• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エンジンの不調(NS-1)

NS-1の後期型に乗っているのですが、スロットルを全開にすると7000~8000回転でエンジンが震えるようになって回転がそれ以上あがらなくなります。 スロットルをエンジンブレーキがかからなくなってからほんの少しだけ開くぐらいではしっかり10000回転を超えるまで回るのですが...そういうものなのでしょうか? 純正との違いは、 外観(ネイキッド) POSHの銀色のCDI デイトナターボフィルター  です。 原因として考えられることや、こうすればいい等ありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • u-ronn

こんにちわ^^ 症状ですが、いきなり症状が出たのでしょうか? それとも何かを変えた・・・もしくは付けた・・・等無かったでしょうか? mikenonさんの書き込みから読み取ると・・・ >スロットルをエンジンブレーキがかからなくなってからほんの少しだけ開くぐらいではしっかり10000回転を超えるまで回るのですが...そういうものなのでしょうか? と有りますが、全開状態よりも少し閉じた状態の方が調子が良くなるようなので、原因としては「ガソリンが濃い」と思われます。 対処としては、簡単なところでジェットニードルの段数で薄くして様子を見てみてください。 それで改善されていれば、メインジェットを小さめのの物に変えていく・・・ってところかな? ただ、NS-1はプラグの番手が合ってないとピストンに穴が開きますww(社外のSDIやリミッターカットを付けたりするとてきめん( p_q)エ-ン) 気をつけて作業がんばってね(^ー^)ノ 参考になれば幸いです。

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 >ただ、NS-1はプラグの番手が合ってないとピストンに穴が開きますww(社外のSDIやリミッターカットを付けたりするとてきめん( p_q)エ-ン) お、恐ろしい。こういうこともあるんですねぇ、予防したいときプラグの番手は高くした方がいいんでしょうか?

その他の回答 (4)

• 回答No.5

訂正です^^; >キャブOHで上手く直らないのであれば#3さんと一緒でJN(クリップ位置下げる)で様子見てMJ交換(番数下げる方向)となるかと思います。 JNのクリップ位置上げるの間違いでした、すみません

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 皆さんがいわれるように、次の休日にでもキャブレターのOHに挑戦してみます。 サービスマニュアルは持っているので何とかなるかな?(何とかしないといけないけど) せっかくの自分のバイクだし、いい機会と思ってがんばってみます。 ありがとうございました。

• 回答No.4

こんばんわ#1です。 故障直前にパーツ交換(改造なし)なしであればとりあえずはキャブOHでまず様子見てみましょう。 私の憶測ではMJ(メインジェット)脱落もしくはJN(ジェットニードル)磨耗によるガス量増加ではないかと思います。 上記のどちらも体験ないのですがパーツ変更なしでセッティングがずれたのであればこれぐらいしか思いつきません^^; あとプラグの見方についてですが、一度掃除したプラグ(理想は新品)で見た方がわかりやすいです。 掃除であればカーボン落し(真鍮ワイヤーブラシで)パーツクリーナー吹くでOKです。 綺麗なプラグで試乗しプラグ確認して下さいね。 あとプラグの部分的な黒・白はセッティングが部分的にずれていれば起こります。(今回は低~中開度適正・高開度濃いだと思う) キャブOHで上手く直らないのであれば#3さんと一緒でJN(クリップ位置下げる)で様子見てMJ交換(番数下げる方向)となるかと思います。 ついでにこれからもバイク弄り・修理などしたい場合はパーツリスト・サービスマニュアルあれば対処しやすいので買ってみても損はしませんよ^^

• 回答No.2

こんにちは。 昔に少しバイクをいじり倒していたものです。 ので、あんまり信じないでください(笑) >純正との違いは、 >外観(ネイキッド) >POSHの銀色のCDI >デイトナターボフィルター ん?ターボフィルター?と思いまして。 吸気しすぎてるんじゃないかなぁ、と。 以前ターボフィルターを付けた友達が居まして、 買ってきてそのまま付けると、かなり遅くなってました。 音はうるさいわ、スピード出ないわ、かぶるわで、 空気吸ってる部分(キノコ型の傘の部分?)をビニールテープでふさいでました。 全部ふさいじゃうとアウトなので、微妙に隙間を開けながら。。 と言っても、上の方5mmぐらいしか開けてませんでした。 車種やエンジンの特性・パワーフィルターの種類でどれだけ開けたら良いか分かりませんが、 その辺は質問者様がスロットル開けたりしながら調整しつつ確かめてください。 これが原因でプラグを傷めたり、シリンダーを傷めたりも考えられますね。 その場合は、No.1さんのおっしゃるとおり、OHが一番良いかと。

• 回答No.1

電気系故障ないのであればキャブセッティング不良だと思います。 加速でガッボガッボと加減速な加速しているのではないのでしょうか? キャブセッティングの状態調べるにはまずプラグを見てみましょう。 白過ぎ=混合気薄い(ガス少ない):回るけどトルクがない きつね色=適正:いい感じ^^ 黒い又は湿っている=混合気濃い(ガス多い):トルクあるが回らない又は加速にムラがある(ひどいと失速する) と簡単にいえばこんな感じで判断できます。 ある日突然この状態になったのであればキャブOHだけで直ると思います。ついでにエアーフィルターも掃除してもいいですね。(OHに自信ないならプロ任せで) 下記のURLはキャブセッティングについて取り上げてるHPです 参考にどうぞ

参考URL:
http://www.ctt.ne.jp/~free/ny/bike/nen01/kyab00.html

質問者からの補足

早速の解答ありがとうございます。 >加速でガッボガッボと加減速な加速しているのではないのでしょうか? まさにそのとおりです。加速などでアクセルを全開にすると、8000回転ぐらいでそれ以上あがらなくなり車体が前後に振動します。 またプラグのやけ具合なのですが、やはり濃いのか基本的に黒くすすけていているのですが、部分的に白いところがあります。これは問題ないのでしょうか?