• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エンジンの不調(NS-1)

NS-1の後期型に乗っているのですが、スロットルを全開にすると7000~8000回転でエンジンが震えるようになって回転がそれ以上あがらなくなります。 スロットルをエンジンブレーキがかからなくなってからほんの少しだけ開くぐらいではしっかり10000回転を超えるまで回るのですが...そういうものなのでしょうか? 純正との違いは、 外観(ネイキッド) POSHの銀色のCDI デイトナターボフィルター  です。 原因として考えられることや、こうすればいい等ありましたらよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3458
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • u-ronn
  • ベストアンサー率75% (6/8)

こんにちわ^^ 症状ですが、いきなり症状が出たのでしょうか? それとも何かを変えた・・・もしくは付けた・・・等無かったでしょうか? mikenonさんの書き込みから読み取ると・・・ >スロットルをエンジンブレーキがかからなくなってからほんの少しだけ開くぐらいではしっかり10000回転を超えるまで回るのですが...そういうものなのでしょうか? と有りますが、全開状態よりも少し閉じた状態の方が調子が良くなるようなので、原因としては「ガソリンが濃い」と思われます。 対処としては、簡単なところでジェットニードルの段数で薄くして様子を見てみてください。 それで改善されていれば、メインジェットを小さめのの物に変えていく・・・ってところかな? ただ、NS-1はプラグの番手が合ってないとピストンに穴が開きますww(社外のSDIやリミッターカットを付けたりするとてきめん( p_q)エ-ン) 気をつけて作業がんばってね(^ー^)ノ 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 >ただ、NS-1はプラグの番手が合ってないとピストンに穴が開きますww(社外のSDIやリミッターカットを付けたりするとてきめん( p_q)エ-ン) お、恐ろしい。こういうこともあるんですねぇ、予防したいときプラグの番手は高くした方がいいんでしょうか?

関連するQ&A

  • RZ50エンジン 回らない

    RZ50を友人から譲ってもらったのですが エンジンが8000回転以上に回らないのです 詳しく説明しますと、最初は勢いよくエンジンは回り レッドゾーン寸前まで回るのですが、突然エンジンが 8000回転まで落ちてしまいます。(空ぶかしで) 普通に走行してもエンジンは回ってくれません 改造点はPOSHスーパーバトルCDIのみです その他はすべてノーマルです。マフラーの詰まりなどはありません エアフィルター・プラグなどはすべて新品に変えました キャブレターも詰まりなども無いと思います それでも、この症状が改善されないのです だれか助けてください

  • NS-1のエンジントラブルについてです。

    初期型のNS-1乗りです。 少し前からエンジンが9000回転までしか回りません。アクセル開度で少し変わりますが、がんばっても10000回転までしか回りません。アクセル全開だと、雨の日に乗ったような感じで9000回転でボコツキます。 自分で色々やったのですがなおりません。経験のある方、修理方法分かる方お願いいたします。 マシンスペック リップス50ccピストン ノーマルキャブ プラグ熱価9番 ゼロチャンバー(排気漏れ対策済み) パワーフィルター ノロジーホットワイヤ 走行距離50400km 自分で試した事↓ 腰上OH リードバルブ交換 チャンバー交換 IGコイル交換 CDI交換 プラグ交換 キャブセッティング

  • suzuki zzのチューニングがうまくいってないかも・・・

    またすみません・・・。 ZZに以下のチューニングを施したのですが、効果あるのか?という感じでうまくいってない気がします。 (1)デイトナ リヤショック (2)デイトナ プログレスレーシングCDI (3)デイトナ エアーフィルター (4)メインジェット #80 (5)NGK イリジウムプラグ #7 ちなみに今以下のセッティングを考えているのですがどうでしょうか? ・ウエイトローラー 7.5g×6 ・デイトナ 強化ベルト 現状は加速も別に普通な感じで、なにしろ最高速が悪い・・・。フルスロットルでもメーター振り切ってない気がします。しかもスロットルを緩めたりして低回転になると何かが擦れてるような音がします・・・。これはただのエンジンブレーキの音でしょうか? なにが悪いんでしょうか!? 長々とすみませんでした。よろしくお願い致します!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

訂正です^^; >キャブOHで上手く直らないのであれば#3さんと一緒でJN(クリップ位置下げる)で様子見てMJ交換(番数下げる方向)となるかと思います。 JNのクリップ位置上げるの間違いでした、すみません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 皆さんがいわれるように、次の休日にでもキャブレターのOHに挑戦してみます。 サービスマニュアルは持っているので何とかなるかな?(何とかしないといけないけど) せっかくの自分のバイクだし、いい機会と思ってがんばってみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

こんばんわ#1です。 故障直前にパーツ交換(改造なし)なしであればとりあえずはキャブOHでまず様子見てみましょう。 私の憶測ではMJ(メインジェット)脱落もしくはJN(ジェットニードル)磨耗によるガス量増加ではないかと思います。 上記のどちらも体験ないのですがパーツ変更なしでセッティングがずれたのであればこれぐらいしか思いつきません^^; あとプラグの見方についてですが、一度掃除したプラグ(理想は新品)で見た方がわかりやすいです。 掃除であればカーボン落し(真鍮ワイヤーブラシで)パーツクリーナー吹くでOKです。 綺麗なプラグで試乗しプラグ確認して下さいね。 あとプラグの部分的な黒・白はセッティングが部分的にずれていれば起こります。(今回は低~中開度適正・高開度濃いだと思う) キャブOHで上手く直らないのであれば#3さんと一緒でJN(クリップ位置下げる)で様子見てMJ交換(番数下げる方向)となるかと思います。 ついでにこれからもバイク弄り・修理などしたい場合はパーツリスト・サービスマニュアルあれば対処しやすいので買ってみても損はしませんよ^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんにちは。 昔に少しバイクをいじり倒していたものです。 ので、あんまり信じないでください(笑) >純正との違いは、 >外観(ネイキッド) >POSHの銀色のCDI >デイトナターボフィルター ん?ターボフィルター?と思いまして。 吸気しすぎてるんじゃないかなぁ、と。 以前ターボフィルターを付けた友達が居まして、 買ってきてそのまま付けると、かなり遅くなってました。 音はうるさいわ、スピード出ないわ、かぶるわで、 空気吸ってる部分(キノコ型の傘の部分?)をビニールテープでふさいでました。 全部ふさいじゃうとアウトなので、微妙に隙間を開けながら。。 と言っても、上の方5mmぐらいしか開けてませんでした。 車種やエンジンの特性・パワーフィルターの種類でどれだけ開けたら良いか分かりませんが、 その辺は質問者様がスロットル開けたりしながら調整しつつ確かめてください。 これが原因でプラグを傷めたり、シリンダーを傷めたりも考えられますね。 その場合は、No.1さんのおっしゃるとおり、OHが一番良いかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

電気系故障ないのであればキャブセッティング不良だと思います。 加速でガッボガッボと加減速な加速しているのではないのでしょうか? キャブセッティングの状態調べるにはまずプラグを見てみましょう。 白過ぎ=混合気薄い(ガス少ない):回るけどトルクがない きつね色=適正:いい感じ^^ 黒い又は湿っている=混合気濃い(ガス多い):トルクあるが回らない又は加速にムラがある(ひどいと失速する) と簡単にいえばこんな感じで判断できます。 ある日突然この状態になったのであればキャブOHだけで直ると思います。ついでにエアーフィルターも掃除してもいいですね。(OHに自信ないならプロ任せで) 下記のURLはキャブセッティングについて取り上げてるHPです 参考にどうぞ

参考URL:
http://www.ctt.ne.jp/~free/ny/bike/nen01/kyab00.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の解答ありがとうございます。 >加速でガッボガッボと加減速な加速しているのではないのでしょうか? まさにそのとおりです。加速などでアクセルを全開にすると、8000回転ぐらいでそれ以上あがらなくなり車体が前後に振動します。 またプラグのやけ具合なのですが、やはり濃いのか基本的に黒くすすけていているのですが、部分的に白いところがあります。これは問題ないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 焼きつきボアアップの際の部品

    こんばんは。 先日、TZR50R(4EU)がオイルホースからのエア混入、キャブのセッティングが薄かったため焼きついてしまいました><; なのでこの際ボアアップをしてみようと思います。 ボアアップKITをオークションでみるとデイトナ製が手ごろな値段でてに入りそうなのですが性能等はどうなのでしょうか? ボアアップの時に必要なものはなんでしょうか? 今思いつくものが ボアアップKIT エア混入するため新品オイルホース 強化クラッチ クラッチケーブル なのですがどうでしょう? 強化クラッチはどこのものがいいのでしょうか?(流用品などを含む) また今の改造点が、POSHのCDI、BRDチャンバー、デイトナ製ターボフィルターなのですが、チャンバーやCDIもボアアップすると変更しないといけないのでしょうか?またボアアップKITの説明文に、高回転まわすと焼きつくと書いてあるのですが本当でしょうか? またスプロケットやチェーンも交換しなければなりませんか? エンジンがまだ動いてる頃、高回転になるにつれ(10000回転位から)エンジン内?からシャーという音がしていたのですが、これはベアリングの磨耗が原因でしょうか?ボアアップした際、ベアリングも交換ですか? ボアアップまでにまだ時間がかかりそうなのですが、いまの焼きついたバイクにしておくべき点などを教えていただけますでしょうか? 質問だらけですがよろしくお願いいたします。

  • 初めての質問になりますのでわかりづらいかもしれませんがよろしくお願い致

    初めての質問になりますのでわかりづらいかもしれませんがよろしくお願い致します。 当方NS50Fに乗っております。 不調な点があるのですが、いかんせん私の知識では原因がいまいちわからないためご享受いただければ幸いです 高速走行時から(5速の高回転域から)スロットルを戻し減速、再び再加速をしようとすると、失火(だと思われます)して減速し、4000回転くらいまで回転が落ちそれ以上回らなくなります。どのギアでも同じです。 その状態でしばらく走っているとまた回るようにはなります。2kmくらいかかりますが・・・ あとその状態の時は排気の振動がかなり大きくなります NS系はよくプラグがかぶるといわれておりますが、これもその症状なのでしょうか。 ずいぶん放置されていたのを譲り受けてレストアしたものなので、もしかしたらCDIの不良だったりイグニッションコイルだったりするのかもしれませんが、もし詳しい方がいましたらご回答をお願い致します

  • TZR50Rについて

    5000~7000回転でぼこつく(表現があってるかはわかりませんが)感があったので ニードルセッティングしました。 調整する前までは 上から2段目に調整してあって 濃い状態だと思ったので 一番上にクリップを調整し 薄く設定して同時にエアスクリューも微調整しました。 すると、5000~7000回転のぼこつきが若干なくなり扱いやすくなりました。 ですが、ニードルセッティングした後から 多少ですが、アイドリングが安定しません。 普段1500回転くらいですが、 N→1速に入れると1300回転くらいにさがり 高回転まで回して走って、そのあと停車すると これもまた若干ですが、1700回転くらいに回転があがります。 でも数十秒たつと、また元のアイドリングに戻ります。 ニードルセッティングを一番薄くしたことにより 薄すぎるセッティングだからアイドリングが安定しないのでしょうか? ニードルはアイドリング域にも多少関係あると聞きましたので! でも前より吹けや5000~7000回転付近も 扱いやすくなっているので プラグは現在BR8ESです。 改造点は純正エアクリに デイトナのターボフィルターがつけてあります。 前のオーナーさんがターボフィルターに対してMJは変えてあると思います 全開走行後、アイドリングさせずに エンジン止めてプラグチェックしましたが、 碍子部分は焦げ茶色になっていました。 アイドリング域、中回転域のプラグの状態を見る場合、 高回転域のプラグの見方と同じで 全開走行したあとにアイドリングさせずにエンジン止めてプラグチェックするやり方でいいのでしょうか? もしニードルセッティングが 薄すぎるセッティングだとしたら 焼き付かないか不安なので質問させて頂きました! よろしくお願いいたします!

  • 2ストローク ビーノの速度リミッター

    中古で購入の2ストローク ビーノです。 自分で改造した箇所は無し、購入店舗では消耗品以外はフルノーマル、ということでした。型式はSA10J、5AUMなのでCDIによる速度リミッターが有ると思うのですが、私の所有固体はメーター読みで60km/h以上で巡航できます。なにか合点がいかないので減速比や変速比を調べてみると、減速比は2ストロークビーノ全機種で共通、変速比は早いといわれていてプーリーだけで速度リミッターを掛けている排ガス規制以前のビーノよりワイドレシオになっています。また、排ガス規制後の純正CDIは5AUM/Nだけが独自品番になっていました。社外CDIでは、デイトナは5AUM/Nは非対応、POSHは排ガス規制後車全車種対応でした。 私自身は60km/h規制後の車両はギア付きしか知らないのですが、その車両はメーター読み60km/hで明確にエンジン回転が頭打ちとなりスロットルを開けようが何しようがまったく加速しませんでした。また、色々情報を調べてみるとスクーターでもCDIでリミッターを掛けている車両は60km/h到達以前にエンジン回転が頭打ちとなり体がつんのめる感覚がある、という表現が良く見られました。 ゴチャゴチャ書いてしまいましたが、5AUM/Nはフルノーマルの新車時からそういうもの(60km/h超えでの巡航可能)なのでしょうか?また、その場合、社外CDIへの交換は何らかの効果があるのでしょうか?

  • キャブセッティングで

    こんばんは。 いまTZR50Rでキャブノセッティングをしているのですがどうもセッティングがあいません^^;吹けあがりも良いのですがどうしてもマフラーから白煙がでます・・・。しかもとても臭いです><;低速のトルクがないですがマフラ-の性能だと思っております。 改造点はBRDチャンバーとデイトナのターボフィルターとPOSHのレーシングCDIのみです。前はファンネルが着いていたのですが変えてセッティングをしています。 メインジェットを150くらいからさげていき、セッティングしだしたのですが、110まで吹けあがりも悪くセッティングがでません^^; いま105にしてあるのですが、サービスマニュアルをみたところノーマルのメインジェットの番数が100です><;マフラー交換で番数の目安が+10~20でfヒルター系が5~10ととあるサイトにかいてあったのですが、ノーマルから+5というのはありえるのでしょうか? 焼きつくのではないかと心配でたまりません・・・。 これはどうなのでしょうか?お手数ですがよろしくお願いいたします。 (追加質問:ターボディルターはエアクリの中の仕切りをとるだけでいいのでしょうか?もしくは、吸引口もとるのでしょうか?)

  • NS-1のエンジン

    NS-1のエンジンをおろしたいのですが、バイク屋にやってもらうといくらぐらいかかるのでしょうか?

  • NS-1のエンジンが全くかからなくなりました・・・

    昨日純正のエアクリから社外のパワーフィルターをつけました。 その時キャブのメインジェットを100番から110に上げました。 その後組みなおしてエンジンをかけて30分ぐらいアイドリングさせてました。それで問題なかったのでそのまま3時間程置いといてたばこ買いに行こうとしたんですが、エンジンがかからなくなりました。押しがけしたら何とかかかりレッドゾーンまで空吹かししたら、いきなりエンジンが止まりました。それ以来全くかからなくなりました。押しがけでも、キックでも何回やってもだめでした・・・ どうすればいいんでしょうか? どなたか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • NS-1のエンジンがかからない

    この間もキャブの件で質問させて頂いたばかり なのですが、またしても困っております。 今度はエンジンがかからないのです。 昨日バイク屋さんでキャブのセッティングを してもらったときには問題なくかかりました。 しかし、今日の朝急にかからなくなり 50回近くキックしても駄目でした。 押しがけも駄目でした。 仕方なく 10%の坂道で押しがけし、ようやくかかりました。 それで安心し今日一日乗っていました。 が、 先ほど2時間ほど食事をして戻ったら またかからなくなっていました。 友人に迎えに来てもらいましたが 通勤はそうはいきません。あと5時間で なんとかしなければなりません。 こんな時間では誰も見てはくれないとは思いますが 自信がなくても結構です。 かもしれないでも結構です。 どなたかお願いします。 ちなみに自分では気温が高いとかかるような感じがします。バイク屋さんに持っていったときも暖かかったような気もします。今日途中でコンビニに寄ったりした時もキック1発でかかりました。 宜しくお願いします。

  • NS-1のエンジンが回りきらない

    NS-1にのっているのですが、どのギアでもエンジンが8000~9000回転以上の回転数になると息継ぎ?のようなことになってそれ以上回らず、タコメーターのはりが震えます。ネイキッドになっている他はノーマルなので、リミッターの関係でしょうか?あまりブンブンまわさないに越したことはないのですが・・・ なんだか気持ち悪いので原因と解決策をおしえてください。

  • NS1 エンジン焼きつき?抱きつき?

    こんばんは。 よろしくお願いします。 自分はNS1に乗っているのですが、信号待ちで止まろうとしたらエンジンが止まってしまいました。 押しがけでなんとか掛かるのですが、アイドリングしません。 原因が全く分からなかったので ・エアースクリューとアイドリング調整ネジの調節 ・プラグ交換 ・キャブ清掃 ・チャンバー清掃 をしてみました。 ですが変わりませんでした。 友達に聞いてみたところ、軽度の焼きつき(抱きつき?)かもしれないとのことです。 そこで質問なのですが ・焼きついているかどうかの確認はどこを見ればいいですか? ・焼きつきの場合、エンジンの腰上OH(ピストン、シリンダー)や腰下OH(ベアリング?)と聞きますが、どちらをすればいいでしょうか。 稚拙な文故にわかりにくいところ等ございましたら補足にて詳しく説明させて頂きたいと思います。 ご回答よろしくお願いします。