずCDIを新品にして(4万円位)それで直らなければステーターコイル、それで直ならければ次のパーツ・・・。というものでした。 ちなみに点火方式は「CDI式マグネト点火」と、アニュアルにあります。ということはレギュレターやイグニッションコイルは大きく抵抗値を外していない今の状態では点火には関係ないのでしょうか。 ということは、CDIかステータコイルの異常ということなのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • XJR400Rのヒューズ切れ

    プラグコードを社外品に換えてエンジン始動しようとした所、イグニッションのヒューズがとんでしまいました。プラグコードを調べたら1箇所接触不良を起こしていたので直したのですが、セルを回そうとするとイグニッションのヒューズがとんでしまいます。原因は何でしょう?イグナイターが壊れたのかと思い、手持ちにあった他のイグナイターでもダメでした。コイルがダメになったんでしょうか?色々調べたのですが他に接触不良を起こしている所は無い様に思われるのですが・・・。わかる方、教えていただけないでしょうか?

  • スティードのプラグの火が、、、

    プラグから火が飛ばなくなって困っております~(-Д-) 最近スティードのリアフェンダーを交換し、ウインカーとテールランプも交換しました(自分で) で、セルは回れど何故か一向にエンジンがかからなくなってしまいました(;´Д`)? 電装をいじったから電気関係かな?と思いプラグをエンジンヘッドに当ててセルを回してチェックしてみるとやっぱり飛んでいませんでした。 クラッシックタイプのフェンダーに交換したので、フレームをはずしたり(スティードはフレームの一部が外れます)、配線類も色々いじりました。 症状としてはすべてのプラグから火が飛ばず、ヒューズ、灯火類、セルは正常といったところです。 アース不良かなと思っています。 もちろんバッテリーはOK、ガソリン(キャブ)もOKです。 ほかに何か考えられることや、アースの取り方、注意などなんでも結構ですので無知な私にご教授ください(・へ・)

  • GPZ400Fのエンジンが2気筒しか点火しません

    GPZ400Fを譲り受けました。 ところがエンジンは掛るものの、1、4番だけ点火し2、3番のプラグに火が飛びません。 マフラーも1番4番だけ熱くなる状態です。 自分なりに調べてみたのですが、プラグ、プラグコード、イグニッションコイル、は異常が無いように思えます(1、4番と2、3番を入れ替えて試しました) その次にイグナイターを交換しました。しかし、状況は変わらず。 イグナイターを交換した事で、セルを回した時にタコメーターが少し動くようになりました。 ハーネスの断線かと思い、テスターでチェックしましたが、通電はしてるようです。 このような状態なんですけど、次に疑うところがあるとすればどこら辺でしょうか? どんな事でも良いので、ご意見やアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • バリオスの点火不良?

    先日、オークションにて不動バリオスを購入しました。 地道に少しずつ直しているのですが今、プラグに火花がとばなくて困っています。 購入してからCDI、イグナイター、、イグニションコイルは中古ですが交換しプラグは新品に交換しました。 電気がきているかきていないかだけがわかるテスターでイグニションコイルの手前の配線までは電気がきていることはわかりました。 プラグキャップも1個は新品に交換しました。 説明不足かもしれませんがその他に疑うべき点などありましたらアドバイスをお願いします(;´д`)

  • プラグコード(サプレッサー)の抵抗値が違っても大丈夫?

    6気筒のダイレクトイグニッション点火エンジンの、プラグコード(サプレッサー込み)を従来よりも低抵抗のものに変えよう思ってます。交換するとコイル直付けのサプレッサーの抵抗値と違うものになってしまうのですが大丈夫なのでしょうか?よろしくおねがいします。

  • プラグから火花が飛んだり飛ばなかったりで・・・

    スーパーDio ZX AF28-130****を所持していますが、 プラグから火花が飛んだり飛ばなかったりで・・・ 最初はエンジンもかかり走行可能でした。 一度走行後にエンジンを切って、再度エンジンを始動しようとセルを回すが、エンジンはかかる気配なし プラグコード&プラグをはずして、プラグを見たらぐしょぐしょに濡れてました マフラー取り付けボルトにプラグを向けてセルを回すと、火花がまったく飛ばずでした。 なのでとりあえず、プラグキャップとイグニッションは交換してみて再度火花チェックをしてみたところ、火花は飛びました。結果はイグニッションなのかと思っていたら、再発しました 結局、原因は何か分かりませんが プラグから火花が飛んだり飛ばなかったりするみたいです。 CDIって老化などで壊れるものでしょうか?

  • KDX125SR A8のプラグに火が飛ばない

    KDX125SR A8(99年式)を手に入れたのですが、プラグに火が飛ばず、エンジンを始動することができません。 CDI、レギュレータは中古品ですが実働品に交換しました。 キックするとヘッドライト、メーターランプ、テールランプは一瞬点きます。 新品プラグを使用しています。 プラグコードを交換してみましたが改善されません。 イグニッションコイルの不良でしょうか?

  • ホンダ Dio スパークプラグ点火せず

    初めて投稿させていただきます。よろしくおねがい致します。 ホンダのスクーターDio AF27-240○○○○です。 半年放置してたバイクを動くように直しています。(それまでは快調に走っておりました)エンジンがかからないのですが、どうやらプラグが点火していないようです。新品プラグをコードへ差し込んでフレームへあててセルを回しても火花が出ないです。セルを回すとメインハーネスからイグニッションコイルまでは電気がきているようです。(簡易テスターで確認)ウィンカーやストップランプ、ガソリンメーターは正常に動きます。イグニッションコイルを中古の物(実動車より外した物というものを購入)に変えましたが、症状は変わらずです。次はCDIの交換でしょうか?原因の解りそうな方がおられましたらよろしくお願いいたします。