• ベストアンサー

RZ50エンジン 回らない

RZ50を友人から譲ってもらったのですが エンジンが8000回転以上に回らないのです 詳しく説明しますと、最初は勢いよくエンジンは回り レッドゾーン寸前まで回るのですが、突然エンジンが 8000回転まで落ちてしまいます。(空ぶかしで) 普通に走行してもエンジンは回ってくれません 改造点はPOSHスーパーバトルCDIのみです その他はすべてノーマルです。マフラーの詰まりなどはありません エアフィルター・プラグなどはすべて新品に変えました キャブレターも詰まりなども無いと思います それでも、この症状が改善されないのです だれか助けてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • passy
  • ベストアンサー率25% (24/96)
回答No.3

8000はおかしいですね。もっと回るはずです。 Roots2005さんは十分と仰っていますが、加速力と余裕が全然違いますよ。 times3さんの仰られている通りCDIクサイですね。 どうしようもない場合はバイク屋に忙しくGOOです^-^

monicom
質問者

お礼

今日CDIをノーマルに戻してみましたが まったく症状が改善されません お盆明けにもバイク屋さんに持って行ってみます

その他の回答 (3)

  • passy
  • ベストアンサー率25% (24/96)
回答No.4

それが一番手っ取り早くいいでしょう。 消え行く2ストなので大事に乗ってあげてください。

noname#26959
noname#26959
回答No.2

8千回転も廻っていれば、充分なんじゃないんでしょうか。 空ぶかしでレッドゾーン寸前まで廻す意味すらありませんから、この質問の趣旨が間違っています。 8千回転も廻れば、30Km/hは出ますよね!?

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.1

では、CDIをノーマルに戻してください それで回れば、原因がPOSHのCDIだと判りますので。

monicom
質問者

お礼

はい。分かりました 明日ノーマルに戻してみます

関連するQ&A

  • RZ50についての質問です。

    RZ50に乗っています。 早速質問ですが、RZ50のリミッターカットをしようと思い、タンクをはずしたのですが、前オーナーさんが付けてたであろうCDIがありました。60kは超えているし、たしかにリミッターカットされてるな、と思ってしまいました。 しかし、問題なのはCDIが二個あることです。多分純正?のCDIがひとつと、社外製CDIがひとつついているのです。 社外製CDIはPOSHデジタルCDIアドバンサーというもので、純正と同時にしようしなければならないようですが、これを外して、POSHレーシングCDI デジタルスーパーバトル というCDI(これは単体で使えます)に変えたいと思っています。この場合、純正CDIと併用のCDI二つ外して、いいのでしょうか? というか外し方を教えてください・・・U。・x・)純正の方は外せますが、社外製のほうは不安で・・・。 できれば、二つのCDIを比べてみたりしたいと思っています。 あ、あともうひとつ質問です。タンクを外したとき、細いホースがスルスルっと抜けてしまいました。どこについているかも分からず、大変困っております。でも、バイクは一応そのホースがささっていなくとも、走っています・・・。ホースの繋がっている位置は真ん中辺りにありました。 長々となってしまいましたが、どうぞご回答お願いいたします。

  • NSR50 社外CDIで高回転までまわりません;;

    今日 C.F.POSH製レーシングCDIスーパーバトル HONDA~‘90NSR50/NS50F用を買いました。 家に帰って付属説明書の通り(だと思います;;)取り付けてみてエンジンをかけたところ エンジンは始動したのですが、ニュートラルで空ぶかししてみたところ6000回転ぐらいからまわらなくなりました;; その後純正のCDIに取り替えたところ9000回転超までまわりました。 なにか思い当たる理由があれば教えていただきたいです;; 車両はNSR50 車体番号AC10-120???? 改造点は、ノーマルにパワフィル、キャブセッティングしただけのものです。

  • エンジンがかかりません 助けてください jog-ZR

    リアライズのマフラーに変えて 走行中 ウィンカーが左にでてエンジンがとまりました メーターは純正で振り切っていた状態でなりました それから、セルは回るんですが、エンジンがかからず キックしてもかかりません 改造点は cdi:cf poshのデジタルスーパーバトルプロフェッショナル プーリー:デイトナのパワーアドバンスのやつで ベルト:デイトナの強化ベルトだったと思います WR:純正と5.0gを3つづつ どうやったら直るかよろしくお願いします

  • エンジンが吹け上がりません

    バリオス250(1995)走行25000kmに乗っています このバイクを買って4ヶ月ほどなのですが買った当初から高回転の吹け上がりが悪いです。 詳しく説明しますとニュートラルやクラッチを切った状態なら一応レッドゾーンまで回るのですが、友人のホーネットやZRX400と比べてタコメーターの針がかなり重く(レスポンスが悪い?)感じました。 ギアを入れて走行すると1速であればなんとかレッドゾーンまで回るのですが10000回転から加速が鈍くなるのでかなり時間がかかります。(4~5秒) 2速より上のギアでも10000回転を過ぎたあたりから加速がほぼ止まりレッドゾーンまで回す事は出来ません。 なので全てのギアで実際に使用出来る回転数が10000回転前後という事です。 そして10000回転を越えてもアクセルを戻さずに回転数をあげるとマフラーから「ボボボボボ・・・」とカブったような音がしますが運転している感触としてはカブっている感じではなくトルクがなくエンジンが回りきれずにいるといった感じです。 そこからアクセルを戻したときも同じ音がマフラーから聞こえます。 まとめると 空ぶかしではレッドゾーンまで回るが回転の上昇が鈍い(個人的にはタコメーターの針が重いと感じました) ギアをいれて(負荷をかけて)走行すると10000回転から先のトルクが感じられない。 ギアを入れた状態で10000回転から先を無理矢理回そうとするとマフラーからカブった様な音が出るがそういった感触は伝わってこない 一応自分でメンテナンスしたり近所のバイク屋に同じような事を伝えて試乗までしてもらったのですが結局原因不明と言われました ちなみに自分でやったメンテナンスは ・マフラーがショート菅で排気効率が悪いのかと思いwr'sのフルエキに交換 ・エアークリーナー交換 くらいです もちろんオイル交換やチェーン注油などの日常的に必要なメンテナンスもしています。 バイク屋さんからの回答は ・年式が古いのでもはやどこが悪いか分からない ・チェーンが固着したりブレーキが引きずっているだけかも ・このバイクは本来こんなもの みたいな感じでした まあたしかに250ccなので5、6速でレッドゾーンまで回る事は無いにしても明らかに調子が悪いと思います もっとスピードが出したいわけじゃなくこのバイクの本来のフィーリングで普通に運転したいだけです。 長々と読みにくい文章ですいません どなたかアドバイスをお願いします

  • キックでEgが掛かりませんNS1(AC12)後期型

    先日、知人からNS-1を譲ってもらい、整備して自分の近場の買い物用にと考えていたのですが、エンジンをキックでかけようと何度も挑戦したのですが掛からず、押しがけでやっとかかるといった状態です。 過去にMBX50Fに乗っていたこともあり、キックの仕方は問題ないと思うのですが・・・(ネットでもいろいろ調べトライしてみましたがダメでした) 現状としては、腰上ガスケットとピストンリング・CDIを交換し、キャブレターはキタコのVM20キャブレター・実働外しの純正キャブレター両方を試してみましたが症状は変わらず・・・といった感じです。 また、押しがけでエンジンをかけた後も3000RPMを下回ると「ウゥゥゥゥン・・・」といった感じでストールしてしまいます。 改造箇所としては、パワーフィルター、CDIがPOSHのスーパーバトル「通称銀POSH」だけです。 また、バイク屋さんが近くにないこと(田舎のため最寄が10Km以上離れています・・・)もあり、なるべく自力で直そうと考えています。 よろしくお願いします。

  • ZRエボのCDIについて

    ZRのCDIを社外のものに変更しようと思っていて色々調べてみたらCDIだけ変えるくらいの改造ならデイトナの青かPOSHのスーパーバトルが安価でいいとありその2つで悩んでいます。 どちらがお勧めでしょうか?(取り付けの容易さ、使用したことがある人の感想等でもおkです) あと、デイトナの説明には CDI交換時は、高回転域使用に耐えうる熱価のプラグ(#8~#9番)への交換が必要となります。と書いてありますが変更しなくても大丈夫ですか? 変更しなければ危ないようでしたらPOSHを買おうと思っています。POSHの説明にはプラグ変更の注意書きはないので・・・

  • エンジンの不調(NS-1)

    NS-1の後期型に乗っているのですが、スロットルを全開にすると7000~8000回転でエンジンが震えるようになって回転がそれ以上あがらなくなります。 スロットルをエンジンブレーキがかからなくなってからほんの少しだけ開くぐらいではしっかり10000回転を超えるまで回るのですが...そういうものなのでしょうか? 純正との違いは、 外観(ネイキッド) POSHの銀色のCDI デイトナターボフィルター  です。 原因として考えられることや、こうすればいい等ありましたらよろしくお願いします。

  • 自動車に詳しい方 教えてください。

     エンジンの空ぶかしをしたときに,タコメーターのレッドゾーン前後でリミッターが作動して回転を抑えると聞きました。  エンジン回転を抑える機能は聞いたことがありません  (*^ _^*) が最近の自動車事情を教えてください。

  • インプレッサワゴン 1500エンジンについて

    H10 C'z ATに6年間乗っています。スタイル、エンジンフィールが好きで気に入っているのですが、このエンジンはどこまで回るのかなという遊び心から人気の無いところで初めて思いっきり空ぶかししてみました。するとレッドゾーンに入ってすぐの6,500回転くらいで息継ぎが発生し頭打ちになってしまいました。表示では8,000まであるのにいくら踏めどもそれ以上は回りませんでした。(ウンウン唸るだけ) 回らないからといって不都合はないのですが、ちょっと残念です。こんなものなのでしょうか。よろしければアドバイスいただければ嬉しいです。因みに普段は結構回して走っています。

  • またまたRZ50についてなんです・・。

    チャンバーの取り付けはお店に頼んだほうがいいでしょうか?自分でつけれるとは到底思えないのです・。取り付け料とかもだいたいどれくらいになるか教えていただけるとうれしいです。 でもRZ50だとトルク重視のチャンバーの方がいいでしょうか?それとも軽いから高速使用でオッケーでしょうか?(あんまし高回転だとエンジン焼けちゃわないかなー?)そんなに爆音でないほうが好みなんです・。 CDIとプラグはやっぱしセットで交換したほうがいいでしょうか?想像なのですがプラグって値段は安いけど取り付けにかかる費用はけっこう高くなったりするんでしょうか? 答えるのがしんどくない程度で構いません。よろしくおねがいします~。